FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狙っただけ?

03312

今年、少し頑張ってみたい釣りがトローリングです。

今までトローリングで釣ったことがある魚といえば、タチウオ、サバ、ペンペンシイラ、ソーダカツオ、ヤナギ・・以上。つまり超初心者なのですが、このクルージング気分も味わえて、なんとなくワクワクもできる釣りが結構好きなのです

というわけで、春といえば・・そう、「サワラ」。すでにシーズンに入ってるのか入ってないのかよくわからない、サワラを狙ってみるべく、出動してみました。

とはいっても全く真剣にではなく、とりあえず練習を兼ねて、試しに道具を使ってみる・・程度のものですが。
でもあわよくば、メーターオーバーのサワラがHITしないかなぁ・・なんて下心ももちろん持っております

ですが約3時間、トロトロと仕掛けを曳っぱった結果・・もちろん撃沈~。まぁ、見えていた結果です。

03314

その後、じゃぁ久しぶりに高仕掛けで鯛狙いでもしてみようかとポイント移動。数流ししてみるも、噂に違わぬクラゲ地獄です。仕掛けを回収すると全てのハリスにクラゲの触手がついてます。これはたまらん

おまけに昼前頃から南寄りの爆風が吹き始め、さらに高仕掛けの操作を困難にしてくれます。うねりも相当キツくなってきたので戦意喪失して退散しました。

で、お土産は無しのボーズかというと・・

03315

またコレ~。

500円分だけ買っておいた青虫で釣った、チョイデカガシラ。鯛をやる前に、大潮の短い潮止まりで釣っておきました。
まぁ、餌無しで頑張る覚悟がない時点で、すでに負けていると言われても仕方がないです・・ハイ

ガシラだけのお土産って今年に入って何回連続?? 数えたくありません、ハイ。
春よ~早く来~い・・。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

バーベキュー&クルージング

03281

今日はいい天気で絶好の釣り日和でしたが、あえて釣りはパス。マリーナでウチの一家と、Dzimさん一家でバーベキューをしました

ウチのマリーナには常設のバーベキューサイトがあり、以前から利用してみたいなぁ・・と思いつつも、メンバーの都合やら、天気の加減やら、何やらと実現できていなかったのです。

炭を使ったバーベキューをするのは本当に久しぶり。どうも最近は年のせいか、若い頃のようにあまり脂っこい肉を食べたくなくなったのも遠ざかっていた理由かなぁ・・。でも久しぶりに炭で焼いて食べる肉は中々美味しかったですわ

03282

せっかくのいい天気なので、食後はみんなでプチクルージング。

クルージングといっても子供達はまだ小さいので、マリーナの前で浮かんでいるだけ。でもDzimさん一家には、中々できない貴重な体験ができたと喜んでもらえたようです

あとは、以前から船を怖がって乗りたがらなかったウチのチビが、急に乗れるようになったのがオドロキでしたね。自分と同じ年頃の子が一緒だったので、安心だったのかな・・。

03283

今日の海は風もなくて、ほんとのベタ凪で気持ち良かったなぁ。
浮かんでいるだけでしたが、コーヒーブレイクをしたり、オヤツを食べたりして、遠足気分で楽しかったです。

さぁ、少しだけ海の楽しさをわかってもらえたようだし、次回はDzimさんには釣りデビューをしてもらおうかな

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

春の釣り日和は手堅く・・?

