FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末大掃除

12305

12307

昨日、今日と倉庫兼事務所の掃除をしました。
さすがに服を扱う仕事なので、作業場の床は糸クズや埃だらけ。マメに掃除すればいいんですけどね・・

たまった埃を綺麗に掃いて、窓や棚、机、フローリングをぞうきん掛け。その他、雑然とした物の配置や、気になっていた細かい所なども綺麗に整理整頓して・・。いやースッキリした

やはり仕事場が綺麗になると気分がいいです。

12304

最後に玄関にお正月飾りを付けて終了。

沢山の方々の応援や励ましをいただいたおかげで、今年一年もなんとか乗りきることができました。
オーシャンファクトリーは来年で5年目を迎えます。色々な意味で節目となる年にしたいと思っています。皆様何卒、来年もよろしくお願いいたします。

では、どなたも良いお年を迎えてくださいませ


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年の釣り納め。

12231

今日は久しぶりに単独出漁してきました。
朝6時頃に出港。ずっと続いていた冬型の気圧配置が緩んで、久しぶりの穏やかな海です

たぶん年内に出漁できるのは今日で最後になりそう。何を釣ろうかと考えましたが、とりあえず手堅い所でタチウオでいっとくか・・。というわけでタチウオポイントまでベタ凪の海を快適クルージングです

ポイントに着くと結構な南風が吹いており、少しうねりがありますが何とか釣りはできそう。早速仕掛けを投入してタチウオが食ってくる棚を探ります。

水深の半分くらいまで巻き上げたところでコツンと最初のアタリ。慎重に聞き合わせをして・・エイヤッと大きく合わせるとグーンと乗りました。でも上がってきたのはベルトサイズよりやや大きめといった感じ

12232

その後は同じ棚でコンスタントにアタってきますが、ことごとく型がイマイチ。餌だけ食われてバラした数も多く、ベルトサイズは全てリリース。結局小マシなサイズを12本釣り上げた時点で餌のイワシがなくなりました。実釣時間は約2時間半くらい。まぁこんなもんでいいか・・。

することがなくなったのでアジでも探してみようかと大きくポイント移動。保険で買っておいた青イソメを付けて仕掛けを投入、アタリを待ちますが何度流してみてもスーー。お留守のようですわ

今日は釣りの後で船の艤装とか掃除を少しやりたかったので、12時ジャストに釣りは終了。帰港することにしました。

12233

いやぁ・・しかし寒かった。港に帰って、とりあえずランチ。即席うどんと稲荷寿司の組み合わせがグーですわ。冬は船で暖かいものを食べるのが最高の贅沢ですね。食後に熱いコーヒーもいただいてごちそうさま

12234

今年の釣り納めはタチウオオンリーとなりました(去年に続いて・・?)。せめてもう少し型が良ければねぇ・・。
まぁ、でも真冬に釣りができだけでもラッキーかな。気持ちのいい釣り日和で、お土産もできたし良しとしましょうか。

船を上架した後は、今年一年頑張ってくれた感謝を込めて念入りに掃除しました。
来年もいい釣りができますように

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

上げただけ~。

12131

今日は釣行予定でしたが、北風強しの予報でキャンセル
船は前回の釣行から降ろしたままだったので、上架を兼ねて久々に家族でマリーナを訪れました。

マリーナに着いてみると、予報通りの北風。クラブハウスの2Fから海を眺めてみると、白波が立って結構荒れている様子でした。天気にはかないませんなぁ・・。とりあえずクラブハウスにて、持参したお弁当でのんびりとランチ

12132

食後は船の上架。マリーナスタッフからは、「まさか今日は出てないですよね・・!?」、「うん、出てないよ。(強く頷く・・)」。エンジンのフラッシングを済ませて、上架作業は終了。

マリーナを後にして、本日のメインコース、「せんなん里海公園」へ出発。といってもマリーナからは車で約5分です。

12133

どんよりとした曇り空で、冷たい北風がピューピュー。でも沢山の子供たちが走りまわっていました。当然、ウチのチビもはしゃぎっぱなし。子供は風の子とはよく言ったものだ。元気ですなぁ・・

寒いから風邪を引かんようにせんと・・などと思っていたら、帰る頃にウチの奥さんが、「なんか悪寒がする・・」。アンタが風邪引いたんかい!!

