FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナスイオンを浴びに

07311

今日は昼からぷら~っと、森林浴&デイキャンプをしてきました。
出かけたのは京都府の某渓流です。オフロードバイクで林道を走ったりしている人には馴染みのコースだと思います。

07317

杉林が木陰を作っていて、涼しいのなんのって。街中とは明らかに体感温度が違いますね。
嫁さんやチビは念入りに虫除けを塗ってましたけど、蚊がほとんどいないのです。綺麗な渓流では蚊が湧かないのでしょうか。

林全体にカジカガエルの綺麗な鳴き声が響きます。鳴いてるのを見たことはないけど、ほんとにカエル? ってぐらいに綺麗な声ですね。

07312

管理釣り場用のウルトラライトタックルを持ってきました。セットするのは1.5gくらいの極小スプーン。これで何を釣るのかというと・・。

07313

この魚。カワムツという魚です。
アマゴ釣りなどでは定番の外道ですが、ちょっとした淵などにスプーンを投げてやると我先にとアタックしてきます。

もちろん食べるつもりはないので、キャッチ&リリース。子供連れなどで、ちょっとした渓流釣りの気分を味わいたいのであれば、簡単に釣れるので面白いですよ。

07316

川には半パンにビーチサンダルの身軽な格好で入ります。水が冷たくて気持ち良かったなぁ。

07314

泳ぐのにも全く抵抗はないくらいに水は綺麗なんですが、水着は持ってきてないのでまた次回ということに。

マイナスイオンを浴びまくりで、のんびりできました~。

07315

帰りの寄り道はお約束の野菜直売所。バナナが安かったそうで・・。どう考えても地元産ではないけど、まぁいいです。

お昼前に家を出て、夕方には帰宅の、短いトリップでしたが、気分をリフレ~ッシュできて満足なのです


スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アウトリガーに憧れて

07301
07293

アウトリガーとは、簡単に言えばボートでトローリングをする際、ボートの幅以上に仕掛けを遠くに流したいときに使うサオのようなものです。

このアウトリガー、ずっと憧れてたのです。といっても、オーソドックスなキャビン横に斜め付けするタイプではなく、写真のようなトップマウントのタイプ。

僕はアメリカンフッィシャーマンボートが大好きでして、といっても大型のボートではなく、小型に分類されるボート。最近そのボートに取り付けられているアウトリガーの主流が、このトップマウントタイプなのです。

とにかくカッコ良くて、オシャレ。で、もちろんアメリカンフッィシャーマンボートを買うお金はありませんので、自分のボートに取り付けて、気分だけでも味わいたい・・と思っておりました。

でもこれがメチャメチャ高い。まだ日本国内ではあまり出回っていないせいもあるのか、とても手が出せるレベルではありませんでした。

07291

そんなこんなである日、海外通販の大手、Cabela'sのHPをなにげなく見ていると・・ありました、トップマウントアウトリガー。

マウントとグラスポールとリギングキットの3点セットで、$815かぁ・・。今円高だから、1ドル90円くらいとしても、73,350円。送料を入れても90,000円ちょいで買える。ほぉ・・国内の約半値やな・・。

奥さんに恐る恐る打診してみると・・お店の売り上げがココまでいったら買ってもいいよ~と、弱小個人商店の店主に無茶なハードルを課せられたのですが・・、一生懸命、頑張りまして・・今月見事クリア!!(奥さんは無理だと思っていたらしい)

で、先日メデタク注文いたしました。

本体は購入できましたが、それを取り付けるためのパーツを国内で手配しなければいけないのと、強度的な事など、お世話になっているボート屋さんに相談したりと、取り付けるまでにはまだ時間はかかりそうですが、それはまた追々と・・。

完成の日を楽しみにしているのであります

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

キッズTシャツの予約販売を開始しました。

07281

キッズTシャツを6種類リリースしました。

親御さんとお揃いで着ることができる柄ばかり集めました。男の子に似合う精悍な色使いと、女の子でも着られるポップな色使いをご用意いたしました。是非チェックしてみて下さい

