FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました。

12312

今年もいよいよ終わりですね。

ウチのお店も今日で仕事納めですが、明日から仕事始めです(笑)。ネットショップは年中無休で動いてますから、人間だけが休んでいるわけにもいきませんので・・。

今年も本当に多くのお客様からのご注文をいただいたおかげで、何とか無事に新年を迎えることができそうです。ご愛顧をいただいた皆様には感謝の念に耐えません。ありがとうございました。

12314

来年のウチの大きな動きとしましては、「X-ANGLERS」シリーズウェアーのモデルチェンジがあります。

このシリーズは多くの方にご支持をいただいた、まさにOCEAN FACTORYの屋台骨といってもよい商品ですが、リリース開始から6年が経ち、その間にデザイナーとしてのワタクシが「もっとこうしたい」と思い続けてきたことを形にするべく、全面改良に望むことにいたしました。

予定としましては来年の4月に、まずTシャツをリリースいたします。価格面でもわずかながら改定を検討中でして、より多くの皆様がお買い求めやすいようにしたいと考えております。

何卒、来年もOCEAN FACTORYをよろしくお願いいたします。

12311

話は変わりまして、今度は今年の釣りのお話を。

今年の出港回数は36回。去年が34回でしたから、微増といったところですね。釣りの内容としては去年と大差ないとは思うんですが、多少はGPSのポイントマークも増えたし、釣り物も増えたかな。そうそう、今年はイカをよく釣りました。

そういえば今年は色々とよく船をイジった年だなと思います。大きなものとしてはアウトリガーを付けたことですかねぇ・・。

で、来年の目標というか、夢見ていることがあるんですが、何泊かかけて遠征釣行をしたい!! ・・といっても23フィートの船で行けるエリアって非常に限られるんですが、せめて南紀あたりまで行って、ビッグトローリングの真似ごとをしてみたいのですわ。

12313

その実現のために、できれば欲しいのが新しいエンジン。遠くまで足を延ばすには、より速い足が必要不可欠です。とはいえ、ヘタするとちょっとした新車が買えるほどの値段がしますから、果たしてどうなるのか・・お仕事頑張ります

というわけで、今年も仕事面、趣味の面で非常に沢山の方々にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
来年も公私ともによろしくお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

少し仕事の話を・・。

12294

new「X-ANGLERS」シリーズのデザイン製作が進んでいます。

結局、新しく作り直した魚種は14種類。このグラフィックデザインという作業、デザイナーが主に使うツールとしてはMACが主流ですが、僕は前からWINDOWS。正直言うとMACは使ったことがなくて、どういうところが良いのかがわからないのです・・。

ちなみにいつもデザインをイチから作っていくのは「Photoshop」というソフトを使います。これは今の仕事を始める前から使っていて、すっかり使い慣れたもの。ソフトのバージョンが上がっても古いのを使い続けてます。

「Photoshop」でデザインが出来たら、それを「Illustrator」というソフトのデータに変換していくのですが、そこら辺は専門的な話になっていくので・・。

12295

で、今取り組んでいるのがデザインの色を決める作業です。

これは「PANTONE」の色見本帳。PANTONEとは、デザイン、印刷物、工業製品、アパレル製品などで広く普及しているカラーマッチングシステムのことです。

12296

例えば、ワタクシがこの魚の目の色はこんな色にしたいと決めたら、それに近い色をこの色見本帳から探します。

で、各色には番号がありますから、それを生産工場に伝えればその色のインキを調合して再現してくれるのです。

12299

この色を決める作業、すごく慎重にやります。

毎回、製品と全く同じサンプルを最初に作って色の刷り具合を見ますが、なるべく1回で決めたいところです。作り直すのはお金と時間の無駄だからです。なので色指示書を作るときは何度も見直して、念入りにやります(↑は現行商品の色指示書)。

・・などと興味のない方にはつまらない話だったかもで恐縮ですが、釣りに行けないので、ブログのネタにしてみました。

やはり今年中はもう船釣りは無理そうですね。バイオウェザーの天気図を見てると年始も厳しそうだし、しばらくは我慢ですね

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

頂き物とお買物

12235

前回の釣行の際、帰港して片付けをしていると、an5854さんにお会いしました。
この日は船の片付けに来られていたらしく、もう使わないからということで、曳き釣りの仕掛けを色々いただきました。

新品で揃えると結構高価なものばかりですが、ありがたく頂戴いたしました。また何かの形でお礼はしたいと思っています。

12236

で、これは高仕掛け用のビニール擬似です。

安全第一丸さんがご自身のHPで販売されている手作り品を購入してみました。安全第一丸さんは泉南では有名なボート釣り師さんです。

12237

500円で、ビニール擬似が300枚入っているそうな。

このビニール擬似、ワタクシが今使っているものは、和歌山市内の手作り仕掛けで有名な釣具屋さんで購入したものですが、同じ500円でも数はこの1/3くらいやったかなぁ・・。

