FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須磨海浜水族園でお魚に癒される。

11

先日、神戸市の須磨海浜水族園に行ってきました。
ここは京阪神からのアクセスがいいし、すぐ目の前に須磨ビーチがあったりと、カップルや家族連れには"スマスイ"として人気のスポットですね。

水族館としては古株で、建物は所々古さを感じるところもありますけど、何度も訪れたくなる魅力をずっと放ち続けているのは、創意工夫で観客を飽きさせない営業努力の賜物ではないでしょうか。

あと、入館料が大阪の海遊館などと比べてもかなり安いのが嬉しいところ。しかも公共施設ならではで、幼児や身体の不自由な人は無料になりますから、ウチの場合、ワタクシとチビはスルー。奥さんの入館料だけ支払えば入れます。

この時期は春休みで子供の多さには参りましたが、家族で楽しい時間を過ごすことができました。また写真を色々と撮ってみましたので、おヒマな方はご覧くださいませ。

12

2

3

7

4

5

6

8

9

10

今回は初めて一眼レフをお伴に水族館を歩いてみたわけなんですが、さすがに良い素材で溢れていますね。

しかも外に出れば海の散歩も出来ますから、一粒で二度美味しい感じです。

というわけで須磨海浜水族園の話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ボートショーとWF23の話題。

1

4/6~8日は新西宮ヨットハーバーにて、関西ボートショー2012があります。ちなみにこのボートショーという催し、いつも言ってるんですけどイマイチ楽しめないですよね。

面白くない一番の理由は、あくまでも"ボートの購入を考えている人のためのイベント"だからでしょう。買い換えの予定がないボートオーナーや、ボートのことをよく知らない一般の人でも足を運んでみようかと思わせるような内容ではないです。

マリンレジャーの間口を広げるには、もっとそんな創意工夫が必要な気がするんですけどね。せっかくの年に一度の貴重なイベントなのだから・・。

2

思えば今のマイボート(WF23EXⅡ)を購入するときも、同じく新西で開催されたボートショーに行って現物に試乗しました。当時はヤマハのYF-23が出たばかりで、どちらにするか悩んだ記憶があります。

ちなみにWF23といえば、新型がリリースされるようですね。

とはいえワタクシが乗っているモデルとの見た目の違いは、キャビン後端の日さしが長くなったのと、2ステーションを増設するためのコンソールが付いた・・ぐらいしか判りません。他にも何かあるのかな・・?

WF23はⅠ⇒Ⅱでは大きくフルモデルチェンジしたんですが、Ⅲはマイナーチェンジという趣旨なんでしょうか。まぁ、プレジャーボートは基本的にクルマのように次々と変わる商品ではありませんしね。

今回のボートショーにはワタクシもちょっとした仕事絡みで行く予定です。今のところ6日の金曜日に行くつもりですが、天気が良いといいんですけどね。

というわけでボートショーの話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

OFは8年目を迎えます。

1

この春でオーシャンファクトリーは設立から丸7年。8年目を迎えることとなりました。ここまで続けてこられたのは、皆様方の温かいご支援の賜物と感謝一杯の気持ちであります。

OFを立ち上げたとき、ワタクシは35歳だったのですが、今年でもう42歳。ええオッサンになってしまいましたぁ・・。
この7年間を振り返ってみますと、決して順風満帆ではありませんでしたし、正直今でも軌道に乗ったとは言い難く、吹けば飛ぶような状態です・・。ワタクシがOFで挑んできた"釣りのカジュアルウェア"というカテゴリー、いやぁ・・難しい分野なのですよ。

もし同じようにブランドを立ち上げようかと思っている方がおられましたら、よく熟慮の上にしてくださいね。ハッキリ言って儲かりません(苦笑)。


7

一時期、大阪の有名な釣具問屋さんと取引をしていたことがあったのですが、そこの社長さん曰く、「釣りのアパレルはウチも何度も仕入れては失敗してきた」と言っておられたのが印象的でした。ちなみにその会社は日本でも5本の指に入る問屋さん。釣具マーケティングのプロ中のプロでも上手くいかないというわけですね。

