FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンス完了

01311

今日は愛艇の年1回のメンテナンスが完了したとの連絡を受けて、引き取りに行ってきました
天気はあいにくの雨でしたが、海は無風状態のベタ凪。今日を逃すとまたしばらく冬型が強まるようなので行っとかないと。

ちなみにここのマリーナでは↑こんな風に大型のフォークリフトで船を降ろします。最初に見たときは大丈夫かいな!?と思いましたが、なんでも38フィート艇位まではいけるそうです

01312

母港までは小雨の中、快適クルージング。今回はキャブレターのメンテもしてもらったせいか、気持ち最高速度が上がったような気が・・?。あくまでも気持ちですけど

01313

前に秘密兵器を付けると書きましたが、それがコレ↑。第3の魚探の振動子です。ちなみに奥に見えているのは第2魚探の振動子。

ややこしい話ですが、元々付けていたキャビン内の第1魚探(200khz)と、新しく付けた2ステーションの第2魚探(200khz)の周波数がバッティングしてしまったため、止む無く第1魚探はただのGPSに格下げ。でもキャビン内に魚探がないと不便だということで第3の魚探(120khz)をキャビン内に取り付けたというわけ。

要するにキャビン内で操船しながら魚探が見られるようになったわけですが、これっていたって普通のこと・・。
秘密兵器なんて大それたこと書きましたが、どうもすいませんです

でも今まで2周波の魚探を使ったことのない僕にとっては、深場にも強い魚探が加わったことは多少はメリットがあるのかな・・という感じです。

なにはともあれ、船が戻ってきたのは嬉しいこと。次の釣行が楽しみです。何を釣ろうかなぁ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

U.S.Aの代理店

01271

01273

弊社製品のアメリカ代理店、「JDM Tackle Inc.」をご紹介します。
取り扱っているのはほとんどが日本の釣り製品、特にアメリカではまだ珍しい、ジギングに力をいれておられます。

去年の暮れにはネットショップもOPEN。もちろん、弊社の製品も取り扱っていただいています。ご興味のある方は覗いてみてください・・といっても日本製品ばかりなので微妙ですけどね・・

JDM Tackle Inc.
21044 Golden Springs Drive Suite D11
Diamond Bar, CA 91789 USA
Tel - +1 626 200 6579

http://www.jdmtackle.com/


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

メバルタックル

01261

今季のメバル釣りのためにロッド、仕掛け類を購入しました

ロッドはシマノの早潮DX 25-350T。インナーガイドの3.5m竿です。インナーガイドはもちろん、こんなに長い船竿を買ったのは初めて。なにせ前回メバルを釣ったのはシーバスロッドでしたので・・。

アドバイスをくれたのはいつものサンライズ 豊中店明間さん(名前言ってもいいでしょう)。この方、個人的にもよく行かれてるだけあって、泉南の船釣りにはとても詳しいです。話しやすいし、色んな相談に乗ってくれますよー。(宣伝はこれくらいでいいですか?)

というわけで近日中に行ってきます。楽しみですわ~

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ポカポカでしたね

01204

今日は愛艇の年一回の整備渡しの日でした

しかし今日はポッカポカでしたねぇ・・春のような陽気で気持のいいクルージングでした。ほんの30分くらいの距離なんですが。

01202

関空の橋を海から眺める。

もちろん海もベタベタの凪でしたわ~。

01205

無事にドック入りです。

ちなみに今回の整備では、秘密兵器の取付工事もお願いしています。
何かって? まぁ、出来てからのお楽しみということで・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ダメだこりゃ~(x _ x)

01173

今日は前回の貧果に懲りず、おっきなマダイを釣るべく出漁してきました。ゲストはいつものTさん。

早朝6:00頃マリーナに到着。今朝はやけに冷え込みますねぇ・・なんて話しながらボートの係留してあるところへ行くと、ボートが凍ってました・・しかも寒過ぎてエンジンが中々かからない・・。ゲゲーなんだかスタートから嫌な予感

やっとこさエンジンがかかって出港した頃にはもう、うっすら明るくなっておりました。とりあえず前日に好調だったというマダイポイントへGO!! 今日も海は無風のベタ凪。気持ちのいいクルージングです
途中、本職さんのすごい船団ができていました。みんなマダイを狙ってはるんやろなぁ・・。

