FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快適な海で泉南の大アジ、キス。

07297v2

昨日はお休みをいただいて釣りに行って参りました。ゲストは今回初めてウチの船に乗船していただく、ヌッシーさんです。

AM5:30頃に出港。前日からの風が若干残っており、ややチョッピーな海を速度を抑え気味で走ります。

まずは淡路島沖でのキス釣りから。ここら辺まで来ると風波共にほぼ収まっていてベタ凪模様です。

07296v2

前回はガッチョの猛攻に会ったので、例年のキスポイントからやや離れたところからスタート。

天秤仕掛けにゴカイを付けて投入すると、一投目から幸先よくキスの一荷。綺麗なキスです。この魚は小さいわりにアタリが派手で、頑張って引いてくれるのでワタクシの好きな釣りです。

しばらくするとキスのアタリは少なくなってきて、ガッチョとベラしか釣れなくなってきます。キスの居場所を探して小刻みにポイント移動。拾い釣りの感じでしたが、二人でぼちぼちと楽しめました。

07295v2

キス釣りの後は大アジ釣りに変更のために大きくポイント移動。

ポイントは平日のためか他の船はパラパラ程度です。今年はムラが激しいという大アジ、やはりこの日も時合いが来てもアタリはほぼなし。

しばらく流していると、やっとワタクシの竿が舞い込みました。

07294v2

釣れたのはアジではなくてイサギ。良く肥えて美味しそうなので大歓迎ではあります。

その後はまたしばらく退屈な時間が続き、やっと二人同時にこの日初のアジのアタリが到来しました。

07293v2

大アジの引きを楽しむヌッシーさん。

普段はジギングで大物と対峙しておられますが、たまにはこんな釣りもいいでしょう。

大アジは口が切れてバラしやすいので、ドラグゆるゆるで慎重にやり取りします。

07292v2

無事にネットイン。抜き上げるのはこれまた危険なのでタモ入れは必須です。

この日も渋い状況ではありましたが、時合いが終わる頃までには美味しそうな大アジが二人で何とか5本釣れました。

この時点で13:00頃。イワシでも探して青物狙い・・というのもアリでしたが、切りがいいので本日は早上がりに決定。

07291v2

この日の二人の釣果はこんな感じ。まぁ、お互いの家族のお土産としては十分でしょう。

早朝はやや風波が残っていて、移動中は波に叩かれることもありましたが、釣りの間はいたって快適な海でした。

ウチの船は初めてのヌッシーさんにもそれなりに楽しんでいただけたようなので良かった。
今日は釣れた魚を美味しくいただきます。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

波に叩かれてもお尻が痛くならないシステム。

07251v2

荒天時にボートを走らせていて、ずっと波に叩かれ続けてクタクタになることは良くあることです。また、不意の大きな波で艇がジャンプしてお尻を強打することもよくあること。

そんなときに威力を発揮するのがこのシステム。

なんとシートだけでなく、コンソールごとサスペンションでショックを吸収しようというわけです。考えたのはアメリカのグラフィックデザイナー、Len Loffler氏。

このシステムを搭載すれば、例えボートが波で叩かれてもドライバー・同乗者共に快適に過ごせる・・というコンセプトで、すでにアメリカでは特許取得済だとか。

07252v2

写真に写っているのが考案者のLoffler氏。

実際の効果のほどは不明ですが、これを一生懸命考えて実用化した努力には拍手を送りたいですね。モノも複雑なパイプの曲げと溶接の構造で、非常に頑丈そう。

小型のボート向けに考え出されたこのシステム、一笑に付されるか、これからのスタンダードになるか・・暖かく見守りたいところです。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

350馬力船外機×5基掛けのフィッシングボート。

07203v2


マーキュリー・ベラードはインタークーラー・スーパーチャージャーを搭載したスーパーアウトボードです。

そのフラッグシップモデルが直列6気筒・2600CCエンジンの350SCi。例えば、同じく350馬力のヤマハのF350がV型8気筒・5300CCであることを考えると約半分の排気量で同等のパワーを発揮していることになります。重量も70kgも軽い仕様で、まさに"画期的"な船外機ということでしょうか。

実用上はどれほどの燃費なのかが気になるところですが、まぁこのエンジンを選ぶ人はあまり燃料代まで気にすることはないのかもしれませんが・・。

そのマーキュリーもすでに日本からは撤退していて、代理店経由でしか船外機は手に入らない状態ですけど、未だ根強いファンが多いメーカーであることは確かでしょうね。

で、そのベラード350の5基掛けというクレージーボートがコレ。

07201v2

07202v2


アメリカのMidnight Express Power Boatsというボートビルダーが作ったボートで、その名もMidnight MADNESS

37フィートの艇体にベラード350×5=1750PS!!(思わず計算機を叩きました・・)

まさにマッドネス。といってもこのボート、この会社が現地のボートショー向けに作ったものらしく、市販されているものではないようです。メーカーサイトを見てみても詳しいスペックまでは書いていませんでした。

