FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海辺の写真をいくつか。

この前の土日はバツグンの釣り日和のようでしたが、ワタクシは奥さんの実家に帰省する用事がありましたので、釣りはおあずけでした。

実は先週の金曜日にお昼辺りから風が落ちるかも・・?と少し期待してマリーナまで行きましたが、やはり一日中爆風で釣りは無理。仕方がないので前回の記事の艤装をしたり、写真を撮ったりして過ごしました。

そのときの写真をいくつか。

201111298
201111299
2011112910
2011112911

ちなみにウチの奥さんの実家は三重県鈴鹿市でして、実家から車で20分くらいの所に白子海岸という砂浜があります。

日曜日は子供と二人でそこへ散歩に行きまして、ワタクシは写真、子供は落ちてる貝殻を拾ったりして遊びました。で、そのときの写真もいくつかUPいたします。

201111291
201111292
201111293
201111294
201111295
201111296
201111297

すいませんねぇ・・ワタクシの自己満足にお付き合いいただきまして。

そういえば子供が拾い集めた貝殻が結構貯まってきたんですよね。実はこれらは自宅の門柱にモルタルを塗って貼り付けようかと思っています。

上手くいったらまたブログでもご紹介いたしますね。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ちょっとしたボート艤装の話。

201111224

先日に続いてちょっとしたボート艤装の話題です。

ウチのボートは写真のような2本レバーリモコンで、クラッチ、スロットルを別々に操作するようになっています。もうすっかり慣れましたけど、1本レバーと比べて何かメリットがあるかといえば・・? という感じなんですよね。

しかも不便なのがスロットルレバー位置が手で保持し続けないと元に戻ってしまうこと。サイドのツマミを絞め込むことで好きな位置で固定はできるのですが、そうすると今度は咄嗟に元に戻せないので困りものです。

で、よっぽどのベタ凪でクルージングしているとき以外は常に手でスロットルレバーを操作しているのですが、結構、腕がしんどい。というわけで腕の負担を柔らげるために肘置きを自作することにしました。

201111221

用意した主な材料はこんな感じ。全てホームセンターコーナンで揃えました。

適当な大きさの板と、棚板を固定するための金具。ちなみに板は最初から綺麗にクリアーコーティングしてあるものを選びました。

材料代は約1,400円也。

201111251

で、実際に取り付けてみたらこんな感じになりました。写真ではイマイチわかりにくいかもしれませんが。

青いシート状のモノは後述のこれまたコーナンで購入したクッションマットです。

腕を置いてみたところ、非常にいい感じでスロットルレバー操作が出来そうです。取り付けも表裏4ヶ所でステー止めしたので、たぶん強度的に問題はないでしょう。

ついでに設置位置がイマイチだったスピーカーの置き台も兼ねることができたので尚良しでした。

201111225

スピーカーといえば、以前の記事でも書きましたが、コレ本来はPC用のスピーカーなんです。

クリエイティブインスパイアというメーカー製の2.1chシステムですが、当然ながらAC100V仕様なので、DC12Vに変換するインバーターに繋げて使用しています。

201111253

音源は普段から持ち歩いているポータブルMP3プレイヤー。

このシステムにしてからしばらく経過しましたが、特に問題なく使えています。今までこのボートに設置してダメにしたCDラジカセは3台にもなるので、長く使えそうなのはありがたいですね。

しかもCDと違って音飛びしないのがよりボート向きであると言えます。ウーファーから出る低音も文句ありません。

201111223

最後にこの材料で作ったモノ。これまたコーナンで購入した棚板と、先ほども出てきたクッションマット。

特に大したモノではないのですが・・。

201111261

コレです。カディ内でコンテナボックスを固定するための置き台でした。

これまた写真ではわかりにくいでしょうけど、カディの隅っこのデッドスペースを有効活用しています。

というわけでウチのボート艤装の話題でした。こういう作業は釣りをする日以外にゆっくりと時間を作って行くのがベターですね。あれこれと考えて材料を揃え、イメージ通りに出来たときは嬉しいし、さらにボートに愛着がわきます。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

