FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タックルは何本必要?

0228

釣りを趣味にしていると、ついつい道具が増えてしまいますね。
特に止めどなく増えて置き場所をとるのがタックル。僕の場合を例に上げますと、まずバスフィッシングから始まり、エリアフィッシング、ボートシーバス、ジギング、船釣りと、ハマっている釣りに合わせて道具を買うものですから、どんどん増えてしまいました

しかも1回の釣行にもついつい何本もタックルを持って行ってしまうので、それ以外の道具と合わせての持ち運びが大変でした。。
そんなある日知り合ったのが僕が釣りの師匠と仰いでいる、SHINさん。一緒に釣りに行ったのは数回ではあるのですが、毎回持ってくる道具はタックル1本とクーラーBOXだけ(それ以外の道具はご自分の船に置いてある)。ほんとに釣りの上手い人は持ってくる道具も少ないんやなぁ・・と妙に感心したのを覚えています。

それ以来、釣りに行く際は出来るだけタックルは少なめに、道具は厳選して持って行くようになりました。そうすると車に道具を積み下ろしするのも早いし、後片付けも楽になるんですよね

さて、現在はウチの愛艇が改装中なので釣りに行けません。予定では3月中旬頃に完成の予定です。それまでは何を釣ろうか思案しながら、タックルの手入れでもしようと思います

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

積みっぱなし(苦笑)

こんにちは。
僕もなかなか釣りに行くタイミングが出来ず、すっかり潮気が抜けてます。
タックルは…確かに増えていきますよね。自作仕掛けなんてとめどもなく増え続けて、でも古いのって滅多に使わないから少し前に全て整理しました。
けど竿はほぼ全てボートに積みっぱなしです。ほんとはその都度持っていく竿だけ積み込むようにすりゃボートのカディも少しは広く使えるんだろうけど・・・長モノをいちいち車で持ち運ぶのが面倒で(苦笑)
でも使った後に水洗いはしてるけどたまに持ち帰って手入れする必要はありそうですね。

僕は積みっぱなしじゃないですよー

綺麗に釣り具を整理していますねー。僕は6畳一間が置き場になっています。
釣りものに合わせてそれなりにタックルはいろいろありますよ。でも1回の出漁で使う道具は極めて限られるので竿1本で行くことが多いですね。でも計画外の魚が釣れている時に対応できないこともあるからねぇ。前にカンパチが釣れているのにフラフラ用のナンチャッテ道具しかなかったもんね。(笑)

an5854さん

僕なんて今年はまだトラギス1匹しか釣ってませんからv-414
僕もタックルや仕掛けはボートに置いておきたいと思うんですが、糸とかが劣化したりしないかなぁ・・と持ち帰ってます。
僕の場合は陸置きなので、夏場のキャビンの環境がより悪いせいもあるんですけど。

Shinさん

すいません、僕の言葉足らずでなんだか補足させてしまって・・v-390
僕はSHINさんと知り合うまでは何が起こっても対応できるようにタックルを4本くらい持って行ってましたv-389
でも結局使うのは1本だけがほとんどで・・。
フラフラタックルでカンパチが来られるとさすがに無理でしたねー。

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。