FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィッシング・インテリア。

DSC_0130.jpg

先日、久しぶりにアメリカのCabela'sのネットショップで買い物をしました。

ボートシートが欲しかったんですが、最近の円安で、海外の店で買い物をするメリットが以前ほどではなくなった感じですね。それでも国内で買うとバカ高いボートパーツに関しては、まだ個人輸入してまで買う価値はあります。

ついでに買ったのが写真のオールのような壁掛け。ネットで見たときは、ペンキで「GONE FISHIN'」と書いてあるのが気に入ったのですが、実物は思っていたよりチープな感じで・・。しかし工房のインテリアとしては中々マッチいたしました。

ちなみに上にあるのはPENNの30lbロッド+PENNリールのセット。ローラーガイドとギンバルノッチまであるトローリング用タックルだけど、実際に使ったのは数回程度・・。今はただのインテリアですけど、この手のタックルは不思議とアメリカンな雰囲気がムンムンしていいですよね。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。


スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ワタシの時計セレクト。

20131226.jpg

最近購入したマイウォッチ2つ。

ワタシ、腕時計にはこだわりがなく、高価なモノを身に着けたいという願望がありません。まぁ、仮に欲しくても・・・なんですが(苦笑)。

しかしながら、これらの前に長年使っていた普段使い&ボーティング兼用のクロノグラフがあまりにボロボロ。文字盤のガラスまで傷だらけで、船底塗料の飛沫付き。少しみっともないということで新しいのを買いました。

普段使いは右のFOSSILのクロノグラフ。ボーティング時は左のシチズン製激安時計と使い分けしております。

FOSSILはシチズンと見比べてもわかる通り、ケースがバカデカで重いんですね。でも独特のミリタリーテイストが気に入りました。文字盤が木目調なのも変わってます。一応防水なんですが、釣りやアウトドアで使うと、そのデカさ故に何かにぶつけて簡単に壊しそうです。

で、そういうときはシチズンの出番。信頼のシチズン製10気圧防水で性能は問題なし。軽くて小ぶりなので釣りやアウトドアでも使いやすい。何と言っても1,980円という安さです。これにKAVUというアウトドアブランドのウォッチバンドを組み合わせて、見た目を少しでもお洒落に・・。

という具合のワタシの時計セレクトでした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

安物の携帯ケースをアレンジする。

201310131.jpg

自慢できたことではありませんが、ワタシ、仕事の関係でケータイ3台持ちです。

右端のスマホは普段使いもするので、ズボンのポケットにでも入れておけばいいんですが、あとの2台を持ち歩くのが結構面倒です。

何かいいケースでもないのかとググってみると・・。

201310132.jpg

ケータイが2台入れられるキャリングケースが、千円ほどで買えました。

しかし何だか味も素っ気もなくて安物っぽいので、仕事場にある材料でアレンジしてみましょう。

201310133.jpg

出来ました~。OF仕様です。

上蓋をレザーに変えるだけで少し高級な感じに。さらに革紐のネックストラップを付けて、首掛け仕様にしました。

201310135.jpg

上蓋はカシメで留めているだけですが、強度は問題なし。

安物を少しアレンジして見栄え良くするのは楽しい作業です。まぁ、あくまで自己満足ですけど・・。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

電動アシスト自転車を買う。

201309291.jpg

最近のワタシ、運動不足による中年太りとお腹のたるみを何とかせにゃイカン! と思い至りまして、電動自転車を購入いたしました。

ヤマハ PAS CITY Cというモデルで、20インチ小径ホイールの小型タイプです。あえて小型にしたのは、車の後部に積めれば色々な所へ持って行って乗れるから・・という発想から。

201309292.jpg

実際に車に載せてみましたが、アルファードなら三列目を畳むだけでジャストインでした。結構重いので載せるのは力が要りますけど・・。

注文時、このホワイトカラーはメーカー欠品中で、納車まで一か月待たされました。まぁ、ちょうど涼しくなってきて、自転車に乗るには気持ちのいい季節になったので良かったかな。

