FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルミナ~ス神戸~♪

02281

先日、親類へのお祝いのお返しにカタログギフトを頂きまして、その中から自分達で行く機会は滅多にないと思われる、「ルミナス神戸ランチクルーズ」を選び、家族で行ってまいりました

しか~し!! 最初に予約した日程は雨で変更。今度は大丈夫だろうと予約した本日は津波警報発令
よっぽど家族の誰かの日頃の行いが悪いのんとちゃうかぁ~・・と出発を危ぶんでいたわけですが、電話で確認してみると、「予定通りに運航します」とのこと。遊びの心配なんぞして、地震の被害に遭われた方には申し訳ないですが・・

02282

初めて乗りこんだルミナス神戸2は、まさに動くレストラン。1階から3階までほぼ全ての部屋がゴハンを食べるためのスペースになっております。

02283

航行ルートは神戸港を出港して、明石海峡大橋が見えるところまで走り、Uターンしてまた神戸港まで戻るという、約2時間のクルージング。ちなみに海はベタ凪でした

02284

ランチは美味しいフルコース料理。次の料理を持ってきてくれるタイミングが実に良くて、最後まで料理を堪能できました。いつも自分の船で食べるインスタントそばも美味しいけど、まぁ、比較してもしょうがないですが。

02285

食後にデッキに出て、明石海峡大橋を眺めます。
いやぁ・・優雅な気分に浸ることができました。ちなみに乗り物が苦手のチビは、ウチの船には怖がって乗りませんが、さすがに今日の船は大丈夫だったようです

たまには大きい船に乗せてもらって、こんな贅沢をしてみるのも悪くないですね。でも自分でお金を出して来る機会は・・またあるかなぁ?


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

魚探は復活?

02231

先日、新しく導入した第3魚探が初期不良? とブログで書きましたが、修理に出していたメーカーから戻ってきました

メーカーの説明によると、「異常は発見できず」とのこと。どうもフリーズの原因は、電源の瞬間的な途切れによる可能性があるとのことです。
普通、電気が途切れると機械の電源が落ちるものですが、瞬間的な途切れでは電源は落ちずに、フリーズするだけなんですって・・。そんなことあるの?

というわけで、早速第3魚探の電源供給を見直して、メインバッテリーから、独立したサブバッテリーに移行する工事をしました。ついでに前から気になっていた電動リールの電源もサブバッテリーに移行。電動リールって最大で13アンペアも電気を使うって知ってました? 電気食いなんですね~

そもそもサブバッテリーはオートスパンカー用の電源として設置していたものでしたが、オートスパンカーをヤフオクで売り飛ばしてしまってからはただの飾り(錘?)と化していたのです。

02232

どうも電気系は苦手なのですが、先日、キャビンに潜り込んでゴソゴソとやってきました。おかげでコンソールは新しいスイッチやらバッテリーチェッカーやらでゴチャゴチャしてきましたが・・。

で、結果は第3魚探は見事に復活。一日釣行を兼ねたテストで使ってみましたが、問題なく作動しました。

しかし今度はトランサムに取り付けた振動子では、トモ流しでは泡を拾うのか、波が高いとイマイチ良く映らないという問題が発生したのですが・・まぁ、それはボチボチと解決していくことにしましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

変わり映えのしない釣りです。

02211

今日は小潮。というわけで常連のTさんと、変わり映えのしないガシラ釣りです
7:00頃に出港。昨日は結構、風、波があったらしいけど、今日は無風のベタ凪。ポイントまで快適クルージング・・と思いきや、ポイントに着くと北風が吹き、うねりが次々にやってくる。アララ・・

釣りができないほどではないので、とりあえず仕掛けを投入~。パラパラとガシラが釣れてきますが、あまり型は良くありません。しばらくするとアタリがなくなったのでポイント移動。

次のポイントは例によってガシラ釣りの船団ができる人気スポットです。釣り開始直後はコンスタントに釣れましたが、次第に潮が速くなってきて、根掛かりが頻発。周りの船が起こす曳き波やら、風によるうねりで釣りどころではなくなってきたので退散しました

