FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉南に大アジがやってきた。

201205251.jpg

昨日は少し時間が出来たので、久しぶりにマイボートで釣りに出かけました。

前回は友達の子供連れだったし、今年に入ってまともに釣りをするのは何とこれが初めて。忙しいやら、天気が悪いやら、体調が悪いやら、金欠やら・・ボート釣りは色々な要素がうまくマッチしないと、海に出る回数も減ってしまいがちなんですよね。

昨日はマリーナの営業開始からゆっくりとボートを降ろしてもらっていざ出航。久しぶりに天気も良く、泉南の海はベタ凪模様です。最初の針路はまずキス釣りに淡路島へ。

201205252.jpg

洲本近くのポイントに到着。やや曇天で暑くもなく寒くもなく、しかも無風のベタ凪でいい釣り日和です。

魚の前情報はほとんど調べもせずに来たけど、そろそろキス釣れるでしょう~っと、天秤仕掛けにアオイソメを付けて釣り開始。ちなみに来るときに寄った釣具屋さんではイシゴカイが売り切れ・・。

一投目からプルプルっといい型のキスが釣れて気を良くしたものの、何だか後が続きません。

201205253.jpg

結局用意したアオイソメを使い切って釣れたのはこの程度でした。この倍以上のベラとガッチョも釣れましたけどね。

どうも、キスの活性が上がる潮の時間とうまくマッチしてなかったのが敗因かと。帰る頃にやっと潮が動き出して、再び釣れ出しましたから。

それでもアベレージサイズは20cm位で、どれも美味しそう。よく引いてくれて面白かったです。

201205254.jpg

ポイントを大きく移動して、今年の"初物"、大アジを狙います。

この魚は毎年今頃に泉南にやってきて、ボート釣りシーンを賑わせてくれます。これまた前情報は全くなかったけど、そろそろでしょう? と。ポイントには既に何艇ものプレジャーボートや遊漁船が集まっていました。

早速仕掛けを投入して釣り開始。

201205255.jpg

数流し目でやっとアタリが来たものの、ほとんどファイトをする間もなく痛恨のバラシ。見ればサビキの3号ハリスを飛ばされていました。

ドラグをさらに緩めに調整して、数流し目。やっと来た~、待望の大アジです。サイズは40cm位で良く引いてくれました。概ね大アジの時合は短いので、急いで仕掛けを再投入しますが、後が続かず。

周りの船でも釣っている人はポツポツ。まだシーズンに入ったばかりで群れが小さいのか・・たまにサビキの針全部に10cmほどのカタクチイワシが食ってきたりはします。それはそれでショウガで煮たら美味しいからお持ち帰り。

201205256.jpg

結局ポイントを移動しても後が続かずで、大アジは1尾で終了。まぁ、これ1尾でも美味しいお刺身が食べられるから良しとしましょう。

遅い時間に出たので、釣りができる時間も短いです。船を上げてもらえないと困るので早々に港に帰還。それでも最後まで無風ベタ凪で気持ちのいい釣り日和でした。

久しぶりに魚の引きも楽しめたし、大アジはこれからが楽しみですね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣り道具運搬用の台車を製作する。

201205221.jpg

前回の記事で少し触れた、釣り道具運搬用の台車ですが、完成しましたのでご紹介いたします。

ちなみに今回作ったのは右の黒い方、その名も「台助2号」です。左は以前から長年使ってきた「台助1号」。古い方もまだまだ使えるんですが、なにしろ重いのが難点。重量が約10kgもあるので、クルマへの積み下ろしがしんどい。

台助2号はナンシンというメーカーの「コンパクトキャリー」という台車で、4.4kgと半分以下の重さ。以前は台車を車内に積んでいたのですが、新しく買い換えたクルマでは車内を汚したくないという理由から屋根に積むことにしました。なので台車もより軽いモノに買い換えたという次第です。

201205224.jpg

ワタクシの台車の用途は、港の駐車場からボートまでの約100m位を釣り道具を運ぶこと。しかも一度に一人で全て運びたいので、台車を改造して使ってます。

(写真上): 以前は既存のボート用ロッドホルダーを使ってましたが、今回は塩ビパイプで製作してより軽くなるようにしました。ただし、台車の折り畳み収納の関係で、ホルダーの取り付け位置がやや高めに。空荷でタックルを差すと重みで台車が後ろに倒れる恐れが発生・・。

