FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能勢をブーラブラ。

06271

今日は梅雨の中休みというか、雨は降ってないけど空はどん曇り。
嫁さんとチビがどこかへ連れて行けというので、急遽ネットで見つけた能勢の郷なるところへ行くことになりました。

06272

敷地は結構広いけど、人の姿はまばら。施設も古いし、なんだかさびれた感じです。
でも敷地内は緑が溢れてるし、小川のサラサラという音が聞こえて、ブラブラしてるだけでも気持ちがいい。

06273

木工クラフト館なる施設があり、1個500円で↑のような飾り物(?)が作れます。
作るといっても最初から形はできていて、ヤスリで角を落とし、全体を焼いてもらいます。ブラシで炭をこすり落としたら出来あがり。

06274

帰りに見つけた山奥にポツンとある素敵なカフェ。SOTO dining
ここはオススメです。

06275

店内からは外の山々や緑が綺麗に見えるようになっていて、雰囲気は最高。
コーヒーやスイーツも美味しかった。

06276

綺麗に手入れされたお店の庭には天然の小川が流れていて、ちょっとした散策もできます。
また来たいと思わせるお店ですね。

06277

能勢の帰り道といえばこんなお店でお土産を物色。
お土産というか、人一倍野菜好きな(食べるのがではなく、買うのが好き)嫁さんが必ず寄れとウルサイのです。

というわけでお昼からゆっくりと出かけた能勢の散策でしたが、まあまあ面白かったです。
気持ちのいい森林浴ができました


スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

大漁~?

06254

今日はTさんをゲストに迎えて出漁しました。メインの釣り物は飽くことなく、大アジです。

時合いは11時半頃なので、今日もマリーナの営業開始を待って、まずは船の下架から。
空はどん曇りですが、風はないし、海はベタ凪。ピーカンよりも涼しくていい感じです。

アジの時合いまで少し時間があるので、まずは近場でキス狙い。でも全然ダメ。去年まではいい型のキスが釣れるポイントだったのに、今年はサッパリですわ。
2流しくらいしてもアタリもないので、サッサと道具を片づけてアジのポイントへ移動。

06255

とりあえず時合いまではまだ1時間くらいあるから、のんびりアタリを待ちましょう~、と仕掛けを投入。

すると1流し目から僕の仕掛けにいきなりアジのアタリ。アレ? もう? でもすぐにバレました。

06256

そのうちパラパラと雨が降って来ました。でもオーニングの下にいればしのげる程度。

アジは順調にアタってきますが、二人ともバラしまくり。もし時合いが短かったらと思うとアセります・・。

でも今日の時合いは長かった。1流しでほぼ二人とも1尾~2尾は釣るペースで、順調に釣れ続けました。

06257

気付けばイケスは酸欠状態。これ以上釣ったら魚を〆ていかなアカン?

結局2時頃になってもまだポツポツと釣れ続いてましたが、クーラーに入らなくなるし、そろそろ止めましょうか? ということになりストップフィッシング。

06258

二人で大アジ36尾、サバ1尾の釣果でした。

Tさんは途中、電動リールのトラブルがありましたが、久しぶりの大アジの引きを堪能してもらえたようでした。

マリーナに戻って片付けを終えても、パラパラと雨が降り続いてましたが、本降りにはならなくてラッキーでした。終始、涼しくて快適な釣りが出来て良かったです~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

商品掲載情報

06222

TVショッピングでお馴染みの日本直販のDMカタログにて、弊社の商品が紹介されました。

さすが、キャッチコピーや文章が面白いなぁ・・と感心させられましたです。
プロの方が考えるんでしょうねぇ。

自分が撮れる三脚(?)、皆さんもお一ついかがでしょうか?

