FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

途中経過。

08281

またしてもアウトリガーネタです。

今日、アウトリガーベースのメインとなる、厚さ10mmのアルミ板が無事に加工されて戻ってきました。
真ん中を大きく切り抜いて軽量化したわけですが、7.6kg⇒4.8kgになりました。手で持ってみた感じはさすがに元より大分軽くなった印象です。

でもその後の検討で、やはりこれを足4本で支えるのは少し不安が残るため、足を6本に増やすことにしました。しかもその足にはより強度を上げるための細工中で・・。

08282

盗難対策も考えました。

これは、あるトルクを越えて締めると頭の六角ナットが取れて、丸いナットだけが残るという特殊なアイテムです。これと組み合わせるボルトももちろん盗難対策品。今はネットで何でも手に入るので便利ですね。

というわけで、ぼちぼちとアウトリガーベースを組み立てていきます。次回は船に取り付ける直前の状態になるかな

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

陸置きとはいえ・・。

08261
08262

ウチの船を載せている船台です。
部分的にですが、かなり錆が進行していて、最近少し気になり始めました。ウチのマリーナは船台ごと海中に沈めて、船を下架する方式のため、特に船台が傷むのが早いのです。

特にひどいのは船底に接しているパーツ。接している面には木材が使われていて、それが海水を吸収して湿るので、そこから錆が進行しやすいのだそう。
ちなみにこの船台、元々は中古で購入したもの。ウチの船を載せるようになって7年ほどになりますが、それ以前の履歴は不明です。

で、今日は知り合いの船台屋さんに打ち合わせに行ってきました。
といっても新しい船台を買うお金はありませんので、錆びが進行している部分だけを作ってもらって交換する計画です。

08263

まぁ、船台屋さんの見立てでは特に急を要するほどではないようですが、どうもワタクシの性格上(心配症)、気になり出すと止まらなくなり・・。
陸上で嫁さんや子供が船に登って遊んだりもしますので、安心できるに越したことはないかなと思っております。

しかし船関係では出費が続いてます。グゥの音も出ないとはこのことですわ。
とりあえず・・お仕事頑張ります!!

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

暑い、暑い、その2。

08221

一昨日の釣りから一日間を空けて、今日も出漁です。

ゲストは以前から結構ウチの船には乗ってくれているKさん。しかし船頭の腕が悪いせいで、Kさんにはあまりいい思いをしてもらったことがなく、今日こそは楽しい釣りをしてもらいたいところです。

で、何を狙おうか迷いましたが、とりあえず普段、日本海でジギングをしているKさんにはあまり馴染みがないという、船タチウオから。

08222

タチウオテンヤは初挑戦のKさん。でもなかなか上手にタチウオの微妙なアタリをHITに持ち込んでいきます。

お得意のジギングに切り替えても難なく、次々にGET。さすがやなぁ。

08227

タチウオは十分釣ったので、次は違う魚を釣りたいところ。

ほんとは大アジ狙いをする予定だったけど、今日の潮もなんかおかしい。一番潮が速くなる予定の時間になってもトロトロとしか流れない。これでは釣れんなぁ・・困った。

そうか・・今日は日曜日。困ったときのぶるまんさん頼みと、TELしてみる。すると某ポイントにて、イワシが湧いて船団ができているというありがたい情報をいただいた。これは行かない手はありません。早速ポイントへ直行!!

