FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ艤装。

09271

ネタがないので、プチ艤装話でも。

写真はパンクしたプラスチモの2アイフェンダーです。よく見ると繋ぎ目のようなところから裂けてますので、やはり経年変化によるパンクですね。

09272

で、新しく交換したキングフェンダーです。空気を入れるフェンダーとは違って、完全な一体構造ですので、パンクの心配なしです。

09273

ちなみにフェンダーの取付方も変えてみました。

以前はキャビン横のレールにロープで繋ぐ方式だったのですが、邪魔なので、ガンネル上にステンレスアイを取り付けました。これで係留中も通路がスッキリです。もっと早くやれば良かったな。

09274

あと、トランサム前に取り付けていたステンレスのロッドホルダーを、ヤマハ純正の樹脂製ロッドホルダーに交換、増設。1個660円(安)。

元々付けていたステンレスロッドホルダーはヤフオクで個人の方が製作・販売しているのを見つけて購入したものだけど、新しく取り付けたヤマハ製と形・ビス穴位置共にほぼ同じ。真似して作られたものでしょうね。

ロッドホルダーといっても、竿は差しません。タモやデッキブラシを立てるのに使います。

09276

デッキライトの位置も変えてみました。

以前はキャビン後端の日さし(?)の下に付けてましたが、せっかくだからより高い位置から照らしてみようかと。

元々はただのクルマ用のフォグランプ。位置的に前からスプレーを浴びるだろうから、シリコンコーティングを念入りにやっときました。

09275

オマケは先日作ったステッカーを貼ってみました。これでまた下品になります(笑)。

変な船がいるからって指差さないでくださいね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

昨日の釣果料理

09224

昨日の釣果が今晩のオカズになりました。

アオリイカのイカ飯。圧力釜でわずか15分で出来あがり。柔らかいイカの身と餅米がマッチして美味しかったー。

09223

こちらはてんにゃんさんのブログを参考にして、メジロのタタキを作ってみました。これのためにコーナンにキャンプ用のバーナーを買いに行きました(玉ネギでよく見えませんね)。

バーナーで身を炙ると脂がしたたり落ちる。柔らかくてあっさりして美味しかった~。ワタクシ、脂が乗った青物の刺身は苦手なんですが、これだといくらでもいけそう・・。

他にも色々な料理にしていただきましたが、特に美味しかったのを載せてみました。やっぱり新鮮な海の幸は最高。釣人の特権ですね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

お祭りに乗り遅れるな~。

09211

今日は単独出漁でした。
3連休は泉南の素人漁師さん達は「青物祭り」で大フィーバーしていたようですので、ワタクシもおこぼれに預かろうかと・・。

気合いを入れて夜明け前出港~。ノマセ釣り用のアジの確保に少々手間取ったせいで、ノマセポイントに到着したのは潮が止まる寸前。。案の定というか、何というかアタリなし・・。

09212

仕方がないので潮が速くなるまでエギングで時間潰しです。

前回も使用したスクイッドシーカーがよく活躍してくれました。まあまあのサイズを6パイGET。

09213

その後、潮が速くなってきたので再びノマセ釣りを試しますが、入りたいポイントは本職さんの船団が。うーん・・。

ではと、第二本命の大アジ狙いへ移動。ポイントはウチの船以外誰もいない貸切状態です。

09214

仕掛けを入れるとすぐに大アジが釣れてきました。

一流し目で1HIT~1HIT~1HIT~トリプルHITで幸先良く、6尾GET。よっしゃぁ、2流し目も行くで~と思いきや、何故か時合い終了?にてアタリがなくなりました。

え~、時合いの終わり頃に来たんやろか・・?

