FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり釣りは面白いね。

06291v3

今日は一つ前の記事で宣言した通り、久しぶりに泉南の海に浮かびに行きました。

お天気は快晴、海はベタ凪。言う事無しの釣り日和です。AM 9:00過ぎにマリーナに到着して、ボートにタックルなどの荷物を運びこみ、それから下架してもらいます。

ウチのマリーナでは、当日のオーナー立会い下架料金は2,100円。とてもリーズナブルなので、週末などは朝イチにボートを降ろすのに順番待ちになったりします。平日はさすがにそういうことは少ないですが。

06292v2

新エンジンでのクルージングはすこぶる快適。

まだ慣らし運転が必要なので回転数を抑えめに走りますが、それでも22~24ノット巡航くらいになります。旧エンジンでは常に全開で20ノット巡航でしたから、その違いは歴然。低めの回転数でも十分なスピードで走れるので、エンジン音も前より静かに走れるのがいいですね。

あと、新エンジンになって良くなった事の一つがバッテリーの充電能力。ウチのボートにはメイン・サブの2個のバッテリーを積んで電装品ごとに使い分けているのですが、旧エンジンではメインがフル充電になってからやっとサブの充電を開始する・・という仕組みになっていました。

でも新エンジンでは切り替えなしで同時に2個のバッテリーを充電することが可能。上画像はメイン・サブのバッテリーチェッカーですが、十分な電圧で常にフル充電されてますので、電装品が多めのウチのボートにはとてもありがたいです。

06293v2

で、肝心の釣りの話に戻ります。

最初に立ち寄った近場の小物釣りポイントで、まずはキス釣りでもしてみようと天秤仕掛けにイソメを付けて投入。なんかモゾモゾしたアタリがあったのでアワセてみると30cm位のカレイが釣れました。

久しぶりに魚を釣ったなぁ・・。これでオデコはなくなったので気楽になりました。でも以降はアタリも少なく、大きくポイント移動。

06294v2

今日のメインの釣りものは泉南名物の大アジ。50cmのものも珍しくなく、今の時期には良く釣れる魚です。

ポイントは下げ潮がジャンジャン流れるカケアガリで、一流しはあっという間に終わります。丁度今はカタクチイワシの群れが大挙して押し寄せており、すぐにサビキ仕掛けの全ての針に付いてしまうので、大アジが食うヒマがない。

一度大アジだと思われる魚を掛けましたが、道糸が残り20mを切ったところで3号ハリスをブチ切って逃げていきました。ガックリんちょ。

とにかくイワシが多すぎて釣りになりません。去年はこのイワシにマダイの群れが付いていて、60cm弱のが釣れたこともありましたが、今日はイワシを食う魚が何もいないみたい。

結局、狙いの大アジは姿を拝めずでPM 2:00には早上がりしました。

06295v2

しかし暑い暑い・・。海の上はもう完全に真夏ですね。

久しぶりの釣りは結果はイマイチだったけど、魚が釣れなかったからといってネガティブな思考をすることは一切しないと今年になってから決めましたから、これで満足です。

今日は港に帰るまでずっと優しい海で気持ち良かったなぁ・・。ときには鋭い牙を出して人間を襲うこともある海ですが、色々な表情を持っているからこそ、私達釣り人にとってはいつまでも変わらずに魅力的な場所なのかもしれません。

ちなみに新エンジンの調子は終始GOODでした。気になっていた燃費もパワーに余裕を持たせて走れる分、60馬力も低い旧エンジンと同じくらいか、もしくは若干良いかも。やっぱり最新の船外機は進化していると感じましたね。

06296v2

で、今晩の夕食はカレイの薄作りをポン酢でいただきました。

これまた久しぶりに食べた、自分で釣り上げた新鮮な魚。ウマーイ、最高。これだから釣りはやめられませんわ。

というわけで、本日の釣りレポートはこれにて終了いたします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