03221

今日は仕事の予定でしたが、思いがけずキャンセルとなりました。
では天気も良さそうなので久しぶりに出漁することに。前日にケンケンさんをお誘いしたら二つ返事でOK

朝9:00頃にまずは船を下架してもらって、ゆっくり目に出港。海は前日までの大荒れが嘘のように快晴無風のベタ凪です。
今日は一日緩い潮なので釣り物はガシラのちメバルと決めております。最初のポイントまでは快適クルージング。

ポイントに到着したら早速仕掛けを投入~。一投目から良型のガシラが釣れてきます

03222

水深が深いポイントなので、手巻きのケンケンさんはしんどそうです。でも魚を巻き上げるしんどさだから我慢して頑張ってもらいましょう。

さすがに祝日の釣り日和だけあって、ポイントは船が多かったです。結構密集してくるので、操船には気を使う場面も。でもコンスタントにアタリがあるので、楽しい釣りです

午後2:30頃に段々と潮が速くなってきてアタリがなくなってきたのでガシラ釣りは終了にしました。

03223

その後は帰りがけにメバルポイントを少し覗いてみましたが、うまく漁礁の上を流してみてもス~。魚探にもメバルらしき反応はなかったので、あまり執着はせずに今日は納竿にしました。

03224

というわけで、今日の釣果も相変わらずのガシラのみとなりました。
まぁ釣り物の少ない今の時期、手堅いのはどうしてもこの魚ですが、基本、ガシラ釣りは好きなのでOKです

朝のうちは少し肌寒かったですが、昼からはポカポカしてほんとに気持の良い日でした。海の中も早く春になってくれるといいけどなぁ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

艤装は楽し。

03201

今日は3連休の初日です。でも今日、明日は海は大荒れの予報。明後日は仕事・・。こんな日は船の艤装日和だ!

というわけでマリーナに行ってみると、案の定、爆風が吹き荒れておりました。でも太陽が出ているので寒さは感じません。上半身はロンT一丁で十分過ごせます

今日、船に取り付けたのは以前から準備していたライトタワー(勝手に名付けた)。

03202

03203

写真では分かり難いかもしれませんが、91連LEDフォグ(丸いヤツ)、クルマ用のフォグを改造したサイドライト、そして28連ブルーLEDデイライト×2が取り付けられております。

少し変わっているのが91連LEDフォグ。ボディがゴムでできています。ブラケットやボルトもステンレスでした。海外製品のようですが、箱には船の写真があったので、一応マリンユースも考慮したアイテムのようです。昼間に点灯テストをしたので明るさのほどは不明ですが、まぁLEDなので省電力だし、そこそこ明るければ良しとしましょう。

LEDデイライトはともかく、これで暗い時の出港や、帰港をするときの備えがより万全になりました。まぁ気分的には半分飾りみたいなもんですが

03204

そして相変わらずの貼りモン好き。

海で使う船もバスボートのようにもっと見た目に遊び心があってもいいんじゃない? というのが僕の持論です。
あんまりコテコテし過ぎるとセンスを疑われるので、ほどほどがいいですけどね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

家族サービス?

03141

最近、何かと仕事が忙しいやら、釣りにばかり行っているせいで(主にこちら?)、あまり家族と出かける機会がなかったので、今日は姫路セントラルパークヘ行ってきました

ここには子供ができてから来るのはお初です。
絵本を見て、動物園に行きたがっていたチビは、次々に現れる色んな動物達を見て喜んでました。

一番喜んでいたのはやっぱり象かな?

03142

遊園地内でランチタイム。

03143

気持の良い小春日和。そして日曜日なので人が多かったですね。仕事の関係上、週末に行楽地に来ることが少ないので、結構、人に酔った感じですわ。

そして帰りの高速は大渋滞。ひたすら続くノロノロ運転で、車の中に約3時間以上缶詰にされました。はぁ・・疲れたなぁ

これで家族サービスはできたし、また堂々と釣りに行けるかな?


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

自己満足 ?

