FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の合間作戦は・・

07093

今日はTさんをゲストに出漁しました。狙いは泉南で話題のイワシ鯛と、いつもの大アジです。

梅雨の合間の釣り日和~・・を期待していたのですが、予報は前日までクルクルと変わり続けて・・。
6:30頃の出港時から空はどん曇りで、次第にポツポツと降りだしました。

07096

しょうがないのでカッパを着こんで、まずは鯛狙いから。
Tさんはメタルジグ&鯛ラバー、僕は高仕掛けと、食わせサビキのタックルをそれぞれ用意し、とりあえずは高仕掛けを巻きながら、イワシの反応があったら食わせサビキを即投入~の態勢です。

何回かポイントを流すも反応はありません。ふと気付くとTさんがロッドを曲げている? ファーストHITはガシラ~。

しばらくして魚探にイワシらしき真っ赤な反応が・・。と思った瞬間、高仕掛けにイワシが鈴なりに。アララ、食わせサビキいらんな。掛かったイワシをそのまま沈めてアタリを待ってみますが、鯛の反応はありません。

07091

そうこうするうちにずっと吹いていた南風がだんだん爆風になってきました。あとで風速を見たら13m/s吹いていたみたいです・・。
このまま風が上がり続けたらヤバイな~というわけで、鯛狙いは切り上げて、少し早めの大アジ狙いに変更。とりあえずお土産を釣ったら退散~の作戦です。

すると一流し目から大アジのアタリ。キタキタ~、Tさんのロッドも曲がってます。と思ったらアレ・・僕は水面でバラシ、でもTさんは食べ頃の鯛をタモ入れ完了。ん? 鯛?
そう。イワシの大群がサビキ仕掛けに鈴なりに食ってきて、それに鯛が食いついたのです。

すぐに僕にもまあまあの鯛がHIT~。アジの外道に嬉しいイワシ鯛です。

07095

結局、鯛はそれっきりでしたが、イワシの猛攻だけは続きまして・・。仕掛けを入れてもイワシが鈴なりで、大アジが食うヒマがない。どうも時合いも短かったようで、大アジは4尾で終了。

雨足が強まってきたので本日は12:00でストップフィッシングにしました。

07094

結局、港に戻って片付けが終わっても雨は止まず。船は汚れなくて良かったけど、なんか疲れたなぁ・・。

2人の釣果にしては少し寂しい感じですが、目的の魚は釣れたので良しとしましょうか

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

青いライト、かっくいいですね~、目立ちます!!
酷いお天気でしたけど、大きな鯛釣られてて凄いなーヽ( ´ー`)ノ
うちは、イワシの猛攻にあたふたするのみでしたよw
まだまだ修行が足りなすぎます><
手を振って下さってありがとうございました♪

短時間でしっかり狙いのイワシ鯛GET!流石ですね!

食わせサビキ大成功ですね、
ハラハラ・ドキドキなんで楽しい釣りですよね!
高仕掛けの鰯に青物が喰いついたら怖くないですか?

初めてコメントさせていただきま~す。
ぶるまんさんからのリンクで見させてもらってま~す。
イワシかかったら期待度大で面白いですね。
同じ海域の釣りなので、海上でお会いしたら宜しくお願いします。

天気の悪い中、お疲れさまです~

短時間でも、真鯛は釣れてるし、エエ釣りされますね!

鰯サビキ、次回挑戦してみます、でも天気が微妙です(汗)

おお!イワシ鯛のシーズンになってるようですねぇ~
イサギもいけてるみたいで~
でも今月は出せる日がないのが辛い!来月また情報よろしく~

てんにゃんさん

昨日はお疲れさまでした。
鯛はただの偶然ですよ。たまたま船の下に居たんでしょう。
しかしイワシが湧いて嬉しいのか邪魔なのかようわかりませんでしたね。
そういえば船に船名入れられてはいかがですか?

セドポンさん

鯛は狙って釣ったわけではないんですが・・(笑)。
ラッキーでしたね。

ぶるまんさん

食わせサビキというか、鰺のサビキで知らん間に釣れてましたから(笑)。
高仕掛けに青物が来たら嫌ですねー。幸い昨日は鯛も来ませんでしたが・・。

ヨッシーさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
昨日は出ておられたのですね。いい鯛を釣られて余裕の早上がりですね。
昨日はイワシの数のわりには鯛のアタリが少なく感じました・・。
こちらこそよろしくお願いします。

ライオン丸さん

鯛が釣れてくれるとなんだかホッとして後が楽になりますね。
イワシが湧いてるうちにイワシ鯛、狙ってくださいね。

an5854 さん

イサギも釣りたかったのですが、そこはサッパリでして・・。
今月は出漁なしですか? もったいないですね~。
昨日はan号が寂しく雨に打たれてましたよ・・(笑)。

いいタイ釣っていますねー。イワシの数の割に鯛は少ないような感じでしたね。まだまだイワシがいてくれればいいのですが。

Shinさん

まぐれでまあまあの鯛が釣れました。
たしかにイワシはすぐに鈴なりでしたが、いくら待ってもシーン・・でしたね。
また今後が楽しみですね。

あの天気の中出られたのですね
それにしてもいい鯛ですねー。一匹で充分です!僕は2か月鯛を釣ってません。羨ましいですね

F船長さん

金曜日は本降りの予定はなかったのですが・・。
痩せてていまいちの噂のイワシ鯛でしたが、刺身に焼きにアラ炊きであますところなくいただきました。
美味しかったです。

平日釣行お疲れさまでした~。

僕はどうしても基本的に平日以外出れないんで、平日の静かな海へ行ってみたいものです。

それにしても、大アジも羨ましいですが、イワシ鯛はもっと羨ましいです。
まだ僕はイワシには一度しか遭遇出来てないんでいつか僕も釣ってみたいですね。

きょんさん

週末はボート仲間に会えるのが楽しかったりするんですけどね。
夏になると鯛以外にも、もっと色んな魚がイワシを追っかけるので面白いと思いますよ。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。