09215

北寄りの風が上がってきて、海面は少しチョッピーな状態。トランサムから波が打ち込みまくりです。

アオリイカ、大アジのお土産ができて少し気が楽になったので、再びノマセ釣りに戻ります。

でも「青物祭り」だったはずなのに色んなとこを流してもアタリがないなぁ・・三連休で青物祭りは終了?、それとも腕が悪いだけ?、と少し諦めモードに・・。 

09218

しかし釣りの神様はワタクシを見放してはいませんでした。

本職さん達がいなくなったポイントでなんとか本命のハマチの姉ちゃんGET~。お祭りのおこぼれを頂くことができました。

09217

青物は1本あれば我が家で食べるには十分だし、持病の偏頭痛がズキズキするのでPM1:30にストップフィッシング。

今日は夏が戻ったようで暑かったなぁ・・。本命がなかなか獲れなくて苦労したけど、終わってみれば色んなお土産が揃ったので良しとしますわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

こんなん作りました。

09183

頼んでいたステッカーが出来上がりました。

こちらはOCEAN FACTORYの丸ロゴステッカーです。
弊社HPのフォトアルバムページにご投稿をいただいた方にもれなく差し上げます。

サイズは直径66mm。耐候性に優れていますので、お車、お船、タックルボックス、何にでも貼れますよ。是非ご投稿くださいね~

フォトアルバムのページはこちら

09182

こんなステッカーも作ってみました。
このフレーズを思いついたのはかなり前なんですが、Tシャツのデザインに使おうか・・、ステッカー商品にしようか・・なんて色々と考えているうちに月日は流れ・・。

先日、マイボートにアウトリガーを付けたのをきっかけにふと思い出し、ステッカーにしてみたというわけです。

で、何に使うかといいますと・・ズバリ、チーム名!!

チーム員特典はもちろん・・トローリングで釣れた美味しい魚がたらふく食べられる!!・・釣れれば・・(汗)。
だいぶん以前にもボートシーバスチームを作ったけど企画倒れしたなぁ・・アハハ(涙)。

クルーKさん、懲りずにまた参加してね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

危うくボーズ丸?

09173

今日は船に用事があったので、朝からマリーナヘ。で、そのついでに船を降ろしてもらって、重役出漁~。

ちなみに、当日のオーナー立会い下架は、前日お任せ下架の半額で降ろしてもらえますので、お得感があります。

09174

今日は長潮。タチウオでも釣るのにはいいかもしれないけど、続いているのでパス。ではと、美味しい大アジ狙いで時合いに合わせてポイントへ直行します。

でも・・今日の潮はおかしかった。転流の時間になっても一向に潮が変わらず、することがないのでひたすらボ~っと・・。近くを「ぱしふぃっくびいなす」が通っていきました。優雅ですなぁ、あんなのに乗ってのんびりと船旅でもしたいもんです。

で、潮が変わったのはなんと予定の2時間後。でも仕掛けを入れて待っていても一向に大アジの気配はなしで、ガシラやペンペンタチウオが引っかかってくるだけ。今日はアカンわ。。

09175

仕方がないので大アジは諦めて、今年初のエギングでもすることにしました。

最後の方になんとか一杯だけ・・。ちなみにエギは試してみたかった、バレーヒルのスクイッドシーカーです。潮が速いと厳しいかもですが、水深20m位までなら中オモリなしでも何とか底はとれますね。

09176

というわけで肩を落として帰港~。ついで釣行とはいえ、さすがにお土産のなさに落ち込み気味です。

良かったことといえば、終始気持ちのいい海だったのと、だいぶん涼しく過ごせるようになったことかな。

次回は頑張って魚釣るぞ~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

お取り扱い店情報

09132

09131

9/10(金)、フィッシングジャンボ上州屋池袋店様が都内最大級の釣具店としてリニューアルオープンされました。

弊社の商品も展示中ですので、お近くの方は是非チェックしてみてくださいね


フィッシングジャンボ上州屋池袋店の情報はコチラ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

フェンダーの交換。

09123

先日、船で作業をしていると、フェンダーの1個がパンクしているのを発見しました。
このフェンダー、プラスチモの「パフォーマンス2アイフェンダー」というモノなのですが、パンクしたのはこれで2個目。

海上保管ではフェンダーは過酷な環境下に置かれますから、ある程度消耗品と見なければいけないのはわかりますが、ウチの船はずっと陸置き。

もちろん、短期間にではなく、長い期間中に2個がダメになったわけなんですが、コレ、ネットで安いのを買っても1個が6,000円弱もします。さすがに少し嫌気がさしてきたので、他にもっと良いフェンダーがないか物色。

