FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戴きモノの話題。

201201311

今日は昼から時間ができたので、大阪府箕面市にある、Peyton(ペイトン)というカスタムカーショップへ行ってきました。

このショップでは主に、オリジナルパーツを使用してフォルクスワーゲン車のカスタムを行っており、特にニュービートルのカスタムにかけては日本でも指折りの有名なお店です。

で、今日は何でお邪魔したのかといいますと、実はこのショップの母体であるカスタムパーツメーカー、ハルトデザインの社長はワタクシの従兄でして、ちょっとした用事を兼ねて遊びに行ってきた次第です。

201201312

あまり時間がなくてショップの写真を撮ることができませんでしたので、お店のHPからカスタムビートルの写真をお借りいたしました。

カッコイイ~。こんな車に釣り道具を積んで、ヒップホップでも聴きながら颯爽と海辺を走りたいもんですね~。

ビートルってこんなにスポーツカーテイストに出来るんだなぁ。

201201313

で、こんなに沢山のグッズをもらってしまいました・・。

全くの偶然なのですが、ワタクシの奥さんのこれまた従弟に最近子供が生まれまして、その子の名前がハルト君。こりゃぁ是非とも、ハルトグッズを買ってプレゼントしてやろうと思い立ったわけなのです。

そうしたら従兄の社長から快くこんなにプレゼントされてしまいまして・・、すまんの~(横山たかし風に)。今度一緒に釣りに行く約束をしたので、そのときにまた埋め合わせはさせてもらいます。

フォルクスワーゲン車のカスタムのことなら是非こちらへどうぞ!!

★HALT DESIGN(ハルトデザイン)
http://www.halt-design.com/

★Peyton(ペイトン)
http://www.peyton.jp/shop.html


201201314

で、話題はコロリと変わり、今度の戴きモノはカメラが2台。

キヤノンのEOS KISSと、FUJIのFINEPIX S9000。どちらもウチの親父が所有していたものですが、最近体調が良くないせいもあり、「もう使わんからお前にやる」と。

ただまぁ、EOSは銀塩カメラだし、FINEPIXも一昔前のレンズ交換不能のネオ一眼というタイプです。でも親父が大事にしていたものだから、有難く頂戴して、何かの役に立てたいと思っています。

奥さんからは「また物が増える~」とイヤミを言われておりますが・・。

というわけで戴きモノの話題でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

エグザルト・アングラーズ
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

芦屋のシーサイドイタリアンへ行く。

201201301

一昨日の話になりますが、波止釣りスポットとして名高い、芦屋ベランダ前にあるイタリア料理店、BARACCA del SOLEへランチを食べに行ってきました。

とてもリーズナブルなお値段で、美味しいイタリアンが食べられるので人気のお店です。お店の外観はご覧の通り、垢抜けた地中海風の建物。海の側というロケーションとピッタリマッチしていい感じですね。

で、肝心のパスタランチの写真は撮り忘れまして・・(汗)。いや、実に美味しかったですよ。まぁ、グルメブログではないのでいいでしょう。お店の雰囲気が伝わるような写真をいくつか。

201201302

201201303

201201304

201201305

2012013010

食後は近くにある、芦屋市総合公園へ。

ここは遊具がある公園や遊歩道、人工のビーチ、ビオトープなどがあって、小さなお子さんを遊ばせるには丁度いいスポットです。

ワタクシは子供の相手をする合間に写真を撮ったり、まったりと音楽を聴いて過ごしたり・・。海の側にいると日常のややこしいことをしばし忘れていられるのは何でなんでしょうね。

201201306

2012013072
201201308

というわけでまったりと過ごした芦屋での一日でした。

しかしそろそろ釣りにも行きたいんですが、中々天候が安定しないですね。少しでも冬型が緩むタイミングがあればと虎視眈眈としておるのですが・・。

そういえば私事になりますが、このブログではしばらくの間コメントの投稿を休止させていただいていたのですが、本記事から再度投稿が可能となりますので、またひとつよろしくお願いいたします・・。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

