FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒天出漁も・・

08301

今日はケンケンさんと出漁です。
本来は昨日行くはずだったのですが、天気予報を見て今日の方が良いということに・・どこがええねん!! マリーナを出た途端、北からの風で白波が立っております。
また天気予報にやられましたわ~

ボヤいていてもしょうがないので、とりあえず本日の最初のターゲット、タチウオのポイントへ。道中もうねりが強くて、スロットルを全開にはできません。
ポイントに到着するも、風はそれほどでもないのですが、とにかく次々と来るうねりがうっとうしい。トモ流しなのでトランサムに波がザブザブと打ち込んできます

そして、釣りの方はといえば・・これまた何故か、底曳き網漁船がすぐ近くを何隻もウロウロ。なんでやね~ん。案の定というか、タチウオのアタリはパラパラとしかありません

渋いアタリの中、何本か釣り上げたところで、タチウオは見切りを付けて小物釣りでもやってから帰ろうとポイント移動。しかし、風はどんどん強くなるし、うねりのせいで船の乗り心地は最悪です。
う~ん、釣りしてる間に帰れなくなったらアカンしなぁ・・というわけで、船頭判断で早上がりしました。

08302

なんともショボイ釣果ですわ。本当は、リレー釣りで色々やる予定だったのですが・・。
なんだか最近、荒天出漁が続いてるなぁ・・相手は海ですから、臆病で丁度いいと思っていますが、しかし、もう少し釣りたかったなぁ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なんちゃってトローリング

08204

今日は、前回から降ろしたままにしていた船を上架するついでの出漁です。
そんなに真剣に釣りをする気はなかったので、以前から試してみたかったトローリングをやってみます

とはいえ、ちゃんとしたトローリングタックルを持っているわけではないので、ジギングタックル( しかもスピニングリール使用 )を左右1本づつ使った、なんちゃってトローリングです。
狙いはとりあえずシイラ。左右2本ともトローリングラビットを使っての表層曳きです。こんな適当なんで釣れるのかなぁ・・

ポイントには曳き釣りをしている本職さんも沢山いるので、邪魔にならないように少し離れたところを5ノット位でゆっくりと流します。

しばらくして・・ん? なんか左のリール、ドラグが滑ってるやん。ちょっと巻いてみよか・・とロッドを手に取ると、おぉ!! なんか引いてるし~。何だか大人しくタモに収まったのはヤナギ。HITしていたのに気付かずにしばらく引いてたみたいですわ

08202

たぶん交通事故で釣れたのでしょう。その後もしばらく曳いてみましたがHITはありませんでした。

その後は、Shinさんに教えてもらったノマセサビキポイントへ。おっ少し船団になってるやん。ジギング船も何隻かいて、みんな一生懸命シャクってます。僕はイワシの反応を探しながら、サビキ仕掛けを投入~。すると何投目かに強烈なアタリ。これは大物だァ~・・しばらくファイトを続けたものの、なんとハリス10号仕掛けの幹糸をぶった切って逃げていきました・・。大ショック~。。

その後はイワシの反応もなくなり、南風が強くなってきたので12:00頃に退散。

08203

痛恨のバラシが非常に悔しいですが、なんちゃってトローリングでヤナギが釣れたし、短時間ながらのんびりと海を満喫できたし、良しとしましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ノマセサビキ初挑戦

08161

今日は僕がボート釣りの師匠と仰いでいる、Shinさんに今が旬のノマセサビキの真髄を伝授してもらうため、船に同乗させてもらえることになりました。また偶然、港で出港準備をしていた凄腕ボート釣り師のタカさんも同乗されることになり、3人での出漁となりました

早朝のまだ薄暗いベタ凪の海を、船は快調にポイントへと向かいます。
ポイントに到着すると早速、仕掛けを投入。するといきなりShinさんにHIT!! 上がってきたのはなかなかのサイズのサゴシ。

ノマセサビキはまずイワシを掛けないと始まらないわけですが、どうもアタリが小さすぎて、僕のタックルではイワシが掛かっているのかどうかよくわかりません

しかしながら、僕以外のお二人は順調にハマチやサバを釣り上げていきます。あせる~
Shinさんは操船しながら、釣りもして、釣り上げた魚の血抜きも担当。何もかもやってもらってスイマセン・・。

08162

しばらくして、ついに僕の仕掛けにもゴンゴン、グイーンと強烈なアタリが。よっしゃぁ、 こいつは大物でしょう~。 慎重にやり取りをして上がってきたのは50cmオーバーのマダイ。よしよし、ノマセサビキでマダイゲット~。でもイワシが付いてたのに全く気付かなかったですわ~