明日(すでに今日)は釣りに行きます。

06291v2

明日(もう今日ですね)は何とか天気が良さそうです。

というか、大阪・和歌山は向こう一週間は雨の予報なしで、そろそろ梅雨明け間近なんでしょうか・・。というわけで、明日は一人で久しぶりに釣りに行こうかと思っています。実に三か月ぶりの釣り。

震災以降、チャリティー企画、新製品のリリースなどが色々重なり、さらにマイボートのエンジントラブルやら何やらで、全く釣りからは遠ざかっていましたが、最近は少し一段落で、時間的な余裕も出来てきました。

で、今の泉南の海はどうなってんの? そこからまず調べるために、お友達のボート釣り師さん達のブログをこれまた久しぶりにチェック。えっっ?? あそこでそんな魚が釣れてんの?! などとイチイチ驚く浦島太郎状態です。メールで情報を教えてもらったりして明日のプランを練り錬り。

まぁブログで、「明日釣りに行きます宣言」をしたときは大体、ロクでもない結果しか出ないことが多いんですが、久しぶりに釣りができるだけでも嬉しいので書いてしまいました。

さて、どんなことになりますやら・・。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アメリカのボートラッピング。

06271v2

最近、ボートカラーリングの手法として広まってきているラッピングという技術。

日本ではバスボートなどでやっと普及してきた感ありですが、本場アメリカでは・・コレ!!

ワタクシが敬愛しているグラフィックアーティスト、Guy Harvey氏のイラストを26フィート艇に大胆にラッピング。

06272v2

コレ、メチャクチャカッコイイ!!

アメリカ人の遊び心って本当に素晴らしい。地味なことを良しとする観が根強い日本のプレジャーボートシーンでは到底考えられないセンスですね。

しかし、このボートがまたスゴイ。26フィートのセンターコンソール艇なのにツナタワーが付いてるんですから。

アチラではこのクラスのボートでカジキを狙うなんて、当たり前田のクラッカーなんでしょうね。

06273v2

夜になるとデッキのLED照明がこの通り。んー・・ステキ。

人生なんて一度きり。あえて出る杭になる生き方もいいのではないでしょうか・・なんて人生哲学的なことにまで思い至るボートを見てしまいました。

いつかワタクシのマイボートにも自分のデザインしたラッピングをしてみたいもんですね。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

NEWドライTシャツのご予約を受付中です。



06252v2

6/25~7/7まで、NEWドライTシャツのご予約を承っております。期間中は何点のご予約でも、また他の商品と一緒のご購入でも送料が無料になるキャンペーンを実施しております。

このドライTシャツ専用に作成したデザインは、漢字とアメリカンカジュアルの要素を巧みに組み合わせた、オーシャンファクトリーが得意とする和洋折衷スタイル。スポーツウェアーらしく、あえてシンプルな色使いとしており、手頃な価格を実現しています。

ベースウェアーは機能性を追求したハイクオリティな吸汗速乾素材で、真夏のフィッシングには最適なTシャツです。 是非ともチェックをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

今日は新エンジンの進水式。

06207v2

今日は久しぶりにマイボートを海に降ろしました。

目的は釣りではなく・・そう、新エンジンの試運転をするためです。エンジンの交換作業は先々週には終わっていたのですが、ずっと梅雨空が続いていたため、試運転の日程を延期し続けていたのです。

で、今日の大阪の天気は・・雨(汗)。もう雨でもいいわ、早いとこやっとかないといつまでも釣りに行けん。

マリーナまでの道中には本降りだった雨も、着いてみると何と止んでました。オォ・・これはワタクシの日頃の行いのおかげ・・?

06202v2

今回のエンジン交換をお願いしたマリン大阪の中島さんにも乗っていただいて出港。

海に出たのは何とも三か月ぶりです。新エンジンは快調そのもので、MAXスピードはGPSの数値で31ノット。旧エンジンではいくら頑張っても20ノットが限界だったのに、一気に10ノット以上も速くなりました。

さすがに30ノットは海の上の体感速度としては恐ろしく速く感じますね。これでも十分速いと思うのに、40ノット以上で走るバスボートなんて一体どんな世界なの??

