FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時合いは続く・・

05291

今日は大潮。大アジ釣りには絶好の潮です。
というわけで大アジの時合いに合わせて、11:00頃にゆっくり出港しました。今日は単独釣行。

早朝には結構な風が吹いていたようですが、僕が出る頃には風も落ちてきていて、海も少し白波が立っている程度。航行には全く問題なしです。

05292

ポイントに到着して仕掛けを降ろしたのは12:00頃。すでにプレジャーボートの船団ができています。やっぱり週末は船が多いなぁ・・。

数流し目でまずはHIT。よしよし・・慎重に取り込むぞ・・ん?、何か妙に横に走りよるで・・と思ったら、上がってきたのはサバ。お前かぁ。

でもすぐに仕掛けを入れ直したら、今度は大アジのトリプル。いいねぇ

今日はどういうわけか時合いが長かったぁ。入れ食いというほどではないけれど、ポツリポツリと拾う感じです。でもバラシも多かった。タモで掬おうとしてサヨウナラ・・なんてのも何度かありました。

05293

いつの間にやらイケスは酸欠状態。

結局、16:00頃までポツポツと釣れ続け、船の上架の時間があるので切り上げて帰ってきました。
続けていたら何時頃まで釣れ続いたのかなぁ・・。

05294

大アジ×20、サバ×1の釣果となりました。

今日はゆっくり出撃の大アジ狙い一本でしたが、一人にしては良く釣れてくれました。やっぱり釣って楽しく、食べて良しの大アジ釣りはやめられません。

明日はまた恒例の漬け丼をいただきます!!

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

のんびりした午後

05271

今日は時間があったので、少しマリーナへ行きました。

まずはフロントウインドウの目隠しをクルマ用のギンギンから、吸盤付きすだれ(製作費456円)に変更。
う~ん、涼しげでいいわ。

05272

お次は第3魚探のSONIXの映りがイマイチなので、振動子をイジります。
↑の画像では振動子と船体の間に隙間があります。なんでも、ここに泡がたまって魚探の映りを悪くするのだとか。
なんとなく理屈はわかるのですが・・。

05273

とりあえず隙間にゴム板を挟んで、シリコンで船底とツライチにしておきました。
少しは効果があればいいけどなぁ。

第2魚探のNAVMANの振動子は同じトランサム取付ですが、こんなことせんでも調子いいんですけどね・・。

05274

あとはキャビン内で手を加えたかった所をチョコっとイジって作業は終了。この年になっても唯一買っている漫画、「バガボンド」を読みながらコーヒーブレイク。

午前中は思ったよりも風はなかったので、釣りに行けたかなぁ・・と道具を持って来なかったのを少し後悔しました。

まぁ、大好きなマイボートでのんびりとした午後を過ごせたので気分は良しです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

修理&新調?

05142

前回の釣りで主力の五目ロッドとして使っている、「リーディングX A64」の竿先を先から5cm程のところで折ってしまいました。
大事にしていたロッドだったのでとても落ち込んだのですが、今日、気を取り直して修理してもらいました。

行ってきたのはいつものサンライズ豊中店
まだ買って1年も経っていなかったので、保証書の免責額を払えば新品にすることもできたのですが、元が結構高いロッドで、免責額が12,000円

新品にしたところでまた折るかもしれんしなぁ・・。というわけで折れたところにトップガイドを取り付けてもらうだけにしておきました。

05233

↑トップガイドを交換済み。

05234

ちなみにサンライズ豊中店では5/21~30日まで全品15%OFFの決算セール中。
以前から来店の度にチェックしていたロッドを買ってしまいました。

買ったのはTICAの「トランシー船食わせ 215S」。

去年、ボート釣りの師匠のお船に乗せてもらって、初のノマセサビキを体験させてもらったのですが、これがメチャメチャ面白かった。
で、イワシの微妙なアタリを感じることができて、さらに青物のパワーにも負けないロッドが欲しいなぁ・・と思っていたところに見つけたのがこの竿です。

TICAの竿はあまり釣具屋で見かけることはないですが、僕的には結構お気に入りのブランド。価格は抑えめながら、作りはしっかりしているし、使いやすいです。

05235

このロッドと組み合わせるのは去年までノマセ用として使っていた、「ハイパータナセンサー300F」。色もピッタリですね。

そろそろ泉南にもイワシの群れが入ってくる頃です。今年はこのタックルでノマセサビキ&ノマセ釣りにと楽しみたいですね~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ボートショーに行ってみたけど・・

05161

今日はちょっとした用事があって、いずみさの関空マリーナに行ってきました。
で、用事が終わった後は、たまたま開催されていたフローティングボートショーを覗いてみることに。

小じんまりとしたボートショーで、良い天気にもかかわらず、全然活気がなかったですね。

私事ですが、今の仕事を始める前にボートショップで働いていたことがあり、このようなボートショー会場にいると、苦い思い出がよみがえります(笑)。
その頃の僕を知っている人には、何故だかわかると思いますが・・。

05162

↑TOYOTAのポーナム28L。ラグジュアリーな造りながら、釣りの使い勝手は良いとか?

