FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買いもの(@∇@)

6281

欲しいものがあったので、池田市にある、エサ一番ルアー館に行ってきました。
お店に着くと、ん?? なんか停まってる車が異常に多いな。ここは4~50台は停められそうなくらい駐車場が広いんですが、ほぼ満車状態。いくら土曜日とはいえ、こんなに来てるんかー

お店に入ると、当然すごい人。その中になにやら見たようなチラシを持った人が。あー、そういえばバーゲン期間中なんやわ。ウチにも案内が来てたなぁ。と、盛況の理由がやっとわかりました。

で、僕が欲しかったものはといえば、増えすぎた鯛ラバーを小分けするためのケース、その他諸々。。
レジで精算してもらうと、買い物代金が15%OFFだって。バーゲンのことはすっかり忘れてたので、妙に得をした気分になりました。ラッキー
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

キスリベンジヾ(´▽`;)ゝ

6271

一昨日の出漁はマリーナの休業日だったため、船を桟橋に停めたままだったのですが、本日、船を陸に揚げるため、再びマリーナへ。もちろん、そのためだけに行くのはもったいないので、ついでに午前中だけ出漁してきました。

狙いは前回ホゲったキスです。朝5時に出港。少し風が吹いていて、海は白波が飛び、うねりがあります。大丈夫かなぁ・・行けるかなぁ・・と様子を見ながら、スピードを落して走ります。おかげでポイントまで1時間ほどかかってしまいましたが、到着してしばらくすると風がおさまり、うねりも小さくなってきました。
ラッキー、これで釣りができるぞ

今日のキスの活性はぼちぼちで、釣れれば良型が多い。短時間でしたが、わりと退屈しない程度にキスが釣れました。といっても数は大したことないですけどね・・

まぁリベンジとまではいかなかったですが、前回よりはマシということで・・良しとしました!!

6272


↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

鯛ラバの調査に・・( ̄ー ̄;)ゞ

6251

今日は前回不調に終わった、鯛ラバの調査に行ってまいりました。
ゲストはマリーナスタッフのMさんです。Mさんは泉南の釣りにとても詳しく、鯛ラバのポイントにも精通しておられるので、とても心強い味方です

朝5時半に出港。海はベタ凪で、ポイントまで快適クルージングです。Mさんオススメのポイントに到着後、早速釣り開始。船を緩やかな潮の流れに乗せての流し釣りです。二人で巻き巻きしていると、早速Mさんのロッドにアタリ。強烈な引きでやっと上がってきたのは60cm弱の良型マダイ。いや、さすが・・。

その後も船を流し直すたびに頻繁にアタリが続き、僕もNEWのロッド&リールで今年初のマダイの引きを堪能させてもらいました。

6252

もったいなかったのは、二人とも釣り上げた数の倍ほど、頻繁にバラシがあったこと。水深があるので大きめの鯛ラバを使ったのが原因か・・あるいは魚がショートバイト気味だったためか・・。
これは次回への課題にすることにしましょう

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

仕事の合間に・・

6231

仕事の空き時間ができたので、キムラマリーンさんにボート見学に行ってきました。
今回のボートはヤンマーの「FZ25G」というボートです。このボート、名前の通り25フィートなのですが、とにかく横幅が広くて、2.75mあるそうです。それでもってキャビンが広い。トイレスペースがキャビンの先端中央にあるという一風変わった構造にはなっていますが、それでも25フィートのウォークアラウンド艇にしてはゆったりした感じ。

6232

全長が短くて、キャビンが大きいので、釣りスペースが狭いかといえばそうでもなく、バウ、スターン共に必要十分な広さがあるように感じました。今回は陸上展示艇を見に行っただけですので、試乗はできませんでしたが、中々面白いコンセプトのボートでした。機会があれば試乗もしてみたいですね。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

梅雨らしい天気で・・

frog

梅雨らしい天気が続いてますねぇ。釣行の計画がことごとく潰されています

僕の場合はもっぱら船釣りですので、雨だけならカッパさえ着れば別に問題はないのですが、問題は風と波です。僕は臆病ですので、天気予報で少しでも風や波が出る予報が出ると、海に出たくなくなります。

しかもこの天気予報、最近は当日の朝にならないとわからないくらい、信用なりません。海の予報はヘタすると命にかかわるわけですから、もう少し精度を高めてもらいたいものです。

さぁ、次回の釣行は来週の予定ですが、どうなりますやら・・。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

初めて買った船釣り用タックル

617

初めて、船釣り用のタックルを買いました
船釣りは以前からやっていたのに、今まで何を使っていたのかといえば、シーバスフィッシングや、ジギング用のタックルを流用して使っていたわけです。

今回購入したのは、リールはシマノの「SLS小船400XH」、ロッドはTICAの「Wave船ライト 180MS」の組み合わせで、ラインはPE1.5号を100m巻いてあります。

メインはライトタックルで狙える、泉南での船五目釣り(大アジ、ガシラ、メバル、イサギ等)で、一応、鯛ラバー釣りもカバーできるようにラインは細めを選びました。

さぁ、これで初めて釣る魚は何かなぁ。次回の釣行が楽しみでーす

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

フローティングショーに行ってきました。

6141

新西宮ヨットハーバーで開催された、「フローティングボートショー」に行ってきました。色んなメーカーさんがそれぞれの目玉ボートを展示しています。僕の目当ては、ヤンマーの新型ボート、「FX27Z」です。

