FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安PEは使える??

10311

先日、エギング用のリールを買い換えたので、まだ巻いたばかりのPEラインを新しいリールに巻こうとしたときのこと。

ん・・? なんか毛羽立ってる? ちなみにラインはDUELのスーパースムーズ。厳密にはPEではないらしく、編んでいないPEラインらしい。説明書きには毛羽立ってきたらその部分はカットしろとあります。

でもリールのスプールをまじまじと眺めていると、何か全体的に毛羽立ってるように見えるんだけど・・。事実、ラインをいくら引っ張り出しても、どこまでも毛羽立ってるし。ちなみにまだ2回使用しただけです。

このライン、安くていいなと思ってたんですが、どうも信頼性に欠けるなぁ・・。

10312

で、今日、仕事のついでに釣具屋に寄って他のPEラインを物色してみました。しかしPEって高いですねぇ・・。ヘタしたらちょっとしたリールが買えますで。

結局、たぶんスーパースムーズに次いで店内で最安値だろうと思われたのがコレ。PROXのPE ダブルエックス

PROXというのがなんか微妙な感じなんだけど、不勉強なワタクシには価格以外に比較できる知識もなく・・とりあえず使ってみましょう~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

台風接近の日はお散歩日和?

10301

今日は仕事を一段落つけてから、以前から行ってみようと思っていた、芦屋のCafe Dining California Buono(ヴォーノ)へ行ってきました。

ここは一つの建物がカフェとアメリカ雑貨のお店に分かれており、お買物とお茶が同時に楽しめます。

10302

アメリカ雑貨のお店、Candyの店内。

所狭しとアメリカ雑貨が並んでおります。アメリカ雑貨が大好きなワタクシなので、心惹かれるものは多かったのですが、どちらかというと子供向け商品がメインなようで、買うまでに至ったものはあまりありませんでした。

でもブラブラと見ているだけで楽しい空間です。

10303

カフェの方は広々とした雰囲気。全面禁煙なのでワタクシのようにタバコを吸わない者にはありがたいです。

10304

ここの目玉は「芦屋バーガー」というボリュームたっぷりのハンバーガー。お店が出来た当初は、売り切れるほどの人気だったのだそうです。
今日はお茶だけにしましたが、次に来るときは是非食べてみよう。

我が家のいつもの散歩コース、新西宮ヨットハーバーから車で約10分ほどなので、いいスポットを見つけたという感じです

Buono(ヴォーノ)
営業時間 11:00~20:00
定休日なし  水曜日は11:00~16:00まで
〒659-0034 兵庫県芦屋市陽光町3番87号
TEL:0797-25-1915

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

リールを買ったのです。

10285

ワタクシ、ディープエギング用タックルにはカウンター付き両軸リールを使っております。で、今まで使っていたのが、シマノのSLSクイックファイヤー小船400XH(左)。

このリール、軽くて使いやすいし悪くないのですが、シングルハンドルなのが不満でした。シングルもダブルもそう大差はないような気がするんですが、やはり実釣では急にイカが乗ったときにモタモタするのは事実。

で、ダイワのイッツICV(右)のダブルハンドルモデルが出たので買い替えました。

10286

どちらも性能的には大差はないでしょうが、イッツICVはダイワのパワーハンドルや、社外品で付けられるカスタムハンドルが多いのも良いところ。で、比較的安いスタジオオーシャンマークのカスタムハンドルに変更。

どうせハンドルを替えるのだったらダブルハンドルモデルじゃなくてもいいじゃん・・と思われるかもですが、イッツICVは、シングルハンドルがゴールド、ダブルハンドルがレッドと、ボディの色が違います。

ワタクシの使っているエギングロッドは赤ですので、色が合わせられるのが気に入ったポイント。

10284

まぁ、ハンドルを社外品に替えるのはほぼ自己満足な世界ですが、ダブルハンドルの恩恵は多少はあるかなと期待しています。

ちなみにこのリールの出費を補うために、元々使っていたクイックファイヤーと、使っていないもう一台の新品同様のリール、イッツICVのノーマルハンドル、あと船釣り用ロッド2本をヤフオクに出品しています。

少しでもプラマイゼロに近づくといいなぁ・・と期待してるんですが

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アウトリガーの弱点を補う。

10264

前々回に出漁したときのこと。

朝イチにポイントに向かっていたときに少し波気があり、船が叩かれ気味でした。
で、ポイントに到着して釣りの準備をしていると・・ん? なんかおかしい。アウトリガーの片方が後ろに倒れていて、オーニングの後端から見えておりました。

