FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物狙いはしたけれど・・

072314

今日は単独出漁してきました。
釣り物のメインは相変わらずの大アジ、そして、今年初狙いのタチウオ、時間が余ればキス・・といった感じです。

最近は大アジ狙いばかりで、時合いに合わせてゆっくり出港のパターンが多かったのですが、今日は朝マヅメにタチウオ狙いをするために、5:00頃出港。

07237

しばらくぶりのタチウオ。50号のタチウオテンヤにイワシを括りつけて投入~。

ポイントの水深は約100M。少しづつリールを巻いて、タチウオが食ってくる棚を探ります。そしてしばらくして・・キター! ファーストHITはまあまあの良型。久しぶりにタチウオの引きを味わいました。

07238

その後も同じ棚に仕掛けを降ろせばアタってきますが、とにかくアタリが極小で、なんだかことごとくバラしてばかり。

どうも古いテンヤの針先が錆びていたのを、研いで使っていたのが良くなかったみたい。新しいテンヤに交換したらバラシは減りましたが、潮止まりでアタリもなくなった・・。

07239

で、少し時合いには早いけど大アジポイントへ移動です。

仕掛けを入れて流しながらひたすらアタリを待ちますが・・潮がMAXになっても全くアタリなし。アララ・・今日はお留守かいな。

072310

この時点でもう12:00頃。どうしようか迷いましたが、お土産が少ないので残業してキス釣りをすることに。

ちなみに今日の海は風もなくて気持ちの良い凪模様。でもさすがに暑くてヘロヘロ・・

072312

で、結果はこんな感じで・・あまりの暑さに撤収~。
タチウオはベルトみたいなのも入れて4尾、キスはおかず程度に釣れました。

ん~・・期待していた大アジの留守には参りましたが、初物のタチウオは少ないながら顔が見れたし、ぼちぼちお土産ができたのでいいか・・。

梅雨が終わって、いよいよ夏本番。これからは暑さ対策を万全にしないといけませんね

07244

[追伸]

ついでに今回の釣果で作った料理を載せておきます。

まずはタチウオの刺身を韓国風に、「タチウオチャンジャ」。ピリ辛の風味と、タチウオの刺身のコリコリした食感が美味しいです。ゴハンが進む一品です。

07243

こちらはオーソドックスにキスとタチウオの天ぷら。どちらもホクホクの白身で美味しいです。

ゴチソウサマでした

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
今シーズン初タッチーちゃん、おめでとうございます。
もう釣れるんですね。

大アジちゃん、お留守なんですか??
え~、、、明日か明後日、行こうと思っていたのにな~。
作戦を練り直しですわ。。

久々の早朝出港にて、
太刀魚王子の時代がきましたか?

アジが突然に行方が不明・・・・・
何処へ行っちゃったんでしょうね?

わ!太刀魚だ!

水深100Mですか・・・。
手巻きの我が家でもいけるのかなw
太刀魚、久しぶりに食べたいなっ!!

今日もアジさんはお留守でした
どこへ行かれたのか・・・。
暑さ対策したつもりで行きましたが
風が止まると死にそうでした><

うまそーですね

太刀魚のチャンジャですか!美味そうですね
今年の太刀魚は少々遅れているのでしょうか。
しかし、夕食には充分ですねそろそろ準備をしておかないといけませんね(たいそうですが)

かじやんさん

タチウオは僕的に結構好きな釣りでして、これからはタチウオ+αが続くと思います(笑)。
超メジャーポイントの大アジは今年は終わったっぽいですね。釣れ出しが例年より早かったからでしょうか・・。

ぶるまんさん

今年もいよいよ太刀魚王子ですわ・・(笑)。
大アジはとうとういなくなりました。これからは他のポイントに移るんですかね。その方が船が少なくていいんですが・・。

てんにゃんさん

太刀魚されるのでしたら絶対に電動リールがあった方がいいですよ。ご主人におねだりしちゃってください。
いよいよ夏ですね。ほどほどに風がないとほんまに死にそうですね。

F船長さん

太刀魚チャンジャはオススメですよ。
太刀魚の釣れ出しは例年では今くらいかなと思ってたんですが、遅いです?
僕的には手堅い釣り物が増えてくれて、嬉しい限りですわ(笑)。

金曜はお疲れさまでした~&土曜はご一緒できず残念でした。
でもサバ地獄だっので行かなくって良かったかもです。
太刀魚もぅ釣れだしているのですね~、チャンジャメチャ美味そう~!
ご飯にも合いそうですが酒が進みそうな一品ですね。

さすがの良型タチウヲですね。
おいしいキスのお土産もいいなぁ
チャンジャも旨そうです
釣りものが増え過ぎで、何を狙えばいいのかわかりませんわ(^^;
ご指導おねがいします!

タカさん

土曜日はすみませんでした。また行かれる際は良かったらお声掛けください・・。
太刀魚が釣れて何とかお土産確保できました・・(汗)。
チャンジャはオススメですので機会があればやってみてください。

セドポンさん

太刀魚はバラシが多かったし、ベルトみたいなんが釣れたときは泣きそうでした・・(笑)。
キスはもうピンギスばかりでしたよ。でも天ぷらにする分には丁度いいですが。
これからは青物が増えるでしょうから、セドポンさんの出番ですね。

太刀魚、釣れて居るんですね~

本命の鯵はお留守のようですが、

キスも釣られて、美味しいお土産大漁でしたね~!

ライオン丸さん

太刀魚釣れ出しましたよー。
大アジは不在でしたが、ついでのはずの釣り物でかろうじてボーズは免れました(笑)。

お疲れ様です。
タチウオ先取りですね。
アジどこかに行ってしまったけど、
探しまくって見つけました。
暑いんで熱中症には気をつけてください。

ヨッシーさん

僕の好きな釣り物が増えてくれて嬉しいです。
アジ沢山釣られてましたね~。マジでどこにいたのか教えて欲しいですわ(メバルも・・笑)。
ほんまに暑いです。8月はどうしようかと思いますね。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。