05163

↑初めて見ました。カロライナスキッフ。水深の浅い浜名湖でブイブイ言わしているボートらしいです。大阪湾では使い勝手が悪いやろなぁ。派手なラッピングが面白いですね。

久しぶりに訪れた関空マリーナはやっぱりいいところですね。お金持ちのマリーナという感じがします。

たまにクルージングがてら、ビジター係留してお昼ゴハンを食べたりする以外は、僕には縁のないところでしょうね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

やはり時合いは短くて・・

05141

今日は風が吹く予報が出ていたのですが、天気図を見ると高気圧に覆われている。もしかすると出られるかもなぁ・・と、仕事をサボって(?)朝からマリーナへ出発。

とりあえずの目的は釣りではなくて、ちょっとした船の電気工事。最近、色んな電気モノを取り付けたものの、あまりにも配線がゴチャゴチャなのがずっと気になっていたので、すっきりとまとめるのが目的でした。

で、とりあえず作業が一段落ついたのが午前10:30頃。天気はいいし、風も大して吹いてないなぁ・・ということで予定通り(?)、船を下架してもらって11:00頃に海に出ました。

今日の狙いは大アジ一本。餌も持って来てないし、もしも大アジがホゲるとボーズの確立大です。

05142

ポイントにはすでに10隻ほどの船が集まっていましたが、まだ潮が緩いせいか釣れている様子はなし。僕も仕掛けを降ろして、船を流しながら反応を待ちます。

そして・・何度か流しているうちにひったくるようなアタリ。よ~し、キタキタ。上がってきたのは40cm弱の大アジです。

でも今日も時合いが短かった・・アタリが続いたのはほんの数流しで、4本目を釣り上げて以降はシ~ン。 んー・・なんだかなぁ・・。

05144

まだシーズン序盤ということもあるのか、それともここ数日の冷え込みで水温が下がって活性が低いのか・・、腕が悪いのか(コレ?)。ようわかりません。

結局、午後2:30頃にはマリーナに戻って、また船の作業の続き。で、船を上げてもらって帰ってきました。

まぁ、メインは艤装で、釣りはついでだったので、お土産ができただけでも良しとしましょう。早く、ガンガン釣れるようになってほしいなぁ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2010モデルTシャツをリリースしました。

05113

新作Tシャツを5種類リリースしました。

フィールドで、タウンで、これからのシーズンを彩る意欲作ばかりです。是非チェックしてみてください

2010モデルTシャツのページへ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

大阪の潮干狩りは・・

05092

今日はマリーナの近所の海水浴場でやっている潮干狩りに行ってきました。

さすがに日曜日だけあって、すごい人。
潮干狩りができるエリアは海水浴場の中でも限定されているので、余計に人口密度が高めなのです。

05093

とりあえず波打ち際を掘って貝を探しますが、中々見つからない。
営業している地元の漁協が、事前に貝を撒いているらしいですが、サッパリ。

そうこうするうちに船外機の小舟が出動して、沖側から貝を撒き始めました。
皆さん、ワ~っと集まって拾ってますけど、これって潮干狩り・・?

まぁ、僕たちもチビを楽しませてやろうと、拾った貝を埋めて、「ココ掘ってみ~」なんて遊ばせてましたけど。

05094

結局、沢山貝を拾ったところで、食べられないんですよね。帰る時に係の人に渡して、食べられる貝と交換してもらいました。

天然の貝がザクザク出てきて、そのまま持ち帰れたら楽しいでしょうけど、今の大阪では望むべくもないのでしょうか。

まぁ、まったりと遊べたし、楽しかったですけどね


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

交換作業完了

05081

今日はGPS魚探を交換するため、マリーナに行ってきました。

振動子を取り付けないので、作業はいたって簡単。今までのGPS魚探の電源コードの大元を新しいものと結束し直すだけです。

ウチの船は魚探取付スペースが何故か一段低くなっていて、そのまま固定するとハンドルが邪魔で画面がよく見えません。で、ステンレス製の魚探専用架台で7cmほど高くしています。