ビニール擬似は基本、毎回使い捨てで、しかも少しでも傷んだら交換しないといけないので、とにかく釣行の際は沢山持っていた方が良いアイテムです。自分で作ることもできるんだけど、面倒なので買っています。

最近は毎朝、天気図とにらめっこしてますが、やっぱり今年中は出られる日がもうなさそうですねぇ・・。次の釣行は初釣りになりそうですわ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やっと鯛。

12191

今日はいい天気の予報だったけど、仕事の疲れが溜まってたりで前日の夜まで悩んだ結果、やっぱり今年は出れる日がもうないかもしれないということで単独で釣りに行きました。

もちろん、マリーナの営業開始を待って船を降ろしてもらう(AM9:00)、最近のお気楽出港パターンです。このお気楽出港、早起きしないので体はもちろん楽だし、早いうちに魚を釣らないと・・というプレッシャーがあまりないので気も楽。お気に入りの釣行パターンです。

海は最高の天気で、一瞬で仕事の疲れもストレスも吹き飛んでいい気分になれます。やっぱ海は最高ですわ。

で、今日も2連敗中の鯛狙い一本勝負に決定。ポイントまで快適クルージングです。

12192

ポイントに着いたときはちょうど潮止まりで、上げ潮から下げ潮に変わる転流時です。

日曜日にしては周りに船はチラホラといる程度だけど、とりあえず仕掛けを投入~。緩いカケアガリを流しながら巻き巻きしてみますが、一向にアタリはなし。

このポイントは2流しで見切りをつけてさっさと移動。前回までハマチがポツポツと釣れているポイントに行ってみます。もちろん、本命は鯛だけど、とりあえず何かアタリが欲しい気分です。

遠くには相変わらず大船団ができてますが、もちろん近くに行く気はなし。で、周りに船がいないところで再び仕掛けを投入。

12193

すると一巻き目でいきなりドスンとアタリ。

明らかに鯛とは違う引きで上がってきたのはいつものハマチ。相変わらず50cm前後の個体の群れが回ってるようです。

胴調子の柔らかいロッドを使っているので、このサイズでもよく曲げてくれて面白いし、食べても美味しいので、そんなに数はいらないけどいいお土産にはなります。

12194

しかし、今日の海はほんとに風もないし、ポカポカして気持ちがいい。Tシャツの上にフリースを着ていれば十分の暖かさです。

電動リール任せで、仕掛けを底まで落としては巻くの繰り返しなので、アタリがないと眠くなってくる。

そろそろアタリが欲しいよなぁ・・と思っていたら魚探にいい反応が。途端にコツコツ・・ギューンとアタリ。やっと本命か・・?

12195

本命がきました~。サイズは小ぶりだけど狙って釣った鯛はやっぱり嬉しいもんです。

3回目にしてやっと本命獲ったりですわ。

その後はポツポツとハマチが食ったり、また鯛が食ったり。で、潮が緩くなってきてアタリがなくなったので14:30頃にストップフィッシングにしました。

12197

本命の鯛は全て小ぶりですが、美味しそうな塩焼きサイズなので良し。一番大きいのは背伸びしてもらって何とかお正月用にしましょう。

今月の残りはバイオウェザーの週間天気図を見る限り、どうも船は無理っぽいですね。マリーナの正月休みも29日からだし、今日で今年の竿納めかなぁ・・。まぁ、最後に何とかそれなりに恰好が付いて良かったんじゃないでしょうか。

ちなみに来年の1月12日はウチのチビの誕生日なので、今度は誕生祝い鯛がいるんですわ。初釣りも鯛狙いしないと・・

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

やっぱり本命にはフラれました。

12101

今日は冬型が緩んでいい天気の予報だったので、また単独で釣りに行ってきました。でも、またマリーナの営業開始(AM9:00)を待って船を降ろしてもらう、お気楽出港パターンです。

思った通りのいい天気で、海は無風のベタ凪。船を走らせているだけでとてもいい気分になれます。

今日は何を狙おうかと色々考えましたが、まずは前回釣ることができなかった鯛狙いをすることに決定。午前中はずっと上げ潮なので、ここがいいかなぁ・・と適当に決めたポイントからスタート。