掲載のTシャツはOCEAN FACTORYでも販売中です


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

仕事場近況

06191

梅雨空でなかなか釣りに行けない方も多いでしょうね。僕もその一人です。
ネタがないので、仕事場の近況でも・・。

ウチの倉庫は細長い構造で、棚に囲まれた通路は人が一人通れるくらい。全体をうまくお見せするのが難しいのです。

倉庫が完成したときに用意した商品棚は24個。一気に組み立てることはせず、商品が増えるたびに作っていたのですが、もう全て使っています。それでもまだ足りなくなりつつありますが・・。

06192

ベタですが、壁には大漁旗。結構大きいもので、幅約1mくらい? ネットで見つけて思わず衝動買い。

06193

今の時期にはこれが活躍。除湿機です。フル稼働して、ガンガン湿気を吸ってくれます。

06203

検品や商品の梱包などをする作業場。
基本、ここでは立ち仕事なので、イスを使うことはほとんどありません。大量に商品が入荷してきたときは、一日立ちっぱなしの作業になるので結構、腰がやられます。

最近、やっと仕事場環境が整ってきて、写真やグリーンを飾る余裕が出てきたかな・・という感じです。

06202

本邦初公開、僕のデスクです。
ここで商品のデザインから受注作業まで何でもやります。事務所にいるときはほぼ一日、ここで仕事をしています。

OCEAN FACTORYを立ち上げた頃は、自宅の6畳の和室が倉庫でした。クーラーもなく、夏場は汗だくになって仕事をしていました。その頃を思えば、多くの方に応援していただいているおかげで、何とか進歩させてもらってるなと痛感いたします。

06201

ご覧の方の中にはネットショップでもやってみようかなーと思っている方もおられるかもしれません。
厳しい商売ですよ。明日はどうなっているか定かでないです。ましてや数年後、老後のことなんて全く考えられません。

溜まっていく請求書を見ては溜め息をつく。商品が売れないと胃がイタイ・・なーんて愚痴を言ってもしようがありません。自分で選んだ仕事です。

もちろん、いいことだって沢山ありますし・・(あ、儲かりませんよ。念のため)。

あくまでも目標は高く掲げ、これからも頑張ります


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

船のエンジンのお話

06171

ウチの船は船齢7年。エンジンの年齢も7年です。
今まで目立った故障はなく、調子はすこぶるいいのですが、いくつか不満というか、改善できたら・・と思っていることがあります。

●1トンを余裕で超える23フィートの艇体には90馬力は非力。

●MAXスピードは21ノット。ホームの釣り場までは約30~40分かかる。

●4ストロークで低馬力だが巡航速度の回転数が高いため、燃費は大して宜しくない。

●設計が古い。いまどきキャブレター仕様である。

●始動性が良くない。

などが不満なところ。

まぁ、船のスピードというのは、MAXが30ノット出る船でも、正味の巡航速度は20ノットほどに抑えるというのが現実的らしいです。

でもいざというときにスピードが出るのは心強いし、同じ20ノットでもウチの船のエンジンはほぼ全開ですが、高馬力エンジンであれば低めの回転数で走れるので、結果的に燃費が良くなるとか。

というわけで船齢が10年を迎える頃には今のエンジンもベテランの域だろうし、できればエンジンを載せ替えたい・・。

06172

↑ が検討中のエンジン。ホンダのBF135か、スズキのDF140

ちなみにウチの船の最大保障馬力は140馬力。つまり船体を作ったメーカーが、積めるエンジンはこれくらいまでよ~と決めた数字です。

ところが最近、小型船舶の最大保障馬力はあくまでも目安で、それ以上の馬力のエンジンを積むのは自己責任で自由化されたのだそうです。まぁ、エンジンも馬力が上がるほど、まず重くなりますから、艇体とのバランスを考えればそこそこの物に落ち着くんでしょうけど。

しか~し、船外機って何でこんなに高いの? 上のエンジン、どちらも約160万円もします。そこそこの新車が買えます。

ちなみにどちらのメーカーも、低い馬力の船外機からリーンバーン化(燃費を良くするために、通常よりも少ないガソリンの量で燃焼させるシステム)を進めているみたい。
上の船外機も、もし3年後位にモデルチェンジされれば、それに載せ替えるのが理想ですね。

06173

海の上を走る船にとってエンジンはまさに命とも呼べるもの。故障=漂流の危機となるだけに、慎重に考えたいところです。

とりあえずは、載せ替える?・・かもしれない3年後に向けて、今から頭金くらいは貯めておかないと・・。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

雨天釣行

06137

今日は朝普通に起きて、ご飯食べて、新聞読んで、ブログを更新して・・。
で、ふとネットで大阪湾と、友が島の風速を見たら、「風弱く」になってました。雨は降ってるけど、どうも波もなさそうだし、視界良好でガスもなさそう。

んー・・釣り行っとく・・?