KIDS Tシャツのページはこちら

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

まったり森林浴

07254

今日も暑い日でしたねー。

というわけで、避暑がてらまったりした気分を味わいたくて、先日もご紹介した能勢のカフェ、SOTO DININGに行きました。

07255

自然の緑をうまく利用した庭には木陰がたくさん。ブラブラするのが気持ち良いのです。

街中では日陰にいてもジワー・・っと汗が出てきますが、さすがに能勢の森は涼しくて快適です。

07257

庭を自然の小川が流れてます。水は冷たくて、綺麗です。

07256

ドリンクやデザートも美味しい。ケーキは一口かじってから写真を撮りました。すみません

07258

帰りは道の駅 能勢へ。もちろん、地野菜を買うのが好きな嫁さんのリクエストです。

07259

ネットでいくら探しても売ってなかった本が置いてありました。おおさかのてっぺん。能勢のガイド本です。

若かった頃は4WD車やオフロードバイクにハマっていて、よく能勢の山を走っていたものですが、その頃にはわからなかった自然の良さが、今ではなんとなく理解できるような気がしています。

海もいいですが、やっぱり山もいいですわ。また能勢の良いスポットを見つけたらご紹介いたします


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

初物狙いはしたけれど・・

072314

今日は単独出漁してきました。
釣り物のメインは相変わらずの大アジ、そして、今年初狙いのタチウオ、時間が余ればキス・・といった感じです。

最近は大アジ狙いばかりで、時合いに合わせてゆっくり出港のパターンが多かったのですが、今日は朝マヅメにタチウオ狙いをするために、5:00頃出港。

07237

しばらくぶりのタチウオ。50号のタチウオテンヤにイワシを括りつけて投入~。

ポイントの水深は約100M。少しづつリールを巻いて、タチウオが食ってくる棚を探ります。そしてしばらくして・・キター! ファーストHITはまあまあの良型。久しぶりにタチウオの引きを味わいました。

07238

その後も同じ棚に仕掛けを降ろせばアタってきますが、とにかくアタリが極小で、なんだかことごとくバラしてばかり。

どうも古いテンヤの針先が錆びていたのを、研いで使っていたのが良くなかったみたい。新しいテンヤに交換したらバラシは減りましたが、潮止まりでアタリもなくなった・・。

07239

で、少し時合いには早いけど大アジポイントへ移動です。

仕掛けを入れて流しながらひたすらアタリを待ちますが・・潮がMAXになっても全くアタリなし。アララ・・今日はお留守かいな。

072310

この時点でもう12:00頃。どうしようか迷いましたが、お土産が少ないので残業してキス釣りをすることに。

ちなみに今日の海は風もなくて気持ちの良い凪模様。でもさすがに暑くてヘロヘロ・・

072312

で、結果はこんな感じで・・あまりの暑さに撤収~。
タチウオはベルトみたいなのも入れて4尾、キスはおかず程度に釣れました。

ん~・・期待していた大アジの留守には参りましたが、初物のタチウオは少ないながら顔が見れたし、ぼちぼちお土産ができたのでいいか・・。

梅雨が終わって、いよいよ夏本番。これからは暑さ対策を万全にしないといけませんね

07244

[追伸]

ついでに今回の釣果で作った料理を載せておきます。

まずはタチウオの刺身を韓国風に、「タチウオチャンジャ」。ピリ辛の風味と、タチウオの刺身のコリコリした食感が美味しいです。ゴハンが進む一品です。

07243

こちらはオーソドックスにキスとタチウオの天ぷら。どちらもホクホクの白身で美味しいです。

ゴチソウサマでした

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

いい天気だったけど・・?

07181

今日は3連休のど真ん中。

今度、OCEAN FACTORYオリジナルのKIDS Tシャツをリリースすることになりましたので、そのモデル撮影にウチのマリーナへ行ってきました。

モデルをお願いしたのは友人U君の子供達。当然こちらの意図通りに、じっとしていてくれるわけはなく、チョロチョロ動き回るのを追いかけながらの撮影でした。

07182

撮影後は前回の釣行から降ろしたままにしていた船にみんなで乗ることに。

軽いクルージングでも・・と思いつつ、一応、豆アジなんかを釣るためにライトタックルを積んだり、タコ釣りの餌の手羽先を買ったりしていたんですが・・。

07183

午後の海は南の爆風~。

白波はバンバンだし、スローで走ってもガンガン波しぶきがかかってくる。こらダメだ・・。

07184

で、港に戻って、船の上でおやつタイム。

子供達に楽しみにしてもらっていた、船には少ししか乗れなかったけど、まぁ、ぼちぼちと面白かったみたいなので良かったのではないでしょうか。

明日の海の日もいい天気みたいで、絶好の釣り日和ですね。僕は仕事です・・ガンバルで~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