しかしこれぞU.S.Aという感じですね。ショーモデルとはいえ、これやってみる?という発想をするのはアメリカ人以外いないでしょう。

というわけでこのブログでは今後、こういう面白いボートも少しづつご紹介していこうかなと思っています。といっても別に奇をてらってのことではなく、日本の地味なプレジャーボートシーンに一石を投じるという意味で・・。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

NEWドライTシャツをリリースいたしました。

07181v2

遅れておりました、新製品のドライTシャツを本日リリースいたしました。

デザインは漢字とアメリカンカジュアルの要素を巧みに組み合わせ​た、オーシャンファクトリーが得意とする和洋折衷スタイル。スポ​ーツウェアーらしく、あえてシンプルな色使いとしており、手頃な​価格を実現しています。

ベースウェアーは機能性と着心地を追求したハイクオリティな吸汗​速乾素材で、真夏の釣りには最適なドライTシャツです。

是非ともチェックをお願いいたします。

★NEWドライTシャツのページはコチラ★


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やっと大アジとご対面。

07141v2

今日も単独で釣りに行ってきました。約4か月ぶりの早朝出動、AM5:30に出港しました。

さすがに真夏でも早朝は涼しいですね。とてもいい天気で気持ちいいんだけど、前日からの風波が残っていて、ややチョッピーな海を一路、淡路島沖へ。

今日の予定はまず淡路島沖でキス釣りをして、それからお昼前の時合いに合わせて大アジ狙いです。

07142v2

いつものマイ・キスポイントへ到着して、早速、天秤仕掛けに虫エサを付けて投入~。

ところがポイントはガッチョ(ネズミゴチ)が大量発生していて、仕掛けの着底とほぼ同時に必ずガッチョが食ってしまいます。で、キスの居場所を探しながら釣りをしますが、釣れるのはひたすらガッチョ、ガッチョ、ガッチョ・・。

キス釣りの外道としてはお馴染み魚だけど、ここまでガッチョばかり釣れるのは過去に記憶がありません。結局、キスのアタリがある狭いエリアを見つけるまでにすっかり手間取ってしまって、用意した虫エサはほとんどガッチョとキュウセンに食われ、時間も残り少ないという状況。

それでも何とかポツポツながらキスにはご対面できましたけど。

07143v2

大アジの時合いが迫ってきたのでキス釣りは切り上げて大きくポイント移動。

超メジャーポイントですが、さすがに平日で船は少ないです。でも今年の大アジはあまり思わしくない状況のようで、日ムラが激しいのだとか。

ちなみに前回はここでイワシが大量発生していたために全く釣りになりませんでしたが、今日は姿も形もありません。

07144v2

どうやら今日も大アジは渋いようで、周りの船も全く釣れていない様子でしたが、数流し目でやっとアタリがきました。

前回はハリス切れで悔しい思いをしたので、今日はドラグ超ゆるゆるで慎重に巻き上げ。

やっと今年初の大アジを釣り上げることができました。これで美味しい刺身が食べられる~。

07145v2

今日はキツイ日差しが照り付ける日でしたが、オーニングの下は日影になるのでいたって快適。

海の上はずっと心地よい風が吹いているのでとても涼しくて気持ちがいい。やっぱり海はいいわぁ・・。

07146v2

メジャーポイントは大アジが1本釣れただけでアタリがなくなったので少しポイント移動。

こちらはウチのボート以外はもう一艇が流し釣りをしているだけのほぼ貸切です。潮のピークが少し過ぎたのでもうダメかなと思いましたが、何とかアジを2本追加。

途中、アジにしては走るなと思ったらサバでした。よくアジの群れに混じって釣れる魚ですが、1本あれば美味しいしめサバが食べられます。

人にお裾分けしにくい魚ではあるので沢山はいりませんね。

07147v2

結局、お昼頃には風が上がってきたので釣り終了。再びチョッピーな海面をゆっくり走って帰港しました。

今日釣れた魚はこんなもんですけど、まぁ家族で食べるには十分でしょう。キスの数が伸びなかったのは残念ではありますが、また次回に期待しよう。

行き帰りは若干波に叩かれましたが、釣りをしている間はいたって快適な海でした。快適すぎて魚のアタリがないとウトウトしそうでしたが・・。

というわけで明日は好物のアジの漬け丼がいただけそうです。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

最近のオフィスの風景

07127v2

最近、主に事務仕事、WEB制作等に使っているPCを買い換えました。

ずっとウインドウズXPにこだわって使っていたのですが、XP機の挙動がかなり怪しくなってきたので、やっとウインドウズ7機に替えました。

それに伴い、今まで使っていたデザインソフト(Adobeイラストレーター)、画像編集ソフト(Adobeフォトショップ)も最新のバージョンに買い換え。実はPCよりこれらのソフトの方がずっと高価で、それが旧OSにこだわっていた主な理由なのです。