そういえばDAIWAのラインナップにあった、A Bathing Apeとのコラボ、フィッシング・エイプも、ワタクシの勘違いでなければですが、見当たらなくなりました。あの釣具最大手のDAIWAでも失敗する分野なのです。それをワタクシのような商売下手な者が成功できるわけありませんね。あ、そう考えると少し気が楽に・・(笑)。

そもそもワタクシがこの仕事を始めたきっかけは、アメリカの某釣りアパレルブランドのHPを見て、「カッコイイなぁ」と思ったのがきっかけ。でもそのブランドも今はもうありません。釣りアパレルが難しいのはどうも万国共通らしいですね。

というわけでOFはこれからも隙間産業で細々とやっていくかもしれませんが(汗)、今まで応援していただいた方々や、"こだわり"を持った釣り人に愛されるようなブランドでありたいなぁ・・と思っております。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

春の嵐に山奥のカフェへ行く。

1

今日は昼から大阪府茨木市の山奥にあるカフェ、まだま村へ行ってきました。

ここは以前にもこのブログでご紹介したことがありますが、TVや雑誌にもちょくちょく出てくる、大阪北摂ではちょっとした有名スポットです。平日以外に来たのは初めてでしたが、さすがに土曜日はお客さんが多かったですね。

ここはカフェの建物がとにかく変わっていて、茅葺屋根の円形竪穴式という他所では見たことがない造りになっております。メニューも凝ったモノが多く、もちろん美味しくて非常にくつろげるんですが、ワタクシ的には建物の内外に写真の素材が沢山あるところが気に入ってます。

今日は春の嵐のようなお天気でしたが、お店に着いた頃には丁度雨上がりでカメラ片手に散策が出来る状態に。というわけで、毎度の拙い写真でも載せておきます。

2

3

4

5

6

9

7

今年はなかなか冬の寒さが終わってくれませんが、来週辺りからはやっと春の陽気が訪れそうですね。

さっぱり釣りに出かけておりませんので、そろそろ美味しい魚を釣って食したいと思っている今日この頃です・・。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

車載用ロッドホルダー装着完了。

1

先日のマイカーネタで触れた"車載用ロッドホルダー"ですが、何とか完成いたしましたのでご報告でも。

以前のクルマで使っていたカーメイトのロッドホルダーを新しいクルマに装着して使うつもりが、大事なフロント部分のホルダーを紛失していることに気付き、しかもタイミング悪く、メーカーのパーツ欠品で二ヶ月待ちというハメに陥ってしまったことは先日のブログに書いた通りです。

仕方がないのでフロント部分のホルダーを自作しようとホームセンターで買ってきたスポンジ素材でしたが、これが切ってみると非常に脆い素材であることが判明しました。しかもちょっと指でこすっただけでボロボロと粉状になって落ちるんですね。こらアカン・・素材選択を誤りました。

2

で、次に白羽の矢を立てたのが、よく色々な釣りグッズなどにも使われている素材、EVAスポンジ

変形が少なくて強度もあり、子供用のブロック玩具などにも使われています。素材としては理想的なんですが、コレを素材として売っているお店が中々見当たりません。ネットで探しても何故かほとんどないんですね。

探し倒して見つけたのがヨガブロックという商品。ヨガをする際に床に置いて使うんだそうですが、コレがEVAスポンジ製でした。本来の用途はどうでもよくて、素材として使える大きさと、加工しやすい形かどうかを基準に選びました。

ちなみに楽天市場のお店で600円ほどで売っているのを見つけて購入。ポイントを使ったのでタダでした。

3

途中の工程は省いていきなり完成状態です。ワタクシが作りたかったのはこういう形のホルダー。

EVAスポンジの加工は糸ノコと電気ドリルで容易に完了。それをアルミ素材に接着剤で固定して、ロッドの脱落防止のためにベルトを付けました。ロッドホルダー本体に固定するためのステーもアルミで自作。

材料のほとんどは自宅にあったモノを利用したりしてますので、正味のところ、コレを作るために使ったお金は800円ほどで済みました。

4

実際にロッドを固定してみたらこんな感じ。ガタつきもなく、いい感じでホールドできています。

ただしロッドの積み降ろしの際に、下から押し込み&取り外しをしてやらないといけないのがやや面倒ではありますが、EVAスポンジに固定していなくても一時的に下のベルトとの隙間にロッドを置いておけるので、一人でも案外と積み降ろしの操作性は悪くないです。