02215

仕方がないので、午後の潮止まりまでしばしの休憩。
寒い海の上では、暖かい天ぷらソバがすんごく美味しいです。食後にホットコーヒーも飲んで、冷え切った体を温めました

そろそろ午後の潮止まりの時間になったので再びポイントに戻ります。風が落ちてうねりもなくなってきたのでまずは一安心。しかし今日は中々潮が緩くならない。おかしいなぁ・・。相変わらず根掛かりと格闘しながらも、何とかポツポツとガシラを追加していきます。

そして14:00頃には全くアタリがなくなったのでストップフィッシング。ベタ凪の海を帰路に着きました。

02214

帰って数えてみると、二人で25匹。もう少し釣れる予定だったのですが・・型もイマイチ良くなかったですね。
まぁ、ここ最近はすっかりガシラ船と化していますから、こんなもんでいいでしょう。

ちなみに少しづつですが、日が長くなってきましたね。早く暖かくなってくれるといいなぁ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

やはり・・惨敗(x _ x)

02171

今日は常連Tさんと平日出漁でした。狙いは時の魚、メバル君です

前日までの冬型の気圧配置で、早朝は波が残る予報だったため、ゆっくり目の10:00出港。
しかし港を出た途端に吹きつける北風、そして一面の白波。スピードを出せないので、風が落ちるのを願いながら、ドンブラコと進むしかありません

まずは保険に潮止まりのガシラ狙いから。これは相変わらず好調です。水深50mに仕掛けを降ろすと、コンスタントにアタリがあります。しかも釣れるのは良型が多め。あらかじめストップフィッシングの時間を決めていたので、それまでは楽しく遊べました

02172

次は本日本命のメバル。あらかじめ色々な方からいただいていた情報に基づき、ポイント、仕掛けを絞り込んで挑みます。メバルの居場所を探すため、魚探とにらめっこをしますが、なにやら上から下までどこもスゴイ反応だらけ。コレって・・メバル?

半信半疑で仕掛けを降ろすもアタリはありません。どうやらボラの群れが大挙して回遊しているのに気付いたのはしばらくしてから。未熟な僕には魚探の反応がボラなのかメバルなのか全く見分けがつかないため、とりあえず適当に船を流しながら誘ってみますが、当然アタリはなし。

そして、しばらく粘ったものの、やはり心が折れて退散

02173

で、結果は↑またコレ
やっぱりメバルは難しいですわ~。まぁ、確実に言えるのはまだまだ未熟だということですね。何年か前の当たり年には置き竿に尺メバルが入れ食い・・なんてこともあったんですけどねぇ・・今となってはただのマグレ、夢物語です。

というわけで今回の釣行のために貴重な情報をくださいました皆様、不甲斐ない結果に終わってしまい、申し訳ありませんでした

とりあえず保険でポニョを釣っておいて良かったと胸を撫で下ろした二人でありました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ご投稿をいただきました。

02153

02151

お客様のこたじろう様から、ウインタープレゼントをご活用中のお写真をいただきました。

いや~、可愛らしいショットありがとうございます

今後ともよろしくお願いいたします。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

初期不良?

02141

今日はヒマだったので、今週の平日の出漁(かも・・?)に備えて船を降ろしに行きました。
オーナー立ち会いで船を降ろすと、上下架代が半額になるのです

ついでに前回の出漁時にイマイチ不調だった、第3魚探の調子を見るために、これまたついでにチョイ釣りも兼ねて海に出てみました。(要するに釣りが目的?)

9:30頃にのんびりと出港。

最初は調子良く動いていた魚探ですが、やはりおかしい・・。頻繁にフリーズして電源ボタン以外の操作を全く受け付けません。電源を入れ直してもしばらくするとまた同じ現象が。これは初期不良っぽいですね。
早速持って帰って、明日にでもメーカーに問い合わせてみますけど、どうも私・・こういう「初期不良モノ」に当たる確率が高い気が・・?

