FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り日和だったけど・・

09261

今日は単独で出漁しました。
狙いは相変わらずタチウオとアジです。タチウオは釣り味が好きだし、アジは脂が乗ってメチャ旨だからです

朝6:00頃出港。今日は風もあまりなくて、海は凪。いい釣り日和になりそうです。
タチウオポイントに到着して、早速仕掛けを降ろすと、いきなりアタリ。しかも良型が2本続けて釣れました。よしよし、今日のタチウオはええのんとちゃう?

ところが、その後は大苦戦。アタリはほとんどなく、非常に退屈な時間が延々と続きました。ポイントには珍しく、Shinさんもタチウオ狙いで来ておられました。しかしさすがのShinさんも釣れていないそうで・・

09262

そろそろアジの時合いが近づいてきたので、タチウオには見切りをつけてポイントを移動しました。今日は上げ潮がメイン。ポイントにはまだ時間が早いせいか誰もいません

でも潮がMAXになってくると、どこからともなくプレジャーボートがどんどん集まって来る来る。気付いたら大船団になっていました。でもそれとは反比例して、アジの反応はあまりよろしくなく、短い時合いにパラパラと釣れただけ。船団とは少し離れたところを流していたので、他の船は釣れていたのかどうかよくわかりませんが・・。

09264

アタリもすっかりなくなったので、PM2:00頃に終了しました。
うーん・・タチウオはこんなもんでいいけど、アジをもう少し釣りたかったかなぁ・・
ちなみにShinさんはアジポイントでも一緒でしたが、途中で姿が見えなくなったなと思っていたら、違う場所で短時間にハマチを4本も上げていたそうです。さすが師匠・・!!

まぁ、でも気持ちのいい釣り日和だったし、家族で食べる分は確保できたので良しとしましょうか。次は僕も久しぶりにノマセ釣りでもやってみようかなぁ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

日産マリーンでブラブラ

09191

09192

昨日は昼からヒマだったので、今の船を買った日産マリーン大阪営業所へブラブラしに行きました。見たいなぁ・・と思っていた船がいくつかあったのですが、そのうちの一つがサンキャット26

日産が以前にラインナップしていたことのあるカタマランの新型です。
室内の広さはさすが。これならゆったりとクルージングも快適ですねぇ。でもこの船はクルージング主体というよりは釣りにもウェイトを置いているそうです。たしかにバウにも楽々行き来できるし・・でも釣りスペースとして考えたら、バウもスターンも少し狭いかなぁ・・

09193

それ以外にもいくつかの中古艇なんかを見せてもらいました。
少し気になる船がありましたよ。これならクルージングも釣りも快適にできそう・・予算的にも中古なら頑張ればなんとか・・って感じです。まぁ、今すぐにどうかするわけでもないんですけど。

しかし日産マリーンは相変わらずのまったりモードでしたわ。なんだか活気がないし、スタッフの対応もゆる~い感じで・・。昔からそうだけどなんでなのかなぁ・・?

でも時々思い出したように新しい船を作ったりするんですよね。不思議なメーカーですわ。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

荒天ながら・・ヽ(+▽+)ノ

09171

今日は何度かウチの船に乗っていただいたことのあるTさんをゲストに出漁しました。
狙いは懲りずにタチウオ、そして前回好調だったアジです

朝6時に出港。一路タチウオのポイントに向かいますが、今日も何だか嫌な北風が吹いており、白波がチラホラと見える状況です。そして案の定、タチウオを釣り始めた頃には、うねりが強くなってきて、立っているのも大変な状態。おいおい、またかよ~・・

しかもタチウオの活性は激低。なんとか3本を釣り上げたところであえなく終了。こうなったらアジに希望を託すしかないなぁ・・

今日のアジは下げ潮がメイン。潮が速くなる時間に合せてポイント移動をしますが、うねりは相変わらず。ところが、ドンブラコとポイントに到着すると幸運にも風とうねりが嘘のように収まってきました。しかもポイントは他には誰もいない貸切状態

早速仕掛けを降ろした一流し目、いきなりTさんにHIT!! ヨッシャー 。
その後は短い一流しで1、2匹がほぼ必ず釣れる入れ食い状態。泉南の大アジを釣るのは初めてのTさんもその強い引きを堪能されたようでした。

09172

結局二人で30匹近くの大アジが釣れました。Tさんは慣れていないせいもあって結構バラシも多かったようですが、喜んでもらえて良かった。やっぱり大アジ釣りは面白いなぁ。

最初は荒天でどうなるかと思いましたが、お土産も沢山できて、楽しい釣りになりました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

いい釣り日和でした・・(@^▽^@)