ネックウォーマープレゼント

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ボートグッズのアレコレ。

201111186

最近マイボートで使っているちょっとしたグッズの話題です。

ワタクシ、ボートをチョコチョコと自分好みにイジるのが釣りと同じくらいに大好きです。昔からクルマやバイクをイジるのが好きだったので、その凝り性がボートイジリにもいかんなく発揮されています。

とはいえ、ボートの上はそのときの気候や天気の影響をもろに受けますから、今くらいの特に暑くも寒くもない時期が、のんびりと作業するには最適ですね。

201111181

まずはカディ内に置いてみたのが、ホームセンターで見つけた布団のようなクッション。フワフワとしたファブリックの表地と、厚めのクッションが気持ち良かったので二つ購入しました。一つ1,480円也。

今年からウチの子供が幼稚園に通ってるんですが、そのお友達を誘って海で遊ぶ機会が増えました。子供達はこの狭い空間が好きらしいので、あまりお金をかけずに少しでも快適化してやりたかったのです。

長さが110cmと短めなので、幼稚園児が二人位寝転ぶにはジャストフィットなんですが、二つを上手く組み合わせればワタクシのような大柄な大人(身長178cm)でも充分快適に過ごせます。元々装備されていたマットと色が近いので違和感がないのも良かったですね。

ただし、このカディは一年を通じて非常に高温多湿になる空間。このようなクッションは放っておくとカビが生えたりするので注意が必要です。マメに天日干しした方がいいでしょうね。

201111182

えーと、コレはレール固定式のステンレス製ロッドホルダーで、ヤフオクに個人の方が出品していたものを購入したもの。恐らくは鉄工所関係のお仕事をされている方が合間に作ったモノだと思われますが、クオリティは悪くありませんでした。

ご覧の通り、キャビンサイドに元々あるレールを利用して左右4個づつ取り付けているのですが、使い勝手はバツグンです。ウチのボートは多くても2~3人でしか釣りをしないのですが、キャビンサイドの通路はあまり人の動線とならないために邪魔になりません。

しかもコレ、よくあるレール式ロッドホルダーと比較してパイプ径が細めの小ぶりな造りなので、張り出しが最小限で済むのがさらにいいですね。

でもこのロッドホルダー、タックル保護のゴムキャップ等が元々ありませんでしたので、黒のシリコンを適当に盛り盛りして自作しました。実用性重視で見た目は完全に無視してますので、かなり雑なのはご勘弁ください・・。

201111187

コレは何かといいますと、キャスティングシートの保護用に購入したカバーです。ワイズギアの製品で、本来の用途は2馬力船外機用のカバーなのでご存知の方も多いでしょうね。確かネットで2,500円位だったと思います。

ウチのボートのキャスティングシートは、2ステーションで操船しながら釣りをする際に使っているもの。着脱が可能なので施工してしばらくは、帰る際にキャビン内に収納していたのですが、最近ついに塩のせいか完全にベースから抜けなくなりました。

仕方がないので風雨や日光からシートを保護するためのカバーを取り付けたというわけです。これも妙にジャストフィットしていい感じで使えてますね。

201111184

話はそれますが、最近ワタクシが使っているマヅメの膨張式ライフジャケットです。ライジャケは地味なデザインが多いアイテムですが、これは中々スタイリッシュで質感もいいので気に入っています。

ただし、船舶用の備品としては認定外の製品なので念のため。

この手のウエストタイプは、プライヤーやラインカッターなどをベルトに通して使えるのがいいところですね。その点でもこの製品はベルト部分の生地が厚くて幅が広いので、重いプライヤーなどをブラ下げていてもヨレてこないのがさらにイイです。

体に当たる部分が少ないため、夏はもちろん涼しくて快適だし、真冬の着膨れした状態でも着用時に何かと調節がしやすいですね。ライジャケはウエストタイプに慣れてしまうと、正直他のモノに戻ろうとは全く思わないほど快適です。