風が上がってきたので、試運転は港の外をチョロっと走って、ほどほどに帰港しました。

06203v2

港に帰ると、中島さんがシャンパンを用意してくださいまして、新エンジンに1本かけて安全祈願。偶然ですが今日は大安ということなので、新エンジンのいい進水式となりました。

中島さん、今回は色々とお世話になりましてありがとうございました。そしてこれからもエンジンのメンテナンス等末長くよろしくお願いします。

06204v2

今日の二番目の目的は船台の入れ替え。

中古で購入した新船台。ボロボロだった受け部分のカーペットの上から、バスボート用のデッキカーペットを被せて貼りました。これは以前にポパイで安く買っておいたモノ。

釘を合計100本ほど打ったら右腕が腱鞘炎になるかと思いました。

06205v2

その後再度船を上架して、船台の入れ替え作業も完了。

ウチの船にはやや大きめの船台ですが、おかげで安定感はバツグンです。もし地震などで揺れることがあってもある程度は耐えてくれるでしょう。

これでサビサビだった旧船台ともやっとお別れできました。

ちなみに中島さんが帰った頃から、また雨が本降りになってきました。なんだ、中島さんが晴れ男だっただけなのか・・(笑)。

06206v2

・・というわけで今日は念願だった新エンジンの進水式がやっとできました。これでいつでも釣りに行けますが、まだしばらくは梅雨空が続きそうなので次はいつ出られるかな。

ちなみにずっと船が怖いと言っていたウチのチビですが、最近は「パパのお船に乗って釣りがしたい」と言うようになりました。しばらく乗せていない間に何か心境の変化があったようです。

子供には今は近場のキス釣りなんかがいいかもしれませんね。週末に晴れる日が来ることを祈っておきましょう。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ドライTシャツをリリース予定です。

06183v2

間近に迫る夏シーズンに向けて、オーシャンファクトリーではドライTシャツを7月上旬にリリース予定です。

ドライTシャツ=吸汗速乾Tシャツは、DRY「ベタつきを抑える吸汗速乾性」・STRETCH「最適な動きをもたらす伸縮性」・WATRERPROOF(蒸気や湿気を弾く撥水性)、この3本柱に基づいて作られる、機能性抜群のスポーツウェアーです。

ポリエステル100%のサラサラな感触と、軽い着心地で、真夏のフィッシングシーンには最適なTシャツとなるでしょう。

プリントデザインは今回のドライTシャツ専用に作製したもので、幅広い層のアングラーに向けた面白いものになりました。オーシャンファクトリー流のフィッシング・スポーツウェアーの提案にご期待ください。

つきましては、このドライTシャツのリリース前に、特典付きのご予約販売期間を設定する予定です。商品の概要は近日中に公式サイト、Facebookページ、ブログにて公開いたしますので、今少しお待ちください。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やっぱり、さかなクンはスゴイ。

sakanakun

TVを始めとして各メディアで活躍中のさかなクン
少し前にはクニマス発見の立役者として注目され、魚類学者としてもその博識は素晴らしいですね。

彼が特にスゴイと思うのは、魚についてのハンパではない知識量はもちろん、イラストレーターとしての魚の描写力。ワタクシなどの凡々デザイナーの場合、魚のイラストを描こうと思ったら写真などの色々な資料を引っ張り出さないと難しいのですが(汗)、彼は何も見なくても、どんな角度からでもあらゆる魚をスラスラと描ける。

いやぁ・・感服モノですよ。長年の独自の研究と、魚への並々ならぬ愛情がなければ成しえないことだと思います。しかも人間的にもとても優しそうなお人柄で好感が持てます。

さかなクンの公式HPには、彼が描いたスゴイ数の魚のイラストが公開されています。まだ見たことがない方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

