FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントにて。

11278

いよいよ我が家も夢のマイホーム購入?

ウソです。今日は住宅販売場にてイベントがあるいうことでやってきました。

11279

最近、ウチのおチビがハマっている絵本、くまのがっこうのキャラクターに会えるんだって。

で、商談コーナーにて、お隣で真剣に商談をしているご夫婦を尻目に、タダで飲めるコーヒーをいただきながら待っていると・・。

112710

出てきました~。ゴン太君ばりの二等身で、頭重そうです。

おチビは憧れのジャッキーに会えてご満悦でした。

112711

明日は釣りに行く予定でしたが、波が高そうなのでキャンセル。のんびりとデザインでもやりますわ

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

進化するX-ANGLERS。

11233

弊店のスタンダードウェアーシリーズ、X-ANGLERSが2011モデルの新作として生まれ変わります。

といいましても、一度に全ての魚種を変えるのは諸般の事情により無理でして、いまのところ10種類ほどの魚種をリニューアルする予定です。

で、パソコンにかじりついて鋭意製作中なのですが・・これが難しい!!


11235

リニューアルに当たってのテーマを掲げたのですが、ズバリ、「躍動する魚」。

お魚って釣り上げられた状態の写真などの資料はいくらでも集められるのですが、動いている姿というのはなかなか見られるものではなく・・想像なども交えながら、あーでもない、こーでもないと試行錯誤の繰り返しです。

でもそんなこんなで苦労するのがこれまた楽しい!! たぶん天職なのでしょうねぇ・・。

こんな趣味と実益を兼ねたようなことを仕事にして何とかやっていけてるのは、もちろん買ってくださるお客様のおかげです。感謝、感謝。

いいもの作れるように頑張ります!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

風邪で釣りはおあずけ。

11204

今日はレイラ名人のお船に乗せてもらって高仕掛け修行の予定だったのですが、どうも風邪をひいたらしく、えらいガラガラ声になってしまった上に、何だか悪寒もするので止むを得ず前日の夜にキャンセルさせてもらいました。残念無念・・。

で、今日のお昼前までゆっくり寝ていたらだいぶんと体もマシになってきた。これなら釣りに行けたかもなぁ・・なんてことも思いましたが、もしも無理して海の上で体調が悪くなったらご迷惑を掛けていたかもしれない。また体調万全のときにお願いしてみましょう。

で、外は気持ちの良さそうな秋晴れだし、少しドライブがてら出かけようかということになり、能勢にある大阪府民牧場へ。

11205

今までは終了時間間際にしか行ったことがなかったけど、今日は早めの時間だったせいか、いくつかのイベントに参加できました。

ウサギとのふれあいタイム、来年の年賀状用の写真撮影会、牛の乳しぼり。短い時間だったけど、まったりとした時間を過ごせました。

11206

能勢の山々はすっかり紅葉で色づいていて、綺麗だったなぁ。

でもさすがに地元よりもだいぶんと寒かった。風邪をこじらせないように早めに帰路に着きました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

エギのチューン&修理をする。

11161

いつもエギングで使っているエギ。イカにかじられたり、底を引きずったりしているせいですっかりボロボロです。

11162

で、巷で流行っているアワビチューンとやらも兼ねて、修理してやることにしました。

しかし、アワビシートって高いなぁ・・買ったのは少し安めの物だけど、原材料費なんて大したことなさそうだし、メーカーの利益率は相当なものではないでしょうか。

アワビシートはエギの色と対極にあるような色を貼るとより効果的なのだとか? しかしワタクシ小心者ですので、あまり冒険はせずにエギに近い色にしておきました。

11163

アワビチューンは主に、カンナ(針)の前の背中や腹の部分にアワビシートを貼ると効果的なのだそうです。確かにイカにかじられているのは主にそこら辺が多いので、まんざらでもないですね。

で、適当な形にシートをカットしてペタペタと貼り付けます。

11164

アワビシートを貼った上からは、アワビコートを塗り塗り。

過去にシートを貼っただけで使用したら簡単に剥がれてきましたから、これはやっておいた方が良い作業だと思われます。

11165

出来ました~。何だかつぎはぎみたいでパっとしませんが、高いエギを買い換えるよりはいいでしょう。このエギ、人気で品薄みたいですしね。

イカもだいぶんと終盤戦に入ってきた様相ですが、エギにはもう少し頑張ってもらいましょう

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります
GyoNetBlog ランキングバナー釣りブログが集まってます
クールな釣りウェアーを探すなら


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

シーサイドをブラブラと。

11141

今日は15:00頃に家を出て、ブラーっといつもの散歩コース、新西宮ヨットハーバーへ。

途中、おそらく新西から出発したであろう、試乗艇の運搬を目撃しました。陸上で見るボートは大きいなぁ。というか、海上を回航ではなく、わざわざ陸上を運搬するのはさすがお金持ちのヤマハですね。

