FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりのファミリーフィッシング。

201208312.jpg

昨日はお休みをいただいて、ウチの一家と、子供の幼稚園のお友達君を預かってのファミリーフィッシングでした。

しかし海上は予想外に風が強く、港を出てすぐのポイントでキス釣りをしてみるも、風で船がすごい速さで流されるので釣りにならず。

201208313.jpg

よく釣れてくるのは外道のイトヒキハゼ、ミニミニチャリコなど。

何にも釣れないわけではないので、子供達はそれなりに喜んでましたが、これでは釣りとしてはイマイチ面白くないですね。

しかしポイントを変えようにも風が強すぎて、子供連れでは遠出は無理。仕方がないので一旦港に戻って休憩~。

201208311.jpg

船を桟橋に係留して、BGMを聴きながらオーニングの日陰でランチ。まぁ、これはこれでのんびりできて楽しいもんです。

昼から少しでも風が落ちるのを期待しましたがダメ。港の沖は7m/Sの風で、白波がバンバン。今日はボート釣りは難しいね。

201208314.jpg

というわけでその後は桟橋でフグを釣ったり、カニを獲ったり、水浴びをしたりして過ごしました。

子供たちはこれでも十分に楽しかったようです。満足な魚のお土産はなかったけど、夏休みのいい思い出にはなったかな。しかし、やんちゃな男の子の相手は疲れたわぁ・・(笑)。

というわけで夏の終わりのファミリーフィッシングの話題でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

夏の須磨海浜水族園。

201208292.jpg

昨日は兵庫県の須磨海浜水族園へ行ってきました。

ここは我が家ではよく訪れる施設で、入場料が比較的安く、ちょっとした遊園地も併設されているので、小さな子供さんも楽しめるのがいいですね。関西エリアではイルカショーが見られる貴重なスポットでもあります。

ワタクシの場合、子供を遊びに連れて行ってやるのと同時に、魚を見ることでしんどい気分を癒したり、あれこれ構図を考えながら写真を撮ったり、デザインのインスピレーションを得たりとか、色々な目的で利用させてもらってます。

昨日は夏休み期間中で、夜8時まで営業していたので、最終のイルカショーまで粘って帰りました。

201208291.jpg

201208293.jpg

201208294.jpg

201208297.jpg

201208298.jpg

201208299.jpg

201208295.jpg

201208296.jpg

2012082910.jpg

2012082912.jpg

2012082911.jpg

というわけで須磨海浜水族園の話題でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

夏の海と、ちょっとした艤装。

201208201.jpg

今日は普段、懇意にしていただいているお客様をお招きし、お昼の短い時間でしたが夏の海に浮かんできました。

狙いは大アジでしたが、小ぶりなのが3尾釣れただけで後は皆目。さすがに日曜日らしく、ポイントには船団ができるほどでしたが、竿を曲げている人はあまり見かけませんでしたね。

まぁ、それでもお客様にはそれなりに楽しんでいただいたようですので良しとしましょう。

201208202.jpg

今日は釣り以外にも艤装でやりたかったことが。

これは以前から、後部デッキの船外機前に取り付けていたヤマハ純正?の樹脂製ロッドホルダーです。といっても用途は竿を指すのではなくて、タモやデッキブラシを使いやすい位置に固定するのに使っていました。

短めなので、このように取り付け部が狭くても取り付けられて重宝はしていたのですが・・。

201208203.jpg

先日、強い風がよく吹いた日の数日後に来て見たら、一番重いゴム製のタモを指していたホルダーだけが割れてしまっていました。

まぁ屋外で使う以上、樹脂製はどうしても経年劣化もあるし、強度が落ちていたのでしょう。

しょうがないのでこれに代わるモノを色々と探していたのですが・・。

201208204.jpg

先日、仕事で訪れた西宮の「ベイトリップ」さんでイイモノを見つけました。

意外と見かけないアルミ製のロッドホルダーですが、コンパクトなタイプで代替品に丁度良さそう。モノはアルマイト加工がしてあって、わりと造りもいいです。

5連の金属製ロッドホルダーで、5,800円なら良心的価格じゃないでしょうか。

201208205.jpg

取り付けてみたらこんな感じ。思った通り丁度良いサイズでした。

実はボート側の取り付け部は微妙なR面なんですが、ホルダー側のアルミ板が薄めでしなるので、上手くフィットさせられたのがラッキーでした。以前のホルダーの取付け部が汚れてますが、また綺麗に磨いて目立たなくしてみましょう。

