FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚探は復活?

02231

先日、新しく導入した第3魚探が初期不良? とブログで書きましたが、修理に出していたメーカーから戻ってきました

メーカーの説明によると、「異常は発見できず」とのこと。どうもフリーズの原因は、電源の瞬間的な途切れによる可能性があるとのことです。
普通、電気が途切れると機械の電源が落ちるものですが、瞬間的な途切れでは電源は落ちずに、フリーズするだけなんですって・・。そんなことあるの?

というわけで、早速第3魚探の電源供給を見直して、メインバッテリーから、独立したサブバッテリーに移行する工事をしました。ついでに前から気になっていた電動リールの電源もサブバッテリーに移行。電動リールって最大で13アンペアも電気を使うって知ってました? 電気食いなんですね~

そもそもサブバッテリーはオートスパンカー用の電源として設置していたものでしたが、オートスパンカーをヤフオクで売り飛ばしてしまってからはただの飾り(錘?)と化していたのです。

02232

どうも電気系は苦手なのですが、先日、キャビンに潜り込んでゴソゴソとやってきました。おかげでコンソールは新しいスイッチやらバッテリーチェッカーやらでゴチャゴチャしてきましたが・・。

で、結果は第3魚探は見事に復活。一日釣行を兼ねたテストで使ってみましたが、問題なく作動しました。

しかし今度はトランサムに取り付けた振動子では、トモ流しでは泡を拾うのか、波が高いとイマイチ良く映らないという問題が発生したのですが・・まぁ、それはボチボチと解決していくことにしましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!!

はじめまして、きょんといいます。

実は私もマイボートオーナーで最近釣りを始めて、今釣れるポイントもままならない状態で試行錯誤しながら釣りを始めたところです。

ささやかなかがブログも始めたところですので、もしよろしければリンクの方を貼っていただけないかな、と思ってコメントを書かせていただきました。

また、同じマイボート釣師さまとの交流もやっていきたいと考えております。メールアドレスの方を記載しておきましたので、お手数ですが、もしよろしければご連絡いただければ光栄です。
釣り談義やボートテク等、色々なお話ができればいいな、と考えていますので、ぜひよろしくお願いします。

きょんさん

はじめまして。
早速リンクを貼らせてもらいました。メールも送っておきましたので、今後ともよろしくお願いします。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。