FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイ釣り

06281

前回の出漁から船を下ろしたままだったので、上架を兼ねて釣りもしてきました。
海はベタ凪で、とても気持のよい風が通り抜けていきます

ポイントはいつもの近場。天秤仕掛けにアオイソメを付けて投入します。
ここのポイントは砂地に所々岩場があるような地形で、数は望めませんが良型のキスや、チャリコ、ガシラなどが釣れます。

小物ばかりながら、飽きない程度に色々な魚が釣れてくれますが、なにやら船の近くで時折りボイルをしている魚が・・。
しばらくしてキスらしきアタリを合わせて巻きあげていると、ほぼ水面近くで急に強烈なアタリが。
どうやら釣れたキスを、ハネかスズキがチェイスして襲ったようです。すぐにドラグを緩めて対応しましたが、あっという間に十数メートルほど走られてあえなくハリス切れ。オレのキスを返せ!!

06282

お昼過ぎにエサがなくなったので終了。ご覧の貧果ですが、気持のよい釣り日和でのんびりできました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

入れ食いでもバラシ多し・・(;-_-)

06252

今日は単独出漁してきました
狙いは懲りずに泉南の大アジですが、今日は秘密兵器のテストも兼ねています。

それは電動リール&NEWロッドです。先日、船に電源コンセントを取り付けたので、電動リールの電源はそこからとります。陸上での作動テストはバッチリ。あとは実釣で問題なく使えるかをテストします。

06251

今日の大アジの時合は午後1時頃。午前9時に船を下架してもらい、ゆっくりと出港しました。
時合まで少し時間があるので、まずは近場で小物釣りをします。でも潮が動いていないせいか、これは全然ダメ

適当に時間が過ぎたので、大アジのポイントへ。ポイントではすでにan5854さんが頑張ってはりましたが、反応はイマイチとのこと。でももっと潮が速くなれば釣れるかも・・と、しばしポイントを流しているとキタキタ!!
久しぶりの大アジの引きは楽しい!! ハマチみたいに大きいのも時々混じるからたまりません
でもリールのドラグ調整が悪かったのか、NEWタックルに馴れていないせいなのか、何度もバラシまくりですわ。

結局、釣り上げた魚と同じくらいの数はバラシたかもしれません。

06253

まあでも大アジの引きは堪能できたし、電動リールは何の問題もなく活躍してくれました。
明日は新鮮な大アジの刺身が食べられそうです。楽しみ楽しみ・・

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

たまには森林浴も・・

06231

06232

今日は午前中に仕事を片づけて、昼から能勢方面へデイキャンプに出かけました

僕は以前、車やバイクで林道などを走るのが趣味だったため、人にあまり知られていないアウトドアスポットをわりとよく知っています。しかし、今やこのような自然が多く残る場所も少なくなりました

チビは初めて見る、サワガニやトノサマガエルを見て大喜び

水遊びが大好きなウチの愛犬も、沢に飛び込んではしゃいでおりました。

06233

06234

普段、もっぱら海に出かける頻度が高い我が家族ですが、たまには山で遊ぶのもいいもんです


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

マリーナステイ & フィッシング

06143

06141

ほんとは今日は一人で出漁予定でした。
しかし昨日、船舶免許の更新講習を受けており、新しい免許証が送られてくるまでの7~10日間は操船ができないということを昨日の講習時まで忘れておりました・・

車の免許証の更新は後日郵送であっても、とりあえずそれまで使える免許証をくれるのに、船舶はなんで融通がきかないのかなぁ(怒)。

などと文句を言っていてもしょうがないので、今日は予定を変更して、お昼から家族でマリーナに行ってのんびりすることにしました。船は先週の日曜日に降ろしてから係留しっぱなしだったので、とりあえずは狭いデッキにイスを並べて、コンビニ弁当でランチです

日差しは夏のように暑いけれど、オーニングの下は涼しくて快適。FMラジオの音楽が海の雰囲気にマッチして実にいい感じでリラックスできます。

06142

ランチを食べたあとは、せっかくなので釣りをします。といっても免許証を持っていないので、マリーナを出てすぐのところでアンカリング(それでもアカンねんけど)。
最近、船を怖がって乗ろうとしなかったチビをリラックスさせるために、「おかあさんといっしょ」のCDを流します

海はベタ凪で、いい感じ。キスでも釣れるかなと仕掛けを落としますが、釣れてくるのはことごとくトラギスばかりです。それでもチビにとっては立派な魚。バケツで泳ぐ魚を見てはしゃいでおりました。

夕方5時を回った頃に釣りは終了。船を上架して掃除をして帰ってきました。本来、予定していた釣りができなかったのは残念ですが、こんな風に過ごす一日も楽しいものですわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