08223

ぶるまん艇発見!!。みなさんシャカシャカやってはります。

魚探にもイワシらしき反応がよく映る。Kさんはジギング、ワタクシはノマセサビキにて再度釣り開始。

・・で、しばらくしてワタクシの仕掛けにイワシらしき小さなアタリが伝わってきたと思った次の瞬間、ドーーン。強烈なアタリと共に竿が満月に。

08224

ドラグを締め込んでもラインがどんどん出ていく。

でも太めの仕掛けなので、ゴリゴリ巻いて上がってきたのは、尻尾が曲がったメジロ。うーん、よく引いたのに残念。写真だけ撮ってリリースしました。

08225

その後はしばらくアタリのない時間が続き・・たまたま置き竿にして用事をしていると・・アレ、竿先が暴れてる~。で、またゴリゴリ巻いて上がってきたのはサワラ。嬉しいなぁ、美味しいねん、コレ。

その後、Kさんもジギングでほぼ同じサイズのサワラをGET。お見事。

大きい魚を入れたせいで、クーラーが一気に狭くなったのと、ぼちぼちアタリが遠のいてきたのもあって、ストップフィッシングにしました。

08226

なんだかギンギラギンの魚ばかりですが、色々釣れて面白かった。

Kさんにもやっとウチの船でまともな釣りをしてもらえて良かったかな。一昨日、釣ったタチウオがまだ冷蔵庫に入っているので、タチウオは全てKさんに快くお持ち帰りいただきました。

しかしさすがに一昨日にも釣りをして、1日間を空けたとはいえ、なんだか疲れました。今から近所のマッサージに行ってリフレッシュしてきます

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

暑い、暑い。

08205

最近の泉南の素人漁師さん達はジギングフィーバーですね。マダイ、メジロ、サワラ・・みなさんいい魚釣ってはりますわぁ。

今日はウチの船も少し久しぶりに出船することになったのですが、さて何を狙うかなぁ・・ウーーン・・ではタチウオで!!(前フリの意味なしです)。

というわけでTさんをゲストに夜明け前に出港。ベタ凪の海を、ポイントまで気持ちの良いクルージングです。

08208

ところが、ポイントは底引き網漁船だらけ。
釣りにくいしー、魚も散ってまうでぇー・・と、愚痴を言いながらとりあえず仕掛け投入。するとワタクシには1投目からタチウオHIT。おぉ?

ワザと?スレスレを通り過ぎてくれる漁船を横目で見ながらも、二人でポツポツとタチウオを釣っていきます。

Tさんはドラゴン級をランディング寸前で落っことしてしまい、若干、意気消沈気味です。

08209

タチウオのアタリが遠のいたので、予定通り、お昼頃の時合いでアジ狙いに向かいます。

ところが今日の潮は何かおかしい。転流の時間をとっくに過ぎても潮が変わりません。おかしいなぁ・・。

結局、1時間待っても潮が変わらなかったのと、暑さに負けて退散。

08207

二人でタチウオ16尾でした。もう少し全体的に型が良かったらなぁ・・。

まぁ、アジ狙いは失敗に終わったけど、お土産確保で良しとしますわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

暑いのでまったりできる絵でも。。

08183

我が家のネコ、「ジル」です。ジブリ好きなワタクシが、「風の谷のナウシカ」の主人公のオヤジさんのお名前を頂戴しました。
メスで7歳になります。

08185

犬の散歩中に、恐らく生後数日?の状態で道端にいたのを見かねて連れ帰りました。人間が捨てたのか、はたまた親ネコからはぐれたのか・・今となってはわからずですが。

08184

元々気の強い性格で、小さかった頃は飼い主の手にしょっちゅう噛みついて、生傷が絶えずでしたが・・。

最近は丸くなりまして、もっぱらおチビのオモチャにされているのですが・・気丈にも耐え忍んでおります。

08181

関係ありませんが、ワタクシ、自他共に認めるシルバーアクセ好きです。

08182

で、首にはコレ。ハイ、宣伝です(笑)。手前勝手ですが、なかなか格好いいですよ。嫁さんも欲しいと言ってるほどです。

カジキの尾がモチーフですが、トローリングマニアな方以外にももちろんオススメです。プレゼントにも是非どうぞ。

シルバーアクセサリーのページはコチラ


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2010-2011 秋・冬商品の予約販売を開始しました。