でもさすがにXP機の新品はもう手に入らないし、最新のソフトの機能も使ってみたいということで厳しい台所から資金を捻出しました。

でも最近は国産PCでもほんとに安くなりましたね。PCの消耗が早い仕事をしている者にはありがたいことです。

07121v2

コレはデザイン用PCのマウスで、最近買い換えたものです。はやりのレーザーマウスですが、イマドキ?の有線式。

実はこれの前にワイヤレス式のマウスを3個も試しているのですが、どれもPCとの相性が悪かったり、電池の消耗が異常に早い・・などの理由で使い物にならず。

PCに最初から付いている純正品以外のワイヤレスマウスはどうも博打的な気がします。結構高価なだけに何個も買い換えるのはバカバカしい話。

結局、確実に動く有線式に落ち着きました。

07122v2

これも最近オフィスにやってきたブラザーのインクジェットプリンター複合機。

今まで使っていたエプソン機からの買い換えですが、ブラザーはインク代が安いことで評判がいいようです。エプソン機のインクはとにかく高かったので、少しでも節約ができる機種を選びました。

普段の業務に使っているのが別のブラザーのレーザープリンターで、非常に安定してバリバリ仕事をしてくれるので、ブラザー製品への信頼が高いことも選んだ理由ですかね。

しかしこれも安かったなぁ。延長保障を付けても1万円ほどで買えてしまいました。

07123v2

段々とどうでもいい話題になってくるのですが、以前に自作したスマートフォンホルダーがペンタブレットホルダーに転職しております。

ニトリに売っているレターホルダーを改造して作ったもので、ケータイにはどうもゴツイのですが、ペンタブを置くには丁度いい安定感。

ペンタブは平らな所に置いておくと表面に埃が溜まりやすいので、このように立てかけておくといいというのが最近気づいたことです。

07124v2

さらにどうでもいい話題になってきました。

これはデスクのオブジェにしているPENNの両軸リール。タックルベリーで800円で買ったものです。ラインは巻いてみたものの、実際の釣りに使ったことはありません。

PENNのこの手のリールって昔から変わらない非常に無骨なテザインで、置いているだけで潮の香りが漂ってくるような気がするのが不思議です。

余談ですけど一時、ボートグッズなどの海外釣具通販にハマっていたときがありまして、高い送料を少しでも浮かせるためにPENNのトローリングリールを何個か余計に買い、新品のままヤフオクに出品したりしていました。

海外では安いリールですが、日本の代理店経由だとずいぶん高価になっていたので、オークションでもわりと高値が付きましたね。今では海外通販もすっかり利用しなくなりましたけど。

07125v2

この辺になると全くもってどうでもいい話題です。オフィスの壁に飾っている絵。

一つはネットで見つけたカニエの写真をプリントアウト。恐らく今、一番稼いでいるアーティストの一人だと思うので、肖像でも飾ってご利益に預かろうと。よくお店などに飾られている逆さの1万円札のノリですね。

で、隣はワタクシがこの商売を始める前にプライベートで描いた魚のデッサン。最近、PCの古いファイルの中で見つけたので懐かしくて飾ってしまいました。

というわけで最近のウチのオフィスの風景でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ボートラッピングデザイン

07071v2

最近、空いた時間を使ってマイボートのラッピングデザインを考えてみました。ハルの一部のみをカラーリングする、比較的シンプルかつ安価で出来そうなデザインです。

ウチのボートには既に船名やいくつかの釣具メーカーのステッカーなどを貼っていて、それらを剥がすと間違いなく日焼けしたハル(8年分)との色差が出るでしょうから、そこを全て隠してしまうための役割も持たせています。

簡単に描いてみたデザインですが、ちょっとしたイメチェンにはまぁまぁ悪くないと思いません?

で、さっきPC画面にこれを置いていたら奥さんに見つかりまして、アカン~~!! っとダメ出しを喰らいました。わからんかなぁ・・コレは海の男の愛とロマンなんだよぉ、などと色々言い訳をしてみましたが取り付く島なし。

まぁいいや。大体ボートにお金をかけることにはまず反対されるので、いつものことなのです。

ヒマなときにこっそりとデザインを練り練りしましょう。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

和歌山マリーナシティのホテルに泊まる。

07021v2

先日、出張で和歌山マリーナシティのロイヤルパインズホテルに初めて泊まリました。

自宅からは近いので、今まではあえて泊まる機会がありませんでしたが、とても雰囲気のいいホテルでしたよ。

07022v2

部屋のバルコニーからは和歌山の海と、目の前にあるマリーナの桟橋が一望できてロケーションは抜群。

ワタクシ、大してリゾートホテル通でもありませんのでエラそうなことは言えませんが、これほどの環境が揃っているホテルは日本でもあまりないのではないでしょうか。

07023v2

ホテルの中庭を散歩すると、桟橋のすぐ近くまで行くことができます。こういう欧風の雰囲気には、フライングブリッジクルーザーが良く合いますね。

ここにボートを保管できるのは経済的に余裕のある人ばかりだとは思いますが、自分のボートがホテルの眺望の一部に使われているわけですから、何か特典のようなものがあってもいいですよね。

だって常に宿泊客から見られていると思うと、気軽に立ち小便もできないですよ(笑)。

07024v2

何はともあれ、いい所だなと思いました。

こういう非日常的な場所にいると妙に心落ち着くのは何でだろう。いつまで眺めていても全く飽きることがありませんでした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。