(写真中): それを防止するために台車の後端に転倒防止板を取り付けました。板の表面には以前に安売りで買ったスケボー用の滑り止めシートを貼付け。このシートの意味は後で。板の裏面にはクッションゴムを取り付けてあります。

(写真下): 釣行で出たゴミ袋を引っ掛けて持ち帰るためのカラビナも装備。

201205222.jpg

これが普段の単独釣行時の道具をフルに積載した状態です。

タックル5本、タックルボックス、トランク大将が難なく積めてます。一人で行くときはせいぜいタックル2~3本までだし、もう一人ゲストを呼んでも、上に積み上げればさらに荷物は運べるでしょう。

ちなみに耐荷重は100kg。車輪の音は台助1号よりも静かになりましたね。

201205223.jpg

これは空荷でタックルのみ積んでいる状態。

案の定、軽い台車なので前輪が浮いてウイリーしてますが、前述の転倒防止板のおかげで後ろに倒れません。まぁ、なるべく空荷ではタックルを差さない方がいいとは思いますけど。

ちなみにワタクシの場合、釣行後のタックルはこの状態で水洗いすることも多いです。

201205225.jpg

転倒防止板のもう一つのメリットがコレ。

板と地面には若干クリアランスがあるので、足で踏んづければ意図的に台車をウイリーさせることができます。ちょっとした段差を超えたいときなどは便利かと。そのために前述のスケボー用滑り止めシートを貼付けました。

ただし板の取り付け部分の強度は大したことないので、相当重い荷物を積んでいるときに無理して踏むと、板ごともげる恐れはありますが・・そのときは要補強ですね。

201205226.jpg

ハンドルを畳むと真っ平らの平台車にもなります。ロッドホルダーを高めに取り付けたのは、この状態で干渉しないようにするためです。

通常はこの状態にしてクルマに積み込みます。

201205227.jpg

クルマのルーフラックにも問題なく乗せられます。

前述したように、港で道具を台車に積んだまま水洗いしたりしますので、クルマに積み込むときは台車も水びたし状態。新しい家族クルマの車内に積むのはやや抵抗があったので、こういうスタイルにしました。

それでも屋根に積むのは面倒になって、そのうち以前のように車内に積むようになるかもれませんけどね。

というわけで釣り道具運搬用の台車の話題でした。しかし早く釣りに行きたいもんですが中々機会がありません・・。そろそろ泉南には大アジが回ってくる時期ですので、何とか時間を作って釣りに行きたいと思います。

ではまた~。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ルーフラックは中古がオススメ。

201205191.jpg

やや更新が滞っておりました・・。仕事が忙しいのと、しつこい風邪をひいてしまって体調がスッキリしないとか、理由はイロイロなのですが・・。

またクルマネタになります。新しいクルマが来てから屋根にルーフラックを取り付けたいと思い、イロイロと検討していたのですが、自宅近くの"アップガレージ"という中古カー用品のお店に、TERZOの中古のルーフラックが格安で売られているがわかり、現物を見に行って購入したのが2,980円のルーフラック。サイズは110×85cmくらい。

元は写真の右下のように真っ黒で安っぽい代物だったのですが、全体的にやや傷が多いこともあり、缶スプレーでシルバーに塗装。で、積載物で塗装がハゲないようにパイプ部分に透明の水道ホースを巻いたり、ゴムのシートを貼り付けたりと見た目はそれなりにマシになったのですが・・

いざ屋根に取り付けて走ってみると、風切り音が凄まじく、高速道路なんぞ走ろうものなら煩くて運転に集中できませんでした。やっぱフレームとパイプだけの構造だからなぁ・・こらアカン・・何とかせな。。

201205192.jpg

風切り音低減のための板でも取り付けようかと考えましたが、万一走行中に脱落でもしないかと気になる。

それならいっそ良いモノに買い換えようと、再度アップガレージの在庫をチェック。そうしたら自宅からはやや遠いけど"美原北店"にありました、これまた中古のTERZOのアルミルーフラックが。サイズは大体110×100cmで、価格は5,980円。現物をチェックして、即お持ち帰り決定。

