FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり・・惨敗(x _ x)

02171

今日は常連Tさんと平日出漁でした。狙いは時の魚、メバル君です

前日までの冬型の気圧配置で、早朝は波が残る予報だったため、ゆっくり目の10:00出港。
しかし港を出た途端に吹きつける北風、そして一面の白波。スピードを出せないので、風が落ちるのを願いながら、ドンブラコと進むしかありません

まずは保険に潮止まりのガシラ狙いから。これは相変わらず好調です。水深50mに仕掛けを降ろすと、コンスタントにアタリがあります。しかも釣れるのは良型が多め。あらかじめストップフィッシングの時間を決めていたので、それまでは楽しく遊べました

02172

次は本日本命のメバル。あらかじめ色々な方からいただいていた情報に基づき、ポイント、仕掛けを絞り込んで挑みます。メバルの居場所を探すため、魚探とにらめっこをしますが、なにやら上から下までどこもスゴイ反応だらけ。コレって・・メバル?

半信半疑で仕掛けを降ろすもアタリはありません。どうやらボラの群れが大挙して回遊しているのに気付いたのはしばらくしてから。未熟な僕には魚探の反応がボラなのかメバルなのか全く見分けがつかないため、とりあえず適当に船を流しながら誘ってみますが、当然アタリはなし。

そして、しばらく粘ったものの、やはり心が折れて退散

02173

で、結果は↑またコレ
やっぱりメバルは難しいですわ~。まぁ、確実に言えるのはまだまだ未熟だということですね。何年か前の当たり年には置き竿に尺メバルが入れ食い・・なんてこともあったんですけどねぇ・・今となってはただのマグレ、夢物語です。

というわけで今回の釣行のために貴重な情報をくださいました皆様、不甲斐ない結果に終わってしまい、申し訳ありませんでした

とりあえず保険でポニョを釣っておいて良かったと胸を撫で下ろした二人でありました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

メバルあきませんでしたか。
反応はボラではありませんよ。ボラは水面に大量発生していますが、魚探に映るのはベイトでその中にメバルがいます。
ガシラはいいサイズですね~。

メバルはまだ難しそうですが

ガシラは絶好調ですね~

私もそのガシラが釣りたいです!

ボラは割りに表層近くを泳いでますよね

メバルは根付きだから、海底地形とか根の付近の微妙な反応とかでしょうかね~?

その道のプロの方なら簡単に見分けるんでしょうが…(汗

ガシラはお上手ですよね~

反応が山盛りあって入れ食いかな・・・と思っても、
喰わない魚ですよね?

再度チャレンジを期待しております!

Shinさん

どうもお騒がせしてすいませんでした。
ボラって水面だけでしたか。てっきり上から下までウジャウジャいるのかと・・(笑)。
ガシラがせめての救いです。

ライオン丸さん

ガシラなら良く釣れますよ~。
そろそろまた出撃できそうでしょうか?

GPSさん

お初ですね。
メバルも活性が高いと結構上の方を泳いでるらしいですわ~。
私にはさっぱり見分けられませんが・・(泣)。

ぶるまんさん

アドバイスありがとうございました。
ガシラだけが癒しですわ(泣)。
どの反応がメバルなのか全然わかりませんでした。
お互い頑張りましょう~。

その明くる日に行きましたが船際で鯛逃げられ丸坊主でした。
三回掛けたんですが・・・
メバルも狙いましたが仕掛けブッツンで即止めました。

よし丸さん

鯛はいよいよ難しくなってきたようですね。
メバルも難しいですけど・・(汗)。
アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。