買っちまいました・・

06121

06122

いやぁ・・買ってしまいました。ダイワのレオブリッツ270MM & TICA WAVE 船ライトS 205HSです。
先日のブログでも欲しいと書きましたが、自分の中ではもう少し先送りするつもりでした。しかし、きっかけは突然に訪れるものでして・・。

購入したのは僕がいつも行く、サンライズ 豊中店。交渉の末、馴染みの店員さんがリール、ロッドのセットでなんとか納得のいく値段を出してくれたので購入に踏み切りました

生まれて初めて買った電動リール。何か感慨深いものがありますねぇ・・。このタックルで果たしてこれからどんなドラマが生まれるのか。いやぁ、楽しみです

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

貧果ですわ・・(-_-;)

06072

今日はボートシーバスをやっていた頃に何回か船に乗ってくれたKさんを久しぶりに誘いました。狙いは泉南の大アジです。しかし前の晩、寝る前に、shinさんのブログを見て愕然。メインポイントでの大アジはサッパリだったそうな。
でも今さらキャンセルはできないし、明日は状況が変わっているかも・・で強行したわけですが、やっぱりダメでした・・。 ポイントは相変わらずのすごい船団ができていましたが、釣れている船は全く見かけず、何度流してもアタリも全くなしでした。

仕方がないので、マダイ狙いをすることに。僕が高仕掛け、Kさんは鯛ラバで探りました。結果はKさんがやや小ぶりの塩焼きサイズを、僕はアタリが1回あったのみで終了。

06071

帰りに小物釣りでもしようとポイントへ着くと、何だか風が強くなってきたし、波も高くなってきたなぁ・・。それでも少しは釣りをしましたが、風、波はどんどん強くなってきて、釣りどころではなくなってきたので、やむなく撤収。

ご覧の通りの貧果に終わってしまいました。せっかくKさんに大アジの引きを堪能してもらおうと誘ったのに、申し訳ないことでした。まだまだ修行が足りませんわ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コレほすぃ・・o(´ ^ `)o

06061

今日、いつものサンライズ 豊中店へ行ってきました。
見たかったのは電動リールとそれと組み合わせるロッドです。僕の場合、電動を使いたいのは、大アジとタチウオです。特にタチウオは深場から巻き上げるのがしんどすぎるので、毎年電動が欲しいと思うのですが、いつも金欠で断念しております

今日見てきたリールはダイワのレオブリッツ 270MM。最近、発売されたばかりの手持ちコンセプトリールです。いやぁ・・ええなぁ・・。シーボーグとかと比べるとやはりボディサイズの大きさは目立ちますが、それでも手持ちでこの価格は魅力。
ロッドは既に手巻きでも使ってるものより少し硬めの、TICA WAVE 船 ライトS 205MSあたりがいいかなと思いました。

これらのセットにPEラインを追加すると大体7万円ほど・・。よぉ~~し!! 頑張ってお金貯めるぞ~~!!(結局いつもこうなる)


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

届きました(≧Σ≦)

06041

06042

06043

先日、EVISUで買った、チビの服が届きました
ちなみにフロントポケットに描かれたネコは「キッキー」というのだそうです。バックのカモメ同様、綺麗に手書きでペイントされています。

早速、これを着て買い物に出かけると、知らないオバちゃんから「エビス着て、可愛いねー」の声をかけられたそうです。さすが知名度バツグンですな


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

代償は・・イタタ( ̄Д ̄;)

06032

ウチのボートには津守合金製作所の自在式ロッドホルダーというモノが装備されています。
コレ名前の通り、方向や角度などを自在に調整できるスグレモノでして、ちょっとした竿置きとして、またトローリングポストとしても使えるし、何かと重宝しているのです。

先日、出漁前の準備中にこのロッドホルダーの調整をしようとしたときのこと。
調整するために上部のボルトを緩めていると、何故かいつもより回し過ぎてしまい、ボルトが根元からスポッ!! アレ!? オットットットォ・・ポチャン・・・。
そう、ボルトが外れた勢いで、パーツの一つを海に落してしまったのです
ガーーーン。。そこはまだ出港前で、マリーナの桟橋。水深は約3M。思わず潜って回収しようかと思いましたが、夏でもないのでさすがに断念。

06031

帰ってネットで調べてみると幸いにもパーツをバラでも買えることがわかりましたが、お値段は\2,400也。ちょっとした不注意で痛い出費ですわ
こんな感じで、海の上では思わぬモノを落してしまうことがあります。

06033

特に忘れがちなのはカギ。船のカギにはこのように浮力を持ったキーホルダーを付けるのが常識ですし、車のカギや携帯電話などは絶対に上着やズボンのポケットなどに入れっぱなしは良くありません。ボートオーナーさんはもちろん、遊漁船などに乗られる方、お互いに注意しましょうね


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。