08151

2010-2011 秋・冬商品を6種類リリースいたします。

つきましては、2010年9月15日までにご予約をいただいたお客様に、もれなくプレゼントを差し上げます。是非チェックしてみて下さい

予約販売商品のページへ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

なんとなく・・近況など。

08131

世間はお盆休みの真っ最中ですか。
ワタクシの仕事は年中無休ですので、当然、お盆も関係ありません。

今日は発注していた商品が大量に届くので、倉庫の一室を占領しているダンボールに入った商品をひたすら畳んでは、在庫棚に置くの仕事です。昨日の夜から大体400枚ほどのTシャツを畳んだでしょうか。当然立ち仕事ですので腰が痛くなります。

こういうときは一人社長は辛いです。誰かに手伝ってもらいたくなりますね。そういえば以前、釣り具問屋の営業さんに聞いたのですが、リールのカスタムパーツなどで有名なスタジオオーシャンマークも一人社長さんなのだそうで・・。まぁ、あちらの方は、はるかに儲けておられると思いますけど。

08132

今日入荷した商品の中には、海外のショップに発送する分も含まれていました。ちなみにアメリカとスロベニア。アメリカのショップさんはお馴染みですが、スロベニアに送るのは初です。どこにある国なのかもよく知りません。

08133

XXLサイズも多数ご注文です。日本ではあまり需要のないサイズです。

08134

そういえば最近、携帯をスマートフォンに機種変更しました。ソニーエリクソンのエクスペリア

普通~にインターネットできますね。パソコンがいらないなと思うほどです。
ワタクシ、仕事柄メールアドレスをPC、ケータイ合せて8個ほど使ってます。その点、スマートフォンなら全てのメルアドが操作できるので便利です。

もちろん、他にもインターネットで海の状況を確認したり、天気を予想したり、他の人のブログをチェックしたりと、趣味にもいろいろと使えますね。

08135

ちなみにおチビがお気に入りなのが、Talking Tomというアプリケーション。
ネコのトムがいろいろな可愛い仕草をしたり、こちらがしゃべったことをオウム返ししたりします。

おチビがいるところでスマートフォンをイジってると、貸せとウルサイので、なるべく見せないようにしております。壊されると困りますので・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やはり・・手直し。

08114

昨日、ブログに書いたアウトリガーベースですが、色々考えた結果、メインとなるアルミ板を軽量化することにしました。

もちろんアルミ板自体が重いというのが理由ですが、キャビンの屋根の強度よりも、パイプ金具の強度が心配になってきました。パイプ金具はパイプをイモネジで固定する方式ですが、いまいち信用できません。

もしも荒天時に叩かれながら走っていて、パイプがすっぽ抜けてベースごと脱落したら・・なんて考えるだけで恐ろしいです。

08113

で、Aプラン、Bプランと設計図を書いて、アルミ板を購入した業者さんに加工ができるか聞いてみましたが、どうも加工賃が高い。

今回、アルミ材を手配するにあたっては、ネットで業者さんを何軒か探して見積もりを出してもらったのですが、お店によって材料費や加工賃はバラバラで、大体決まった値段てものがありません。

この軽量化の加工賃も、お店によって4,000円~30,000円とえらい違います。Bプランは45,000円なんてとこも・・。もちろん一番安いお店に頼みます。

結果的に、材料を仕入れたのは大阪市中央区、加工をお願いするのは豊中市と、何故かどちらも大阪のお店になりました。まぁ、材料を持って行ったり、引き取りに行ったりと、送料が浮かせられるのはありがたいことです。

なんだかマニアックなブログになってスイマセン。

というわけで、アウトリガーの完成はもう少し先になりそうです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

部品が揃う。

08091

アウトリガーの取付ベースの部品が揃いました。ざっと書き出すと、

特注アルミ板(10mm×800mm×350mm)×1、特注アルミ板(6mm×70mm×70mm)×4、ステンレスパイプ(1.5mm厚マリングレード、250mm)×4、パイプ取付ベースが2種類(リガー、大沢マリン)で4個づつ。