というわけでボート関係のグッズの話題でした。

ではまた~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣りに出かけたけど・・。

2011111711

今日は前日の予報では風がなさそうだったので、やや久しぶりに釣りに行こうかと、あたふたと道具を積み込んでAM6:30頃に自宅を出発。マリーナまで車を走らせました。

しかし高速を下りた時点でケータイで風速をチェックしてみると、海上は結構な風が吹いている模様です。こうなると急いでも仕方がないので道中にあるホームセンターでのんびりと買い物をしてからマリーナに到着。

案の定、すごい風が吹いていて、この時点で釣りはほぼ断念。今日はボートの備品の片づけや、マリーナ内で海の写真でも撮ってまったりと過ごすか・・と腹を決めました。

デジイチを持ってきたおかげで、例え釣りができなくても別の楽しみを見い出せるのはいい事ですね。とはいえ今日は快晴だったおかげで写真にシフトすることができましたが、ドン曇りだとその楽しみも半減するところでした。

というわけで、また気に入った写真をいくつかUPしてみます。よろしければご覧くださいね。

201111171

201111172

201111173

201111174

201111175

201111176

201111177

201111178

201111179

2011111710

いやぁ・・最後まで見ていただいた方、自己満足なヘタクソ写真ばかりでスイマセン・・。

ほんとに海はどこを見ても絵になるシチュエーションですね。また、ウチのマリーナは比較的リゾートっぽい造りなので、写真の素材に溢れたスポットなんですよ。

というわけで釣りはできなかったけど、まったりとした一日を過ごすことができました。

あー、しかし美味しい魚も食べたいぞ・・。しばらくは天気図とにらめっこですね。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

デジイチ持って海岸散歩。

201111147

昨日は先日購入したデジイチ、SONY NEX-C3を持って芦屋浜へ散歩に出かけました。

非常に小さな一眼レフカメラなので、首からブラ下げていても特に重いとは感じませんでしたし、アクティブに動いていても取り回しが楽でしたね。これならどこへ持って出かけても邪魔にはならないでしょう。

海岸はどこを見ても絵になるシチュエーションなので、結構な枚数の写真を撮りましたが、家に帰って見てみると"コレいいな"というのはさほどないもんです。WEBでは画像サイズを小さくしてUPする必要があるので、インパクト勝負の要素も大きいですね。

拙い写真ですが、少し気に入ったモノだけをUPしてみましたのでよろしければご覧ください。

201111141

秋晴れの空。

201111142

砂浜の若ソテツ。

201111143

海鳥の休憩場。

201111144

気になるモノあり?

201111145

海鳥の落し物。

201111146

若芽に触れる。

てな感じでした。

写真は技術的なことを言えばキリがない世界ですから、結果的に自分のお気に入りの写真が撮れたのならそれでいいんじゃないかと思います。

昨日、カメラをお伴にしてみて思ったのは、散歩が何倍も楽しくなるということですね。それは間違いありません。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

NEW Xalt-ANGLERSパーカーをリリースいたしました。

201111111

ご好評をいただいております、Xalt-ANGLERSシリーズパーカーをリリースいたしました。

パーカーは保温性に優れた裏起毛素材ながら、表地は8.8ozの軽めの糸で編み込んでいるため、ゴワつきの少ない快適な着心地を実現しました。

これからの季節、フィッシングウェアーとして、またカジュアルなタウンウェアーとしてもお使いいただけます。是非チェックをお願いいたします。

★Xalt-ANGLERSパーカーのページはこちら


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

メール力が問われるネットショップの世界。

201111071

近年生まれた言葉の中に、"メール力(りょく)"というのがあります。

メールは相手と顔を合わせたり、電話で喋らなくても用件を伝えることができる非常に便利なツールですが、その反面、ちょっとしたことで誤解などが生じ、最悪、相手との関係を悪くすることもある非常に怖いツールでもあります。

で、このようなことがないよう、メールで相手とスムーズなコミュニケーションを図る上で必要なのが"メール力"というわけです。

ワタクシもインターネットで商売をしている者として、特にメールの文面や言葉使い、送るタイミングなどは非常に気を付けるようにしています。特にお客様に対して、いただいたお問い合わせへの返事や、大事な連絡事などをメールで送る際は、かなりの時間をかけて一つのメールを作ります。

