FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侮れん・・中華的車用品の世界。

1109292

たまにはクルマの話題でも。

実は今から2ヶ月ほど前、一時停止無視で横から飛び出してきた車に後ろのバンパー付近をぶつけられる事故をしました。相手の過失が大の"もらい事故"でしたが、自分もさらに運転を注意することと、愛車にも何かモノでできる自衛を・・ということで、LEDデイライトを取り付けました。

購入したのは楽天市場で見つけた、謎の中国ブランドの"ベンツ風"LEDデイライトで、他にはない妙な形を気に入ってしまったのが選んだ理由。普通に取り付けるのも面白くないので、あえてフロントグリル内へ。

1109291

これがメチャメチャ明るい代物で、取り付ける位置が地面から高いこともあり、非常に眩しい。

これでは逆に周りに迷惑だ・・ということで、なるべくLEDの光軸を下に向けてやるため、ホームセンターで買ったアルミ板を加工して取り付けステーを自作。消灯時はグリル内で目立たないようにするため、アルミの銀色部分にカッティングシートを貼って黒くする・・などのどうでもよい拘りも発揮・・。

ヨシ。これで眩しくなくなったし、周りの車からの視認性もバッチリだ。でもタイラップ止めが見た目イマイチ・・なので代わりの素材を物色中です。

1109294

で、今度はウチの奥さんのクルマに取り付けたバックカメラ。

ワタクシの車の修理中に借りて運転する機会が何度かあり、バック時に後方が見にくいことから必要性を感じたのですが、ディーラーオプションはもちろん高価だし、カー用品店に売っている安いモノでも工賃込みで5万円ほどかかると言われて諦めかかっていたのですが・・。

ありました・・これまた楽天市場で見つけた、謎の中国ブランド製、3.5インチモニター&カラーバックカメラのセット。なんとお値段7千円弱!! 安っっ!!

届いたモノは案外しっかりした造り。それでもカメラは車外に付けない方が持ちがいいかも・・と思い至り、車内のハイマウントストップランプの下にセット。最初は車外に付けるつもりで、防水シリコンを塗ったので少し見た目悪いですが。

1109293

配線は意外とすんなり完了し、バックギアと連動してカメラの映像が見られるようにセッティング。正直、電源を入れてみるまでは不安たっぷりでしたが・・バックギア、イーン! お~、ちゃんと綺麗に映ってる。しかも親切にガイドラインまで付いてるなんて、お店の商品ページのどこにも書いてなかったし・・(笑)。

モニターはカメラからの信号が来ないと電源が入らない親切設計。ふ~ん、意外と普通に使える・・恐るべし、中国ブランド。

上のLEDデイライトも然り、あとは耐久性が気になるところですけど、とにかく国内メーカーモノより破格に安いので、とりあえず壊れるまで使えればいいか・・的な大らかな発想をしてしまいますね。

その代りに、機械の不良によるショートや漏電や火災・・なんてことが万一でもあったら嫌なので、配線だけはしっかりと安全対策を考慮しつつ、久しぶりにハンダゴテを引っ張り出してやっときました。

どちらも取り付けてから二週間ほど経ってますけど、とりあえず元気に動いているので良しとします。
というわけで中華的車用品による、ウチの車イジリの話題でした。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣り壁紙を2種追加いたしました。

201109271

OF公式サイト、OF公式フェイスブックページの壁紙ダウンロードページに、新しい壁紙を2種追加いたしました。よろしければチェックをお願いいたします。

OF公式サイト壁紙ダウンロードページ
http://www.ocean-factory.com/specialpage.html

OF 公式フェイスブックページ
http://www.facebook.com/OceanFactoryFishingDesigns


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

NEW Xalt-ANGLERSシリーズの長袖Tシャツをリリースいたしました。

09211v2

ご好評をいただいております、Xalt-ANGLERSシリーズの長袖Tシャツをリリースいたしました。

魚名漢字の「和」と、ファイヤーパターンやクールなロゴを使った「洋」を巧みに融合させたデザインです。ベースは5.6ozヘビーウェイトの適度な厚みで、オールシーズンを通して快適に着用していただけます。

フィッシングのフィールドはもちろん、街中のカジュアルウェアーとしても最適な長袖Tシャツです。本格的な秋・冬シーズンに備えて、是非ともチェックをよろしくお願いいたします。