201309293.jpg

電動自転車のことはよくわかりませんが、最近のリチウムイオンバッテリーは持ちがいいらしく、一昔前のモデルよりも充電回数が少なくて済むそうですよ。

201309294.jpg

乗ってみた感じは、こういう自転車ってこぎ出しから結構アシストしてくれるんですね。上り坂以外はパワーを感じないものと思っていました。

普通の平地でも軽々と走れるので、結構楽しい。以前に同様の目的で乗っていたマウンテンバイクは、当然ながら体力がいるし、前傾姿勢がしんどかった。

まぁ、ワタシの運動はいつまで続くかはわかりませんが、奥さんが買い物にも使うと言っているので、いい買い物だったのではないでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣具もデフレ・・?

201308161.jpg

先日、ちょっとした不注意で長年使っていたフィッシングプライヤーを海に落としてしまいました。

もちろんショックではあったんですが、ステンレス製でやや重かったのと、可動部にサビが回ってきていたので、まぁ、そろそろ買い替え時ではあったかな・・と諦めました。

誤って海に道具を奉納してしまうことって釣りにはよくあることです。ワタシも色々と落としてきましたので、最近はなるべく高い道具は買わないことにしています(買えない言い訳ともいうが・・)。

で、何か安いプライヤーはないんかぃ・・とネットを物色していると・・ありました。激安1,980円でした。

201308162.jpg

届いた現物を見てみたところ・・このクオリティで1,980円!?

ほぼオールアルミ製のしっかりした作りで特に安っぽさを感じません。オマケに布製ホルダーとショックコード&カラビナまで付いています。実用性や耐久性云々は使ってみないとわからないけど、このタイプのプライヤーってほんの数年前は2~3万はしたような・・。

昔、セレブなお客さんがフィッシャーマンのプライヤーを下げてるのを見て、しげしげと眺めていたもんですよ。何とも安くなったもんですねぇ。カスタマーとしては釣り道具が安く買えるのはとても有難いことですが、この商品でメーカーさんにどんだけの利益があるのかを考えると、何か複雑な気分です。

今は何でも「安かろう、そこそこ良かろう」になっちゃってますからね。

201308163.jpg

布製ホルダーが地味なので、OF仕様になってもらいました。

まぁ、安く手に入ったプライヤーですが、今度は落とさないように気を付けます。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

我が家はKEEN族?

201110091

先日、KEENJASPERというスニーカーを購入した記事を書きましたが、とても履き心地がいいので、以前から同じく新しいシューズが欲しいと言っていた奥さんにも同じモノを買ってあげました。

で、KEENのHPを見ていたら、子供用に可愛いサンダルがリリースされていることを知り、ほぼ同じタイミングでこちらも購入。

ちなみに遠くに散らばっているのはアサガオの花がしぼんで落ちたものです。ウチの玄関にはいつもゴミが落ちているわけではありませんので念のため・・(笑)。

201110093

奥さんのJASPERは、"ボサノバ&ガーゴイル"というカラーで、ワタクシのと同じく去年のモデル。

今年のモデルはわりと、"ド派手"か"地味"のカラーが多く、その中間的な色がない。で、楽天市場で探してみたら、まだ去年モデルを販売しているショップがあったのでポチリました。

ウチの奥さんもジーンズを履くことが多いので、丁度いい感じでマッチするカラーでしたね。履き心地は文句なくいいそうです。

201110092

これは子供用のサンダル。SUNPORTというモデルです。

KEENの商品は日本国内の小売りショップではどうも値引きができない規定があるようで、どこのショップを見ても定価販売。ちなみにこのサンダルは4,830円もしますので、ん~む・・子供用サンダルとしてはかなり高価な方。

