FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSの世代交代

05063

7年間使ってきたGPSがそろそろヤバくなってきました。
機種はFUSOのFEG-680。

元々、廉価なGPS魚探で、地図の描画速度や、スクロールの速度はメチャ遅だったのですが、前回の釣行時に電源を入れたのに、いつまでたっても衛星を捉えられず、船はポイント近くまで来ているのに自船マークは出港地のまま・・なんていうトラブルが発生しました。

過去にはいつの間にか内臓電池が切れて、せっかく入力してあったマイポイントが全てパー・・という前科も持っているこの機械。もしこの先、急に壊れても、古いということでメーカーも修理できない事態になるかも・・。

というわけで、思い切って最新の機種に買い替えることにしました。

05064

白羽の矢を立てたのは、同じくFUSOのFEG-881という機種。

またFUSOにしたのは、電話でメーカーの担当者が、古い機種からでもデータの移植が問題なくできると太鼓判を押したというのが最大の理由。
過去にSONICのGPS魚探にデータ移植ができなかった経験があり(地図の緯度・経度にズレがある)、それはどうしても避けたかったのです。同じメーカーの機械同士であれば、何かあっても相談窓口は同じですから。

あとは地図が「航海用電子参考図」に対応していて、非常にキメが細かいこと、地図の描画速度が業界最速クラス、ポイントデータの保存が内蔵電池式ではなく、メモリー式である、などなど・・。

結局、定価369,600円を、ネットにて129,000円にて購入。金欠には痛い出費です・・。

05065

ちなみに今回の買い替えで一番ありがたいのは、モニターサイズが6型から8型になることです。流し釣りをするときは、2ステーションでGPSを見ながら操船するので、画面が大きければ大きいほど、見やすいはずです。

というわけで、また近日中に取り付けに行きます。魚探機能は使わないので(魚探はSONICとNAVMANを併用している。)、振動子の取付け作業がない分、素人でも簡単に取り付けができるでしょう。

問題は、最近の真夏のような日差しの中、キャビンの中で作業ができるかな・・というところですかね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!私の使ってるやつでわないですか。。。
私が買った時よりずいぶん安くなりました(涙)
GPSの処理速度はいい感じですよ~。
泉南でわこれで十二分です^^

うわ~
良さそうなGPSですね~
これで、大漁間違いなしですね~ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>゜))))彡

タカさん

ほんとですか~。
じゃぁタカさんみたいに上手くなりますかね・・(汗)。
早く釣りで使ってみたいですわ。

ライオン丸さん

機械が良くなってもたぶん釣果にはあまり影響ないかと・・^^;。
せめて使いこなせればいいんですけど。

こんにちわ。僕も最近GPSを買い替えましたが、ホンデックスに飛びついてしまいました!フソーは地図がいいと言いますのでもっとよく考えればよかったです

F船長さん

泉南での釣りなら最新のホンデックスの方がいいと思いますよ。
FUSOの地図はそれなりですわ。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。