6142

このボート、ディーゼル船内外機艇で、風流れにも強いハルと相まって、流し釣りを強く意識したボートです。まず見た感じ、とにかく釣りがしやすそう。全周ウォークアラウンドのデッキ構造はもちろんですが、キャビン横の通路がバウ、アフトデッキと同じ高さになっているので、どこでも竿が出せるのが気に入りました。
キャビン内はまずまずのスペースを確保。シートやトイレなどのレイアウト的にはポーナム26Lに似た感じです。特筆すべきは、エンジン駆動によるエアコンが付けられること。後付けでポータブル発電機などを追加しなくてもいいし、夏場の釣りにエアコンは大きな魅力ですね。

6143

試乗してみた感じは、さすがに27フィート。波当たりもソフトで余裕を感じました。最高速度は一番出力のあるエンジンを選べば約30ノットは出るそうです。ちなみに今回の試乗には、おざきマリンの北裏相談役が同乗してくれました。このお方、泉南の釣りにはとてもお詳しいようで、ポイントや釣り方などを色々とアドバイスしてくださいました。

試乗後はいつものクラブハウスのカフェでお茶。ここはしょっちゅう通っているので、店員さんともすっかり顔馴染みです。いいボートに乗れたし、美味しいお茶は飲めたし。さぁ、また明日から仕事頑張るぞ

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

キス釣り失敗( ̄‥ ̄a;)

613

昨日、マリーナに行く用事があったので、ついでにボートを下架しておきました。オーナー立会いでボートを降ろすと、下架料金が半額になるのです。

それで今日は早朝から久々の出漁。狙いは家族からリクエストがあったキスです。今回のポイントは行くのが初めて。マリーナからポイントまでは少し遠いのですが、ベタ凪のおかげで快適クルージングです。

ポイントに到着して早速釣り開始。3投目くらいでキス特有の小気味よいアタリ。上がってきたのはまあまあの良型です。うーんいい感じだ、どんどん行こう・・あれ・・アタリが続かない・・。
その後キャストを繰り返すもアタリは少なく、たまに釣れてくるのはチャリコ、トラギス、ベラ、ホウボウ・・外道ばっかりじゃん。しかもエサ代をケチったため、やっと4匹目を釣り上げた時点でエサのアオイソメが終了。うぅ・・悲しすぎる

仕方がないので、キスの後に釣ろうと思っていたガシラポイントに移動。ここでは短時間に良型を3匹釣り上げ、粘ればもっと釣れそうでしたが、ウチではガシラはあまり好かれていないため、これくらいに。

あとの時間は、釣れ始めたという噂のタイカブラ釣りをすることにしました。が、しかし知っている限りのマダイポイントを探るも全くアタリなし。ヒー・・。
というわけで本日の釣果は以下の通りでございます。奥さんには調理が楽でいいと喜ばれましたが・・

6132


↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

大アジ釣り(@^▽^@)

aji1

今日は、SHINさんのボートに乗せてもらって、泉南のアジ釣りに行ってまいりました。SHINさんは泉南のボート釣りに精通している方ですので、どんな釣りになるのか行く前からワクワクです

最初は中アジを求めてポイント移動を繰り返すも、中々いい反応はなし。そこで中アジはあきらめて、潮が動きだすまでガシラを釣ることに。でもさすがSHINさんのガシラポイントだけあって、良型のガシラばかりがあきない程度に釣れてくれて楽しませてくれます。

そうこうしているうちに潮が動き出して、いよいよ大アジタイムに突入。
よほど活性が高いのか、仕掛けを入れる度にアタリがあり、まさに入れ食いモードです。大きいのになると50cmもあるアジですから、その引きは強烈。口切れしないように慎重にドラグを調整しながらの釣りは、魚がタモに収まるまでスリル満点でした。

aji2

2人でお土産には十分なほど釣れたので、午後3時頃にストップフィッシング。しかしSHINさんの船頭はさすがでした。的確なポイントとタイミングの選択、熟練した操船テクニックなど、学ぶべきことが沢山ありました。次は自分の船でアジ釣りに挑戦してみたいと思いました

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カラーが増えました(@^▽^@)

sticker

従来はブラックのみだった、「メタルタイプステッカー」のカラーバリエーションが増えました。
新しく加わったのは、「ブルー」、「レッド」です。よろしければ本店HPでチェックをお願いいたします

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

またまたボートの見学に・・

yf27

今日はヤマハのYF27を見るために、マリン大阪さんへ行ってきました。

YF27は「ウエーブスラスターブレード」という特殊な船底形状により、スパンカーを併用しての流し釣りを得意とするボートです。マリン大阪さんは街のど真ん中にあるボート屋さんで、2階建の屋内展示場になっています。こんなに大きなボートが屋内で見られるなんて珍しいですね。
で、肝心のYF27はといえば、キャビンやデッキレイアウトなどの上物の造りはポーナム26Lと少し似た感じ。でもアフトデッキの広さは中々いいですねー。すんごく釣りがしやすそうです。

yf273

27フィートという大きさから得られる余裕はもちろんですが、釣りのしやすさや、キャビンの使い勝手の良さなど、中々いいと思いました。次は是非、海で乗ってみたいボートですね。

↓ボート釣り師のブログが沢山あります↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
92位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。