エイトのバーゲンで買ったのは・・

07171

今日は近所のフィッシングエイトがセールをやってるとかで、出かけてきました。

で、何となく前から気になっていたULUCUSのカスタムノブを買ってしまいました・・。
装着したのはレオブリッツ270MMと、ハイパータナセンサー300F。

07172

アルミの中空構造だけあって、めちゃくちゃ軽いのはいいんですが、水洗いするとノブの中に水が入ることに買ってから気づきました。まぁ穴が空いてるので、振ってやれば水は出ていくとは思いますけど・・。

説明書によると釣行の度に分解して手入れしてくださいと・・そんな面倒なことしてられません。

手動のハイパータナセンサーはともかく、電動のレオブリッツにこんな大きなノブはいらんかったかな・・と取り付けてから思いました。

まぁ、派手もの好きな僕の物欲を満たしてくれる一品ではありました

07173

もう一つ買ったのが、第一精工のラーク オモリバッグ

僕が泉南のボート釣りで使うオモリは、30~50号がメインですが、さすがにタックルボックスに入れて、いちいち持ち歩くわけにはいきませんので、船に常備しています。でも、案外とこれらのオモリをうまく号数ごとに分けて入れられるケースがありません。

07174

で、ラーク オモリバッグ。外側はPVCで水洗いできて、4つに分けられる仕切りはプラスチック。これはいいかなと思って買ってみたんですが、少し小さいかな・・。

ボート釣りではオモリは消耗品なので、船にはかなりの量をストックしておくんですが、このバッグはどちらかといえば遊漁船に乗られる方向きですね。

まぁ、ストックするオモリの種類と量をうまく調節してやれば使い物にはなるかな・・という感じでしょうか。

明日は海に出る予定ですが、釣りはしません。何をするかは明日のブログのお楽しみ~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣りとファッションの関係

07141

DAIWAのHPを見ていたら面白そうなものを見つけましたので、ちょっと釣具業界とファッションの話を。

DAIWAと「A BATHING APE」(以降、BAPE)がコラボしたんですって。その名も「A FISHING APE」(笑)。

DAIWAといえば、昨年はサーフウェアーブランドの「REAL B VOICE」とコラボして話題になりました。今回のコラボも恐らくその流れで実現したのでしょう。何でもBAPEの代表のNIGOが無類の釣り好きなんだそうです。
ただし、来年以降も続くネームかどうかはHPを見ている限りではわかりません。

釣具メーカーが有名なファッションブランドとコラボするというのは、今までになかった試みで面白いですね。

釣具業界というのは、未だにファッションとは縁の薄い世界で、実用性一点張りのウェアーは数あれど、ファッション業界のトレンドを取り入れたようなものはほとんど見られないというのが現状です。

しかし、主に近年のルアー釣りを好む若い世代の人達が中心となって、徐々にカジュアルなフィッシングスタイルが確立されてきたりしてますし、これから少しづつ発展していく世界なのかもしれません。

恐らく、DAIWAの商品開発部には釣具業界のファッショントレンドに革命を起こしてやろうという熱い人達がいるんでしょうねぇ・・。

07142

で、そのA FISHING APEの商品を一通り見てみました。

BAPEの代表的なブランドカラーである、サルのカモフラ柄をフィッシングウェアに取り入れた構成になっています。
確かにBAPEが大好き!! という人には即買いのウェアかもしれませんが、そうでもない人にはそれほど斬新なウェアでもないような気がします。

しかも、商品全般に結構いい値段してますし、果たしてそこまでこだわる人がいるのかどうか・・。

まぁ、しかしDAIWAのこういった取り組みには拍手を送りたい気持ちです。

ウチでは商品を釣具屋さんにも卸している関係上、一応、釣り具業界の片隅に位置させてもらっているわけですが、やはり釣具屋さんに服を置いてもらうというのはまだまだ苦労している部分ではあります。

でも一流の釣具メーカーであるDAIWAが起こそうとしているムーブメントが、少しづつでもそんな釣具業界を変えていくかもしれません。

その時、OCEAN FACTORYもその流れにしがみついていけるように頑張らないとなぁ・・と思っている次第です

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

予報はハズレ~(嬉)

07131

今日は急遽、梅雨の合間出漁となりました。

昨日の午前中の予報では今日は曇りで、風も波もないとか。
そこでTさんに声をかけてOKをもらったまでは良かったですが、その後、夜までに予報はどんどん変わって、今日は雨で、風も上がってくるし、波も出てくると・・。まぁ梅雨の天気予報なんてそんなもんかな・・。