ワタクシの艇のアウトリガーは回転式ノブを緩めることでアウトリガーの角度を変えることができるのですが、どうもこれが船が叩かれるとアウトリガー自体の重みで勝手に緩んでくるようです。

10266

構造的に容易に想像がつく事態ですが、そこらへんは製造メーカー(TACO MARINE製)もしっかりと考えて造っているだろう・・と思っていたらそうでもなかったようです。さすがMADE IN U.S.Aというところでしょうか・・。

まぁ、船に乗る前にしっかりとノブの増し締めをする癖を付けておけばいいのかもしれないけど、長時間叩かれながら走るような状況になったときに、またアウトリガーが倒れてることに気付かないで暴れて傷む可能性もある。

10265

で、アウトリガー転倒防止のサポートを自作してみました。

部品のほとんどはホームセンターで調達したものばかり。
アルミパイプの角度や長さをうまく調節して、アウトリガーの角度に合わせてやるのに意外と苦労しましたが、強度等、実用上は問題なさそうな感じに出来あがりました。

10267

そして前回の出漁時、帰りにすごい波で長時間叩かれまくって港に戻りました。
で、案の定、またアウトリガーのノブが緩んできたようですが、サポートがうまく機能してくれて、アウトリガーは倒れることなく済みました。早速テスト完了です。

アウトリガー自体がしっかりしていれば、ほんとはこんなもの要らないんだけどねぇ・・。同製品を検討されている方は気を付けてください。

10263

話は変わって、これはトローリング用のドラムウインチです。

オーストラリアのメーカーが作っているギア比1:1の超デカリールにパイプを付けて、ロッドホルダーに指して使えるようにしたものです。ちゃんとギンバルの溝も付いていて、左右に回転しないようになっており、曳き釣り用の極太の道糸やビシマ糸も巻けるという代物。

前回のトローリングで初めて使ってみましたが、リール感覚で仕掛けが巻けるし、糸が出されるとクリック音がするので魚が掛かったときもわかりやすいです。
ただ、これ自体結構重く、突っ込んだまま船を走らせるのであれば、ロッドホルダーに補強が必要かもしれません。

また次の機会にこれで魚を釣り上げてみたいもんです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

お魚はいずこ??

10241

今日は単独出漁でした。
予報では夕方から雨で、それに伴って風も波も上がってくるらしい。できれば早上がりが望ましいところです。

で、まずは気楽にダメ元トローリングから。
前回は仕掛けをロストするという失敗をしたので、今回は万全の対策を練って望みました。

一時間半ほど曳っぱりましたが反応なし。ダメ元なのでのんびりと続けたかったんですが、天気が崩れる前にお土産を確保したいので止む無く終了。

しばらくウロウロと放浪してからノーフィッシュのまま、潮が緩んだ頃にいつものエギングポイントへ。

10242

今日もアオリイカはノリノリ。イカが乗った瞬間の重みと引きは何度やっても面白いですね。

ちなみに明日は嫁さんの実家へ行く予定。新鮮なイカは良いお土産になるので、少し粘って目標の10パイを確保したところで終了。

10243

で、やはり魚も欲しいので、大アジを求めてウロウロ。昨年の実績ポイントで時合いが来るのを待ってみたけどアタリもございません・・。

やはり予報通りに風も波も上がってきたので14:00頃にストップフィッシングにしました。

10244

帰り道は結構、波に叩かれてしんどかったなぁ。

なんだか最近の傾向通り、お魚とは縁がなくイカのみに終わりました。こうなったらイカついでに新兵器のボトムシュリンプでコウイカ狙いもやってみたかったけど、荒天模様なので断念・・。

エギングは楽しいけど、次回は頑張って魚にもお目にかかりたいもんです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

こんなん買ってみました。

10221

秋が深まってくると手軽に釣れるようになるターゲットがコウイカ。で、こんなものを買ってみました。

ヨーヅリボトムシュリンプ

シルエットが小さい方が良いかと思って3号を買いました。これで33gあります。

10222

使い方を見ると、エギングとは全く違います。底をストップ&ゴーしながらズル曳きするんだそうです。バス釣りのワームのようなもんでしょうか。タックルもキスタックル辺りでいけそうです。