09121

で、見つけたのがニッコーというメーカーの、「キングフェンダー」。使っている船を良く見かけるので、ご存じの方は多いでしょうね。

このフェンダーはEVAという素材の一体構造。長所はなんといってもエアーフェンダーと違ってパンクしないことです。

ちなみにコレ、ヤフオクで新品を安く落札し、今日届きました。残ったプラスチモのフェンダーは、代わりにヤフオクに出品しようかと思っています。

09122

届いたといえば、こんなものも・・。時々家に送られてきますが、目の毒ですねぇ。

ちなみにウチから一番近い店舗は、正直、あまりワタクシの好みではないです。品揃えなどはとてもいいんだけど、店員さんが全く挨拶してくれない。同じグループでも、他の店舗さんではまた対応が少し違うようなので、店長さんの方針なのかなぁ・・。

お店に入ってきた客や、スレ違った客に挨拶するのは、客商売においては大事なことだと思うんですけどね。

この値引き券は、消耗品の仕掛けを買うのに役立てよう。休日は人でごッた返しているだろうから、平日にのんびり行ってきます

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プチファミリーフィッシング。

09101

午前中に仕事を片づけて、今日もまたマリーナへ。
ふと思い立ってのプチファミリーフィッシングです。向かったのは関西空港方面。

この辺りは今の時期、豆アジが湧いていて、サビキ仕掛けでいくらでも釣れます。おチビにはちょうどいい釣り物かなと思ったのですが・・。

09102

で、釣り中の写真は一切なく、帰港後にクーラーボックスに豆アジを放り込むおチビです。

今日のおチビさんは、「船の揺れが怖い病」が再発したようで、終始、船の揺れを怖がって半ベソ状態でしたので、釣りどころではありませんでした。
仕方なく、ワタクシと嫁が交替で適当に豆アジを釣り、小一時間ほどで切り上げて帰港したというわけ。

楽しい釣りの写真などは全く撮れず終いですわ。

09103

豆アジは50匹ほどいたそうです。おチビは海を怖がっていたことはすっかり忘れ、仲良しの友達にあげるんだと喜んでました。

まぁ・・まだ3歳だし、一緒に船釣りを楽しめるようになるのはこれからかな。

決して無理はさせないように、少しづつ海に慣れていってくれればいいかなと思います

09105

P.S 釣った豆アジは翌日の晩ゴハンに美味しいアジフライになりました。

次回は豆アジで美味しい青物でも釣ってみたいですね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アウトリガーの取付け。

09091

今日はアウトリガーの取付けに行きました。

高速を走っていると、シナコバのトラック発見。トラック一台分のシナコバウェアー・・ムチャクチャ高そうです。

09092

09093

作業途中の写真を撮る余裕まではなかったので、いきなり完成状態です。

今回の一連の作業において、事前にキャビンの屋根の寸法を大まかに測っただけで、アウトリガー本体とアウトリガーベースは全て自宅で組み立てたわけですが、特に問題もなく、すんなりと取付けができました。

ただまぁ、細かい部分まで結構こだわって作ったので、完成したときは素直に嬉しかったですね。

09094

少しはフィッシャーマンボートっぽくなったかな? 本物のアメリカンフィッシャーマンはこんな大きなオーニングはまず付いてませんね・・。

いいんです。快適に釣りができればいいんです。ジャパニーズフィッシャーマンです。

09096

というわけで、準備から完成まで約1か月かかったアウトリガーの取付けは終わりました。後は実際に使いながら、細かい調整はしないといけないでしょうね。

次はいつ出漁できるかな。楽しみ、楽しみ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

今夜の食卓。

09071

たぶん去年の今頃にもブログに書いてると思いますが・・。

日曜日に釣ったタチウオをキズシ寿司でいただきました。タチウオは淡白な白身で美味しいんだけど、食べ続けてると飽きてきますね。

お寿司にしてやれば、サッパリとしたお酢の風味で、タチウオの身のコリコリした食感を味わえますので、我が家では人気です。

09072

少し久しぶりに戻ってきた大アジは、脂ノリノリで美味しかったです。

ワタクシ、脂の乗った魚の刺身はあまり得意ではないのですが(特に青物系)、アジはいくらでもいけます。

普通に塩焼きにもしましたが、身がホクホクで超ウマイ。スーパーで売ってるアジとは比較できませんね。

これからはまたしばらく大アジが狙えるので、頑張って釣りますよ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

お土産丸~。

09055

昨日の日曜日のお話です。Kさん、そして以前に一度乗ってくれたことがあるIさんをゲストに迎えて出漁しました。

夜明け前のAM5:00頃に出港。まずはお土産確保のためにタチウオポイントへ直行。

シーズン真っ只中のタチウオポイントはプレジャーボートや遊漁船で一杯。遊漁船はタチウオ釣りで1年分を稼ぐとか?