で、よく利用する海外通販のサイトを探してみたら、CABELA'Sで$35で販売しているのを発見。今は超円高なので、日本円に換算すれば約2,700円ほど。他に探していた子供用寝袋の丁度良さそうなのもあったので、合わせて購入しました。

花柄が可愛いですね。CABELA'Sでもこのカラーは1足だけ残っていたらしく、しばらくは入荷の予定なしだそうです。ラッキーでした。というわけで、何だかKEENにハマっている我が家の話でした。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

KEENのスニーカーを買う。

08313v2

KEENはアメリカ生まれの非常にデザイン性の高いシューズのメーカーとして、日本でも近年着実に愛好者を増やしていますね。

KEENを代表するアイテムが、上のYOGUI(ヨギ)というサンダルでしょう。最近のラインナップを見ると、このサンダルをベースに様々なグラフィックを施したものが続々とリリースされているようです。

ちなみにこのサンダルは、以前にワタクシもウチの奥さんにプレゼントしたことがありまして、現在も履き心地が良いと気に入っているようです。

つま先を隠してくれるし、ソールのグリップも優れているので、オフショア用のサンダルとしても重宝すると思いますよ。バッタモンが猛威を振るっているクロックスよりも、ワタクシはデザイン的にこちらが好きですね。

08311v2

で、本題に入りますが、以前から愛用していた靴(ちなみにKUSTOMというブランド)がかなりくたびれてきたため、どこかへ買い物に行くたびに新しい靴を物色していたワタクシ。

昨日たまたま出かけた近所のショッピングモールの靴屋で見かけたのが、KEENのJASPERというクライミングシューズ風の靴。"風"と書いたのは、あくまでも"クライミングシューズにインスパイアされた"というのがメーカーのデザインコンセプトらしいので。

昨日は店で初めて見て気に入ったものの、履き心地を確かめただけで帰ってきましたが、その後ネットでこの靴のことを色々と調べて購入を決意。今日再び買いに出かけました。

08312v2

ちなみにこの色は廃盤カラーで、店でもたまたまワタクシの足に合うサイズのものが1足残っていたのみ。

JASPERは今年の秋モデルで新色が出るようですが、正直気に入ったのはこの廃盤モデルの色の方。何ともビビッドな色使いが気に入ったし、パープルがジーンズにもピッタリ合います。

実は昨日は短パンだったため・・というのが購入を控えた最大の理由。わざわざ今日はジーンズを履いて再び出かけ、鏡で見て合うかどうかを確かめてから購入したのです。

正直スニーカーとしては価格はやや高め(ワタクシ的に・・)ではありましたが、安い靴を買ってすぐに飽きてしまうよりも、長く愛用できるものを選んだ方がいいでしょう。

というわけでKEENにご興味を持たれた方は下記のリンクからチェックしてくださいね。では~。

★KEEN JAPAN公式ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

バスプロショップスで子供用のタックルを買う。

08128v2

先日、ウチのチビを連れて久しぶりにボート釣りに出かけたのですが、以前から持っているキッズ用タックル(ピンク)がどうもロッドが硬すぎて、豆アジあたりが釣れていてもさっぱりわからん!・・というクレームを突きつけられました。

確かに硬いです。おそらくは子供が振り回しても簡単に折れたりしないように硬めに作ってあるんでしょう。で、いまいち面白くないということで、新しいタックルをバスプロショップスで買うことになりました。

ロッドはシェイクスピアの4.6フィート・ウルトラライト・1ピースベイトロッドで、リールはSTRENとかいうブランドのスピンキャストリール。セットで29.99ドルの安物なのに、円高なので2400円ほどで買えました。

08123v2

日本の釣具屋さんに売っている子供用のタックルって、ほとんどが短めの振出し竿にスピニングリールの組み合わせですよね。この振出し竿が相当クオリティが低いのと、スピニングリールって子供には案外使いにくいので、アメリカでよく売っている子供用タックルを買うことにしました。