ワタクシがお客様へのメールを作成するときに最も注意しているのは、"自分の言葉で丁寧に伝える"、"理解してもらいやすいよう説明する"、"相手の立場になって物事を考える"etc・・でしょうか。

201111072

ちなみにワタクシもよくネットで買い物をすることがありますが、たまにショップの担当者とちょっとしたメールのやり取りをする機会があります。内容はその都度色々ですけど、その際によく出くわすのがこの"メール力"のない担当者です。

お客の立場で物事を考えず、非常に事務的で、文面に誠意はおろか人間性も感じられない。こんな担当者が本当に多いと感じます。

実店舗と違い、ネットショップは始めから終わりまでお互いの顔が全く見えません。唯一、ショップとお客が接する機会があるのがメールです。この大事なメールを担当するのが"メール力"のない人間では、せっかくの楽しいはずの買い物が台無しですね。

どんなにホームページが綺麗で買い物がしやすくても、どれだけ商品が安くても、運営しているのはあくまでも人間、そして買い物をするのも人間。お客に対してどのような姿勢で臨んでいるかがショップとしての真価ではないかと思います。

201111073

お客に物を売る以上、立派なサービス業であるわけですから、サービスも一緒に売らないといけません。この意識を持ち合わせていないショップ担当者は本当に多いです。

一人で運営しているような小さなショップならどうしようもないですが、ある程度の人数が揃っている企業であれば、是非とも"メール力"を持っている人をショップ担当者に配してほしいものです。

ネットショップ業界も今はすっかり飽和状態だなと感じます。安売り競争と淘汰の嵐。最終的にこのような状況を打破して残っていけるのは、お客を大切にできるショップだけでしょう。

・・などと自分のことを棚に上げてエラそうに書いてきましたが、ワタクシも他所で買い物をしてあれこれ感じたことを自分のショップ運営に生かしつつ、今後もお客様一人一人を大切にして頑張って行きたいと思います。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

最新のデジタル一眼はやっぱスゴイ。

201111011

先日、ネットで注文していたSONYのα NEX-C3が届きました。

現物はカメラ屋さんの店頭でチェックしていたのですが、改めて家で見てみるとやっぱりいいデザイン。ボディーはシルバーを選択したので、レンズと同色になって、いい一体感がありますね。

早速色々とイジってみてますが、女性もターゲットにしていると謳うだけあって、デジタル一眼レフカメラとしてはとにかく操作が直感的で簡単なんですよ。

で、このカメラに装備されている機能の一部を使って何枚か写真を撮ってみました。

201111014

これは"ピクチャーエフェクト"という機能の中の、"パートカラー"を使って撮影したもの。

被写体のブルーだけを残して、あとはモノクロになっていますね。

とても面白い写真になります。青物やシイラなんかの魚を撮っても楽しそうですね。

201111015

これはわざと背景をボカしつつ、"ハイコントラストモノクロ"で撮影したもの。

ルアーを強調した写真を撮ることができます。

背景のボカし具合は、SONYお得意のコントロールホイールをクルクル回すだけで簡単に調整可能です。

201111012

これは"トイカメラ"という機能で撮りました。

写真の周囲が黒くなって、中央のリールが浮き立つような効果が出ていますね。

201111013

これは"ポスタリゼーション"という機能。写真の色数を極端に制限して、まさにアートポスターのような効果が出ています。

このままTシャツのプリントにでも使えそうな感じで、ワタクシのような者には、仕事面でも非常に有効に使えるカメラになりそうです。

以上はこのカメラのごく一部の機能をご紹介したもの。購入する前は「使いこなせるかな?」という不安も若干ありましたが、実際に使ってみると初心者でも比較的簡単に扱えるし、とにかく楽しいカメラです。

というわけで、これからは仕事に、釣りに散歩に、このカメラを持ち歩く生活になりそうです。また面白い写真が撮れたらこのブログでもご紹介いたしますね。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。