ワタクシがボート屋で働いていた頃は、新西でのイベントに15フィートの試乗艇を加古川から走らせたことがあります。途中の明石海峡が大荒れで死ぬかと思いましたね。

11142

今日もヨットハーバー前の広場は思い思いの時間を過ごす人でいっぱいでした。いつ来ても、ここは何だか時間がゆったりと流れていていいですね。

途中で寄ったスタバで買ったコーヒーを飲みながら、ベンチに座ってまったりとしてました。

11143

17:00にはもう辺りは真っ暗。本日の第二目的地へ向けてGO。

11144

やってきたのは車で約10分のBuono。先日もブログで紹介した芦屋バーガーが食べられるカフェです。

11145

注文したのはもちろん、芦屋バーガー。
さすがにボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。味もなかなか美味しかったです。

可愛い雑貨も見られるので、またちょいちょいと来たくなるお店です

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへボート釣り師のブログが沢山あります
GyoNetBlog ランキングバナー釣りブログが集まってます
クールな釣りウェアーを探すなら

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

まったりフィッシング。

11131

今日も単独出漁してきました。小潮なのであまり欲張らず、のんびりとタチウオを釣ることにしました。

このタチウオ、大物 or 高級志向の釣り師さんよっては釣果にも数えてもらえない可哀そうなお魚ですが、ワタクシはもっぱらテンヤでの駆け引きが楽しいので、飽きることなく好きな釣り物なのです。

ただ、よく釣っているだけに少々食べ飽きているのも確かなので、事前に奥さんに釣ってきてもいいかどうか尋ねたところ、「ママ友に配るからいいよ」とお許しをいただきました。よし、じゃあ心おきなく楽しむことにしよう。

11132

タチウオで有名な小島沖はこの時期すごい船団だけど、ワタクシがいつも行くポイントは淡路沖。いつ行っても誰もいない貸切です。

ポイントの水深は約100Mで、今日の当たり棚は約90M。仕掛けを落とせば必ずアタリがありますが、大型特有の「コツン、モソモソ・・」といったアタリが多く、中々上手くアワセられずにスッポ抜けてばかり。

結局、用意した餌のイワシの半分位はつまみ食いだけでサヨナラされました。ペンペンサイズはリリースですが、さすがにこの時期になると型が揃ってきます。

11133

イワシがなくなったのでタチウオは終わり。

その後は上げ潮の最速に合わせてアジを狙ったり、たまには鯛でも釣りたいなと高仕掛けを巻き巻きしたりしましたが、アタリはなく心折れました。

途中でお会いしたヨッシーさんはアジノマセでメジロをボコボコと釣られたそうで・・小アジ釣っとけば良かったかな・・?

11134

何だかウロウロしているうちに潮が緩んできたので、いつものポイントでエギング。でもここでは1パイ釣れたのみで、後が続かずに退散するハメに。

この時点で15:00。そろそろ帰らないと片付けが遅くなるなぁ・・と帰路につきました。

11135

帰りは何だかうねりがキツくて乗り心地が悪い。

トロトロと走り続け、最後にちょっと寄ってみたポイントで、アオリ、コウイカを追加。これで本当のストップフィッシングにしました。

11136

夜明け前に出港したわりには、何だかあっという間に一日が終わった感じがします。日が傾くのが早いせいもあるでしょうが・・。

マリーナに帰ると、レイラ名人も後片付けの最中でした。今日は鯛を2枚&アオリイカ8杯を釣られたそうです。で、今度高仕掛け修行をさせてもらう約束をしました。楽しみやなぁ・・。

上架して洗艇を終えるともう真っ暗。いよいよ冬が近づいてきた感じですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ハプニングは続く・・。

11071

今日はKさんをゲストに出漁予定でしたが、朝イチに出発準備をしていたらギックリ腰になってしまい、釣りは無理というメールが・・。で、仕方なく急遽、単独出漁が決定。

今日は何を狙おうかと何日も前から悩んだけど何だか決定打がなく・・で、前日の夜にタカさんからいただいたメールによると、昨日は某ポイントにてアジのノマセ釣りでメジロを6本も釣った人がいたとか?

それいっときましょう~というわけで、今日はまずノマセ釣り用の小アジ釣りからスタート。で、やや苦戦しつつも10匹ほどGET。一人だからこれで十分でしょう。

11072

次は上げ潮の最速に合わせて大アジを狙ってみよう。時期的にそろそろ有望? と期待したポイントはいい感じで潮が流れていて、魚探にも反応あり。

早速仕掛けを降ろすと、一投目からHIT。何だか大アジの引きは久しぶりで嬉しいなぁ。

11073

はい、大アジさんコンニチワ。君に会いたかったんだよね。

で、2流し目にも1尾追加して、ドンドン行こう~と思ったら、それで打ち止めでアタリがなくなりました。ガックリ・・。釣り始めるのが遅かったのかなぁ。

大アジが予想より早く終わってしまったので、次の予定まですることがなくなってしまいました。

11077

よーし、じゃぁお土産確保のタチウオでもやりますかぁ・・イワシも持って来てるしぃ・・ゴソゴソ・・ん?
あぁっっタチウオテンヤ持ってくるの忘れた!!