で、今日は一日中、カッパを着こんでの釣りを覚悟していたわけですが、港に着いてみると雨は降ってないし、風もない。しかも海はベタ凪と、予報が良い方に外れてくれました。ラッキーですわ。

07132

今日も恒例の大アジ狙いですが、最近はイサギも交じって釣れているとの情報を得ていたので、今年の初物に期待大です。

早速、仕掛けを投入してポイントを流していると、まず僕に釣れてきたのはサバ。丸々太って美味しそうだけど、一発で仕掛けはグチャグチャです・・。

その後も何故か僕には大アジにサバが混じって釣れ、サバのダブル&アジなんてのも。

今日は予想した時合いよりも随分早くから釣れ出しましたが、あまり長くは続かずでした。
そのうちに南風が強くなってきて、釣りにならなくなってきたので、14:00頃にはストップフィッシング。

07133

結局、港に戻って後片付けが終わっても、ほとんど雨に降られることはありませんでした。
逆に一日中涼しくて快適だったほどで・・。

朝に駐車場から船までカッパを着こんで荷物を運び込んだときに、いい汗をかいた程度ですわ

07134

二人で大アジ13尾、サバ4尾の釣果でした。

釣り始めにアタリが集中して、尻すぼみな感じで終わったので、少々物足りない感じではありましたが、前回は少なかった大アジがぼちぼち釣れたので良かったかな。

早帰りしたので体も楽でしたね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

梅雨の合間作戦は・・

07093

今日はTさんをゲストに出漁しました。狙いは泉南で話題のイワシ鯛と、いつもの大アジです。

梅雨の合間の釣り日和~・・を期待していたのですが、予報は前日までクルクルと変わり続けて・・。
6:30頃の出港時から空はどん曇りで、次第にポツポツと降りだしました。

07096

しょうがないのでカッパを着こんで、まずは鯛狙いから。
Tさんはメタルジグ&鯛ラバー、僕は高仕掛けと、食わせサビキのタックルをそれぞれ用意し、とりあえずは高仕掛けを巻きながら、イワシの反応があったら食わせサビキを即投入~の態勢です。

何回かポイントを流すも反応はありません。ふと気付くとTさんがロッドを曲げている? ファーストHITはガシラ~。

しばらくして魚探にイワシらしき真っ赤な反応が・・。と思った瞬間、高仕掛けにイワシが鈴なりに。アララ、食わせサビキいらんな。掛かったイワシをそのまま沈めてアタリを待ってみますが、鯛の反応はありません。

07091

そうこうするうちにずっと吹いていた南風がだんだん爆風になってきました。あとで風速を見たら13m/s吹いていたみたいです・・。
このまま風が上がり続けたらヤバイな~というわけで、鯛狙いは切り上げて、少し早めの大アジ狙いに変更。とりあえずお土産を釣ったら退散~の作戦です。

すると一流し目から大アジのアタリ。キタキタ~、Tさんのロッドも曲がってます。と思ったらアレ・・僕は水面でバラシ、でもTさんは食べ頃の鯛をタモ入れ完了。ん? 鯛?
そう。イワシの大群がサビキ仕掛けに鈴なりに食ってきて、それに鯛が食いついたのです。

すぐに僕にもまあまあの鯛がHIT~。アジの外道に嬉しいイワシ鯛です。

07095

結局、鯛はそれっきりでしたが、イワシの猛攻だけは続きまして・・。仕掛けを入れてもイワシが鈴なりで、大アジが食うヒマがない。どうも時合いも短かったようで、大アジは4尾で終了。

雨足が強まってきたので本日は12:00でストップフィッシングにしました。

07094

結局、港に戻って片付けが終わっても雨は止まず。船は汚れなくて良かったけど、なんか疲れたなぁ・・。

2人の釣果にしては少し寂しい感じですが、目的の魚は釣れたので良しとしましょうか

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

まったり夏休み

07054

7/4、5と少し早い夏休みをいただいて、家族旅行に行ってきました。
ブラブラしに行ったのは、岡山県の牛窓と、香川県の高松です。

初日は高速を飛ばして、まずは牛窓入り。日本のエーゲ海は言い過ぎだと思いますが、瀬戸内の素朴な田舎風景は普段、都会に住んでいる者の心をまったりとさせてくれますね。

07055

泊まったのはホテル リマーニ
マイボートでも来れるよう、プライベート桟橋も備えたリゾートホテルです。
牛窓では一番大きなホテルらしいですが、確かに部屋は清潔でゆったりと大きめだし、食事は美味しいし、スタッフはみんな親切。快適なステイができましたよ。