ポイントに到着。いざ高仕掛けを投入~、巻き巻き開始です。
しばらく続けるも・・全く反応ありません。おかしいなぁ・・昨日より魚の活性が低いのかなぁ。何のアタリもないのでポイントを移動して探りますが、どこも同じ。途中でお会いしたぶるまんさんShinさんに電話して状況を聞いても苦戦されている様子です

01176

結局、午前中はマダイのアタリはなく終了。少し早いランチを食べてから、お昼頃の潮止まりにガシラを狙います。でもこれがまた厳しい・・前回はまぁまぁだったポイントを何度流してもポツリポツリ程度しか釣れませんでした

しょうがないので気分を切り替えて、午後の潮で再びマダイ狙い。でも本職さんがお帰りになったポイントはプレジャーボートの超密集船団になっておりました。皆さん思い思いに流して、全く周りを見ずに釣りをしている人も・・これは危ない。

早々に船団を離脱して、違うポイントへ移動。でもこの頃から北風が強くなってきて、高仕掛けの扱いが難しくなってきた・・というか、この時点でもう二人のやる気はほぼゼロ。結局、他の魚の反応を探ってもダメで15:30頃にタイムアップ

いやぁ・・やってしまったぁ・・。前回以上の貧果ですわ~。でも他の凄腕ボート釣り師の方々は厳しい状況でもしっかりマダイを釣っておられたようです。それが余計に落ち込むなぁ・・

マリーナに戻ってしょんぼりと後片付けをしていると、レイラさんが戻って来られました。何とお一人でマダイを9枚!! しかも我々のあまりの貧果に同情してくださり、良型のマダイを2枚もいただいてしまいました。正直、神様に見えました・・、レイラさんの背中に二人で手を合せて拝んだのは言うまでもありません。ありがとうございました

01174

01175

しかし・・どうしてこうもダメだったのか考えてみましたがイマイチわかりません。前夜からの急な冷え込みで水温が一気に下がったせいで、魚の活性が低かったとか?・・なんて推理してみても、上手な方はしっかり釣っておられるし・・。
やはりアームの差なんでしょうねぇ

よーし、イチから修行し直してでっかいマダイ、釣ったるどーー・・!!
あ、でもそろそろマダイも終わりですかね・・。春にリベンジかな?・・ショボーン

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

祝い鯛

01121

実は今日はウチのチビの3歳の誕生日でして、
昨日、釣れた鯛が祝い鯛になってくれました

小さくても鯛。食卓に並べるだけでなんだか華やかになるのは不思議ですねぇ・・。
チビはチャリコの塩焼きの身をつついてましたが、美味しかったようで良かったです。

次回はもう少し大きいのを釣って、食卓を豪華にしなければ・・できるかなぁ?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

初釣りは・・(-Д- ;)

01113

今日は今年の初釣りをしてきました。ゲストは常連のTさんです。

朝6:30頃に出港。曇天ながら冬型の気圧配置が緩んで、海は無風のベタ凪。こんな日も珍しいねぇ~
しかし今日はあまり潮が動かない一日。何を釣ろうかと悩みましたが、まずは数日前に遊漁船の釣果が良かったというタチウオ狙いから。

でもこれがぜ~んぜんダメ。二人で色々な棚を探りましたが、全くアタリもなし。しまった~、最初の釣り物からいきなり外したぁ

ではと、本日のメインの釣り物、マダイ狙いへGO。しかし、ここのところ調子が良かったというポイントは本職さんが占領状態。しょうがないので数少ないマイポイントを高仕掛けで探ってみます。ん!?、魚探にはいい反応が出てる・・でも食ってこないなぁ・・

しばらく巻き巻きしていると僕にHIT。何の抵抗もなく釣れたのはチャリコ。でも魚の顔が見れたので二人のテンションは少しだけUP。その後も粘りましたが、僕が塩焼きサイズを1枚追加しただけで、潮止まりが来て終了。Tさんにも何度かアタリはあったようですが、HITには至らずで残念でした。

01111

とりあえずランチでもしますかぁ・・のんびりと海に浮かびながら、暖かい天ぷらソバと稲荷寿司をいただきました。一息入れて体力回復。しかし今日はほんとに風がなくて、ポカポカして快適ですわ

午後からはさらに緩い潮。こうなったらヤツを釣るしかないでしょう。そうです、ガシラく~ん、出番やで~。
青虫をチョン掛けした胴突き仕掛けを投入~。それほど活性は高くないですが、まぁまぁの良型がポツポツと釣れてくれました。