エグザルト・アングラーズ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

西宮の海辺を写真散歩。

201201251

今日は天気が良かったので、昼からブラ~っと一人で西宮へ写真散歩してきました。

コースは、兵庫県立海洋体育館~ウインドワード・オーシャンクラブ~新西宮ヨットハーバーです。海辺はどこも絵になりますから、パチパチと沢山撮りましたけど、やはり後で見てみると気に入ったのはほんの一部でした。

というわけでおヒマな方は、恒例のワタクシの自己満足写真でもご覧ください。

201201252

201201253

201201254

201201255

201201256

201201258

201201259

2012012510

写真散歩は散策しながら歩くので、ちょっとした運動になるし、いい景色を見るのは気晴らしにもなるし、帰ってから撮った写真を見る楽しみもあったりしますので、一石何鳥にもなる楽しい趣味ですよ。

こうしてブログのネタにもなりますしね(笑)。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

エグザルト・アングラーズ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

タブレットPCの活用法。

201201191

先日、ネットで9,980円で購入した台湾製の激安タブレットPC、BENQ R100。あまりにも安いので性能には大して期待してませんでしたが、思いのほか活躍しております。

元々の購入動機は、デジタル一眼で撮った写真や、子供、釣りの写真などを貯め込んで見るためのフォトストレージとして、あとは無線LANでインターネットをするためでしたが、それ以外の機能も活用する場面が多くなってきたのでご紹介。

まずは電子書籍端末として。PDFファイル化された絵本を読むためのアプリが標準で入っています。しかも絵本ファイルは買わなくても、無料でダウンロードできるモノがネット上には結構ありまして、すでに30タイトルほどをダウンロードしました。

奥さんの実家に帰省した際などに、退屈している子供に見せたりしております。

201201192

何だかよく分らないと思いますが、これは音楽プレイヤーです。

音楽ファイルをダウンロードして聞くことができますので、もっぱらTSUTAYAで借りてきたジブリやアンパンマンなどの子供用のCDをデータ化して入れております。

内臓スピーカーの音質は大したことありませんが、リビングなどでちょっとしたBGMに鳴らしておく分には丁度いいです。

201201193

ちなみにタブレット本体にはフォトストレージとして写真を貯め込んでいるわけですが、無線でデータをやり取りできるBLUETOOTHが使えるので、例えば欲しい写真などをスマートフォンなどにダウンロードすることができます。

スマートフォンを使っている知人などに写真をあげたりするのに便利ですね。

201201194

これは動画を再生中。これもレンタルしてきたDVDをデータ化して入れています。

ただしCPUの性能が低いせいか、安定して動画を再生できるプレイヤーを見つけるのに一苦労、さらに相性の良い動画ファイル形式と画像サイズなどを試行錯誤の末に発見し、何とか使い物になっております。

かなり圧縮した動画ファイルなのでDVDのように綺麗とはいきませんが、この大きさの画面で見る分には特に見苦しくはないレベルです。今のところ子供用にアニメ作品を10タイトルほど入れています。

201201195

動画が見られるのなら・・ということでこのように車載も出来るようにしてみました。もちろん見るのはウチの子供です。タブレットPC用の車載ホルダーはネットで1,000円くらいで売ってます。これがあればロングドライブでも子供が退屈することはないでしょうね。

以上、ウチのタブレットPCの活躍ぶりをご紹介いたしましたが、これらの機能を最大限に活かすことができている理由として、このPCのバッテリーの持ちが非常にいいことがあります。カタログに連続駆動16時間と載っているのは大げさではありませんでした。

あとは大容量のSDカードが使える点ですね。ネットの情報では32GBまでは問題なく使えるようです。これなら大量のデータを詰め込んでも余裕のヨッチャンでしょう。写真、音楽、映像、書籍、あらゆるデータを本体に内臓して持ち運べるのは非常に便利です。

というわけでタブレットPCの話題でした。ただしこの機種、低価格なりに不便な点が多々ありますから、それを克服して使える方以外にはオススメしません。お金に余裕のある方であれば、もう少しいい機種を買った方がいいでしょう。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