09054

今日のタチウオは型はイマイチだけど、よくアタリます。

Kさんはタチウオテンヤとジギングの二刀流で、サクサク釣っていきます。

09056

Iさんも初の船タチウオながら、しっかりマイペースで釣り上げていました。

波止釣りのタチウオより、大きいのが釣れるとご満悦の様子。

09057

AM10:00頃、タチウオはもう十分なので終了。

前回、イワシが湧いていたポイントへ青物の様子を見に行きますが、全く反応なしです。

仕方がないので、午後からの潮変わりに備えてしばし休憩。

09058

潮止まりでガシラ、転流したら大アジの予定でしたが、イマイチ、情報通りに潮が流れない。

ガシラのアタリは少なめ。でも転流した途端に大アジがガシラ仕掛けに食ってきました。

泉南の大アジを釣るのは初めてのゲストさん達でしたが、その大きさに驚いていた様子。

09058

大アジポイントは潮が速くなると釣りにならなくなります。で、時合いはあっという間に終了。一応、全員釣れて良かった。
他のポイントも少し覗いてみましたが、アタリなしなので、PM2:30頃にストップフィッシングにしました。

派手な釣果はないお土産丸になりましたが、ゲストさん達にはまあまあ楽しんでもらえたようで良かったです。

しかし暑かった~。陸に上がったら余計に暑いので、片付けはもうヘロヘロ。そろそろ涼しくて快適な釣りがしたいもんです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

サンプルが完成!!

09041

秋・冬物のサンプルができました。

サンプルは主にプリントの位置や色の仕上がりを確認するためのものですが、首のブランドタグなども付けますし、商品と全く変わらない状態にします。

で、仕上がりのほどは・・上々です!! イメージ通りに出来あがっています

まだまだ暑いのに、秋・冬物なんて・・と思われている方!! あっという間に寒くなってきますよぉ・・。今、ご予約をいただいた方にはプレゼントを差し上げています。是非この機会をお見逃しなく!!

2010-2011 秋・冬商品のページはこちら。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ゴールは間近?

09031

しつこいようですが、アウトリガーネタです。

細工を頼んでいたベースの足が戻ってきました。

09032

コメントでご指摘をいただいた、パイプとブラケットの固定。溶接してもらいましたよ~。

強度UPはもちろんのこと、盗難防止にもなるし一石二鳥です。

09033

で、いよいよ組立開始。

日陰を選んでの作業とはいえ、汗だくになりながら、アルミ板に穴開け。こういう、素人でもできるDIYは大好きです。

09034

これでアウトリガーベースはほぼ完成。

左右の足の間に、さらに足を前後に1本づつ追加しますが、それは現物合わせをしながらの作業予定。

ちなみに上面真ん中の小さな板は、航海灯を移植するためのベースになる予定です。

というわけで、次はいよいよ船に取り付けに行きます。ここまでかなり慎重にやってきただけに、問題なく取り付けが終えられるといいんですけどね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ボート釣りって・・。

09022

少しだけ、今に至るお話でも。ヒマな方だけ読んでください

今のウチの船、「BLUE PLANET」を新艇で買ったのは、結婚した翌年の2003年のことです。船を買うのは2度目で、独身時代から所有していた20フィート艇の買い替えでした。

色々な事情があるんですが、なんとこのときワタクシは仕事を辞めたばかりの無職で、失業手当をもらいながら起業の道を探っている身分でした。嫁さんはOLをやっていましたが、ワタクシの失業手当と合わせてなんとか食べていけるという状態。

今思えば、よくそんな状態で船なんか買ったものです。普通は嫁さんが反対しそうなものですが、ウチの夫婦は二人ともO型。「なんとかなるよね~」というノリだったと思います。