★Xalt-ANGLERS長袖Tシャツのページはこちら


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

OF公式サイトにて、釣り/フィッシング壁紙を公開中です。

09181v2

OF公式サイト・OFフェイスブックページにて、オリジナル壁紙を続々公開中です。

現在5種類の壁紙をダウンロードできます。よろしければチェックしてみてください。

また、OFフェイスブックページでは、OFの最新情報を発信中です。フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、よろしければ、"いいね!"をお願いいたします。


★OF公式サイト・壁紙ダウンロードページ

★OFフェイスブックページ


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

OFのモデルさんのお話。

09154v2

今日はOFのモデルの話題です。

ウチでは今年の春から、プロのモデルに製品を着てもらった写真をウェブサイトに掲載するようになりました。それまではCGで制作した商品画像を使っていたのですが、やはり人が着用している商品写真、しかも知り合いなどに頼むのではなくて、プロのモデルを使いたいと常々考えておりました。

また、釣具店さんなどへ商品を卸す際の販売促進ツールなどにも、なるべくモデル着用の商品写真を・・というリクエストも年々増えるようになりまして・・。

で、縁があったのが神戸市にあるモデル事務所さん。在籍されている何人かの男性モデルの中でお願いしたのが、馬木 隆さんというモデルです。

09153v2

この方、長身の細見でスタイルはもちろんのこと、江口洋介似の精悍なお顔が何ともカッコイイと思いませんか? しかもここの事務所では最も経験が豊富で、多方面で活躍されている男性モデルなんです。

OFの商品は和洋折衷のデザインが多いので、ワタクシ的には今どきのホストのようなモデルよりも、日本のサムライ風でいて、かつアメカジでもさらりと着こなせるような、何だか相反したイメージの男性モデル像を持っていたのですが、たまたまいい方と巡り合うことができました。

ちなみに、ただ今ご予約を受付中のXalt-ANGLERS長袖Tシャツのモデルさんもお願いしまして、すでにスタジオ撮影は完了。あとは写真をOFのウェブサイト用に編集・加工してUPする作業中です。

というわけで近日中にOFサイトにて、馬木さんの最新の写真が見られるようになります。ん・・? 別に男の写真なんて興味ねぇって? まぁ、そう言わずに奥様・彼女様とご一緒にでも、彼の男前度をチェックしてくださいな。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

真剣にタチウオ狙いをしてみるも・・いつもの大アジ。

09131v2

以前は釣りに行ったら、必ずその日のうちにブログにアップしていましたが、最近は年齢と共にしんどくなってきたワタクシです・・(泣)。

昨日は久しぶりにTさんをゲストに出船しました。狙いはタチウオ、大アジ、アオリイカ・・といったところです。

快晴のベタ凪で絶好の釣り日和でしたが、先日の台風の影響か、海には所々に大量のゴミが浮いておりました。中には数メートルはあろうかと思われる巨木なんかも浮いていましたから、航行中にぶつけたりすると非常に危険です。

前方に浮遊物がないかどうか慎重に観察しながら、ゆっくりとポイントに向かいました。

09132v2

まずはタチウオから。

今年は釣れ始めが遅かったようだけど、最近は好調・・と聞いていたのに、全くアタリがありません。

大潮だから活性が低いのかなぁ・・なんて次元ではなく、次々にポイントを変えて、色々な棚を探ってみるも、一切アタリもへったくれもないので、二人ともいきなりテンションダウンです。

アララ・・やっちまいました。Tさん、早起きして来てもらったのにスイマセン。

09138v2

仕方がないのでタチウオは予定よりも早く切り上げて、大アジのポイントへ向かいます。

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑いですね。オーニングの日影にいないと熱中症になりそうな勢いです。

まず向かったポイントは下げ潮の動き始めが大アジの時合。時間になると沢山船が集まってきたけど、誰も釣れていないようです。しばらく流していると、ここでTさんが待望の大アジのファーストHIT。まあまあのサイズが釣れてきました。

でも全然後が続きません。群れからはぐれた一匹狼だったのかな?

