FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の潮干狩りは・・

05092

今日はマリーナの近所の海水浴場でやっている潮干狩りに行ってきました。

さすがに日曜日だけあって、すごい人。
潮干狩りができるエリアは海水浴場の中でも限定されているので、余計に人口密度が高めなのです。

05093

とりあえず波打ち際を掘って貝を探しますが、中々見つからない。
営業している地元の漁協が、事前に貝を撒いているらしいですが、サッパリ。

そうこうするうちに船外機の小舟が出動して、沖側から貝を撒き始めました。
皆さん、ワ~っと集まって拾ってますけど、これって潮干狩り・・?

まぁ、僕たちもチビを楽しませてやろうと、拾った貝を埋めて、「ココ掘ってみ~」なんて遊ばせてましたけど。

05094

結局、沢山貝を拾ったところで、食べられないんですよね。帰る時に係の人に渡して、食べられる貝と交換してもらいました。

天然の貝がザクザク出てきて、そのまま持ち帰れたら楽しいでしょうけど、今の大阪では望むべくもないのでしょうか。

まぁ、まったりと遊べたし、楽しかったですけどね


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

4年ほど前、ハーバーの
すぐ横の浜でアサリがゴロゴロ
1人で1時間でバケツ1杯は余裕だったんですが
もちろん天然。

去年、一昨年はまったく採れませんでした。
今年はどうかな~。

大阪湾でもまだまだ採れる所ありますよ~。
ただ、今は貝毒が出ているので
解除されるまでオアズケですね。

多分すぐに解除されるはずです。
毎年こんな感じですから。

潮干狩り、羨ましいですねー。うちは、こどもがまだ2歳なので、もう少し先ですね僕自身こどもの頃、鹿児島で一回だけ掘ったことがあるだけですが、いずれはこどもを連れて行ってみますご自分の趣味より、家庭優先!見習わせていただかないといけません

ゴメンなさい。
固有名詞出しちゃって・・・。
後で気が付いて修正しようと思ったけど
やり方がわかりませんでした。
スイマセンでした。

かじやんさん

ハーバー横でそんなに採れたのですか~。
そういえば、最近のブログで沢山貝を採ってはりましたよね。どこなのかな~と思ってましたが。

ハーバーの件は気にしないでくださいね。

F船長さん

ウチの子供も3歳になってから、色んなことができるようになってきました。
家庭優先というか・・堂々と釣りに行くための口実作りですわ~(笑)。

何年か前に私たちも行きましたわ~
貝を撒く船の後をついて群がる、子供たちが「ギブミーチョコレート~」なんて言ってるようで~(笑
うちの子供は潮干狩りではなく、貝もらいだと・・・
天然の貝を採る「潮干狩り」をしてみたいもんです(^^;

セドポンさん

セドポンさんも「貝もらい」したのですね~。
東京湾ではボートで沖の干潟に上陸して、潮干狩りができるとか。
ウチのハーバー内でも貝を採ってる人を見ますけど、食べる気にはなりませんね。

潮干狩り、懐かしいです~

掘り出したら結構はまりますね!

最近貝毒で貝の交換なんですか?

係りの人も大変ですね~!

ライオン丸さん

もっとザクザクと出てきてほしいもんですが・・。
淡路ではいい潮干狩り場はないのでしょうか。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。