純正品と比べてコレのいいところは、スポンジなので頭をぶつけても痛くないことと、走行中にロッドが脱落する心配がないこと。

三列目があるミニバンで、車内を人(特に子供)が移動することが結構ありますので、一番低くて頭をぶつけやすい位置にあるホルダーが柔らかい素材なのは安心です。また、以前は走行中に段差を越えたショック等でロッドが脱落することがたまにありましたから、それがないのも安全と言えるでしょうね。

5

後ろから見たらこんな感じ。アルファードの場合、リア部分のホルダーを相当後ろに固定しても、ロッドのグリップとリアウインドウにはまだ結構なクリアランスがあるのが有難いです。

ただしやはり、ロッドをフル積載した状態で三列目に人が乗った場合、その人にとっては結構目障りでしょうね。海釣りのリールはゴツいので余計です。まぁ、ウチのクルマの場合、そういう機会は少ないと思いますけど。

このカーメイトのロッドホルダー、久しぶりに装着してみて、改めて良く考えられてるなと思いました。最近、左右の手すりに突っ張り棒のようなものを固定する製品が安く出てますけど、頭上のクリアランスを最大限に確保できる製品はやはりコレが一番ではないでしょうか。

で、早速試しにロッドを積んで少しクルマを走らせてみましたが、EVAスポンジのロッド保持力に問題はなく、気になっていたロッドティップのバタつき等もほとんどありませんでした。長期的に使えれば万事OKですね。

というわけで車載用ロッドホルダー装着完了の話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

For アメリカなクルマ、TOYOTA TUNDRA。

1

先日、ヒマだったので久しぶりにBASS PRO SHOPSのHPを覗いてみました。
するとTOPページの中に"TOYOTA"のバナー広告が。興味深々でクリックしてみると、"TOYOTA TUNDRA(タンドラ)"を紹介するページになってました。

タンドラはトヨタがアメリカで生産している大型のピックアップトラックですね。上の写真で引っ張っているのはBASS PRO SHOPSがプロデュースしているバスボート、"TRACKER"。どうもトヨタとBASS PRO SHOPSのコラボのようです。

ちなみに今はどうか知りませんが、トヨタはアメリカのバスフィッシングトーナメント、"B.A.S.S"のスポンサーもしてましたから、その関係でしょうか。

3

B.A.S.Sではトヨタのチームまであったそうです。かなり気合が入ってますね。

タンドラはアチラの"ビッグスリー"と言われる、三大クルマメーカーの大型ピックアップトラックに、トヨタが真剣勝負を挑んだクルマ。おかげでかなりの人気車だったようですが、昨今の原油高騰のあおりで"イマドキ"のエコカーとは販売数では溝を開けられている状態だそうな。

元々ワタクシ、大のアメ車ファンでして、このタンドラもトヨタ製とはいえ結構好きなクルマです。たまに日本でも輸入車が走っているのを見かけますが、なんといってもそのゴツさがアメリカを感じさせますね。

4

CONTENDERの26フィートを引っ張って海岸通りを走るタンドラの絵。う~ん、アメリカですなぁ・・コレ運転するの怖いです。

26フィートのボートを引っ張るには、相当頑丈なフレームのクルマでないと無理ですが、このクルマならその辺りは軽くクリアしていますね。まさにトヨタがアチラのライフスタイルに合わせて作った"For アメリカ"なクルマです。

ちなみにタンドラのワゴンバージョンに、"セコイア"というクルマがあります。最近、FJクルーザーが日本でも販売されるようになりましたが、さすがのトヨタもこのクルマは日本では売らないでしょうね。あまりにも日本の道路ではミスマッチです。

というわけでタンドラの話題でした。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

車載用ロッドホルダーに問題発生。

1

再びクルマ関連の話題です。

先日、買い換えた新しいクルマにボート釣りタックルを積載するため、以前使っていた車内積載用のロッドホルダーを物置から引っ張り出してみました。

すると・・やはり一部のパーツが足りない。前車ではルーフボックスにタックルを収納するスタイルだったため、もう必要ないだろうと適当にほったらかしていたのが災いしました。うーん、どうしよう・・。