エグザルト・アングラーズ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

チームウェア・オーダーと、冬物セール情報です。

チームウェア・オーダー

以前からご要望をいただくことが多かった、チームウェア・オーダーの受付を開始いたしました。

OFウェアをベースに、あなただけのチームウェアを製作いたします。ベースとしてご利用いただけるのは、Xalt-ANGLERSシリーズウェア(Tシャツ、長袖Tシャツ、パーカー)のみとなっております。

チームロゴ、名入れ等のワンポイントを、お得な価格でOFウェアにプリントが可能。世界に一つだけのチームウェアを作ってください。


★チームウェア・オーダーの詳細はこちら
http://www.ocean-factory.com/international.html


エグザルト・アングラーズ

もう一つお得なセール情報です。

現在OFでは、Xalt-ANGLERS(エグザルト・アングラーズ)裏起毛パーカー期間限定20%OFFセールを開催中です。お得に最新の冬物を手に入れる機会となっております。

是非ともチェックをお願いいたします。


★Xalt-ANGLERS(エグザルト・アングラーズ)裏起毛パーカーのページはこちら
http://www.ocean-factory.com/Xalt-parka.html


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

山奥の人気カフェへ行く。

201201141

先日の話になりますが、大阪府茨木市の山奥にある、まだま村というカフェへ行ってきました。このカフェ、北摂ではかなり話題のお店で、ずっと行ってみたいと思っていたのです。

で、どうです? この店構え。茅葺の民家風でこれがカフェ? という感じですよね。

実はお店の場所も非常にわかりづらくて、かなり車で迷いつつ、やっと見つけることができました。

201201142

古い民家を改造してあるのかと思いきや、全体的に丸い造りになっていて、どうもそうではなさそう。

ちなみに右に見える蔵のような建物が、厨房兼お会計をする所になっております。トイレも別棟でこの奥にありました。

201201143

中に入るとこんな感じ。

左のカーテンが出入り口で、床が掘り下げてあるのです。半地下の竪穴式になっているわけですね。おかげで夏でもひんやりしていて、クーラーなしで過ごせるそうです。

わざと照明を落としてあり、BGMはジャズ。木造の造りと相まって非常に落ち着く空間でした。

201201144

ケーキセットやぜんざいを注文してみました。どれも美味しかったですよ。

店員さんも親切丁寧に接客してくれました。

で、あまりにもいい雰囲気なので、店員さんの視線を感じつつ、デジタル一眼でパチパチと色々撮ってみました。

2012011410

201201145

2012011411

201201147

201201149

201201148

このカフェ、縄文ランチという野菜主体のランチセットがあるそうで、今度は是非そちらを試してみたいと思っております。

都会の喧噪を離れ、山奥にひっそりと佇む人気のカフェ。中々気に入ったスポットでした。お近くの方は是非行ってみてください。

ではまた~。

★まだま村のHPはこちら
http://www.madamamura.com/


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

エグザルト・アングラーズ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

餅つき大会&クルージング。

201201101

一昨日の8日の話になりますが、ウチのマリーナで餅つき大会がありました。

ちなみにワタクシ、ここのマリーナにボートを保管するようになってからそろそろ丸6年になりますが、毎年行われているらしい・・(?)、このイベントに参加するのは初めて。

今回はウチの子供のお友達家族をお誘いして一緒に参加することになりました。

201201102

餅つきが行われたのはクラブハウスの2F。建物に入ると既に何やらいい匂いが漂っておリ・・。

リアルに餅つきなんて見るのは何十年ぶりかなぁ。やっぱりいいもんですね。

餅は丸められて、用意された材料で好みの味付けで食べられます。子供達はきな粉、大人はお雑煮やぜんざいなどで戴きました。

201201103

参加者にも杵を持たせてもらって、ペッタンペッタン。子供達には楽しい思い出になったでしょうね。

これらの参加費はもちろん無料。マリーナも中々の太っ腹です。

マリーナの運営はボート保管だけではなくて、オーナーに足を運んでもらってナンボという面もあるでしょうから、ココもこのようなイベントは多い方です。子供連れのファミリーには有難いですね。

201201105

お餅を食べた後は、みんなでクルージングをすることにしました。この日は幸運にも最高のクルージング日和。どこまで走ってもベッタベタの凪でした。

で、向ったのは定番の関空周遊。橋を下から眺めたりした後は、海の駅にもなっている、いずみさの関空マリーナへ入港してしばし休憩。

ワタクシは操船に専念していたのであまり写真がありません・・。

201201104

真冬の寒い海でも、子供達には関係なし。楽しい思い出になったかな?