09023

船を買った当初は、ワタクシがボートシーバスにどっぷりハマっていたせいで、もちろんシーバス三昧のボートライフ。でもボートシーバスって入れ食いのイメージがありますけど、やってみると意外と難しい釣りなのですよ。

夫婦で釣りに出掛けるも、ボーズはいたって普通。時々は釣れても、コンビナート地帯で釣れた魚を食べる気にはなれないのでリリース。魚を釣っても持ち帰るという考えが全くありませんでした。

でも、だんだんとそんな釣りが面白くなくなってきまして、夫婦で買った船なのに、ルアー釣りがそれほど得意ではない嫁さんに申し訳ないなぁ・・なんていう思いもあり、自然と船に乗る回数も減ってきました。

で、ある時ネットで知り合った方のお船に夫婦で乗せてもらって、初めてテンヤのタチウオ釣りをさせてもらったのですが、これが面白かった。しかも釣った魚って美味しい~・・となりまして。

09027

一念発起。大阪の泉大津から和歌山の下津へ船の置場を変えたのです。もちろん、食べられる魚を釣りたい、もっと夫婦で楽しめる釣りを・・という一心でした。また、和歌山で釣りをすれば、きっと沢山魚が釣れるだろうと思っていたのですが・・。

結局、下津に船を置いていた1年間は、ほとんど大した魚が釣れませんでした。主な原因は、ルアー釣り以外の魚の釣り方が全くわからなかったのです。同じエリアでボート釣りをしている知り合いが出来なかったのも釣れなかった理由でしょうね。

ちなみにこのときのワタクシの身分は、某ボート屋さんのアルバイト。ハッキリ言ってボートで遊んでいられる身分ではないのに、家から遠く離れた置場まで行って、毎回ボーズや、わずかな雑魚を釣っては肩を落として帰る。

この頃はホントにもう、ボートが心底嫌になりまして・・。趣味でやっていることなのに、なんでストレスばかり溜めなきゃならんのかと。また、交通費やボートの維持費はアルバイターには高すぎる出費でした。次第に何か月も乗らないようになり、真剣にボートの売却を考え始めて・・。

でもこのときに売却を思いとどまらせてくれたのは嫁さんです。「もう1年だけ違う環境にボートを置いてみて、それでもダメならやめたら?」ということになり、今のマリーナに引っ越したのです。

09024

で、これがある意味正解でした。新天地は泉南。ボート釣りのメッカですが、色々な理由で避けていたエリアです。この頃からブログを始めて、ボート釣りの師匠に出会い、仲間にも恵まれ始め、おかげで魚の釣り方やポイントも少しづつわかるようになってきました。

マイボートも、もっと釣りがしやすいようにと色々と自分で考えてイジくるように。それでさらに魚が釣れるようになると、もっと船にも愛着が湧くようになる。今では売ることを考えていたなんて嘘のようです。

09025

で、要するに・・ボート釣りが楽しいと思えるようになったのはホントにここ2~3年ほどなのです。「ボートを買っても、魚が釣れるまで3年はかかる」なんて言いますけど、まんざら大げさな話ではないと思います。

まず海という自然と、リアルに接する遊びです。釣りをしながらも常に海況には気を払っていなければ、ヘタをすれば命を落とします。また、事前に魚の動向を調べ、潮の動きを読み、的確なポイントに仕掛けを入れて、的確な操船をしながら釣りをしないと魚が釣れない。

また、ボートは維持していくのにもお金がかかりますね。置場の保管料、ガソリン代、メンテナンス代etc・・。

それくらい、ボート釣りってのは続けていくのに色々なファクターが絡み合う、難しい趣味だと思いますわ。ワタクシの周りにもボートを手放してやめてしまう人っています。

でもワタクシも色々な道のりを歩みつつも、まだまだヘタッピ船頭ながら、ここにきてボート釣りが楽しいと思えるようになって良かったなと思います。そしてこれからも無理せずに続けていけたらハッピーですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

残暑お見舞い申し上げます。

09011

9月に入りましたが、暑さは全く変わらずですね・・。

皆様、クーラーの冷え過ぎにご注意ください


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。