と思っていたら、メーカーのカーメイト楽天市場店にて、補修用パーツが手に入ることがわかり、早速覗いてみると・・

2


オォ・・スゴイ! ほぼ全てのパーツがバラ売りで細かに手に入るようです。これはありがたいですね~。

で、ワタクシの場合、欠品パーツの中で致命的なのが赤で囲んだ部分、ロッドのティップに近い部分を固定するための前側のホルダー部分をそっくり紛失してしまっていたことでした。


5


このロッドホルダーを使っている方なら知っていると思いますが、こういうヤツですな。

コレが2,625円といいお値段。でもしょうがない、コレがないとロッドが固定できんもんなぁ・・とヒマな時に購入するつもりでいたら、モタモタしている間に売り切れになっておりました。

しもた~、次回の入荷予定を問い合わせてみたら二か月後だって・・。恐らく近所のカー用品店や釣具店に取り寄せてもらっても同様のような気がするので、仕方なく他の必要なパーツだけは楽天のお店に注文し、ホルダー部分は自作することに。

3

で、とりあえずホームセンターで見つけたのが写真の厚手のスポンジ素材。1個130円ほど。

スポンジといってもかなりキメが細かくて固いので、ロッドを傷つけずに保持するのに向いてそう。コレと自宅に転がっていたアルミのバーを使って上のホルダーに近いモノを作ってみます。

元々無いモノは何でも作る主義ですから、こういう作業は苦ではない人間なのです。カーメイトから必要なパーツが届き次第、現物合わせで作業してみます。上手くいけばいいんですがどうなるやら・・。

続きはまたUPいたしますね。ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

スプリングSALE開催中

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

最大1,470円OFF! スプリングSALEを開催中です。

スプリングセール

ただ今、オーシャンファクトリー公式サイトでは、エグザルト・アングラーズシリーズ、Tシャツ&長袖Tシャツのまとめ買いSALEを開催中です。

今なら2~3枚のまとめ買いで、通常価格よりもお得にご購入いただけます。

(例)Xalt-ANGLERS長袖Tシャツ(3,850円/枚)
通常3枚で11,550円が⇒10,080円(税込、1,470円OFF、1枚当たり3,360円)

いよいよ長かった冬も終了間近! この機会にご家族やお友達の分とまとめてお安く購入されてみてはいかがでしょうか。 是非ともお見逃しなく!!


★スプリングSALEのページはこちら
http://www.ocean-factory.com/present.html

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

YAMAHA YF-24の話題。

1

今日は所用があって、マリン大阪さんへ行ってきました。

写真に写っているのはYAMAHAのニューモデル、YF-24ですが、この写真は少し前に訪問した際に撮ったモノ。で、本日伺ったら、この展示艇の納艇作業の真っ最中で、巨大なトレーラーに積み込まれていました。

オーナーさんの許可無しにこのブログに載せる訳にはいかないので、写真を撮るのは自粛いたしましたが、カッコいいラッピングが施されていて、いい仕上がり具合でしたよ。

艇の詳細はマリン大阪さんのブログに掲載されているので、ご興味がある方はどうぞ。

2

で、偶然にYF-24の納艇に遭遇し、以前に展示されていた時に撮ってあった写真を思い出したので載せてみた次第です。

このボートの最大の特徴は何といってもこのスクエアバウですね。ボートの全長を抑えながらもバウの面積を広くして、キャスティングやジギング等の釣りにも特化した、最近のYAMAHAが力を入れているスタイル。

バウが四角いおかげで、時化に航行していてもスプレーが上がりにくいという効果もあるようですね。

3

このボートの次の目玉とも言えるのがトランサム寄りに装備されている、このサイドスポンソン。

YAMAHAがA.R.B(アンチ・ローリング・ブレード)と呼んでいる横揺れ防止構造の重要なパーツの一つです。

これがあるおかげで、ボートの横揺れが最小限に抑えられるそうです。横揺れが少なくて済むのは乗り心地がいいのはもちろん、釣りがしやすいという面でも恩恵は大きいでしょうね。