全て同じところから手配できれば楽だったのですが、結局、価格的なことや、物理的なことで3カ所から仕入れました。

08092

今回、ベースのメイン材料として使うことにしたのが、個人でも穴あけ等の加工がしやすいアルミ。

でも一番大きいサイズの板で、重さが約7.6kgもあり、アウトリガー本体と合わせると、約10kgほどになるのかなと・・。予想してたよりも重いです。

これらをキャビンの屋根に据え付けるわけですが、10kgを4本の足で、狭い面積で支えるとなると、少し大丈夫かな? という気がしています(クラックとかね・・)。一応、取付部は裏からもアルミ板で補強はするんですけど。

まぁ、キャビンの屋根は極端な話、人が乗っても大丈夫なほどの強度はありますから、何とかなるかな・・。

08094

これがベースの簡単な設計図です。

ワタクシ、O型ですので基本大雑把な性格ですが、好きなこととなると少しだけ細かいことにも対応できるようになります。Tシャツのデザインについても同じことが言えまして・・。

さぁ、部品が全て揃ったので早速取付けに行きたいところですが、何かと予定が入っているので、お盆が明けてからになりそうです。

楽しみ楽しみ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

シルバーアクセサリーをリリースしました。

08083

オリジナルシルバーアクセサリーをリリースしました。

カジキの尾ヒレをモチーフにしたシルバーアクセサリーです。
925スターリングシルバー( 銀の含有率92.5%)の純度の高いシルバーを使用し、熟練の職人がハンドメイドで製作する逸品です。

男性女性を問わず、ご着用いただけるデザインです。大事な方へのプレゼントにも最適です。 是非チェックしてみてください

アクセサリーのページはこちら

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

マリンフェスタ

08072

今日はウチのマリーナでマリンフェスタ前夜祭が行われましたので、昨年に続いて参加しました。

美味しい食べ物(ほんとに美味しい)、スーパーボールすくい、クジ引き等、規模は大きくないけど、出店が催されます。
生ビールをグィ~と飲みたいところでしたが、ドクターストップ中ですので・・(泣)。

ここではセドポンさんご一家にもお会いして、少し釣り談義を。

08074

恒例のジャズコンサート。

夕暮れどきのマリーナの雰囲気に良く合いますね。

08073

綺麗な夕焼け空でした。

桟橋を散歩していると、潮風が涼しくて気持ち良かったです。

08075

最後はお待ちかねの花火。
非常に限られた予算で打ち上げられる花火ですが、昨年に比べると時間も長かったし、とても凝った趣向でなかなか良かったです。

欲を言えば、花火が始まる時間が遅いので、それまでに子供が眠たがることかな。

小じんまりではあるけれど、楽しい時間が過ごせました。来年も是非行きたいですね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Boat CLUB誌に掲載中です。

08051
08053

本日発売の、「Boat CLUB 9月号」のマリングッズカタログページに、弊社のフィッシング・マリンウェアーシリーズが掲載中です。

他のマリングッズと一緒に通信販売によるご購入も可能ですので、是非チェックしてみてくださいね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

本命にはフラレるも・・

08031

今日はTさんをゲストに出漁いたしました。
本命は前回も少し釣れたタチウオ、その後時間があれば大アジ、イサギ・・といった感じです。

僕的にタチウオは朝マヅメが良いと勝手に決めつけているのと、陽が昇ると暑いので、夜明けと同時に出港。うまくいけば早期決着にて早上がりの予定です。

08032

タチウオの仕掛けは相変わらずのタチウオテンヤ50号+スーパーで買ったイワシ。ポイントの水深は約100mです。

釣り始めにまず僕が幸先良く、普通サイズのタチウオGET。その後も同じ棚でアタリが続くかと思われましたが・・。
Tさん、電撃アワセが決まるも、痛恨のバラシ

その後は何故か二人とも全くアタリもない時間が延々と続き・・心が折れましたのでギブアップ。

08033

気を取り直して、大アジ狙いのポイントへ移動します。
仕掛けを入れて流しながら、潮が反転するのを待っていると・・キター!!