03131
03132

↑コレは何かといいますと、今流行りのクルマ用のLEDデイライトというヤツです。ブルーLED28連、中国の訳が分からないメーカー製。ネットで2個セット、1,999円で購入しました

当然、防水シールなど付いていないので、シリコン系接着剤でボルト穴まで完全コーティング。ボルト類はステンレス製に交換、付属のスチール製ステーを外し、アルミ素材でステーを自作。

これで船用のデイライトの完成~。効果のほどは不明ですが、ほとんど電気は食わないし、多少でも他の船からの視認性UPになるのならOKでしょう・・。

03135

↑コレはデイライトと同様に完璧にシリコンコーティングを施して、ステーをアルミで自作したクルマ用のフォグランプ。コーナンで2個セット、2,480円で売っていたものです。船の左側(桟橋側)を照らすためにセッティング。

03134

↑のステンレスパイプフレームに取付けます。

03133

このフレームは元々、キャビンの屋根の後端にロッドホルダーを取り付けるために自作したモノ(↑の写真はその頃のもの。)。
オーニングの設置でロッドホルダーが邪魔になったのでお役御免になっておりましたが、今回、電装系を取り付けるために再び、日の目を見たというわけです。

これらの作業は事務所で仕事の合間にやっているのですが、職業は大工でしたっけ?などと影口を叩かれております。
いいんです。これが楽しいんだから仕方がありません

さぁ、また暇を作って船に取付けに行くで~。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

艤装日和?

03071

この週末は雨模様でしたね。というわけで今日は釣りはお休みですが、マリーナに作業をしに行ってきました

↑ウチのマリーナの気に入っている所の一つが、船の真ん前まで車で乗りつけられること。車で敷地内に入れるマリーナって意外と少数派だと思いますよ。

最近、僕がハマっているのが、100円ショップやホームセンター、ネット等で見つけた安いパーツを使って船を艤装すること。といっても安っぽく見えるのは嫌なので、そこを上手く工夫するのが楽しいのです

03072

03073

今日の作業の目玉が、キャビンとカディ(トイレスペース&寝床みたいな空間)の照明のLED化。

今まではバルブ式の暗~い室内灯を使っていたのですが、ネットで安いハンディLEDランプを見つけたので取付けてみました。L型のアルミ素材を使ってステーを自作したところがミソ。さすがLED22発なので爆光になりました

03076

03075

↑コレはマウンテンバイク用のボトルホルダー。
夏場、船ではボトル飲料を飲むことが多いのですが、それを頑丈にホールドできるドリンクホルダーって意外とないのです。船は波で叩かれるとすごい衝撃が来ますから、ヘタなプラスチック製とかだとすぐに壊れそうで・・。これならアルミ製なので丈夫だし、錆びる心配もなし。見た目も悪くないでしょ?

03074

↑コレは最近買い換えたCDラジオ。前に使っていた激安モノがあっという間にCD再生ができなくなってしまったので仕方なくSANYO製を購入。コレも波の衝撃を少しでも和らげるため、衝撃吸収材を取り付けています。といっても、走行中にCDは聞きません。あくまでもショックで機械が傷まないように。NO MUSIC NO LIFEですわ。

取り付けたいパーツが溜まってくると、今日のように一日使って取付けに行きます。釣りの日は疲れているので、終わってから作業する気にはなりません。
のんびりとあーでもないこーでもないと作業するのが僕のボートライフの楽しみの一つです。吟味したパーツが上手く取り付けられたときは嬉しいし、自分の船にどんどん愛着が湧きますね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

激化してますね・・

03061

ダイワとシマノの小型電動リール対決が激化してますね

元々シマノはあまり電動リールには力を入れていなかったようですが、昨年、電動丸400Cをデビューさせました。
大きさやスペックはダイワの小型電動リール、シーボーグ150に近いものですが、何と言っても2万円以上も安い市場価格で出てきたのは驚きでした

03062

そこで明らさまにその対抗馬としてダイワから出てきたのがレオブリッツ150

電動丸400Cとの価格差はわずか1000円。スペックはほぼ同じ。こうなるとコードレスバッテリーが使えるレオブリッツ150がやや有利なのでしょうか。でも結局、決め手はダイワ派かシマノ派か、あとは見た目の好みなのかもしれないですね。

この対決、もう一年早くやってくれてればなぁ・・。レオブリッツ270買わなかったかも

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。