というわけで急に思い立って、嫁さんに呆れられながらも、急々と釣りの準備。タックルとクーラーを車に放り込んで、いざ出発!!

06133

12時前にはなんとか出港できました。

雨は結構降ってますが、思った通り風はないし、海は凪。雨が降ってるのを前提に釣りに出かけるなんてなんか久しぶりやなぁ・・。

こんなときはブルーデイライトが少しは役に立つかな?

06134

今日の狙いは前回ボーズを喰らった大アジ一本。時合いは13時半頃です。
ポイントに到着すると、既に5~6隻のプレジャーボートが流し中。人の事は言えませんが、皆さん雨の中頑張ってますねぇ・・。

で、僕も仕掛けを放り込んで、アタリを待ちます。そして2流し目くらいに待望のHIT。コレコレ! 前回は味わえなかった大アジの引きだぁ~。

06135

今日は結構、大アジが食ってくるエリアが狭い感じでした。1尾釣ったらすぐに潮上に戻るの繰り返し。意識的にアワセを遅らせてもダブルやトリプルはなし。でも丸々太った大アジの引きはやっぱり面白い。

時合いは14時前くらいまで続いて終了しました。

06136

結局、9尾の釣果でした。急に思い立っての釣りでしたから、これで満足。前回のボーズの良いリハビリにもなりました。

マリーナに戻って片付けをしていると段々と風が強くなってきてました。何かとラッキーな一日でしたね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣り以外の楽しみ・・

06131

先日いただいた写真をフレームに入れてみました。

普通では面白くないので、少し広告写真風にアレンジ・・。どうも仕事柄、こんなことをして遊ぶのが大好きなんです。

06132

↑これも過去に作った写真。

ウチでは船は、ただ魚を釣るための道具ではなく、家族と一緒に遊んでくれる宝物。

船齢7年。これからも大事にしていきま~す

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やっちまったなぁ・・

06102

防水デジカメデビュ~。
長いことケータイのデジカメを使ってましたが、やはり船では海に落とすのが怖い。そこでお母ちゃんに泣きついて買ってもらいました。

だからというわけではないですが・・、早速釣りに持って行きました~。

今日は大アジが狙える、良く動く潮回り。時合いはお昼前くらいです。
というわけで、まずはマリーナの始業時間を待って、9:00頃に船を下架してもらい、ゆっくりめに出港。

06101

とりあえず大アジの時合いまでは近場でキス釣り。
でも全然釣れません。アタリもありません。

ファーストHITで良く引いて上がってきたのはデカガシラ。続いて塩焼きサイズのチャリコ。
小一時間ほどキス狙いをしましたが、本命は釣れずです・・。

時間が来たので大アジのポイントへ移動しました。

06106

今日はan5854さんも出漁されてました。

さすがに平日の大アジポイントはガラガラ。でもあまりにも船が少なすぎる・・? なんか嫌な予感~。
そして案の定というか、何度流し直しても大アジのアタリは全くなし。やばい~。

今日の大アジは鉄板やと思ったんやけどなぁ・・。参りました。

06104

結局、それ以外の釣り物を求めてウロウロするも、とにかく今日は何をやっても全然ダメ。

トドメにあちこちで赤潮が発生していて、釣りにならないポイントも多数・・。
これが釣れない原因? 魚探の映りもずっと悪かったし・・。

06105

アチャ~、やっちまったなぁ・・。
お土産はキスの外道で釣れたチャリコとガシラのみ。まぁ、貧果は慣れてますけど・・。

あまりにお土産が少ないので、帰りの岸和田SAで紀州名物、岩海苔を買って帰りましたとさ。
チャンチャン

06107

P.S an5854さんに写真をいただきました。
自分の船が海に浮いてるところって、自分では撮れないから嬉しいですわ~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

恒例のお散歩コース

06051

今日もいい天気でしたね。
というわけで、我が家恒例の散歩コース、新西宮ヨットハーバーへ行ってきました。

木陰にポップアップテントを張っておやつタイム。気持ちの良い風が吹き抜けていました。

06052

公園の桜並木にはサクランボ? らしき実が沢山なっていて、たまにテントの屋根にポトリと落ちてきます。

06053

最近買った、STUSSY本に付いていたトートバッグ。
以前から、こういう小さめのトートバッグって何に使えばええの・・? と、素朴に思っていたのですが、こうやってクッションを入れてやれば、持ち運びできる枕になるのを発見。 便利でした。