ん?・・でも引きからして大アジではなさそう。しかし良く引く。
で、ご対面~で上がってきたのは、やはりサバ。

08034

その後はサバ、サバ、サバ・・。サバが釣れると大体仕掛けがグチャグチャで使い物にならなくなる上に、二人の仕掛けがお祭りしまくりです。でも、たまにサバに混じって大アジも釣れますから、主にそちらを期待しつつ・・。

僕にはサバの4連が来て、もう魚の引きは十分満喫・・あとは操船とサバの絞め係に専念して、Tさんに釣ってもらうことに。

で、ぼちぼちと魚を追加してもらって、潮が速くなって釣りにならなくなってきたので終了。

08035

二人で、大アジ9尾、サバ11尾、タチウオ1尾の釣果に終わりました。
本命だったタチウオがさっぱりだったのが残念ですが、アジ、サバがいいお土産になってくれたので良しとしましょう。

海の上は潮風が心地よく、オーニングが日除けになったので、意外と快適でした。マリーナに帰ってからの片付けは暑かったなぁ。

08036

帰りは泉南名物、水なすのぬか漬けを買って帰りました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アウトリガーが届く

08021

今日、Cabela'sに注文していたアウトリガーが届きました。
正確には昨日、宅配屋さんが持ってきてたんですが、ウチが留守をしていたので配達が今日になりました。

注文したのが7/29でしたから、なんと3日でアメリカから届いたことになります。ヘタな国内のネットショップより早いですわ。

今まで、Cabela's以外にBass Pro Shopsや、West Marine、Meltonなどでも買い物をしたことがありますが、とにかくCabela'sはいつも届くのが早いです。国内にサービスデスクがあって、買った後のクレーム対応などもスムーズにできますし、やはり海外通販においてCabela'sはオススメですね。

08022

で、アウトリガー本体は届いたものの、これを船に取り付けるパーツを全く手配していません。

もちろん、アウトリガーには取付けボルト等一式揃ってますので、直に船体に取り付けるのは簡単ですが、ウチの船には大きなオーニングがあるので、操作上、干渉する可能性があるのと、キャビンの屋根に直付けすると、重みでFRPがもたないかもしれません。

というわけで、レーダーアーチのような少し高さを稼げるアウトリガー用のベースを自作するつもりです。

その工程についてはまたブログでちょこちょこと書いていきます(興味がない方はスミマセン)

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ぶらぶらとアパレル詣で

08015

ここは何だと思います? どう見てもただの工場か倉庫という感じですが・・。

08016

実は子供服のセレクトショップなのです。西宮にあるWASHというお店です。

町工場を外観はそのままに、店舗に改造したというお店ですが、立地もほんとに街中の裏路地にあります。

08017

色んな可愛い子供服がありますが、ハンドペイントのTシャツやデニムなんかもやってます。

僕も一応、アパレルのネットショップをやってますが、いつかは持ちたい実店舗。

このお店のように、アイデアや、やる気があれば、店舗の見た目や立地が人気を呼ぶとは一概には言えないのかもねー・・と感心させられました。

08018

近くまで来たので、いつもの散歩コース、新西宮ヨットハーバーに寄りました。

08019

クラブハウス内のショップ風景。
ここにある商品はマリンのアパレル関係がメインですが、実際に服を見て買っているお客さんをあまり見た事はありません。

とかくマリンウェアーの傾向として、値段がアホほど高い。コレちょっとええやん・・と値札を見て驚いた~ばかりですわ。

一般の人の出入りも多い、ここのクラブハウスですが、おいそれと買う気にはならんでしょうね。大型クルーザーオーナーが多いこのマリーナだからやっていけてるのかなぁ・・?

てな感じで、昼過ぎからぶらぶらとアパレル市場調査をしてきたのでした。まぁ、お散歩兼、仕事眼を養うため・・という感じですわ。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。