見た訳じゃないけど、確かに海底を歩くエビの動きってそんなんかもしれません。これで釣れるんだったら面白いなと思いました。

ただ、砂や泥底だったらいいけど、岩礁帯をズル曳きしたりするとソッコーでボロボロになりそうですが・・。

騙されたと思って今度試してみよう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ダイワの革命・・。

10201

先日、釣具屋で手に取ったダイワのウェアーカタログを見て少し驚きました。

まずモデルが全て外国人。で、まるでファッション雑誌でも見ているかのような写真構成。今までの釣具メーカーのウェアカタログとは完全に一線を画してます。

以前にも最近のダイワのウェアーへの拘りについては触れたことがありますが、やはり本気を感じますねー。

10202

DAIWAのニューロゴも最初は変なロゴだなと思ってましたが、見慣れてくるとカッコイイですね。特に"D"の字をうまく使って、商品のプレミア度を上げている感じがします。

もちろん、ウェアーについてもそう。一例だけど、上の長袖Tのデザインにもうまく取り入れてます。

ちなみに右のウインドジャケット。今まで釣具メーカーがこんな配色のウェアーを作ったことありましたか? ないと思いますよー。アウトドアウェアーのコロンビアを意識して作ったのかなぁ・・なんて想像が膨らみます。

まぁ問題といえば、未だに伝統的な(悪く言えば古臭い)釣りウェアーが主流の釣具業界において、ユーザーにどこまで受け入れられるのか・・が気になります。

今後のダイワのウェアー商品展開はすごく楽しみです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

面白グッズ。

10193

先日の釣りの際にゲストさんが面白いものを持ってきていました。
ヤマシタのエギ王Q LIVE専用だそうですが、装着することによってディープエギングができるシンカーです。~15gまで3種類ほどあるらしい。

ゲストさんのインプレッションでは、20m前後であれば十分底取りができたそうです。もちろんその時の潮の速さにもよると思いますが。で、しっかりアオリイカを釣っていました。

これなら取り外せば普通のエギになるわけで、陸っぱりエギングにも使えるし、1つのエギで一石二鳥ですわな。
似たようなのにダイワのアゴリグシンカーなんかもありますが、ヤマシタの方がエギと一体感があって良さそうな気がしてしまいますね。

今の釣具業界はとにかく新しいものを次々に作り出さないと売れない時代。メーカーも知恵を絞って色々なことを考えるもんです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

タチウオ遊漁船。

10173

今日はKさんをゲストに出漁しました。潮回りは長潮なのであまり釣り物は多くない・・ということで手堅くタチウオ、アオリイカ、運が良ければ大アジ・・という計画です。

夜明け前の5:30に出港、一路タチウオポイントへ。少し風が吹いているので波がありますが、航行がしんどいほどではありません。

10174

ポイントは他には誰もいない貸切状態。
でも北寄りの風が吹いていて、艫流しだとトランサムから波が打ち込んでくるし、操船も結構大変。こういうときはスパンカー無し船は辛いですわ。

今日のタチウオは活性が高く、決まった棚に仕掛けを降ろせば必ずアタリがあります。時期的にドラゴン級を期待していたけど、案外と釣れてくるのは型が小さい。ドラゴンと呼べるサイズは2、3本しか釣れずでした。

ジギンガーのKさんはジギングでも次々とHITさせておりました。

10175

タチウオはもういいということで、潮が緩くなった頃に合せてエギング。

普段、日本海で陸っぱりエギングをしているKさんは、ディープエギングで釣れてくるアオリイカのデカさにご満悦だったようです。

今日はあまりノリは良くなかったけど、仲良く3杯づつ釣れました。

10176

エギングの合間と、帰り際に大アジも探してみたけど、データ通りに潮が転流しなかったり、思ったより潮が流れなかったりで皆目ダメ。やっぱり長潮ではアカンみたいですね。

今日も大アジには会えずで残念でしたが、他のお土産はできたので14:00頃にストップフィッシング。

10177

午前中は風も波気もあってやや疲れましたが、昼からは風も落ちてポカポカと気持ちの良い日和でした。

次回はのんびりと曳き釣りでもしてみようかな

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

曳き釣り道具を求めて・・。

10152

昨日、マリーナへ行く用事があったので、ついでに和歌山市内の南海釣具店へ行ってきました。

気が早いけど、春先用のサワラ鉄砲仕掛けを購入。ビシマ糸やツバメ板は別売りで1つ4,000円でした。他の店と比べれば安い気がしたので2つ購入。

ベニヤ製のツバメ板は1つ480円。ツバメ板は消耗品らしいので、沢山持っていた方がいいそうです。

10153

この釣具屋は、オヤジさんが一人でやっていますが、こういう手作り仕掛けが主力商品のようで、店内は曳き釣り用の細かいパーツでビッシリ。客のほとんどはボート釣りをする人達でしょうね。