というわけで釣りのついでの艤装の話でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

久しぶりに連チャン釣行。

201208121.jpg

一昨日、昨日と2日間連続釣行に行ってきました。予定などを調整したらたまたま連チャンになってしまったのですが、どちらも海は穏やかで、いい釣り日和に恵まれました。

まず一日目はウチの船にTさんをゲストに招き、旬の夏のタチウオ釣りへGO。夜明けとともに出港し、定番の小島沖ポイントへ向かいましたが、やけに船が少ない。

ワタクシの一投目にいきなりやや小ぶりなタチウオがHITしたものの、後はシーン・・。これは他の船は別の場所で釣ってるなと、さっさとポイント移動。やや離れたところにタチウオ船団を見つけて再度釣りを開始しました。

201208122.jpg

しかしそこでも大してアタリがないので、さらに洲本沖のポイントへ移動。

何とかメーターオーバーを1尾釣り上げたものの、やはりその後はシーン・・。今年のタチウオは好調と聞いていたけど、どうもハズレの日に当たってしまったようです。

これはイカンと、再度元のタチウオ船団ポイントへ逆戻り。

201208123.jpg

ここでAM10時頃から上りの潮がゆっくりと動き出し、アタリがポツポツと増え始めました。

それでも活性は大して高くなく、アタリもモゾモゾとわかりにくい。結局、12時頃までダラダラと釣れ続けたものの、大して数は伸ばせませんでした。

全体的に型も良くはなかったですね。

201208124.jpg

陸に上がったら暑い暑い。ドラゴンサイズと比べると他がやけに小さく見えますね。

二人にしては数が伸びなかったのは残念だったけど、今年の初物のタチウオが釣れてよかったです。早速、お刺身と塩焼きで美味しくいただきました。

201208125.jpg

二日目はタカさん艇に乗せていただいて、やや遠征。そろそろ終盤となりつつある、イワシの群れを追っての青物釣りです。

まずはいつものポイント付近で、二人とも幸先よく大アジを1尾づつ釣り上げたものの、後が続かず・・。

イワシの群れを探しながら移動移動。

201208126.jpg

遠征ポイントに到着してみると、プレジャーボートやジギング船の船団ができており、皆さんすでに青物狙いの真っ最中。

魚探にはイワシの群れが真っ赤になって映ります。ジギング船のお客さんは頑張ってしゃくっておられますが、プレジャー船団はほとんどがノマセサビキ仕掛け。太めのハリスのサビキにまずはイワシを掛けて、さらに青物が食ってくるのを待つ釣りです。

そこら中の水面でイワシの巨大なナブラが発生してテンションを上げてくれるし、サビキにはイワシが沢山掛かるんですが本命のアタリは少なめ。

201208127.jpg

やっと釣れてくれたのはツバスサイズ。それでも元気に引いてくれて楽しいです。

途中、ワタクシの仕掛けにサワラが掛かり、船べりまで寄せたもののタモ入れ時に暴れられて痛恨のハリス切れ。タカさん曰く、80センチはあったと。んー・・もったいなかったけど、まぁ釣りなんてそんなもの。引きが味わえただけでも良しとしましょう。

201208128.jpg

その後もイワシは掛かるものの、それを食いにくる魚のアタリは多くないです。

周りの船もあまり釣れておりません。前回ここに来たときは、イワシさえ掛かれば必ず何かのアタリがあるほどの入れ食いだったけど、日によってムラがあるのもやはり釣り。途中、タカさんがメジロサイズを釣り上げたのが幸いでした。

