FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修理&新調?

05142

前回の釣りで主力の五目ロッドとして使っている、「リーディングX A64」の竿先を先から5cm程のところで折ってしまいました。
大事にしていたロッドだったのでとても落ち込んだのですが、今日、気を取り直して修理してもらいました。

行ってきたのはいつものサンライズ豊中店
まだ買って1年も経っていなかったので、保証書の免責額を払えば新品にすることもできたのですが、元が結構高いロッドで、免責額が12,000円

新品にしたところでまた折るかもしれんしなぁ・・。というわけで折れたところにトップガイドを取り付けてもらうだけにしておきました。

05233

↑トップガイドを交換済み。

05234

ちなみにサンライズ豊中店では5/21~30日まで全品15%OFFの決算セール中。
以前から来店の度にチェックしていたロッドを買ってしまいました。

買ったのはTICAの「トランシー船食わせ 215S」。

去年、ボート釣りの師匠のお船に乗せてもらって、初のノマセサビキを体験させてもらったのですが、これがメチャメチャ面白かった。
で、イワシの微妙なアタリを感じることができて、さらに青物のパワーにも負けないロッドが欲しいなぁ・・と思っていたところに見つけたのがこの竿です。

TICAの竿はあまり釣具屋で見かけることはないですが、僕的には結構お気に入りのブランド。価格は抑えめながら、作りはしっかりしているし、使いやすいです。

05235

このロッドと組み合わせるのは去年までノマセ用として使っていた、「ハイパータナセンサー300F」。色もピッタリですね。

そろそろ泉南にもイワシの群れが入ってくる頃です。今年はこのタックルでノマセサビキ&ノマセ釣りにと楽しみたいですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

バーゲンですか!

サンライズ豊中は僕も良く行きます。もう20年以上も会員ですが、バーゲンのハガキなんか来ませんでした実家のほうに行ってるのかも知れませんね。
これは早速明日にでも行って小物用品の補充です
リーディングXシリーズは穂先が弱いですね。電動の船止めボタンを押し忘れ、底から最後まで一気に巻き上げると、先端ガイド付近に激突しポッキリ折れます。僕も2回経験しました

F船長さん

サンライズ豊中は結構色んなセールやってますよ。エイトなんかよりも良くハガキが来るイメージです。
リーディングXはそうなんですか? 折れたのに気付いたときは嫌なものですね。ショックで釣りをやめたくなります(笑)。

私は釣行前に車に積み込む時、エギングロッドの竿先を折り、帰りの積み込みの際に鯛ラバ用の竿先を折った経験があります(T-T)かなり心も折れましたわ~
しかし、リールと竿の色がバッチリですね~!
私にも呑ませサビキ伝授してくださいね~

NEWロッド中々格好良いですね!
この竿で去年みたいに楽しいノマセサビキがしたいっすねぇ。
って言うか早く鰯がきいほしいですわ^^

僕のリーディングX73タイプⅡは2本とも穂先が折れてしまい、ハサミで折れたところから上を切り取ってそのまま使ってます。(笑)
なんの問題もなく使えてますが、なんかちょっとだけ格好悪いです。
イワシ、早く来ないですかね。例年そろそろ第一弾はきそうですけど。

セドポンさん

竿って釣り以外でも油断してると折ることありますよねぇ・・。大事な竿だとガックリですね。
ノマセサビキは面白い釣りですよ。伝授するほど詳しくはないですが・・。

タカさん

去年の釣行の際はお世話になりました。
今年も機会があれば是非ご一緒させてほしいものです。

Shinさん

なるほど~、たしかに見た目を気にしなければ、トップガイドがなくても使えますね。
去年の釣行ではお世話になりました。また遠征の際は一声掛けてもらえると・・(笑)。

愛用の竿が折れると泣きたくなりますね~

私は使い方が荒いのか、エエ竿は直ぐに折ってしまいます・・・

その点ジギングロッドは強いですね~

アッ・・・でも、いちど、太刀魚釣りで大きく合わせすぎて2オンスのジギングロッドを折ったことありました(爆)

折れた竿は僕も愛用品ですよ~、
アジ・鯛・ノマセ・アオリまで、、、なんでも使ってました!底が分かり易くてイイ竿ですが、
ついつい釣りやすそうな噂の竿に走っておりますが・・・・

僕も、のませサビキに連れてって~!

ライオン丸さん

皆さん、結構折ってるのですね・・(汗)。
タチウオはアワセ命なのですごい負荷かかりますもんね。

ぶるまんさん

リーディングXA64はいい竿ですね。さすがにノマセはなんか怖いですけど・・。
ノマセサビキは僕にではなく、凄腕師匠にお願いしてください(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。