中古だけに最初はやや使用感がありましたが、ボロボロの純正ステッカー類を全部剥がして綺麗に磨いたら、新品と何ら遜色ない見た目になりました。で、気になる風切り音ですが、さすがにその辺りは考慮された流線型のフォルム、100km/h位なら風切り音はほぼ皆無です。形一つでここまで変わるものなのか・・。

201205194.jpg

結局二つのラックを買うハメになったわけですが、それでも二つで9,000円弱。ネットで新品を買うよりも安いのです。こういうギアは用途上、傷付きやすいモノですから、とんでもないボロでもなければ中古で十分でしょう。しかも使わなくなった安い方のラックは改造してボートに取り付けようかと企んでいる次第です。

現在、このラックに積む予定の、釣り道具運搬用の台車を製作中ですので、次回はそちらをご紹介してみましょうか。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

オーシャンファクトリー

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

我が家にリクガメがやって来る。

201205124.jpg

実は少し前から"リクガメ"を自宅で飼ってるんですよ。唐突なんですけど・・(笑)。

たまたま、チビと近所のペットショップへ行く機会がありまして、そこで見かけたリクガメのあまりの癒し系ぶりにワタクシが一目惚れしてしまいまして・・。

アンチ爬虫類のウチの奥さんからはかなり怒られましたけどね・・(汗)。

201205122.jpg

コレが飼っている"ギリシャリクガメ"。

リクガメの中では比較的飼いやすいという店員さんの言葉に騙されて(?)、すっかりヤル気になってしまったのですが、実際に飼い始めてみるとさほど手は掛かりません、今のところ。

それでも毎日エサの小松菜を与え、週イチ位でぬるま湯のお風呂に入れて甲羅を拭いてやり、水槽を綺麗に洗ってやってます。

201205123.jpg

カメだけに縁起の良さにあやかろうと、"フク"というどこかの人気子役のような名前を付けたんですが、チビに却下されて"あかねちゃん"にされてしまいました。

何で"あかね"なのか本人もよくわからないそうで・・。じゃぁ少しひねって"あかねまる"でいいやろ?、とこれまたどこかのドラ焼きのような名前に決まりました。まぁ見た目がドラ焼きみたいだからいいでしょう。

長生きする生き物なのでこれから色々と大変なことはあるでしょうけど、ワタクシとチビで責任を持って育てることにいたしました。これからこのブログにも時々登場させたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

海洋工房Tシャツご予約受付中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

神戸花鳥園へ行く。

201205081.jpg

皆様、GW後半はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタクシは特段、普段と変わらず仕事をしておりましたが、4日に午後から遊びに出かけたのが、神戸市のポートアイランドにある神戸花鳥園です。

ここは存在だけは以前から知っていましたが、機会があれば一度訪れてみたいと思っていたスポットです。この日は天気がイマイチだったので、温室でのんびりと綺麗な花でも見ようかということで・・。

さすがに園内は花、花、花。至る所に咲いている花は綺麗の一言でした~。

201205082.jpg

もちろん鳥も沢山いました。しかしペンギンまでいるとは思いませんでしたが・・。

しかも触れるくらい間近で見られるので、"ペンギンLOVE"のウチのチビは大喜び。

201205086.jpg

鳥の中でも、妙に沢山いたのがフクロウ、ミミズクの類。

こちらも非常に間近で見られるし、定時に行われる"バードショー"では観客の真上を飛び交ってました。これほどフクロウが沢山いる施設は今まで見たことがありません。

チビは最後までミミズクのことを"みみず君"だと思っていたようですが・・。

201205083.jpg

園内に沢山あるのが湿地のような人口の池。ハスの葉が沢山浮いているのは普通ですがさらには・・

201205084.jpg

異常な数の熱帯魚が繁殖していました。

至る所で産卵して勝手に増えているのでしょうけど、色々な種類の魚がいるので、違う種で交配している可能性もあるのでは・・?