アチラではこのスピンキャストリールが、いまだにビギナー向けのリールとしては定番のようです。これなら子供でもスイッチポンで操作できるので楽なんですよ。

元々はパンフィッシュ(ブルーギル)釣りのセットみたいだけど、ちょっとした海釣りはもちろん、バス釣りや管理釣り場のトラウトなど、わりと万能に使えそうです。リールは海で使うと塩分で痛むかもしれないけど、使用後はマメに真水で洗ってやればそこそこは使えるでしょう。

08124v2

タダでさえ安いのに、こんなものまでオマケで付いてきました。

ワーム、ジグヘッド、スピナーベイト、釣り針、オモリ、浮きのセットです。当然ながらリールには最初からラインが巻かれているので、「ヘイ! これさえ買えばすぐに釣りに出かけられるぜボーイ! 」というわけですね。

安いので、今度一緒に釣りに行く約束をしているチビのお友達用にもう1セット買っておきました。

08126v2

バスプロショップスは買い物額で送料が決まるシステムなので、ミニマムの75ドルに揃えるため、ワタクシ用にこんなものも買いました(いつもスイマセン・・)。

NASCARのライセンスプレート。1枚6.99ドル、約560円ですね。バスプロショップスはNASCARチームのスポンサーでもあるのでこんなものも売っています。

というわけで近日中にチビのニュータックルがデビューする予定です。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

メガバス RETGRAPH×PRO MARINE インサイダー・エギゼクスト。

08031v3

一昨日、SCクイックファイヤー小船XHを物色に出かけましたが、やはりカラーが気に入らず見送り・・。代わりに購入したのが、ハイ、"メガバス版"イッツことRETGRAPHです(微笑)。

別に説明するまでもないでしょうけど、このリール、メガバスがダイワからOEM供給を受けて販売している商品。中身はギヤ比なども含めてイッツICVと同じ。違うのはほぼ見た目だけです。

ワタクシ、別にメガバスファンではないんですが、実物を見て気に入ったのは愛用のロッドにピッタリとコーディネートできそうなカラーリングと、イッツICVと違ってドラグノブが質感の高いメタル製というところ。

08032v3

で、このリール買ってから気付いたんですが、イッツICVにはあるはずの機能がない! そう、"ワンプッシュONクラッチ"がありません。あくまでもベイトキャスティングリールとしてリリースされているので、思いっきり割愛されてしまったのだろうか。

別に残しておいても何ら邪魔にはならない機能なのになぁ・・まぁいいか~。

あと以前、所有していたイッツICVで不満に思っていたラインカウンターの誤差ですが、今回は釣具店の方で事情をよく説明して、PE1号ラインを巻いてもらいました。まぁ、もしこれでも多少の誤差が出たとしても、手前船頭ではカウンターが付いている恩恵は大きいでしょう。

08033v3

そしてリールを買った後でネットで購入したのが・・エギングロッド! アレ? 元々使っていたロッドに合わせて新しいリールを探していたはずなのに・・?

なんですけど・・愛用のロッド、インサイダー・エギトラストが非常に使いやすいロッドであり、また驚きの廉価製品のため、廃盤になる前にウチの家族用にもう一本買っておこうと思い至りまして、ネットで見てみたらニューモデルに変わっている。

その名もインサイダー・エギゼクスト(微笑)。何とネット調べの最安プライスが、前モデルよりもさらに安くなった4,000円! 売ってください!!