09115

今日は少し久しぶりに単独出漁してきました。
朝5時半にマリーナを出港。朝焼けが綺麗です~

最近は出漁のたびに嫌な北風に吹かれて予定を狂わされていましたが、今日は久しぶりの凪。やっぱり海は気持ちいいわぁ~。

今日の狙いはアジ。脂が乗ってとても美味しくなっているらしいので、是非とも釣ってみたいところです。
狙うは9時頃からの上げ潮と決めて、それまでは恒例のタチウオでも釣ることにします。しかしこのタチウオがさっぱり。。いつもはどんなに悪くてもポツポツとアタリぐらいはあるのですが、全くアタリもありません。2時間ほど粘って、良型が1本だけ

アジの時合いが来たので第一アジポイントへ移動します。しかし、お目当てのポイントは本職さん達がお仕事の真っ最中。う~ん・・どうしようかな・・と考えて、潮が速くなるまでまたタチウオポイントに逆戻り。
ここで粘って、なんとか3本追加

09116

そうこうするうちに上げ潮がMAXになってきたので、それに合せて第二アジポイントへ移動。幸いというか、こちらは本職さん達もいないし、プレジャーが数隻いるだけです。

早速仕掛けを投入~。数流し目でキタ~!! 待望のアジのアタリ。活性はなかなか高い感じで、一流しで1~2匹のペースで釣れ続けます。中には4号ハリスを飛ばしてしまうヤツもいて、相変わらずのスリリングな釣りを楽しみました

09117

ほどなくアジの時合いは終わったようです。
最後に何故だか好きな、ムシ餌を使った小物釣りを少しだけしましたが、疲れてきたのでPM2時頃に納竿。
久しぶりにいい天気に恵まれて、とても気持のよい釣り日和でした。本命のアジも僕にしては沢山釣れたし、明日はアジの刺身が楽しみです

最後に、貴重なアドバイスをいただいたShinさん、ありがとうございました。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

上州屋春日部店様 リニューアルオープン

09118

上州屋春日部店様がリニューアルオープンいたしました。
弊社の商品も展示されておりますので、お近くの方は是非ご来店の上、チェックしてみてくださいね

◆上州屋春日部店
埼玉県春日部市増富885-1
TEL:048-763-1581


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Boat CLUB 10月号に掲載中

09081

04042


現在、発売中のBoat CLUB 10月号、マリングッズカタログページに当店の商品が掲載中です。
他のマリングッズと一緒に、通販による購入も可能ですので、是非ご覧になってください。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ファミリーフィッシング

09051

昨日の話になります。
ウチの家族と、従兄弟のトモちゃんの家族によるファミリーフィッシングを計画しました

しかし例によって昨日も北風が上がってきて、波が高くなる予報。マリーナに到着するもクラブハウス2Fから見る海はすでに白波模様です
それでも船を降ろしてもらって港の外に出てみると、意外と波は高くありません。これだったらなんとか釣りはできるかなぁ・・。

普段の大人だけの釣行なら全く気にせずに出港する海況ですが、今日はファミリーフィッシング。下は1才7か月から、上は小学1年生の子供を4人も乗せる計画ですから、船頭としては慎重になります。

ゲストたちと合流するために関空マリーナへ。結局、波の状態を考慮して、船に乗るのは従兄弟のトモちゃんと上の子供2人だけにしました。

09053

釣り物は関空マリーナを出てすぐのポイントで釣れる小アジ。事前にan5854さんに教えていただいた漁礁の上を小アジの反応を探しながらウロウロ。ショットガンで次々に小アジを釣っていきます。

イケスはすぐに小アジでいっぱいになりました。ゲストの子供達はまだ自分では竿を出すことができないので、大人が魚をかけて、子供にリールを巻かせます。それでも次々に鈴なりに釣れてくる魚を見てとても楽しそうでした

09052

途中、関空マリーナに戻って美味しいイタリアンの昼食を食べ、その後も少し釣りをしましたが、風が強くなってきて横波がキツくなってきたので、PM3:30に釣り終了。ウチのマリーナに戻りました。

まぁ、なんとか計画通りに釣りができてよかったです。子供にはとても楽しい経験になったのではないかなぁ。たまにはこんなのんびりフィッシングもいいものですね

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

殺風景解消グッズ

09021

最近、釣りの話題ばかりなので、たまには仕事関係の話でも。
事務所、兼倉庫の壁があまりにも殺風景なので、海辺のポスターを貼ってみました

購入したのはIKEA神戸店。本当はこれに合うポスターフレームもあったのですが、高いのでポスターだけ買ってきました。

少しはアートっぽい空間になったかな?


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
91位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。