12102

幸い周りには本職さんもいないので、のんびりと釣り糸を垂らすことができます。本職さんがいないということは鯛もいないのかもしれませんけどね。

で、しばらくして仕掛けが急に軽くなったと思ったら、ブルブルと変な引き。上がってきたのは幹糸を尻尾に巻きつけたデカいゴマサバ。

ちなみに冬に釣れるサバは寒サバといって、一番脂が乗って旨いのだそうですが、それはマサバの話。ゴマサバは一年中ほとんど味が変わらないのだそうです。ガックリですね。

12103

少し離れたところには本職さんの大船団が。あっちまで行けば鯛が釣れるのかなぁ・・なんて考えはしますが、ここではご法度です。

結局、船団は潮止まり頃になっても引き上げる気配はありませんでしたね。

魚探の中層付近に何か反応があるなぁ・・と思っていたらドスンとアタリ。ラインをズルズルと出しながら走りまくる。明らかに青物の引きです。

12104

で、上がってきたのは前回釣ったのと同じようなサイズのハマチ。

鯛用の高仕掛けは全長が長いので、リールを最後まで巻いた後は手で仕掛けをたぐります。青物の場合は十分に弱らせてからでないと、急に走られると針が手に刺さったりして危ないです。

その後もほぼ同じサイズのハマチがHIT。どうやらこのサイズのハマチが沢山ウロウロしてるようですね。

本命の鯛が欲しいところですが、持っていた仕掛けが少なく、ハリス切れや根掛かりでロストしたりで手持ちが無くなってしまったため、強制終了。今日も本命にはお目にかかれずで残念でした。

12105

ちょうど昼頃で潮が緩くなってきたので、帰りに寄り道してまたコウイカ狙い。

前回釣れたポイントを中心にシャクリ倒しましたが全く反応はなく、今期初のイカボーズを喰らってしまいました。アチャー・・。

すっかり心も折れたことだし、14:30にストップフィッシング。

12106

本命は釣れずだし、少ないお土産に終わりましたが、まぁ仕方ありません。

実釣時間がいつもよりは短かったのと、移動距離が少なかったせいか、使った燃料がかなり少なくて済んだのはありがたかったかな。のんびり出港の早上がりで体も楽でしたね。

そろそろ釣り納めの時期ですが、年内はまた出られるかなぁ。次も懲りずに鯛狙いですかね・・

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やっぱりアクセサリーが好き。

12093

相変わらず、新作のデザインで缶詰状態が続いていますが、少し気分転換に近所のショッピングモールへ行きました。

で、フラ~っと立ち寄ったお店でシルバーリングを買ってしまいました。

釣具屋に立ち寄っても、めったに釣具を衝動買いすることはないワタクシですが、アクセサリーはどうもあきません・・。

12094

夜になるとクリスマスの飾りつけが綺麗でした。今年ももう少しで終わりですねぇ。

明日は一時的に冬型が緩むみたいなので、釣りに行こうかどうしようかと悩んでいるところです。

明日のUPがなければ行かなかったか、ボーズで終わったかのどちらかだと思ってください

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

久しぶりの釣り。

12055

今日は久しぶりに海に出ました。

最近は新作のデザインで缶詰状態が続いていたので、どうも心身共にグロッキー気味。早朝から出る元気がなかったので、マリーナの営業時間を待って船を降ろしてもらい、のんびりと出港しました。

今日は冬型が緩んで、とてもいい天気。久しぶりの海はベタ凪で快適クルージング。で、まずは近場でのんびりとコウイカ狙いからスタート。

12056

最初は中々反応がなかったけど、エギの色を変えたり、少しづつポイントを変えたりしているうちに何とかポツポツと乗り始めました。

良型のアオリイカも釣れたけど、狙いはあくまでもコウイカの新子。忘れた頃にズシンと乗る感じで、大して数は伸びずでしたが、結局午前中はイカオンリーでのんびりと過ごしました。

昼からは何をしようか悩みましたが、たまには高仕掛けで鯛狙いでもやってみようかと、ポイント移動。

12057

数少ないMYポイントを適当に流しながら、電動リール任せでひたすら巻き巻き。魚探にはたまに良さそうな反応も映るんだけど、さっぱりアタリはありません。

遠くではノマセ釣り船団が凄いことになっており、釣れてるのかなぁ・・と非常に気になります。

結局ここではチャリコが1匹釣れただけで即リリース。潮が動いているうちに何とか1枚釣りたいと、大きくポイント移動。

12058

で、再び仕掛け投入、しばらく巻き巻きしているとドスンとアタリ。明らかに鯛とは違う引きでラインがズルズルと引きだされます。

なんやよう引くなあ・・と思ったらハマチのダブルでした。

ダラダラとやっていたせいか、この時点ですでに15:00前。まぁ、お土産はぼちぼちできたし、日没前に後片付けを終えたいのでこれでストップフィッシングにしました。

120510

しかし気持ちの良い釣り日和だったなぁ。重役出勤でしたが、久しぶりの海でのんびりとした一日を過ごしました。

結局、鯛は釣れずでしたが、また次回以降に期待しましょう

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Boat CLUB誌に掲載中です。

12053
12054

本日発売の、「Boat CLUB 1月号」のマリングッズカタログページに、弊社のフィッシング・マリンウェアーシリーズが掲載中です。

他のマリングッズと一緒に通信販売によるご購入も可能ですので、是非チェックしてみてくださいね

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。