というわけで、餅つき大会&クルージングの話題でした。初めて参加した餅つきは楽しかったし、美味しかったなぁ。天気にも恵まれ、みんなでクルージングも楽しめて良かった。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

葛城山へ雪遊び散歩。

201201071

昨日はお休みをいただいて、奈良の葛城山へ雪遊びに行ってきました。

ココに来るのは初めてだったのですが、大阪から車で小一時間で来られるし、道中の雪の心配はなし。

まずはロープウェイに乗って山頂駅まで上がるのですが、下界には全く雪の姿がなく、"ほんとに雪あるんですか?"という感じだったのですが・・。

201201072

上に登るとこんな感じで、気温マイナス1℃、積雪は6cmと、がっつり積もってるわけではないんだけど、子供と雪遊びをするには丁度いい位でした。

ワタクシ達はスキーウェアの完全装備にソリまで持参して臨んだわけですが、一緒にロープウェイに乗っていた方々の多くは、ちょっとした観光気分で軽装で来られていて、かなり寒そうでした。

気軽に来られるとはいえ、やはり1000M級の山なので、この時期は防寒はしっかりしておいた方が良さそうです。

201201079

山頂には国民宿舎があって、食事や宿泊が可能です。

古い建物なのか、中は結構ひなびた雰囲気でしたが、食事は美味しいしスタッフの方々も優しくて親切でしたよ。

2012010710

さぁ、ランチを食べたあとは雪遊び。

国民宿舎の周辺は遊ぶには丁度いい広場が点在していて、景色も良かったです。ただし、写真のイメージほど雪は深く積もってませんから、あくまで小さなお子さん向けかと思います。

ウチの子供はもうすぐ5才ですが、もちろん大はしゃぎで遊んでましたよ。

スキー場には持って行く気がしないデジタル一眼もここでは持参できたので、合間に写真撮影。
ワタクシ、山の風景にはそれほど魅かれない方なんですが、雪山で天気がいいとなると話は別。どこにファインダーを向けても絵になる~。

201201073

201201074

201201075

201201076

201201077

201201078

というわけで、我が家の葛城山での雪遊びの巻きでした。

今回、最初は滋賀の方のスキー場か、六甲山あたりへ行こうかと思っていたのですが、ココで充分遊べましたね。平日のせいか、人もまばらでゆっくりできました。機会があればまた行きたいスポットです。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

撮り初め、とでもいいますか・・。

201201048

皆様、本年もオーシャンファクトリーを何卒よろしくお願いいたします。
このお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシはといえば、特に大したこともせずに過ごした三が日でしたが、2、3日は奥さんの実家の三重県鈴鹿市に帰省しておりました。実家から車で20分ほどのところに、白子海岸という浜がありまして、帰省するたびにちょくちょく遊びに行くのが恒例になっております。

で、今回は愛用のデジタル一眼レフカメラ、SONY NEX-C3を持参して少し写真を撮ってみました。カメラの特殊効果機能を加えて撮った写真もいくつかありますので、少し補足しつつご紹介。

201201042

港の中で羽を休める海鳥。

201201043

無数の貝殻が落ちている砂浜。

201201044

これは"トイカメラ"という機能。写真の周囲が暗くなって独特の雰囲気に写ります。

201201045

これも"トイカメラ"。このカメラの長所として、逆光でも割と難なく写真が撮れるというのがあります。

むしろあえて逆光から撮ることで、いい雰囲気の写真になることも。

201201046

これは"レトロフォト"という機能で撮っています。若干セピアが掛かったような色合いになるので優しい雰囲気が出せます。

・・というのが、今回まあまあ気に入った写真達です。

ちなみにココは綺麗な砂浜が延々と続く浜で、以前から夏場にキスの投げ釣りをしてみたいと思っているのですが、中々ヒマがなくて出来ずにおります。
今年は是非チャレンジしてみたいもんですね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。