タカさんはイワシを探して奔走してくださりましたが、中々厳しい状況だったようです。

201208129.jpg

この日の操船はタカさんが一切やってくださったので、ワタクシはひたすら呑気に釣りに専念させていただきました。

久しぶりのノマセサビキはやっぱり面白かったなぁ。イワシが掛かってから本命を待つ間のスリルは何とも言えませんね。釣果以上に充分楽しませてもらいました。タカさん、大変お世話になりました。

というわけで連チャンの釣りはさすがに少し眠かったですが、天候にも恵まれて楽しむことができました。釣れてくれたお魚は美味しくいただきます。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣り雑誌広告の話。

201208081.jpg

どうもです。
今日、以前に雑誌広告でお世話になったことがある、広告代理店の営業さんが来ました。以前の担当者が代わったので挨拶がてら・・とのこと。最新の釣り雑誌をお土産に持って来られまして、「また広告出しませんか~?」と。そんな余裕全くありまへんなぁ・・。

釣り雑誌の広告といえば、もしもカラー1ページなんて出そうものなら15~20万円。そんなのを毎月出せるのは豊富な資金力を持った企業だけ。ウチのような吹けば飛ぶような弱小ブランドには到底無理なお話です。

それに釣具メーカーが雑誌に広告を出すのは、一般ユーザーだけではなく、釣具店等に商品を仕入れてもらうための効果を狙っての部分も大きいでしょうから、尚更、ウチのようなネット直販がメインのブランドにはあまり縁はなし。

でもまぁ、せっかく来てもらったのだからと、昨今の釣り業界事情について色々と教えてもらったりして、勉強にはなりました。

201208082.jpg

そんなOFですが、過去に一度だけ「ソルトウォーター」という雑誌に広告を出したことがあります。2006年ですから既に6年前ですねぇ。。モノクロページのこんな片隅に広告を出すだけで5万円ですよ。

しかもその効果のほどはというと、何ともよくわからず終いでした。ウチはあくまでもネットショップで実店舗があるわけではないし、広告が掲載された月のアクセス数や売上を見ても、広告と関連付けるほどのものが特になかったんですね。

結局これに懲りて、雑誌広告を出すのは一切止めました。そもそもこれらの釣り雑誌がどれほど売れているのかもよくわからんしなぁ・・。

というわけで釣り雑誌広告の話題でした。ではまた~。



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

西宮に新しくマリンショップがOPENいたします。

201208031.jpg

明日、8/4(土)~12(日)まで、兵庫県西宮市に新しくOPENするマリンショップ、Bay Tripさんにて、OPEN記念セールが催されます。

ちなみにオーシャンファクトリーのウェアも結構な数を仕入れていただきました。Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナー等、セール中は特別価格にて販売されます。

Bay Tripさんは元々、自社ブランドの船台を主に扱うメーカーさんですが、ボートの販売やメンテナンス等も幅広くやっておられます。今回オープンするマリンショップは、トローリングや、マリンウェアが好きな社長さんが、念願とされていたお店を実現されたものです。

201208032.jpg

昨日はウチの商品を納入するついでに、お店の中を覗かせてもらいました。

まだオープン前ですが、所狭しとボートグッズや、フィッシング用品が並んでいました。ゆっくりと見る時間はなかったのですが、セール期間中にあらためてお邪魔して、色々と物色させてもらおうと思っています。

201208033.jpg

ウェアコーナーにはヘリーハンセンや、ヘンリーロイドなどのウェアが置かれていました。多分、ウチの商品もこの辺りに並べていただけるものと思われます。

社長さんとは、今のボートを買った以来のお付き合いですから、すでに10年近くになりますね。

学生時代からヨットで鳴らした方で、いつお会いしても日に焼けて真っ黒で、マリンウェアをオシャレに着こなしているのが印象的な海の男です。海やボートのことなら気さくに何でも教えてくれますよ。

色々と掘り出し物が見つかるかもしれないOPENセールですので、お近くの方や、予定がない方は是非とも足を運んでみてくださいね。


★Bay Tripへのアクセスはこちら(Bay Tripサイト)。
http://baytrip.jp/company


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

★ RIGZ キッズ・フィッシング(釣り)Tシャツ ★
RIGZ キッズTシャツ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。