08035v3

このロッド、8.3、8.0、7.6フィートモデルがあるようなので、迷わず所有している前モデルと同じ7.6フィートをチョイス。

実際に届いたモノを見た感じでは、恐らく前モデルのインサイダー・エギトラストと同じロッド。見た目の大きな違いはセパレートグリップに変わったことと、その分ブランクスが若干長いこと。あとは色が前モデルのレッドからブラックに変わりました。

08037v3

クオリティは非常に良いし、やや固めなので重いエギをシャクるディープエギングにはバッチリのキャラクター。

あまり見かけない希少なインターライン・エギングロッドで、例えば同じくインターラインのダイワのエーギーと比較しても、半値以下で買えてしまうのが素敵。気兼ねなく使い倒せますね。

08034v3

RETGRAPHとのカラーコーデも最高です。

ちなみにこのロッド、PRO MARINEというブランドで、これが実に謎のメーカー。箱にも説明書にも会社の所在地等が全く記載されておらず、かろうじて書かれている電話番号が大阪の市外局番だとわかるのみ。

どこかの問屋さんが作っているブランドなのかなぁ・・。まぁ、仮に釣りの最中にヘシ折れるようなことがあっても、あえて修理せずにもう一本買った方が早い・・と思わせてしまいます。

というわけでこのタックルで今年もボートエギングを頑張ります。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

久しぶりに釣具屋さんをブラブラ。

08031v2

前回ディープエギング用リールの話題をアップしましたが、その後で釣具屋さんにリール&その他諸々を見るために出かけてきました。

お邪魔したのは池田市にある某フィッシング一番さん。釣具屋さんに行くのは久しぶりでして、色々と新しいモノがあったりして非常に新鮮でした。

ここのお店は以前のルアー館の頃からチョイチョイと来ていて、わりと釣りアパレル商品も多いので、情報を仕入れるにはありがたい存在です。

これはエドウィンと清水盛三プロの合作とも言うべき、EDWIN FISHING STYLEのジーンズですね。

08035v2

ロッドホルダーが付いていたり、撥水性があるというのが最大のウリとか。面白いコンセプトだし、釣りにカジュアルな新風を送り込みたいというエドウィンのチャレンジ精神には拍手。

ちなみに清水プロはワタクシとはお隣の中学校で、同じ学年ということもあり、一方的に親近感を感じているアングラーさんです。

今でもアメリカのトーナメントの第一線で活躍されていて、その真摯にバスフィッシングを愛する姿勢はリスペクト。これからも頑張ってほしいですね。

08032v2

これは以前にもこのブログで紹介したことのある、テッドマン&ヤバイブランドのコラボTシャツですね。

何でも、テッドマンブランドを展開しているエフ商会社長の中曽根さんが釣り好きなんだそうです。

確かに以前からバスフィッシングをモチーフにした柄がありましたからね。

08033v2

アブ・ガルシアのTシャツもありました。

当然ながら、襟ネームにしっかり"Abu Garcia"と刺繍されているのが何だか面白かった。

特に詳しくはないのだけど、アブのブランド商品は、総輸入元が日本向けのオリジナル商品を展開するようになってから、昔のような硬派なイメージが失われたような気がするんですが・・。

二十年近く前にバスフィッシングにハマっていた頃、アンバサダーリールを初めて買ったときは嬉しかったなぁ。

08034v2

おっと、ウチのTシャツも発見。お世話になっております・・(笑)。

というわけで久しぶりに行った釣具屋さんは面白くて、二時間近くブラブラしてました。某フィッシング一番さんは大きい店舗で、ゆったりとした売り場なので買い物がしやすいですね。

で、肝心のディープエギング用リールは買ったのかって?

ハイ、買いましたよ。長時間悩みすぎてヘトヘトになりました。どんなリールを買ったのかはまた次回にアップさせていただきますね。

では~。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
ボート釣り師のブログが沢山集まってます。

wwf_bnr_energy03.gif

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

アクセスカウンター
プロフィール

川西ケンゴ

Author:川西ケンゴ
フィッシング・アパレルブランド、オーシャンファクトリーの代表です。デザイン、商品製作、WEB製作、モデルまで(笑)、一人で何でもこなすマルチプレイヤー。釣りとファッションと音楽は人生を豊かにしてくれます。

最新記事
オーシャンファクトリー公式サイト
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。