★さかなクン オフィシャルホームページ


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ガレージセールは無事に終了いたしました。

06121v2

本日開催のガレージセールは無事に終了いたしました~。とりあえずご報告に一日の模様をご紹介いたします。

出店者の搬入時間はAM 7:30。個人的に過去に一度出店したことがあるので、大体の勝手は知っています。

荷物をフル積載状態のクルマは、フェンダーがタイヤに擦りそうなほど車体が沈んでおりました・・。

06122v2

結局、本日は前日の最終予報から変わって、昼過ぎから雨の予報。

まぁ、しょうがない、雨が降り出すまでは頑張ってお店をやりましょう。

怪しいお天気にもかかわらず、会場は多くのお客さんがご入場されてました。

06123v2

オーシャンファクトリーブースはこんな感じ。

自立式のタープを3個並べて作ったお店ですが、雨を覚悟して屋根には最初からブルーシートを装備。他にも間口から雨が入り込まないように、透明の天幕なども用意しての万全の態勢です。

06124v2

お店の中はこんな感じです。用意したTシャツを並べるのに意外と時間がかかってしまい、開場時間をオーバーしてもまだ準備をしておりましたが、早速HPを見たお客様が次々に来てくださいました。

ウチのことを知らないお客様にも結構目を引いていたようです。釣り好きな方は足を止めて商品を見ていただいてましたし、もちろん、気に入った方にはご購入いただきました。

06125v2

PM 1:30頃になるといよいよ空模様が怪しくなってきました。

いつ降り出してもおかしくない状態で、もう頭の中は撤収の段取りを考えています。

06126v2

PM 2:00頃、ついに雨が降ってきました。

ガレージセール協会から中止のアナウンスがされる前に、もう周りは店じまい開始です。手慣れた出店者さん達は逃げ足が早いです。

ウチは展示商品が多かったため撤収まで手間取りましたが、3時過ぎには無事撤収完了。ガレージセールはこうして終了いたしました。すぐれない天気の中、わざわざお店に足を運んでいただいた沢山のお客様、誠にありがとうございました。天気が良ければガレージセールだけではなくて、万博公園内でのんびりと休日を過ごしていただけたのに・・と思うと申し訳ない気持ちです。

・・しかし手前勝手な話にはなりますが、早めに強制終了となったせいで体は幾分楽だったし、帰ってからも荷物を整理する余裕がありました。

お客様からもご意見をいただきましたが、もしまた次回このような催しをするのであればウチの倉庫でやろうかなと思います。どんな天気でも関係ありませんからね。

というわけで、オーシャンファクトリーinガレージセールのご報告でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

明日はガレージセールやりますよ~!!



何度もくどいようですが・・明日はオーシャンファクトリーinガレージセールの開催日です!!

お天気も昨日まではかなりマズイ予報が出てましたので、一時はオーシャンファクトリー倉庫での開催も告知いたしましたが・・今日の最終予報では何とか明日は天気が持ちそうです。
で、紛らわしいといけないので倉庫での出店告知はホームページ、Facebook、ブログの全てで削除させていただきました。

ただしお天気は急変することもありえますので、雲行きが怪しいと思ったらなるべくお出かけ前に下記の番号へのご確認をオススメいたします。

●日本ガレージセール協会(音声案内) : 06-6362-6322

●弊社出店担当者 (川西まで) : 090-6969-6644



明日はワタクシも九絵のTシャツを着て終日お店におります。お気軽にお声掛けくださると単純ですので喜びます。
わざわざお越しいただいた方には、プライスはできる限り勉強させていただきますよ。

おヒマな方はブラ~っと遊びに来てください

★オーシャンファクトリー in ガレージセールの詳細はこちら★


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

今週末はオーシャンファクトリー in ガレージセールを開催予定です。

06091

6/12(日)に開催予定の万博公園お祭り広場ガレージセール。いよいよ三日後となりました。

オーシャンファクトリーHPや、このブログでも告知させていただいている通り、弊社も出店予定をしております。着々と準備を進めておりますが、昨日は実際のブースを大まかに再現して、各レイアウトなどを色々と検証しました。

売り場面積は6m×2m。数字で見るよりも結構ゆったりとした空間です。

当日の展示商品は旧X-ANGLERS Tシャツを中心に250枚以上。持ち込む商品総数はTシャツ1,000枚以上!! 在庫処分品は赤札プライスにて一挙大放出。2011モデルのXalt-ANGLERS Tシャツも全ての柄・色のバリエーションを展示いたします。