06054

ハーバーのゲスト桟橋ではボートショー? みたいなのをやってました。

以前にも書いたことがありますが、こういうイベントは一見華やかですが、実際は新艇購入に興味がある客(ほとんど来ない・・)を、各メーカーの担当者がボ~っと暇そうに待ってるだけ。僕はこの雰囲気があまり好きではありません

06055

でも今日はマリングッズの在庫処分をやってる出店があったので覗いてみました。

定価8,000円以上もする、ビルケンシュトックのキッズサンダルが1,000円!! デッドストックなので激安なんだって。
チビの足には若干大きかったけど、思わずお買い上げ~、可愛いでしょ。ここのお店にはボートに興味のないような人達も沢山足を止めて見てました。

06056

ボートショーもこんな人寄せにもっと力を入れれば、色んな人がマリンレジャーに興味を持ってくれるんじゃないかなぁ。「社長!! 新艇買うてくれまへんか~」なんて言ってるだけでは、いつまでも敷居が低くならないでしょう・・。

というわけで、今日も太陽が傾くまでのんびりしました。さぁ、明日からまた仕事頑張るぞ~


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

夏魚の準備

06034

毎年夏前に出番がやってくるキスタックル。3年ほど使っていたPEラインが傷んできたので交換しました。

ちなみにタックルは、ロッドがルアーロッドの6フィートライトと5.8フィートミディアムライトアクション。リールはアルテグラの3000番。主にボートシーバスフィッシングで使っていたものです。

僕の場合、浅場のキスは天秤仕掛けをキャスティングして、ズル曳きで誘うので、タックルはこんなものが使いやすいです。

06035

新しく巻いてみたラインは、DUELの「SUPER SMOOTH」で、1.5号を150M。
このライン、僕は初めて使います。150M巻きで1,260円と、何と言っても安いんですが、使い勝手はどうなんでしょうか・・?

●PE素材使用により、PEライン(編糸・組糸)と同等の強度!
●ナイロンラインの使用感と使いやすさ!
●PE素材を使用しながら、圧倒的なコストパフォーマンスを実現!
●低伸度に加え、超高感度!

なんだそうです。

見た目や触ってみた感じは、FIRE LINEに似ているなと思いました。
ちなみにFIRE LINEってリーダーの結節でブチブチと良く切れた経験があるんですが、なんでも一つ一つの完成度にムラがあるんだとか・・。今は改善されているのかなぁ。

まぁ、このSUPER SMOOTHに関しては、一般的なPEほどの耐久性はないかもしれないけど、ある程度のコストパフォーマンスを発揮してくれれば良しとしようかな・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

クルージング&メンテ

06021

今日はちょっとした船のメンテナンスが必要になったので、急遽いつもお世話になっているドックへ船を走らせることになりました。

ただ、いい天気だし、せっかくならクルージングも兼ねてしまおう・・ということになり、一家3人でマリーナを出港。
船をドック入りさせる前に、たまには美味しいランチでも頂こうと、ベタ凪の海をいずみさの関空マリーナに向かいます。

06022

いずみさの関空マリーナは、ビジター係留が2時間で1,050円。

ここのマリーナには本格的なイタリア料理専門店、ピッツェリア エッセ ディ ピュがあります。
丁度お昼どきだったので、満席状態でした。はやってますなぁ。

06023

お店の席から外を眺めたところ。

料理は美味しいし、ロケーションも抜群。なんともリッチな気分に浸れます・・。のんびりとランチを食べた後はドックに向けて出港~。

06024

いつものドックは河口にあるマリーナ。
でかいボラや、淡水のカメが沢山泳いでいたので、チビは喜んで眺めておりました。

メンテナンスは30分程で終了し、帰路に着きました。
帰りは少し風が出てきて、海は若干のうねりがありましたが、チビは昼寝してしまったので丁度良かったです。

ちょっとした1DAYクルージングでしたが、のんびりできて良かったかな

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。