FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏賊対策

07011

そろそろ船エギングのシーズンが近づいてきました。(もう入ってる?)
この船エギング、中錘を使ったシャクリ釣法が一般的なんですが、これがどうも苦手でして・・。

やり方は理解してるんですが、シャクっている内にラインがガイドに絡まりやすいのがどうにも腹が立つ。
基本、忍耐力がないのでアタリがないとすぐにや~めたとなるのです。

で、買ってみました。エギング用の中通し竿。

07012

メーカーはプロマリン(聞いたことない・・)、ナチュラムで5,560円(安い・・)。

別に安い竿を探したわけではありませんが、有名メーカーが出しているイカ釣り用の中通し竿って、3~5Mくらいの長いものがほとんどのようです。
しかも振り出し構造が多く、釣行後のメンテナンスが面倒臭そうで・・。

で、僕が選んだのは7.6フィート(2.28M)で、2ピースの並継ぎ構造。これならメンテナンスも普通の竿と大して変わらなさそうだし、浅場ならキャスティングもしやすそう。

07014

今年はこれで気合い入れてデカイカ狙ってみますかぁ・・で、毎年返り討ちなんですけどね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

使い易そうな竿ですね
僕のはダイワのアオリV120とかいう短竿です。穂先が絡んでも手が届くので楽です
気づかないでしゃくっていると、すぐに穂先が折れますが…

良さそうな竿ですね~
私も、絡むの苦手で無名のインターラインの安物の竿でしゃくっています~
軽い竿は使いやすいですが、使い方が荒いのか直ぐ折れてしまいます(汗)

イカっ!

でっかいイカですかっ!
いいないいなぁ。楽しそうだなぁ。
インナーロッドなら絡む心配ないですね。
雨の日、磯竿で波止釣りしてるときなど
絡んで絡んでイライラの極みでした><
凄いイカの釣果報告ワクワク待ってますヽ( ´ー`)ノ

アオリ狙いですね。
僕は唯一、イカを狙いません。
だって…ブログの写真の経験が過去にありますから…笑
デカイの仕留めて下さいね。

F船長さん

僕も短竿を持ってたんですが、やはりラインが絡むのでイーッってなって使うの止めました(笑)。

ライオン丸さん

インターラインロッドは水洗いすると中がなかなか乾かないのが嫌だったのですが、丁度いいのを見つけました。
折らないように気を付けます(笑)。

てんにゃんさん

ご自分の船があるんですからてんにゃんさんもイカ釣ってくださいよ(笑)。
あんまりデカイとゴムみたいで美味しくないですが・・。

こたじろうさん

たしかに墨吐かれると船が大変なことになりますね。
でもそれで狙わないのはもったいないです。
トローリング好調ですね!
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。