結局、今日の僕の釣果は、マダイ×1、メジロ×1、大アジ×1、中アジ少々、ビッグガシラ×2という感じで足を引っ張りっ放しでした。バラシは結構あったんですけどねぇ・・。

08165

今日はイワシの反応が少なかったようで、Shinさんはイワシを探すのに随分と苦労されていました。しかしながら、僕以外のお二人の活躍で、クーラーはほぼ満タン状態。
14:00にイワシの反応がなくなったので納竿となりましたが、ご覧の通り、お土産はたっぷりでした。

08164

今日はShinさん、タカさんのアドバイスのおかげで、初挑戦のノマセサビキながら、何とか釣果を残すことができました。もちろん大満足です。機会があれば今度は自分の船でも挑戦してみようと思います。お二人の師匠、ありがとうございました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

変わりばえしませんな(x _ x)

08141

今日はお盆休みで帰省している弟をゲストに出漁しました。弟は釣りの経験はほとんどゼロ。初心者でもなんとか楽しめる釣り物といえば・・タチウオォ~(やはり・・)

朝6時頃に出港。今日は遠くまでよく見えるなぁ・・明石海峡大橋までクッキリと見えます。嫌な予感がするなぁ・・。案の定、北から吹いてくる風のせいか、海況は白波交じりで少しうねりがあります

ドンブラコといつものタチウオポイントに到着。今日もあまり活性は高くはないものの、食ってくるのはわりと良型が多かったです。弟も初めてのわりには4本のタチウオを釣り上げ、楽しそうな様子でした。

そのうち風が強くなってきたので、タチウオは早々に切り上げて、これまた初心者でも楽しめる五目釣りのポイントへ急行。しかし、ここにきて段々とうねりが強烈になってきて、バウで波をしゃくる程になってきました。さすがに弟も顔面蒼白で怖がっている様子だったので、迷った末、ここは船長判断で帰ることにしました

08142

ドンブラコとマリーナに着いたのはお昼前。するとさっきまで吹いていた風が収まってきて、無風のドピーカンに。まぁ、大体そんなもんですわ
なんだか前回の釣果とほとんど変わりばえしませんが、まぁ、たまにしか会えない弟に初めてのタチウオの引きを楽しんでもらえたし、良しとしましょうか

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

メガヨット

08111

今日は昼から時間ができたので、いつもの散歩コース、新西宮ヨットハーバーへドライブです。途中のスターバックスでコーヒーを買って、クラブハウス内のベンチでのんびり休憩

桟橋をブラブラしていると、ゲスト桟橋に何やら巨大な船が停泊しています。野次馬根性丸出しで見に行くと、「でかっ !!」、巨大なメガヨットが2隻停まっておりました。

08112

特にデカかったのが下の写真のカタマラン。何だか胴体の下をウチのボートが潜れそうなほどデカいです。しばらく見ていると、中から白人と黒人男性が2人出てきて、マウンテンバイクで桟橋をブラブラしだしました。

すると黒人のほうの兄ちゃんがウチのチビに話しかけてきて、「Are you bad girl !?」などとからかってきますが、外人、しかも黒人を初めて間近で見て、しかも話しかけられたチビは硬直状態。執拗に握手を求めてくる兄ちゃんの迫力に最後まで絶対拒絶の姿勢を崩さずでした

なんでも彼らはフロリダから来たのだそうです。まだ若いのにこんな船で旅行とはスゴイなぁ・・。きっとアメリカのIT長者の集団で、今夜はキャビンでマリファナパーティやで・・と勝手な想像を膨らましながらマリーナを後にしました。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

天気予報はクルクル!?

08081

昨日の話になります。
本当は日曜日にゲストを迎えて出漁予定だったのですが、日曜日の波の予報がクルクル変わって安定しません。船は前回の出漁時から降ろしたままで、早めに上架したかったので、仕方なく土曜日に一人で出漁しました。

とりあえず前回に続いて最初の狙いはタチウオです。ポイントにはウチの船以外にも何隻かチラホラ。水深は100m弱、最初の第一投目。ん? 仕掛けが60mから落ちない・・あれ釣れてるわぁ・・
上がってきたのは結構な良型。