冬は日が傾くのが早いです。船の上架のため、15:30頃に釣りは終了にしました。
なんとかガシラのお土産はできたものの、マダイが難しかったなぁ・・。高仕掛けでTさんにも釣らせてあげたかったけど残念。船頭の力不足でしたわ

01112

まぁ、オデコだけは避けたいと思っていた初釣りですが、なんとか魚の顔は見れたし、気持ちの良い釣り日和だったので良しとしときますわ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

液晶TVがやって来た。

01085

今日、我が家に液晶TVがやって来ました
「今頃?」なんて言わないでください。シャープアクオス、世界の亀山モデル。32型です。今までのTV台にかろうじて収まっています。

ずっとブラウン管TVから買い換えたいと思っていたのですが、なかなか余裕がないまま月日は流れ・・。やっと我が家にもおいでになったというわけです

買い替えの決め手となったのは、最近、「NHK教育」や「宮崎アニメ」にハマリにハマっているチビの影響。とにかくほぼ1日中TVばかり見ているので、せめて新しいTVの方が目には優しいのではないかということで・・。
でもさすがに地デジは綺麗ですね。今までのTVは何だったの?という感じで

TVのついでに写真を撮ったのでご紹介。唯一、リビングで僕の趣味が反映された空間、TV台の上にDIYで作った化粧棚。

01084

アメ車のダイキャストカーは全て輸入モデルですが1/24スケールで統一です。でもさすがメイドインUSA。それぞれの車のスケールはどう見てもバラバラです。ハマーが一番小さく見えるんやからなぁ・・
この空間だけリビングの雰囲気と調和していないと奥さんにブーブー言われつつも、なんとか死守し続けています。

でも本物のアメ車欲しいなぁ。マスタングなら前モデル、最近出たカマロもなかなか良い・・。などとネットのアメ車サイトを見ながら夢を見るのが関の山。買えるわけないもんなぁ。

アレ、話がそれましたね。というわけで、今年最初の大きな買い物はアクオス~。当分、倹約生活が続きますわ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Boat CLUB誌に掲載中です。

01051

01053

本日発売の、「Boat CLUB 2月号」のマリングッズカタログページに、弊社のフィッシング・マリンウェアーシリーズが掲載中です。

他のマリングッズと一緒に通信販売によるご購入も可能ですので、是非チェックしてみてくださいね


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年のお正月は・・

01031

01032

皆さん、お正月はどのように過ごされました?
僕はといえば、1日、2日はそれぞれのんびりしながらも、近所の神社と、少し遠出してお寺参りに行きました

今日は何をしようかと考えたのですが、多分どこに行っても人で一杯だろうから穴場的スポットを求めて、久しぶりに南港のATCへ買い物に行ってきました。

ところがいざ行ってみたら駐車場待ちの行列が・・。いくら立地の悪さで傾きかけのATCといえども、お正月は混むんやなぁ・・なんて思っていたのですが、なんでも「プラレール博」というのを開催中で、子供連れで賑わっていたようです。

おかげでSHOPが立ち並ぶ通路は人人人。混雑が苦手の僕には辛いところですわ。
ちなみにお目当てのSHOPは、THE BOOジオラマ。どちらもアメリカン雑貨を扱うお店で、特にジオラマはとても広い店内に所狭しとアメリカの雑貨が置いてあります。

01034

01033

んで、買ったものはこんな感じ。
それぞれが何なのかを説明しても興味がない方にはつまらないと思うので省略いたします。
まぁ・・アメリカ雑貨が好きな僕にとっては、今年の初買い物はぼちぼち楽しく時間を過ごせたというところですかね・・

あ~、しかし釣りがしたいなぁ・・。連日、気圧配置図とにらめっこをしていますが、なんか当分微妙ですねぇ。初釣りは何を狙うかを含めて、悩んでおきますわ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明けましておめでとうございます。

01013


皆様、明けましておめでとうございます。

弊社におきましては本年も決して妥協をすることなく、高いクオリティの製品をお客様にお届けしていくという初心を忘れず、より高いステージへ登っていけるよう邁進していく所存です。

本年もオーシャンファクトリーをよろしくお願いいたします。


オーシャンファクトリー代表 川西ケンゴ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。