このブログを書いている今、奥さんは氷マクラを敷いて寝込んでおり、代わりに普段一人で寝ている僕がチビと一緒に寝ることに。皆さん、寒いですからくれぐれも風邪など引かれませんよう・・


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

タチウオレシピ

12121

ウチの奥さんの考案。「タチウオのキズシ寿司」です

僕だけかもしれませんが、タチウオは淡白な味なので、ずっと食べていると結構飽きてきます。そこでウチの奥さんが考えてくれたのがコレ。

タチウオの身のコリコリした食感と、お酢の風味がよくマッチして結構美味しいですよ。
一味違ったタチウオレシピを探している方は、是非、お試しあれ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

疲れたわりには・・( ̄‥ ̄a;)

12083

今日は久々にSEAJOY310さんをゲストに迎えて出漁してきました。釣り物はタチウオとアジ。

AM6時前、水平線がうっすらと明るくなるのを待って出港。今日は快晴無風の釣り日和となるのを期待していましたが、最初のタチウオポイントに近づくにつれて段々と北風が強くなってきました

ポイントに着いて仕掛けを投入する頃には、風がピューピューと音を立てるほど。当然、海は荒れ模様で、次々にやってくるうねりで、船はドンブラコ~。立っているのも大変です

で、肝心の釣りですが、タチウオのアタリはなかなかありません。色々と棚を変えて探りますがサッパリ。やはり日ムラがあるのか・・前回のようにはいかないなぁ。

12084

釣りを始めて結構時間が経った頃、やっとSEAJOY310さんにHIT。釣れた棚は意外にも浅めらしい。では僕もそこら辺に仕掛けを落としてみると・・なるほど、当たる。でも食いが渋い上に、続かない。

今日は船頭がモタモタしてる間に、SEAJOY310さんにアタリが集中。なんとか渋い中、良型をポツポツと釣ってくれました。僕に来るのはベルトサイズばかりで、リリースするのに忙しく・・

アタリもなくなってきたし、そろそろアジの時合いだということで、タチウオ釣りは終了。大きく移動してアジポイントへ。海上は相変わらず北風で白波が立っております。

アジポイントに到着するも他に船は全くおりません。嫌な予感・・それでもなんとかタチウオの不足分を補おうと頑張りましたが、1HIT、1バラシのみで終了。ハァ・・ダメだこりゃ。タチウオにかまけ過ぎて時合いを逃したかなぁ・・

12085

またしてもいつもの貧果に終わりました。(一応、ペットボトルは1.5L)
それでも、今年は忙しくて釣りに行く暇がなかったというゲストさんにはぼちぼち満足していただけたようで良かったですが・・

帰る頃には風も波も落ちていて、気持ちの良いクルージングでした。
なんだかこのブログを書いている今も体が揺れています。疲れたわりにはなぁ・・という感じですかね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Boat CLUB、KAZI 誌に掲載中です。

12052

12051

本日発売の、「Boat CLUB 1月号」、「KAZI 1月号」のマリングッズカタログページに、弊社のマリンウェアーシリーズが掲載中です。

他のマリングッズと一緒に通信販売によるご購入も可能ですので、是非チェックしてみてくださいね


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年も残すところ・・

12012

今年も早いもので、あと一月になりましたね。
なんとなく過去のブログをチェックしていたのですが、今年の出漁回数は現在までで32回でした。
これは僕のボート釣り歴の中でも最も多い回数です

僕のボート歴は約10年ほどになります。↑の写真は最初に乗っていた船、「SRV20」です。この船ではシーバスをメインに追っかけていたのですが、とにかくエンジンがポンコツで、何度漂流したことか・・
3年ほど乗って、今の船に乗り換えました。

1201

今の「ウイングフィッシャー23EXⅡ」になってからもしばらくシーバスフィッシングをしていましたが、次第に飽きてきて、美味しい魚を釣りたいと思うようになりました。

それからは色々と試行錯誤の連続。なにせルアー釣りしかしたことがなかったので、どこで、どうすれば魚が釣れるのかサッパリわかりません。あまりにも魚が釣れないので、だんだんボート釣りに嫌気がさしてきて、ボートを手放そうかとも考えました

でもひょんなことから今のマリーナにボートを置くことになり、また、ブログを始めたことで多くのボート釣り師の方々と知り合うことができました。そしてありがたいことに、色々な方からアドバイスをいただけるようになったおかげで、少しづつですが魚が釣れるようになってきました(まだまだですけどね・・)

12013

それまでは仲間と呼べる人が周りにおらず、一人で苦しんでいたんですね。ボート釣りは仲間がいないと楽しくないし、なかなか上達もしない遊びだと、特にこの1年は痛感した年になりました。

今年も残すところあと少し。短い冬眠前に思い残すことのないよう、一生懸命遊ぶつもりです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。