この魚探架台、探すと意外とないものでして、バスボート用のものをネットで見つけて購入しました。2,100円也。

05082

今まで使っていたGPSは、測地系がTOKYOでしたが、マイポイントを移植するために新しいGPSもWGS84からTOKYOに変更。

僕のマイポイントは数が知れてるので、あっという間に移植作業は完了です。

05083

そういえば、GPSアンテナが今までの室内タイプから外付けタイプになりました。パっと見、いい機種になったような気分ですね。

ちなみに最近、プレジャーボートのキャビン内の魚探や、タックルを盗む輩がいるそうです

なので、ウチの船はGPS・魚探、タックル関係は全て持ち帰ることにしております。少々面倒ですが、大事なものなので盗まれてから後悔するよりはいいでしょう。

というわけで、今日も作業が終わってからは、片付けや掃除をしたりしてのんびりと過ごしました。釣り以外のこういう時間もボーティングの楽しみだと思うんですよね。

次回の釣りが今から楽しみですわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

GPSの世代交代

05063

7年間使ってきたGPSがそろそろヤバくなってきました。
機種はFUSOのFEG-680。

元々、廉価なGPS魚探で、地図の描画速度や、スクロールの速度はメチャ遅だったのですが、前回の釣行時に電源を入れたのに、いつまでたっても衛星を捉えられず、船はポイント近くまで来ているのに自船マークは出港地のまま・・なんていうトラブルが発生しました。

過去にはいつの間にか内臓電池が切れて、せっかく入力してあったマイポイントが全てパー・・という前科も持っているこの機械。もしこの先、急に壊れても、古いということでメーカーも修理できない事態になるかも・・。

というわけで、思い切って最新の機種に買い替えることにしました。

05064

白羽の矢を立てたのは、同じくFUSOのFEG-881という機種。

またFUSOにしたのは、電話でメーカーの担当者が、古い機種からでもデータの移植が問題なくできると太鼓判を押したというのが最大の理由。
過去にSONICのGPS魚探にデータ移植ができなかった経験があり(地図の緯度・経度にズレがある)、それはどうしても避けたかったのです。同じメーカーの機械同士であれば、何かあっても相談窓口は同じですから。

あとは地図が「航海用電子参考図」に対応していて、非常にキメが細かいこと、地図の描画速度が業界最速クラス、ポイントデータの保存が内蔵電池式ではなく、メモリー式である、などなど・・。

結局、定価369,600円を、ネットにて129,000円にて購入。金欠には痛い出費です・・。

05065

ちなみに今回の買い替えで一番ありがたいのは、モニターサイズが6型から8型になることです。流し釣りをするときは、2ステーションでGPSを見ながら操船するので、画面が大きければ大きいほど、見やすいはずです。

というわけで、また近日中に取り付けに行きます。魚探機能は使わないので(魚探はSONICとNAVMANを併用している。)、振動子の取付け作業がない分、素人でも簡単に取り付けができるでしょう。

問題は、最近の真夏のような日差しの中、キャビンの中で作業ができるかな・・というところですかね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

昨日の獲物は・・

05041

昨日の予告通り、今日のお昼ゴハンは大アジの漬け丼でした。

んーー、久しぶりに食べた。ウマイ~。

また釣りにいかなくちゃー


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

時合いは一瞬?

05031

連休のど真ん中。今日は久しぶりに単独で出漁してきました。
狙いはいよいよ釣れ出したという大アジ。僕が泉南の魚の中で一、二を争う、大好きな釣り物です。

今日の時合いは午後3:00頃。朝はゆっくりマリーナに到着して、まずは船を下架します。港を出ると海は晴天無風のベタ凪。気持ちええなぁ~。とりあえず大アジの時合いまでは、小物釣りでもしてヒマをつぶそうとポイントへ。

時間は十分にあるので、無精をしてアンカーを入れての掛かり釣りです。しかも仕掛けを2本放り込んで、ただ、置き竿の先を眺めるだけ。しかしなーんにも釣れない。たまにチャリコやガシラが遊んでくれるだけでした。

05032

そうこうするうちに時間が来たので、大アジのポイントへ移動。
すでにプレジャーボートの船団ができていますが、まだ潮があまり動いていないせいか、釣れている様子はありません。

仕掛けを入れて、小一時間ほど待っていると、だんだんと潮が速くなってきました。そろそろ来るかな・・

で、キターー!!

ひったくるようなアタリとともに竿先が海中に突っ込みました。おぉ・・スゴイ引きやなぁ。これはダブルやな・・? と思いつつ、上げてみたらトリプルHIT。

しばらくぶりの大アジで、しかもトリプルはよう引きました。

でも、それ以降は何度流してもシーーン。
結局、上架の時間があるのでこれにて終了。ウーン・・群れが小さかったんかいな・・?

05033

周りの船もあまり釣れてるように見えなかったけど、どうだったのかなぁ・・。
まぁ、シーズン最初だし、大アジの顔が見れただけでも良しとしますわ。

明日は我が家恒例の大アジの漬け丼だぁー

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。