ワタクシが行ったときもご主人は奥の畳の間で内職の最中でした。こういうコアなものを作っているので職人気質っぽい人なのかと思ってましたが、気さくで話しやすい方でした。

10154

ちなみに前回の釣りでロストしたサワラテンテン仕掛けを買い直しました(写真は一部。南海釣具店製ではありません)。

もしまたロストしたときのことを考えて、仕掛けの各寸法を測って記録しておきました。サワラテンテン仕掛けはわりと単純な構造なので、自作が可能です。早速、次回の釣行に備えて2つほど仕掛けのスペアを作っておこうと思います。

前回の釣りでは失敗をやらかしたので、他に秘密兵器も導入しました。また釣行することがあればご紹介いたします

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

オフショア派にオススメの靴。

10141

ワタクシ、ボチボチ10年ほどボート釣りをやっておりますが、色々と試行錯誤した結果、ここ一年ほど真冬以外は気に入って履いている靴があります。
MERRELL(メレル)というメーカーの、カメレオン2 ストームゴアテックス XCRという靴。

最大の特徴は防水透湿素材のゴアテックスを採用していることです。

雨が降っていなくても、船上で釣りをしているときは何かと足元が水気にさらされやすいもの。例えば素足にサンダルだと、特に夏場はそのままでいると足裏が蒸れて気持ち悪いし、マメに洗わないでいると匂いが付いたりした経験ありません?

この靴なら少々の水を被っても問題ないし、夏場でも内側が蒸れにくくて快適です(もちろん靴下は履いた方がいいですが)。

10142

あとこの靴のいいところは、ゴアテックス採用のトレッキングシューズにしては、ローカットでゴツくないし、デザインがシンプルでデッキシューズっぽくて良い。もちろん滑り止め形状のソールは濡れたデッキでも滑りにくいです。

それになんといってもビビッドなカラー展開。最近は日本別注カラーも出ているそうですから、選択の幅が広くていいですね。

実はこの靴、ウチのショップでも扱いたくて輸入元に問い合わせたんですが、諸般の事情で実現できずでした・・。

船上の釣りは意外と隠れた危険が一杯ですから、ちゃんとしたシューズを履くことを個人的にオススメします。ビーサンでもいいですが、指に釣り針が刺さってから後悔しても遅いですぜ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

秋の連休の過ごし方。

10111

この三連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシは仕事柄、年中無休ですので、空き時間を使ってチョコチョコと遊んでました。

昨日は地元の秋祭り。
自宅から歩いて1分の神社に出店が沢山出ますので、おチビを連れて行ってきました。

10112

金魚すくいに興じるおチビ。意外と上手です。
そういえば昔はヒヨコ釣りなんてのが必ずありましたが、見かけなくなりました。動物愛護の観点からなくなったんでしょうかね?

子供の頃は祭りの出店といえば一年の中で最大級の楽しみなイベントだったけど、いつからかそれほど心ときめかなくなったなぁ・・。

今では楽しそうな子供の顔を見てるのが楽しい・・という感じです。

10113

今日は昼から能勢へ栗拾いに行ってきました。
汐の湯温泉という温泉宿が持っている小じんまりした栗山です。料金は一人1,500円。まあまあいいお値段ですわ。

普段からドングリなんかが落ちていたら必ず拾ってコレクションしているおチビさん。そこらじゅうに落ちている大きな栗を見てときめかないわけがありません。

すんごく楽しそうに拾い集めていました。

10114

この赤い袋に入る分が持ち帰れます。あっという間に満タンです。

栗を拾うのは楽しいけど、後で皮を剥くのが大変ですね。まぁ、頑張って美味しい栗ゴハンでも作りましょう。

10115

普段はもっぱら海三昧な時間を過ごしてますけど、たまの山もいいもんです。

今日はまたなんだか暑い日でしたが、山のもみじは色づいて赤くなってました。これから一気に紅葉していくんでしょうね


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アチャー・・失敗釣行・・。

10086a

昨日も船の上架のついでに出てみました。
どうせついでだし、ダメ元でトローリングでサワラ狙いでもしようかとポイントへ・・。

ここで大失敗をやらかしました。上げ潮がジャンジャン流れて波がすごいことになっている海峡を越えた辺りから流し始めたのですが、いきなり仕掛けにすごい負荷がかかって、リールがジーーっと鳴り、糸の出が止まらない。