07056

ちなみに初日はホテルが運営しているヨットセーリングに参加。17:00頃の出港なので少し日が傾きかけていて風が涼しかった。

07057

瀬戸内の海はとっても穏やかですね。小さな小島が沢山あってのんぴりした風景が楽しめました。
これからはハモ漁が本格化してくるらしいです。

07059

牛窓の町をブラブラ。ほんと、ひなびた漁村といった風情です。

070510

翌日は岡山市内を抜けてから、瀬戸内中央自動車道で香川入り。
このころは雨が結構降ってきていました。

070513

高速で高松まで走り、屋島へ。源平合戦で有名な観光地で、有料道路で瀬戸内海が見渡せる山頂まで上ります。四国の霊場の一つでもあります。
ここに着くまでには雨もすっかり上がっていました。ラッキー。

070511

ここには新屋島水族館があります。
規模の小さな水族館で、全く期待はしてなかったのですが、意外とアットホームな感じで面白かった。チビはアザラシショーでアザラシに触ることもできて、ご満悦でした。

070512

高松といえば讃岐うどんの本場。食べないわけにはいきません。街中にはいたるところにうどん屋さんがあります。
ぶっかけうどんをいただきましたが、さすがにコシがあって美味しかった~。

070514

帰りは高松⇒神戸行きのフェリーに乗りました。4時間の航海です。
カーフェリーに乗るのは久しぶりでしたが、楽チンでした。チビがいることに便乗して、大人二人も10畳ほどのキッズルームでのんびり。平日だけに貸切でした。

あっという間の二日間でしたが、あんまり色々と詰め込まない行程だったので、のんびりできました。
さぁ、明日からはまた仕事頑張りま~す


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

懐かしいなぁ・・。

07036

古いCDを片づけていたらこんなのが出てきました。
I'M NOT IN LOVEは大好きな曲です。何回聞いても飽きません。とにかく癒されます。名曲ですわぁ・・

ちょっとお疲れ気味の方、良かったら聞いてみてくださいね↓↓↓




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

懸賞に当たる。

07034

今日、宅配で荷物が届きました。何かとお世話になっている舵社さんからです?
宛名がオーシャンファクトリーではなくて、僕の個人名になっている。なんやろ??

開けてみると大きな本が入っていました。あ~ハイハイ。そういえば以前にBoat CLUBの読者ハガキに欲しいって書いて送ったっけ~。

何でもさかなクンが作ったという、実物大の写真が見れる、海の生物図鑑です。
チビにあげたら見るかな・・と全く期待もせずに応募したのですが、見事に当たったようです

07035

早速見てみたのですが・・思ってたよりも綺麗な魚とかが載ってないなぁ。

マンボウの顔のどアップとか、サメの頭とか、シャチの口とか、巨大なタコとか・・
ちょっと子供に見せるには微妙ですよ、さかなクン。

でも懸賞に当たってもらえたのだから贅沢は言えませんな。案外、僕の仕事の参考資料になるかも・・(笑)。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

烏賊対策

07011

そろそろ船エギングのシーズンが近づいてきました。(もう入ってる?)
この船エギング、中錘を使ったシャクリ釣法が一般的なんですが、これがどうも苦手でして・・。

やり方は理解してるんですが、シャクっている内にラインがガイドに絡まりやすいのがどうにも腹が立つ。
基本、忍耐力がないのでアタリがないとすぐにや~めたとなるのです。

で、買ってみました。エギング用の中通し竿。

07012

メーカーはプロマリン(聞いたことない・・)、ナチュラムで5,560円(安い・・)。

別に安い竿を探したわけではありませんが、有名メーカーが出しているイカ釣り用の中通し竿って、3~5Mくらいの長いものがほとんどのようです。
しかも振り出し構造が多く、釣行後のメンテナンスが面倒臭そうで・・。

で、僕が選んだのは7.6フィート(2.28M)で、2ピースの並継ぎ構造。これならメンテナンスも普通の竿と大して変わらなさそうだし、浅場ならキャスティングもしやすそう。

07014

今年はこれで気合い入れてデカイカ狙ってみますかぁ・・で、毎年返り討ちなんですけどね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。