FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビのマイブーム

10274

今、二歳のウチのチビが猛烈にハマっているのが「崖の上のポニョ」です

とにかく好きらしく、一日にDVDを2回は観ています。
親としてはしめたもので、言うことを聞かないときなどにこのDVDを見せると大人しくなるので、もっぱらよく利用しています

二歳の子供をここまで夢中にする映画を作れる、宮崎駿監督はやはりすごい人なんでしょうねぇ。オッサンの僕にはこの映画はとても子供っぽくて、特に面白いとは感じないのですけど・・。純粋さを失った証拠なのでしょうか

まぁ、海モノの話なので、これを機に海を好きになってくれたらいいなとは思うんですが。
なにせ未だに揺れるのが怖いと、船に乗りたがりませんので・・。


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アカンなぁ・・(´+_+`)

10231

今日もTさんをゲストに迎えて出漁しました。メインはノマセ釣り。

朝6:00頃出港。まずは餌の小アジ釣りからです。しかし前回に続いてこれが苦戦。20匹ほどの小アジを釣るのにかなりの時間がかかってしまいました

餌を確保したら早速、ノマセ釣りのポイントへGO!!
しかし、今日は潮が早くて二人とも根掛かり連発です。粘ってはみたものの、次々に仕掛けやオモリをロストするわ、アタリは全くないわですっかり心が折れた二人

気分を変えてタチウオ釣りをすることにしました。しかし、タチウオのポイントに移動するも、まだかなり潮が早い。タチウオ釣りは緩めの潮が良いのです。
お昼すぎに潮が緩んでくるまで頑張りましたが、結局、二人で5本釣れただけ

帰りにプチ船団が出来ていたので、覗きがてらサビキ仕掛けを降ろすと大アジがHIT。しかしこれも時合いの終わりかけだったのか、二人で1匹づつ釣れたのみでした。

10232

ちなみにタチウオは2本がドラゴンサイズでしたが・・(ペットボトルは1.5L)。
なんとも寂しい釣果に終わってしまいました・・。

もっと違う作戦の立て方があったなぁと反省です。この反省を次回に活かさないと・・(いつも同じこと言ってる気もするけど)。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

上州屋 新石巻店様に防寒着コーナーが設置されました

10213

今年5月にオープンしたばかりの、「上州屋 新石巻店様」に防寒着コーナーが設置されました。
弊社の製品も販売されております。非常に綺麗なコーナーを作っていただいて恐縮です

お近くの方は是非、弊社の製品のチェックも兼ねてお立ち寄りください。
よろしくお願いいたします。


◆上州屋 新石巻店

〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字下中埣1-18
0225-23-3049


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

紅葉を求めて・・

10181

釣りネタばかりが続いているので、違う話でも。
そろそろ紅葉が見られるシーズンなのかなぁ・・と、山のことはよくわからない我々は紅葉ドライブへと出かけました

ルートは勝尾寺~箕面の滝~五月山という近場コース。
しかし紅葉にはまだ早かったようで、山は緑々しておりました・・

10182

コース途中の公園でドングリ拾いに興じるチビ。

しょうがないので五月山の無料動物園にでも行こうということになりましたが・・なんと臨時休園。ついてないな~。しょうがないので、持ってきたオヤツを隣接した公園で食べました。

10183

五月山の売店にて小ネタ発見!!

ウォンバット販売中です。オーストラリアからの贈り物なのに・・ていうか安っ!!
欲しいって言ったらどうなるのかなぁ・・。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ノマセ釣りはぼちぼち・・

10161

今日は前回、ノマセ釣りが不調だったTさんを再びお誘いして出漁しました。
メインはもちろんノマセ釣り。合間にアオリイカも狙ってみようという計画です

朝6:00頃出港。まずはノマセ釣りの餌となる小アジのポイントへ。
ところがこれが苦戦。約20匹ほどを釣り上げるのに予想外の時間がかかりました

それでも、潮が動くまで少し時間があったので、アオリイカ狙いから始めました。新兵器のアゴリグシンカーをセットしてエギを投入~。なるほど、水深があるところでも何とか底が取れる・・。しばらくシャクっていると僕にHIT。お~~やり~・・ん? 何かアオリイカとは形が違う。スミイカでした~、ガクッ