ワタクシは熱帯魚に詳しい人ではないので勝手な憶測ですけど。

201205085.jpg

というわけで、神戸花鳥園に出かけた話題でした。

最初、大人の入場料1,500円はやや高い気がしたんですが、終わってみれば大満足でした。園内でも鳥との記念撮影やら、餌やり体験やらで色々とお金を落としてきましたよ。楽しませてもらったお返しに少しでも施設の運営に協力できたと思えばいいでしょう。

皆様も機会があれば是非訪れてみてくださいね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

海洋工房Tシャツご予約受付中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

30着限定!! 全8色。OFマリンポロシャツ、オーダー承り中です。

OFマリンポロシャツ

かつてご好評をいただいていた「マリンポロシャツ」を、少しアレンジを加えてリニューアル、限定受注生産アイテムとして再リリースいたします。

今回は8色のカラー、S~XXLのサイズから幅広いセレクトが可能になりました。限定30着につき、数がなくなり次第終了となります。是非ともご検討くださいませ。


★OFマリンポロシャツのページはこちら
http://www.ocean-factory.com/LI.html


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

海洋工房Tシャツご予約受付中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

"シーサイドスポット・ナビ" & "潮風とGOOD MUSIC"を更新しました。

201205016.jpg
201205017.jpg

ボートスタイルドットネットのコンテンツ、「シーサイドスポット・ナビ」と、潮風とGOOD MUSICを更新しました。

シーサイドスポット・ナビの第二回は、兵庫県神戸市のFeel Dinning & Sea、潮風とGOOD MUSICは、IN YA MELLOW TONE 4をご紹介しています。

ご興味がある方は是非チェックをお願いいたします。


★ボートスタイルドットネットはこちら


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

海洋工房Tシャツご予約受付中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

連休は釣り&ドライブ&昼寝。

201205011.jpg

この三連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日、明日もお休みで9連休?という方も多いのでしょうね。

ワタクシはこの三日間はそれぞれ、一日目は釣り、二日目はウチの両親を連れて能勢へドライブランチ、三日目は奥さんの実家の鈴鹿市へ帰省・・という詰め込んだ過ごし方をしました。

まず初日の釣りから。
なんと今年初のマイボート釣りで、4ヶ月ぶりというシロウト同然の状態で海に出ました(元々シロウト同然ですけど)。

しかもワタクシの友人と、ボート釣りは"初"という小学三年の男の子を乗せての釣りで、やや責任重大。とりあえずお天気はバツグンでいい釣り日和だったのですが・・。

201205012.jpg

アカン、なーんも釣れません・・(笑)。

潮がユルユルの日だったので、せめてガシラでもと思っていたのに、そのガシラですら渋い。というか釣り方忘れました(泣)。

結局数匹釣れたのみで、あとはクルージング~。まぁ、ゲスト達は楽しかったようなので良しとしときましょうか。

201205013.jpg

二日目は両親と弟、ウチの一家の6人で能勢へドライブ。

先日もご紹介した能勢の古民家レストラン、Dear N's Kitchenで美味しいランチを戴き、その後立ち寄ったのは、有名な観光スポット、野間の大けやき

樹齢1,000年、幹長14mという日本一のけやきで、国指定天然記念物だそうです。周囲が囲ってあるので触れることはできませんが、その威容は充分に感じられました。

まさにトトロが住んでいそうな大木でしたね。

201205014.jpg

自然豊かな能勢ならではで、大けやきの周囲には綺麗なビオトープがあって、カエルやサワガニなどの色々な生き物が見られたり、資料館があったりして、大人も子供も楽しいスポットでしたよ。

今回の能勢行きは身障者の父を乗せての、"初"ややロングドライブ。最近、介護福祉車に乗り換えたおかげで実現した家族での外出でした。

釣りも、能勢ドライブも、ワタクシはホスト&ドライバーに徹していたので、ゆっくり写真を撮るヒマがありませんでした。三日目の鈴鹿市への帰省はさすがにやや疲れ気味で、着いてからはずっと昼寝していました(笑)。

今日は今から通常の仕事に戻ります。色々と溜まっているのでテキパキやらんと・・。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

海洋工房Tシャツご予約受付中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。