仕掛けを回収しようとしましたが、モタモタしてる間に船が海峡の方へ流されていき、すごい波で立っていることすらできません。危険を感じたので仕掛けを安全なところで回収しようと船をゆっくり走らせていると・・ブチッッ!! あまりの負荷にPEラインとリーダーの結節部分から切れてしまいました。

サワラテンテン仕掛けをロスト・・ショック大・・。

10081a

代わりの仕掛けがないので、ラビットを使って仕掛けを2本流してみましたがアタリはなし。
サワラ仕掛けを失くした時点で完全に戦意喪失していたので、トローリングは30分ほどで止めにしました。

その後、イワシを持って来ていたので久々にタチウオでもすることにしましたが、大潮で潮が速いせいなのか、全くアタリがなく、釣れる棚が皆目わからない。

仕掛けを回収中に追い食いしてきたタチウオ3本が釣れたのみです。しかも、ここでまた失敗というか、ワタクシには珍しく船酔いしてしまい、釣りの続行がどうしてもしんどくなってきました。

違うことをしようと波のないところへ移動。

10083a

で、毎度のエギングで気分回復を図ります。

良型が5ハイ釣れたのでお土産は十分。ちなみにエギング用のタモは針がからまないゴムネットが良いことに気づいたので、昔シーバス用に使っていたタモがレギュラー復活。捨てなくて正解やったなぁ。

すっかり船酔いも直ったので、時合いで大アジを釣ろうとポイント移動。

でもまたも失敗。大アジはお留守でアタリもない完全ボーズ・・。アチャー・・やってもうた。後で前日に入れ食ったというan5854さんに聞いたら、ポイントは間違っていなかったけど、時合いの読み違えだった可能性大。

10085a

ついで釣行とはいえ、前回と同じく魚が少なすぎですね。

ちなみに去年まではエギングは大して得意科目でもなかったんですが、今年はニュータックルと新型エギの導入で、アオリイカがワタクシの癒し系に昇格決定です。

今回は単に釣れなかっただけでなく、失敗続きで反省だらけ。魚の動きも皆目わかりませんでした。まだまだ修行が足りませんわ・・。

次回はもっと計画を練って出漁しなければ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

軟体系には好かれるも・・。

10061a

仕事が忙しかったり天気が悪かったりと、中々釣りに行けずでしたが、少し久々に行ってきました。今日も単独出漁です。

本命は前回と同じくノマセのメジロなので、まずは小アジ釣りから。群れを探すのに少し手こずりつつも何とか15匹ほどGET。

ポイントへ向かう途中、遠くにタチウオ釣りの船団が見えました。タチウオも大きくなってきてるでしょうね。今度はドラゴンを狙ってみようかなぁ・・。

10064a

ノマセポイントに到着するも、上げ潮が止まりかけてます。仕掛けを入れて少し流してみるけど反応なし。

仕方がないので、下げ潮が早くなるまでエギングで時間潰し。

10063a

アオリイカはポツポツながら良く釣れます。

ディープエギングはサイズが大きいのが魅力。アベレージが胴長20cm超で、一瞬根掛かりしたのかと勘違いしそうになりますね。

10062a

ぼちぼち潮が速くなってきたけど、入りたいノマセポイントは本職さん達が占領中・・・。

ではと、第二本命の大アジを探してみましたが、鉄板と思っていたポイントでは単発的に3尾釣れただけ。キビシー・・。

10066a

大アジを諦めて、本職さんがいなくなったポイントで再びノマセを試してみるものの、すでに潮が緩くなりかけていて、どうにもアタリがない。

そのうち完全に潮が止まって、ジ・エンド。今日はダメですわ。

10065a

んんー・・もっと魚が欲しかったなぁ。

こんなはずではなかったのだけど、ボート釣りは海のご機嫌次第ですから仕方ないですね・・。

まぁ、美味しいお土産ができたので良しとしましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

THE FISH IS シリーズアイテムをリリースしました。

10011
10014

NEWデザインによるシリーズアイテム、「THE FISH IS」。

ただ今、NOW ON SALE!! 是非チェックをお願いいたします。

ロングTシャツのページはこちら

パーカーのページはこちら

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。