潮が早くなってきたのでノマセのポイントへ移動。小アジをセットして仕掛けを投入~。
しかし、たまにアオリイカがちょっかいをかけてくる以外はなかなかアタリがありません。しかし、数流し目に僕にHIT~。意外とあっさり上がってきたのはカンパチと呼ぶには少しサイズが足りないシオ。

アタリがないので、ポイント移動~。その一流し目、ついにTさんにHIT~!!。なかなかの引きで上がってきたのはメジロ~。ノマセでの初釣果オメデトーゴザイマス

10162

その後は不思議とTさんにアタリが集中しました。連続でシオを2匹GET。好調♪好調♪
しかし潮が緩くなってくるとだんだんとアタリもなくなり、小アジがなくなったのでノマセ釣りは終了~。

残った潮でアオリイカでも・・と頑張ってみましたが、Tさんがスミイカを1匹釣っただけ。しかもタモ入れまでしたのに、僕が網にからまったエギを外そうと夢中になっていたら、いつの間にかタモから落ちて海にお帰りになられました・・スッスイマセン・・

その後は潮も止まって、アタリもないのでストップフィッシング。

10163

まあ二人としては少なめの釣果ではありますが、Tさんにはノマセ釣り初釣果で喜んでもらえたので良かった。船頭としては頑張った甲斐があったというものです。

秋晴れの天気にも恵まれて、いい釣り日和でした

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

船アオリの準備

10091

泉南のボート釣りでもそろそろアオリイカが釣れ出したようです
今年は少し気合いを入れてやってみようと思いまして、専用のロッドを物色しに行きました。

見に行ったのはいつものサンライズ豊中店。馴染みの店員さんと話していると、こんなのがありますよ~と持って来きてくれたのがPROXFXシャクリ小船150

フムフム。グラスティップで軽くて短いし、使いやすそう。それになんたって安い。これに決めた

10092

他にも買ってみたのがコレ。
ボートアオリでは中オモリを使うのが一般的ですが、どうも苦手で・・。水中でのエギの動きをイメージしにくいし、仕掛けがからみやすい。

コレなら水深があるところでもダイレクトにエギを操作できるし、アタリもとりやすそう・・。
でも買った後で考えたら、別にこれでなくても普通のナス型オモリでも良かったよな。そっちの方が安いし・・

というわけで、次回はアオリイカ釣りに挑戦です。
明日からの3連休は仕事で無理なので、来週の平日かなぁ・・。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



反省が多いなぁ・・

10041

今日はTさんをゲストに出漁しました。メインは久しぶりのノマセ釣り
朝6:00頃出港。今日は風もなく、いい釣り日和になりそう。まずはノマセ釣りの餌となる、小アジ釣りから開始します。これは近場のポイントにてショットガンで難なく20匹ほどを確保できました。

早速ノマセ釣りのポイントへ直行。僕ら以外には誰もおりません。小アジに針を背掛けにしていざ投入~。何度か同じポイントを流しますがアタリはありません。ノマセ釣りが初めてのTさんは根掛かりで苦労している様子。

しばらくして僕にHIT~!! お~引く引く!! 最後まで良く引いて上がってきたのはカンパチ。よしよしやったで~。Tさんも釣ってくださいよ~・・。
しかしその後はさっぱり。たまにアタリがあると思ったらグイングインとアオリイカの引き。もちろんノマセ仕掛けでは釣り上げることはできません

10042

何度かポイントを変えてみるものの、アタリがないまま潮止まりが近づいてきたのでタチウオ釣りに変更。しかしこれもさっぱり。船団はできているものの、誰も釣れてないみたいです

しばらく粘ってダメなので、今度は下げ潮のMAXに合せて大アジ釣りです。しかし今日は何だか潮が変。二枚潮みたいで、仕掛けがまっすぐ落ちません。アタリもないし、二人で仕掛けのお祭りばかりで釣りにならないので、わずか1匹釣っただけで退散

再びノマセ釣りを試しましたが、Tさんが外道のサメを釣り上げただけで、他のアタリはないままタイムアップ。
う~~ん。渋い釣りになってしもたなぁ・・。後で同じマリーナの方に聞いたら、結構アレコレと釣れていたそう。

10043

カンパチは嬉しかったですが、その他が全然ダメでした。
もっとああしたら良かった、こうしたら良かったと反省ばかりが残った感じですわ。ノマセ初体験のTさんにはサメじゃない魚を釣らせてあげたかったなぁ・・。残念です

次はもっとしっかりと作戦を練ってから挑戦しなければ・・。この反省を次回に活かします

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。