06092

オーシャンファクトリーブースは写真のOFタペストリーが目印です。

当日、会場にて商品をお買い上げの方で、「ホームページを見た」と言っていただいた先着30名様の方に、メタルタイプステッカー(ブルー、レッド、ブラックのいずれか1点)をプレゼントいたします。

06093

是非、ご家族連れで遊びに来てくださいね

・・・しかし、お天気が微妙なんですね~。雨天の場合は順延となりますので、怪しいお天気だと思ったら、お出かけ前に下記の日本ガレージセール協会に電話してご確認ください(留守番電話による音声案内となります)。もしくは弊社出店担当者の携帯電話にお問い合わせいただいても結構です。

●日本ガレージセール協会 : 06-6362-6322

●弊社出店担当者 (川西まで) : 090-6969-6644


★オーシャンファクトリー in ガレージセールの詳細はこちら★


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Boat CLUB 7月号にXalt-ANGLERS Tシャツが掲載中です。

06051

04051v2


6/4発売の舵社刊、「Boat CLUB 7月号」のマリングッズカタログページに、弊社の「Xalt-ANGLERS Tシャツ」が掲載中です。

他のマリングッズと一緒に通販にてご購入が可能ですので、是非ご覧になってください。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

懐かしのボートシーバス。

06031v2

PCのファイルを整理していたら懐かしい写真が出てきました。昔乗っていた初めてのマイボート、SRV20です。もう今から10年ほど前の写真です。

とにかくボートシーバスがしたくて、中古で100万円ほどで購入したボートでしたが、これを買ったときはボートのイロハも何もわからず、とりあえず値段も手頃だし、タワーも付いてるからウェイクボードもできるな・・なんて適当な選び方をしました。

保管場はネットで探し、大阪府下では最も安い部類に入るマリーナに置いていました。車からボートまでが遠くて荷物を運ぶのが大変だったなぁ。

このボート、2ストローク60馬力船外機が付いていたのですが、とにかくよくエンストして漂流しました。遠出をすることはほとんどなかったのでエレキで帰って来れましたが・・。

06032v2

これは生まれて初めて釣ったシーバス。

ストラクチャーの奥にTDバイブレーションを通したらHITしてきました。40cmほどの魚でしたが、ランディングしたときは手が震えました。

それまではブラックバス釣り一辺倒だったのですが、あまりにも釣り場に人が増えたのに嫌気がさして心機一転、海のシーバスフィッシングに転向。ブラックバスより大きいのが釣れるし、良く引くので楽しかったのですが、せっかくの海釣りなのだから食べられる魚を釣りたいと思うようになってきた。

ゲストの中には釣れたシーバスを持って帰る人もいましたが、工業地帯で釣れるせいなのかどうかわかりませんが、背骨が曲がっている固体もいたので食べるのは抵抗がありましたね・・。

06033v2

チヌもよくルアーで釣れました。

当時はチヌのルアーフィッシングは今ほど知られておらず、シーバスの外道でチヌが釣れて目を丸くするゲストは多かったですね。

しかもルアーで釣れるのは型がいいので良く引いて楽しかったなぁ。

06034v2

ルアーはよくロストしました。マンメイドストラクチャーはフジツボだらけで、際にルアーを投げるとどうしてもラインが傷つきやすく、ラインブレイクはしょっちゅう。キャストミスでストラクチャーにぶつけてルアーを壊すのもしょっちゅうでした。

あとはナイトフィッシングがメインで、一晩中釣りをして朝帰るパターン。この頃勤め人だったワタクシには生活リズムが乱れるのもしんどかったです。というわけでボートシーバスは4年ほどやってやめました。でも今でも時々またやりたいなぁ・・と思いますね。

今、マイボートを置いているマリーナから、昔シーバスを釣っていたポイントまでは小一時間走れば行けるのでできないことはないんですが、いかんせん道具が完全に船釣り仕様にシフトしてしまったので・・。

まぁ、気が向いたらまたクルージング気分でシーバスポイントまで走るのも悪くないですね。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。