02142

んで、釣りはといえば、最近某筋から入手した○秘メバルポイントをしつこく叩いてみましたが、ガシラがポロポロと釣れたのみ。心が折れたので早々に帰港しました

02143

しかし今日は暖かかったなぁ。海はベタ凪だし、魚は大して釣れなかったけど、のんびりと海に癒されました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ポニョと遊んだ日。

02071

今日は少し久しぶりとなる出漁でした。潮回りは小潮。釣り物はズバリ、ポニョです(ウチではガシラをこう呼ぶ・・)

常連のTさんと共に、夜明けの7時頃に出港です。前日までの風はすっかり落ちてはいるものの、海は少しうねりが残っているため、スピードは控え目に。

まずはいつものメジャーポイントに到着。すでに数隻のプレジャーボートや遊漁船が釣りをしています。早速、胴突き仕掛けに青虫を付けて投入~。潮がまだ少し早かったせいか、それとも場荒れしているのか、アタリは少なめです。潮止まりまでしばらく粘ったものの、数匹釣れただけで後が続かないので大きくポイント移動

次のポイントでも数隻のプレジャーボートが先攻中。皆さん、釣り物が少ないせいか、真剣にガシラを狙ってはるんやなぁ・・。

さっきよりも少し水深があるポイントなので、良型を期待しながらしばらく流していると・・Tさんにキタ~!!。ガシラとは思えない抵抗を見せながら上がってきたのは30cm近い日本海サイズ。Tさん・・それデカイっす。。
ココでは良型を何匹か追加して、再びポイント移動。

02072

最後のポイントはガシラ狙いの船団ができている・・。例年、この時期はあまり釣りをしないのですが、こんなにガシラが人気者になる季節があったのですね~。

ココはさらに水深のある掛け上がり。船団ができているだけあって、コンスタントにガシラが釣れてきます。しかも良型が多いし、ガシラ特有のアタリを上手くアワセて、HITに持ち込むのは中々楽しい釣りです

しばらく入れ掛かりを楽しんで、エサがなくなってきたので14:30に終了にしました。エサが続けばまだまだ釣れそうな感じやったなぁ。

02073

帰りはすっかり波も落ちて、ベタ凪の海を快適クルージング。

マリーナに帰って数を数えてみたら38匹。お土産としては十分ですわ。風が冷たかったけど、のんびりと楽しい釣り日和になりました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ウインタープレゼントキャンペーン中です。

02061

2010年3月31日まで、8,000円以上のお買い上げをいただいたお客様に、もれなくご覧のOCEAN FACTORYオリジナルビーニー(ニット帽)をお一つプレゼントしております。

寒い日の釣行に、また街中を歩く際にも最適のグッズです。是非、この機会をお見逃しなく!!

*1回のお買いものにつき、1個となります。色は選べません。

02062

早速、お客様のブログ(how low?)にてご紹介をいただきました。

ビーニーは息子さんが気に入って使っていただいているそうです。ありがとうございました


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

一つの事を極めるのは・・

02011

この方ご存じでしょうか? そう、バスプロの清水盛三さんです。

実は僕、清水さんとは同じ年で中学校はお隣なのです。それだけでもとても親近感を持っているのですが、僕がこの人はスゴイなぁ・・と思っているのはとにかくバスフィッシングを探究し続けているというところ。

今、日本は不況の真っ只中で、釣具業界も当然そのあおりを食らっている状態。中でもブラックバスは害魚扱いされて一時のブームは去り、市場は縮小の一途。
当然、今までバスフィッシングで生計を立てていた人達は何とか生き残ろうと、ソルトフィッシングなどへ次々に鞍替えをしていく。

02012

でも清水さんの場合、バスフィッシングへの情熱は冷めることはなく、アメリカのバスフィッシングトーナメントに毎年参戦し続けるなど、長年第一線で精力的に活動しておられます。

すでに中年にさしかかった人間は普通、守りに入ろうとするもの。でも一つのことを極めんと突き進むその姿勢は素敵だなぁと僕は思います。

頑張れモリゾー!! 僕も頑張るで!!

*画像は「baitbreath.exblog.jp」からお借りしました。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。