09133v2

で、今度は下げ潮が速くなると大アジが回ってくるポイントヘ移動。ここでは平日ににもかかわらず沢山のプレジャーボートが集まっていました。

しばらく流してみるけどやはりアタリがありません。しかも船が多いので曳き波だらけで釣りがしにくいのなんのって。釣れる気がしなかったのもあり、いつもののんびり流せる船の少ないポイントへ移動しました。

ここで第一投目でワタクシにHIT。よしよし、どんどん釣ってくださいよ~・・なんて思っていたらやはり後が続きません。

ここもダメなの? さすがに二人ともローテンション。でも他に行くアテがあまりないのでしばらく粘っていると、下げ潮のMAXを30分ほど過ぎたあたりからプチ時合が到来。

09134v2

Tさんも久しぶりの大アジの引きを楽しんでおられたようです。水面で2度もタモ入れ失敗があったのがもったいなかったなぁ・・。

今日は釣れてくる大アジがほぼ全て40cm前後の型揃い。パワーがあるくせに口が柔らかいので、無事に取り込むまではハラハラもんです。

ダブルHITも何度かあっていい感じで大アジが釣れてきます。ただし、釣れるエリアが恐ろしくピンポイントなので、どちらかが1本釣ったらまた潮上に戻るの繰り返し。

09135v2

しばらくポツポツと釣れ続きましたが、時合が終わるとパッタリと何も釣れなくなりました。

この時点で14:30頃。残り潮でアオリイカ・・も考えたけど、暑いし、早起きしてお互いに疲れてるし、尻すぼみな展開になるのも嫌なのでストップフィッシングにしました。

帰りも浮遊物を避けながら慎重に航行。帰港までに結構時間がかかってしまいました。

09137v2

タチウオは皆目だったけど、何とか大アジがぼちぼちと釣れてくれて良かったです。ここのアジはお刺身でも、焼いても美味しいんですよね。

この他に型のいいグチも釣れたので、てんにゃんさんがブログに書いてられた薩摩揚げでもしてみようかな。

というわけで、次回は何とかタチウオにリベンジをするべく、しっかりと情報収集をしてから望みたいと思います。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

OF公式サイトと、ホームページにまつわる話題。

09091v2

大した話題でもないのですが(いつもだろ・・何て言わずに)、最近、OF公式サイトの見た目を少しだけ変えてみましたので、ホームページについてのお話でも。

OFサイトは、2005年のオーシャンファクトリーの立ち上げ時にワタクシ自身で制作したものでして、今年で丸6年運営しています。前職はボート販売店でWEB担当をしていたこともあり、ホームページを作るのはわりと手慣れたものだったのですが、ゼロからサイトを構築していくのは実にセンスを問われることなんですよね・・。

OFサイトの場合、一応アパレルブランドのページですので、とにかく今までにないようなカッコいいページにしたかった。

で、思考錯誤を繰り返しながら出来上がったのが現在のページですが、非常に飽き性であるワタクシが、さほど大きな変更を加えることなく今まで続けてきたのは、自分の中の満足点が結構高かったからなのかな・・と勝手に自画自賛している次第です。

09095v2

しかしながらショップサイトをうまく軌道に乗せ、長く運営していくのは、結構、舞台裏で骨の折れる作業が沢山あるものでして、SEO対策がどうのとか、グーグルのページランクがなんだとか、被リンク数がどうしたとか、まぁ~、ほんとに色々とあるのですよ。

ちなみにショップサイトを運営していると、毎日のようにネットビジネス関係の業者さんからTELがかかってきます。

"御社のサイトを検索上位に上げてみせます"とか、"今だけ初期費用なしでウチのネットモールに出店させてあげます"とか、"今よりもっと儲けるための無料セミナーにご招待!!"とか・・まぁ、枚挙に暇がないとはこのことです。

ワタクシの場合、なるべく穏便に断るようにしてますけど、恐らく中には怒鳴りつけるような人もいるでしょうから、楽な仕事なんてないよなぁ・・と思いますね。

09093v2

以前、企業ホームページ作成を仕事にしている方と会って話をしたのですが、この世界はとにかく日進月歩で、日々の勉強を欠くと仕事にならないそうです。まぁ・・よくホームページの制作・運営をプロに頼むと、弁護士を雇ってるのかと思うほど費用がかかる・・なんて聞きますよね。

しかし、今やホームページは会社の顔。ホームページを持っていないのは論外、素人丸出しの安っぽいサイトだと企業体質を問われる・・なんて時代ですから、波に乗り遅れたくないのなら、ある程度の投資は止むを得ないのかもしれません。

ウチの場合、ワタクシが素人+α程度のホームページ作成知識を持っていて、尚且つデザイン的なことが好きなものですから、何とかあまりお金をかけずに済んでいる部分はあります。