前回よりは活性は高いようですが、アタリはボチボチといった感じ。でも釣れるのは良型が多く、なかなかの引きを堪能させてくれます。今年からは電動リールを導入しているので、巻き上げるしんどさもなく、魚の引きを楽しむ余裕があります。やっぱええなぁ、電動リール

ポイントは結構な数の船が集まってきましたが、お昼前頃にはすっかりアタリも遠のきました。
午後からは大アジの様子を見に行きましたが、釣れたのは1匹だけ。相変わらず冴えません

08082

最近は天気予報がほんとに直前までわかりませんね。結局本日、日曜日の大阪湾波予報は、金曜日の夜から現在まで、1m⇒0.5m⇒0.5mのち1m⇒1mと、クルクルですわ。
海の予報はヘタすれば命にかかわるわけですから、もう少ししっかりしてほしいもんです。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

リールのカスタム

08071

リールのハンドルノブを交換しました
ノーマルと比べて、だいぶんリールの見栄えが良くなりますね。ハンドルごと交換という方法もあったのですが、ノブだけなら価格は約半値です。

いつものサンライズ 豊中店で購入。取り付けもタダでやってくれました。
週末は再び出漁の予定ですが、天気が微妙ですね。出られるかなぁ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Boat CLUB誌に掲載中

08062

08061

ただ今発売中の、「Boat CLUB 9月号」のマリングッズカタログページに、当店の商品が掲載中です。他のマリングッズと一緒に通信販売で購入可能ですので、是非チェックしてくださいね。

ちなみにカンパチのTシャツを着てるのは僕です


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

五目達成

08042

今日は色々とやりたいことがあったので、早起きしてAM4:30に単独出漁しました
まだ日の出前で薄暗い中を、快調に飛ばします。

まずは釣れ始めたというタチウオを狙います。ポイントには他の船は見当たらずウチの船だけ、貸切ですな。水深はほぼ100メーター。小アジを括りつけたテンヤを落とします。
リールをゆっくりと巻き上げながら、タチウオが食ってくる棚を探ります。するとしばらくしてコツコツとアタリ。慎重に合わせるとグーンと乗りました。久しぶりの感触です

ほぼ同じ棚で釣れてきますが、活性が高いというほどではありません。忘れかけた頃にアタリがある感じ。結局メーターオーバー3本を含む4本GET、2本バラシで切り上げました。まぁ、シーズンに入ったところだし、こんなもんでいいか

08041

ポイントを大きく移動して、次は大アジ狙い。いつもの下げ潮のメジャーポイントはそろそろシーズン終盤なのはわかっていたので、試してみたいと思っていた別のポイントでやってみます。
本職さんが何隻かお仕事中だったので、少し離れたところで仕掛けを入れました。すると一投目から大アジがHIT。よしよし、いいぞ~
しかししばらく粘るも後が続かず、1GET、1バラシで終了。ハァ・・冴えないなぁ・・

次は午後の潮待ちの小物釣り。こちらは相変わらず好調。ガシラが入れ食いです。まあまあのサイズのチャリコも良いお土産になります。500円分のアオイソメで十分遊べました。

最後に午後の上げ潮に合わせてポイント移動。再び大アジを狙いましたが、強烈な引きで釣れたのはハマチみたいな大サバ。しかしこれも後が続かずでした。

08043

どうもこれ以上粘ってもイマイチな気がしたので、本日はこれにて終了。
まぁ家族で食べるには十分なお土産はできたし、狙ったわけではないけど五目釣りも達成。
前日の風が吹く予報は見事に外れて、気持の良い釣り日和でした

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

マリンフェスティバル

08014

08011

昨日のことになりますが、ウチのマリーナで「マリンフェスティバル前夜祭」なるものが行われました。
毎年行われている恒例行事なのですが、参加したのは初めてです。

夕方になるとクラブハウス前では出店が催され、晩ゴハンはそこで済ませます。焼き鳥が美味しかったなぁ。チビはヨーヨー釣りに興じます。ヨーヨーを鷲摑みにしてカゴに入れてました

08012

暗くなってきた頃にジャズコンサートの始まり。
マリーナの夏の夜の雰囲気と、ジャズがなんだか妙にマッチしていい感じです。

08013

最後は皆さん、お待ちかねの花火。
さすがに規模はそれほど大きくはないものの、間近で見られる花火は綺麗でした。生まれて初めて花火を見るウチのチビも最初は、音の大きさにビビっていましたが、最後は「キレイ! キレイ!」と喜んでおりました。

途中、通り雨に降られる一幕もありましたが、楽しい一夜でした。来年も是非参加したいと思います


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。