5

この複雑な船底形状も、A.R.Bの効果を高めるためのモノらしいです。確かに水面に近い部分に非常に鋭角なチャインが付いてますよね。

従来からのYAMAHA艇に装備されているW.T.B(ウエーブ・スラスター・ブレード)も当然付いてます。

コレとスパンカーを組み合わせることで、船外機艇でも理想的な流し釣りが可能になります。

4

スターン側のデッキは、広いと思っていたYF-23よりもさらに広大になってました。

大人数で釣りが出来るのはもちろん、マグロが入るような巨大なクーラーも余裕で置けそうでした。ただイケスがやや小さいような気がしましたが・・。

トランサム横でも立って釣りができるよう、船尾左右にデッキが張り出したような形状になってるんですが、面積はミニマムな感じかなぁ。

というわけで他にも色々と写真はあるんですが、全部書き出すとキリがないのでやめておきます。一度是非試乗してみたいボートですね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

OFオリジナル・ビーニープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

新しいクルマがやって来る。

1

先日になりますが、新しいクルマがやって来ました。

アルファードの2.4Lですが、実はコレ新車じゃなくて中古車です。とはいえ、3年落ちながら走行距離がわずかに7,000km弱、内・外装共にほとんどキズ一つ見当たらない相当に程度の良いクルマで、トヨタ系列の中古車店で見つけて即決しました。

そして以前の記事にも書きましたがこのクルマ、シートが自動で昇降する"介護仕様車"です。お店的にも介護車はノーマル車と比べるとニーズの少なさから強気のプライスを付けにくいそうで、同程度のノーマル車よりも40~50万円は安いという超お買い得車。

元々、クルマ買い換えの選択肢に中古車は入れていなかったのですが、これほど程度が良いクルマが安く手に入るなら話は別。しかも探していた介護車ですから、願ったりという感じでした。

2

相当の買い得だっただけに、さすがにフルノーマルで、ディーラーオプションも最低限のモノしか付いていないこのクルマ。でもそこはさすがにアルファードで、標準装備だけでも充分に今ドキを感じさせる色んな機能が付いてます。

で、とりあえず見た目が寂しいので前車同様の"OF"ステッカーチューンをやってみました。

今は金欠で厳しいですが、今後は奥さんの目を盗んでチョコチョコとイジると思いますヨ。ちなみに前車のMPVは相当ガッツリやってましたから、家の近所のGSやマリーナではちょっとした有名車だったようです。

3

そういえば前車から受け継いだモノは案外少ないのですが、コレだけは一番に移植しときました。中華製の"ベンツ風"LEDデイライトです。

実はコレ結構気に入ってるんですわ。とにかく明るくて良く目立つし、意外と壊れません。購入時にシリコンでしっかりと防水しといたおかげでしょうか・・?

というわけで、今後もこのクルマについては何か変化でもあれば登場させたいと思います。目指すのは"日本一カッコイイ介護車"かな・・?

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

OFオリジナル・ビーニープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

咲くやこの花館で花に癒される。

1

先日、大阪鶴見緑地の咲くやこの花館へ行ってきました。

この施設は大阪花博の時に行った以来なので、かれこれ20年ぶりくらいです。当時は人の多さばかりが印象に残っていて、他のことはほとんど憶えていません。

外は寒いし、温室の中で綺麗な花でも見て癒されようかということで出かけたわけなんですが、思いの他面白かったですよ。広い館内は水族館のように順路があって、来た人を飽きさせないような工夫が凝らさせているのを感じました。

料金も安いし、小さなお子さんのいるご家族には良い遊び場かと思います。

で、もちろん愛用のデジタル一眼を持参して色々と撮ってみました。ただワタクシ、花というのは写真の題材としてはイージーな気がして、それほど魅力を感じないのです。もちろん、上手に撮られた花の写真を見たら素直にスゴイなぁとは思いますけど。

というわけで、花だけでなく人工の水辺など、ストラクチャー的なモノにも色々とファインダーを向けてみました。

2

3

4

9

8

10

7

帰りはすぐ近くにある、鶴見リーファでお買い物をして帰りました。

咲くやこの花館は、一年中色々な花が咲いている施設なので、また季節が変わったら是非訪れてみたいと思います。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

OFオリジナル・ビーニープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。