痛恨のミス発覚にて、想定外の手持無沙汰状態です。仕方ないので潮が緩くなるまでノマセ釣りでも試してみようかとピンポイント漁礁へ移動するも本職さんが占領中で断念。

で、潮が緩むまでしばしボケ~っと漂流タイム・・。

11074

そろそろいいかなとエギング開始。でも今日は何だか渋かったなぁ・・。

いつもの派手系カラーでは全くイカが乗らずに大苦戦。次々にカラーローテーションをして、唯一持っていた地味系なカラーでやっと1パイ。

結構粘ってみたけど4ハイ釣りあげたところでタイムアップ。

11075

で、本日のメインイベント。ノマセ釣りでメジロ狙い!! 意気揚揚とポイントへ移動して、早速仕掛けを投入~アタリを待っていると・・。

アタリの代わりにやってきたのはグレーのお船。ポイントに集まっていたプレジャーボートを次々に蹴散らし、遂には停船して遠巻きに睨みを効かせ始めた。

こんな状況ではさすがに仕掛けを入れる気にもなれず、その場を退散。魚を探して少しだけウロウロしたものの、戦意喪失にて帰港しました。

11076

というわけで、またまた淋しい釣果に終わりました。朝イチからハプニング続きで、最後まで挽回できずといった感じですわ。

まぁ、ボヤいていても仕方がない。次はもっと納得のいく釣りができるよう、万全の準備をして臨みましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ロングジグを買ってみた。

11055

ワタクシ、基本あまりジギングはやりません。
しかし、以前ボートシーバスをやっていた頃から、主にエサや擬似針を使った今の船釣りスタイルに移行する途中で何度かトライしたことはあります。

実際、ジギングで魚を釣ったことも何度かあるんですが、どうもハマるまでには至りませんでした。

専用のタックルがエラい高価で買えなかったとか、下手クソなのでメタルジグをしょっちゅうロストしたとか、色々理由はあるんですが、やっぱりイマイチいい思いをしたことがないというのが大きいかなぁ・・。

11053

そんなワタクシですが、明石や泉南界隈では秋頃からタチウオパターンなる釣りが始まるのは以前より知っておりまして、今シーズンから少しトライしてみようと思っております。

主な理由としては、今年少し気合いを入れていたノマセサビキやノマセ釣りが諸々の理由で思うようにできなかったこと。ようは大きい青物が釣りたいというわけです。

で、タチウオパターンのジギングでは必須アイテムとなるロングジグを仕入れました。ヤフオクで5個セットで送料込み3,860円。1個あたり772円です。手作り感バリバリの代物ですが、どうなんでしょう?

メタルジグにも当然良し悪しがあるんでしょうけど、不勉強なワタクシにはさっぱりわかりませんので、とりあえず安いので始めてみましょう。

11054

アシストフックはジギング通のゲストKさんオススメの、デコイのツインパイク。これもよくわからないので言われるままに適当にいくつか買ってみました。

で、今週末は出漁予定ですので早速使ってみようと思っていたのですが、どうもまだ早いらしく、ジギング船の釣果もさっぱりとか?

まぁせっかく色々と揃えたのだから、タックルボックスに忍ばせていきますけどね。どうなりますやら・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

文化の日はのんびりと海散歩。

11033

今日は祝日でしたね。ウチもたまたま仕事がお休みでした。ではと、ウチのマリーナの近くにあるせんなん里海公園へ行ってきました。

この公園、駐車場代600円を払えば、ご覧のように駐車場の真ん前の芝生でバーベキューができるし、砂浜や波止から釣りもできる。ゴムボートやカートップボートを持ち込めば砂浜から海へ繰り出すことも可能です(砂浜までは担がないといけませんが・・)。

府民が海に親しむ目的で作られた公園なので、そこら辺は割と自由度が高いようです。某リトルボートの名物社長さんもオススメのゲレンデです。

11034

人口の砂浜だけど、何といっても水が綺麗。沖の波止の内側はほとんど波も立たないので、ちょっとした水遊びにはいいですね。

ちなみにワタクシ、15フィートのカヌーなんてモノも持ってますので、おチビがもう少し大きくなったら一緒にのんびりとキス釣りでもしたいなと思っております。

11035

子供ですから海を見て入りたがらないわけがありません。まぁ、風はひんやりしてきましたが、海に足を浸けるくらいはまだ大丈夫かな。

11036

PM5:00くらいになるともう薄暗くなってきますね。いよいよ秋が深まってきた感じです。

海の上もいいけど、たまには陸からのんびりと眺めるのもいいもんです。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。