しかし、"あっサファリだと文字化けしてる!!"とか、"あっっ解像度の低いモニターだと商品ページが切れてる!!"とか、"あっっっこのページ、いつの間にか存在忘れて更新してなかった!!"なんてことは日常なのですが・・。

09094v2

そういえばワタクシ、今の仕事をする前にプライベートのホームページをやっていたことがありまして、何だかよく出来てるとかで、"ヤフーBBマガジン"という雑誌(今もあるのかな?)に掲載されたことがありました。

しかし、今あらためて見てみると何とも素人臭いホームページですね。こんなサイトでも評価されていたんですから、良き時代だったのかもしれません。

最近はブログが一般的になったおかげで、個人の方がホームページをやっているのをあまり見かけなくなった気がしますね。
まぁ、ブログだと決まったテンプレートがあって綺麗なサイトが作れるし、簡単に更新が出来ますから、面倒なホームページ運営が減るのは当然かもしれませんが・・。

というわけで、ホームページ制作・運営にまつわる話題でした。では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

華麗なるスキーボートの世界。

09061v2

マリンレジャー大国のアメリカには、日本とは比較にならないほど沢山のボートメーカーがあります。

数が多いということは、競争も激しいということ。もちろんカスタマーが望むいいボートを作って売ればいいわけですが、それだけでは生き残っていけないのは、販売力がモノを言う自動車業界と通じるものがあるでしょう。

メーカーの販売力を支えるために手を抜けないモノの一つがホームページ。各社ともそれぞれのブランドイメージを象徴するサイトを作っていて、そのクオリティの高さは相当なものです。

09062v2

その中でも特に見ていて面白いのがスキーボート(ウェイクボート)を販売しているメーカーのサイト。

最近のスキーボートの用途の主流となっているのはもちろんウェイクボード。つまり"スキーボート=ウェイクボード=オシャレな世界"という構図が完全に出来上がっています。

それらのサイトはまさにサーフボードブランドのそれと遜色ないほどのオシャレぶり。出てくるボートは驚くほどの垢抜けたカラーリングやラッピングが施されたものばかりです。

09063v2

ちなみにワタクシ、今の仕事を始める前にフィッシングボート販売店に勤めていたことがあるのですが、時々、ボートの試乗会を開催していた小さなマリーナがありまして、そこがオシャレなウェイクボーダーが多く集まるところでした。

その"海とボートで遊ぶ"という何とも垢抜けた世界は、"海とボート=釣り"しかなかったワタクシには当時大変なカルチャーショックでして、"あぁ・・こんな世界があるんだ"と。

そのときに感じた感覚は、今のデザインの仕事をする上でも影響を受けていますね。釣りばかりしていては縁のないまま終わった世界かもしれませんが、たまたまそのとき就いていた仕事のおかげで垣間見れたことは幸運だったと思っています。

09065v2

マリンスポーツと釣りは、同じ海というフィールドで遊ぶ趣味ですから、時に干渉し合うことがあるのはワタクシもよく理解しています。

こればかりはお互いがマナーとモラルを持って行動する以外にはどうしようもないことかもしれません。何事においてもそうですが、"相手の立場を尊重する。思いやりを持つ。"これだけで物事がスムーズに進むことは沢山あるでしょう。

ワタクシもそのように行動できる人間になりたいと願っています・・なんて妙な方向へ脱線してしまいました。とりあえずボート大好き人間として、最新のスキーボートのカッコ良さを知ってもらいたいと思ったもので。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

NEW長袖Tシャツのご予約受付を開始いたしました。



ご好評をいただいております、Xalt-ANGLERSシリーズの長袖Tシャツがリリースとなります。

つきましては、本リリース前のご予約販売の受付を開始いたしました。
ご予約特典は、商品1点のご予約から送料無料となります(通常は8,000円以上のお買い上げ)。

本格的な秋シーズンを控え、お得に新商品を手に入れるチャンスです。是非とも、この機会をお見逃しなく!!

↑↑画像をクリックすると商品ページへリンクいたします↑↑

09031v2

ちなみに、コレは取り急ぎプロモーション用に撮影した商品画像で、写ってるのはワタクシです・・。

近日、キチンとモデルさんで撮り直しますので、ご勘弁ください。。

では~。

★Xalt-ANGLERS長袖Tシャツのページはこちら。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。